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地域性に対応のマーケティングを考える
鶏卵から動物用医薬品を検出 埼玉県,嵐山の業者に5万4千個の回収命令
                               source:2019/02/24 06:25埼玉新聞

 埼玉県は23日、農業組合法人セイメイファーム(嵐山町)が製造した鶏卵から食品衛生法に違反した動物用医薬品が検出されたと発表した。同法人に対し、鶏卵5万4480個の回収命令を行った。回収品はサイズがMS、M、L、2Lで、賞味期限が3月4日までのもの。

 埼玉県によると、検出されたのはスルファモノメトキシン(サルファ剤)という家畜の病気や寄生虫予防に使用される抗菌剤。食品衛生法上、含有してはならないが、0・04ppm検出された。現在、健康被害の申し出はないという。南部保健所が19日に実施した検査で検出された。
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東京圏,転入超過14万人=23年連続,一極集中続く-18年人口移動・総務省

 1月31日,総務省は住民基本台帳に基づく2018年の人口移動状況を発表した。それによると,東京一極集中に歯止めがかかっていない現状が浮き彫りになった。

 東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)は転入者が転出者を上回る「転入超過」が前年より1万4338人多い13万9868人となった。超過数が拡大したのは2年連続で,東京圏の転入超過は,23年連続。
 東京圏の転入超過を年齢別に見ると,最も多い20~24歳(7万5103人)を含め,15~29歳の若年層が大半を占める。総務省統計局は「進学や就職などで東京圏に移動する人が多いのではないか」とみている。

 他の三大都市圏は,名古屋圏(愛知,岐阜,三重)が7376人,大阪圏(大阪,京都,兵庫,奈良)が9438人でいずれも転出超過。6年連続の転出超過だった。 

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>>>一極集中是正へ総合戦略 =政府,82市の拠点化支援=

 政府は2018年12月18日,有識者らでつくる「まち・ひと・しごと創生会議」の会合を首相官邸で開き,地方創生に関する総合戦略の改定案を示した。東京一極集中の是正に向け,各地に魅力ある拠点をつくるため,省庁横断で政令市や中核市など「中枢中核都市」への支援強化が柱となっている。

 中枢中核都市は,東京圏(東京,埼玉,千葉,神奈川の1都3県)以外の政令市や中核市,かつて人口20万人以上の特例市だった「施行時特例市」,それ以外の県庁所在市,総務省が推進する「連携中枢都市圏」の中枢都市で,周辺市町村も含めた地域経済の中心となる都市。昼間人口が夜間人口の9割以上となる市を対象にした。
 商店街の活性化や国際的なビジネス環境の整備など政策課題ごとに省庁横断的に対応する体制を整え,地方創生推進交付金の交付上限額を引き上げるなどの支援策を講じる。今年度中に支援を希望する都市を募り,関係府省が連携して活力ある拠点づくりを支援する。

 また,外国人労働者の受け入れを拡大する改正出入国管理法を踏まえ,外国人を受け入れる自治体を積極的に財政支援。地域住民との交流など多文化共生事業を同交付金で後押しする。
 この他,郊外に造成された住宅団地内に,店舗や福祉施設などを設けやすくする規制緩和の仕組みや,地方に移住した東京23区在住者・通勤者に最大300万円を支給する支援制度の創設などが盛り込りこまれた。


 
  出典:新日本海フェリHP  敦賀-苫小牧東に就航している同等クラスのフェリー 「すずらん」:全長224.5m 全幅26m



 神奈川県横須賀市は,2018年12月18日に横須賀港と福岡県の北九州港を結ぶ長距離フェリーを開設すると発表しました。
就航は2021年春の予定です。なお北九州側の発着港は、まだ決まっていないとのことです。

>>>横須賀港~北九州港 新規フェリー航路開設計画について(市長記者会見)(2018年12月18日)

 新航路は1日1便、日曜を除く週6便の運航。170台の貨物車を積載できる約1万6000総トン級のフェリー2隻体制で運行し,横須賀~北九州間527マイル(976km)を、20時間30分で結びます。阪九フェリーと新日本海フェリーを中心とするSHKライングループが運航を担当し、就航に際し新会社を設立します。

 

>>横須賀港~北九州港 新規フェリー航路開設計画について(横須賀市長記者会見)(2018年12月18日)          出典:https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/index.html

 新航路は1日1便,日曜を除く週6便の運航。170台の貨物車を積載できる約1万6000総トン級のフェリー2隻体制で運行し,横須賀~北九州間527マイル(976km)を,20時間30分で結びます。阪九フェリーと新日本海フェリーを中心とするSHKライングループが運航を担当し,就航に際し新会社を設立します。

