FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える



スルガ銀行 https://www.surugabank.co.jp/surugabank/index.html の被害