このたび,横須賀港と北九州港を結ぶ新規フェリー航路の2021年春の就航を目指し,本市,北九州市及びフェリー航路を運航するSHKライングループが連携して航路開設に向けて動き出しましたので,次のとおりお知らせします。
1.概要:昨今のトラックドライバー不足の深刻化や環境問題などを背景に,海上輸送へのモーダルシフトの需要がますます高まっています。
このような状況も踏まえ,本市ではフェリー等による横須賀港での定期航路の実現を目指し,精力的にポートセールスを行ってきました。
この取り組みが実を結び,このたびSHKライングループが北九州港とのフェリー航路の開設に向け検討することとなりました。
2.運航形態:総トン数約16,000トン級のフェリー2隻体制として,横須賀~北九州間において1日1便のデイリー運航(片道20時間30分・週6便)が行われることにより,関東経済圏と九州経済圏を海で結ぶ物流と旅客の大動脈が形成されます。
3.運航開始:2021年春に商業運航の開始を予定しています。









茨城県部長が不適切投稿  -「水戸はダメだな。死ね!」-

毎日新聞電子版( 2019年1月11日)によると,茨城県営業戦略部のH部長が自身のフェイスブックに「水戸はダメだな。死ね!」と投稿し,大井川和彦茨城県知事から,口頭で厳重注意をうけた。

 茨城県によると,同日午後5時現在,県民から電話やメールなどで計60件の苦情や意見が寄せられた。言葉の真意を求めるものや,「水戸市民として憤りを感じる」などといった内容という。

◇水戸市
水戸市は,首都東京から約 100 キロメートルの距離にあり,関東平野の北東端に位置する茨城県の県庁所在市である。明治 22 年4月1日,横浜市など 30 市とともに全国で初めて市制を施行し,水戸市が誕生した。

本市の人口は,平成 29 年 10 月1日現在で270,775 人で,人口規模が県内第1位であり,県全体(2,896,675 人)の約 9.3 パーセントを占める。 近年の人口はおおむね横ばいであり,昭和 50 年から昭和 55 年までの5年間の人口増加率は 8.9 パーセントであったが,平成 22 年から平成 27 年までの5年間の人口増加率は0.8 パーセントである。

また,年齢別人口の推移では,昭和 60 年から平成 27 年までの 30 年間で,年少人口が 17,426 人,構成比が 22.8 パーセントから13.2 パーセントへと大幅に減少した。反面,高齢者人口は 46,265 人,構成比が 8.7 パーセントから 25.1 パーセントへと増加し続けており,少子・高齢化が進行している。



◇茨城県
>>>都道府県魅力度ランキング 「茨城」6年連続で最下位
民間調査会社「ブランド総合研究所」http://www.tiiki.jp/が2018年10月発表の「地域ブランド調査」によると,都道府県の「魅力度ランキング」で茨城県は6年連続の最下位となった。
魅力度ランキング1位は10年連続で北海道だった。一方,下位は44位が同点で栃木県と佐賀県,46位が徳島県だった。

大井川和彦知事は「施策は4月に本格始動したばかりだ。順位に一喜一憂せず,魅力を増やす施策を続けていく」と話した。

⇒⇒ 地域ブランド調査とは  http://www.tiiki.jp/brand_research/index.html
   ⇒ 地域ブランド調査2018 都道府県ランキング   http://tiiki.jp/news/05_research/survey2018/4127.html


 茨城県の医師不足が深刻である。2010年の調査では人口10万人当たりの医師数は166人。都道府県別では埼玉県に次ぐワースト2位。
 医師不足の理由,原因は,筑波大の医学部ができて40年以上になるが,茨城県は地味でブランド力がない土地なので医師が集まらりにくい。そこに取手市や土浦市など県南部の人口が急速に増え,医師不足に拍車をかけている。


埼玉県川口市は外国人の急増で大きく変貌しつつある。東京駅から電車で約30分。かつては風俗街として栄えた川口市の西川口が、いまや“中国化”している。

 西川口が大きく変貌を遂げた背景には、2004年に埼玉県警が「風俗環境浄化重点推進地区」に指定したことで、多くの違法風俗店が摘発され姿を消したことがある。

 西川口駅の隣、蕨駅から徒歩10分ほどの芝園団地では、団地周辺に住む約4900人のうち約2600人が外国人で、その9割を中国人が占める。団地内の店舗も多くは中国系だ。

 今後も川口市は外国人が急増している。日本人の人口が減少するが、中国人は右肩上がりに伸びると見られる。


群馬県大泉町 https://www.town.oizumi.gunma.jp/  ――。人口約41,800人のうち外国人が約7,500人,人口比率で約18%を占める日本有数の“移民の町”。なかでも最も多いブラジル人は4,221人(構成比56.24%)を占める(今年8月末現在)。大泉町にブラジル人が移住してから,既に30年以上が経過している,日本における“移民先進地域”である。

2018-10-大泉町-外国人


守谷市 2学期制,小中校で導入-2019年度から導入

 茨城県守谷市は来春から市立小中学校13校で,前・後期制の導入や夏休み最後の1週間からの授業開始などを内容としたカリキュラム改革を始める。休日は減るかわり,週に最低3日間は5時間授業の日を確保する。

 市教委によると,新学習指導要領で,小学5・6年生は「外国語科」,3・4年生は「外国語活動」が必修化され,年間の授業時間は35時間増える。現状のカリキュラムのままだと,4年生以上は毎日が6時間授業になる。

 平日に減らした授業時間を確保するために3学期制をやめ,前・後期制を導入する。始業式や終業式の回数が減ることなどで授業にあてられる日が6日間増える。

 また,現在は夏休み中の8月下旬,エアコンが完備された教室で夏季授業を行うことで5日分を確保。休日としていた県民の日(11月13日)と各校の創立記念日にも授業を行う。総計で計13日間の授業時間を捻出することで,子どもたちの帰宅時間を早める。
茨城 交通死亡事故連続ゼロの4市町を表彰 

 茨城県交通対策協議会(会長・大井川和彦知事)は10月5日,交通死亡事故が一定期間ゼロだった4市町を連続ゼロ表彰した。

 ・かすみがうら市:500日連続のかすみがうら市(人口約4万1千人,9月22日達成)
 ・境町:550日連続の境町(人口約2万4千人,9月2日達成)
 ・牛久市:350日連続の牛久市(人口約8万5千人,9月同18日達成)
 ・取手市:200日連続の取手市(人口約10万5千人,9月同29日達成)
日航機123便墜落事故から33年――。

昭和60(1985)年8月12日、午後6時56分頃、乗員乗客524人を乗せて羽田空港から大阪に向かった日本航空123便ボーイング747SR機が、群馬県多野郡上野村、長野県との県境にほど近い御巣鷹山に墜落。女性4人をのぞく全員、520人が死亡するという、航空史上最大最悪の事故が発生した。
のちに回収されたフライトレコーダー、ボイスレコーダーは、事故前のコックピットの生々しい状況を記録していた。羽田を発って12分後の午後6時24分、コックピットで異常を検知してからすぐに全ての油圧によるコントロールが不可能になり、四発のエンジンの推力だけで機体を必死に操っていたことがわかる。

日本航空のジャンボ機が1985年に墜落し、520人が犠牲になった事故は12日、発生から33年を迎えた。墜落現場となった群馬県上野村の御巣鷹(おすたか)の尾根には早朝から遺族や関係者が集まり、山道を登った。尾根の斜面に点在する犠牲者の墓標や、「昇魂之碑(しょうこんのひ)」の前で手を合わせた。


群馬県上野村長 故黒澤丈夫氏
死者520人という未曾有の犠牲者を出した。その墜落現場となった上野村 http://www.uenomura.jp/ の村長は黒澤丈夫(たけお)氏。当時,上野村村長の事故への対応の鮮やかさ,救難指揮の見事さと,村民の皆さんの事故に対する水際だった対応は賞賛された。氏は村長を10期40年、その間、全国町村会会長を4年にわたりつとめた。


黒澤さんは,太平洋戦争中は零戦隊の指揮官として、おもに南西方面(インドネシア~オーストラリア北部~西部ニューギニア)を転戦。終戦は、九州防空の任を負った第七十二航空戦隊参謀・海軍少佐として、大分基地で迎えた。このとき31歳。航空記録によると、終戦までの総飛行回数2593回、飛行時間1960時間だった


平成17(2005)年、91歳の黒澤さんは、6月の任期切れを最後に村長を引退。村長としての在任期間は10期40年におよび、日本の地方自治体首長として最高齢だった。引退の前年、平成16年には、地方自治における多年にわたる功績により旭日重光章(旧勲二等旭日重光章)を受章している。これは、市町村長に授与された勲章としては史上最高位だという。

出典:「日航ジャンボ機墜落事故で救難にあたった上野村村長を支えた海軍魂」
   現代ビジネス :8/12(日) 10:0 0https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180812-00056934-gendaibiz-bus_all&p=1







上野村
上野村は、群馬県の最西南端に位置し、役場地点で東経138度47分、北緯36度4分、標高は511mとなっています。

東部は群馬県神流町、北部は群馬県南牧村、西部は長野県佐久穂町、北相木村、南相木村、川上村、南部は埼玉県秩父市の1市2町3村と隣接しています。

村域周辺は、御荷鉾荒船連山や三国連山など1,000~2,000m級の山々が座し、険しい山野が総面積181.86k㎡の90%以上を占める、典型的な山村環境を形成しています。幹線道路は、神流川に沿った国道299号及びこれに続く国道462号で、藤岡地域及び秩父地域の市街地にそれぞれ80分程度、湯の沢トンネル経由で上信越道自動車道下仁田インターチェンジに約40分の道程となっています。

村の中央を流れる神流川は、関東地方の水資源を賄う利根川水系に属し、奥深い山々を源とする数多くの渓流群によって構成されています。その清らかで豊かな流れは、サケ科の渓流魚であるイワナやヤマメを育み、カジカの繁殖が見られます。また、神流川は、国土交通省の水質調査で平成16~19年度の4年連続して「関東一きれいな川」として認定されたほか、平成20年には、村域の「神流川源流」が、環境省による「平成の名水百選」に選ばれました。

太古の面影を残す上野村の豊かな自然を後世に残すため、その保護と整備に努めるとともに、上野村社会の安定的な存続を達成するため、定住希望者が多くなる村づくりに努めています。

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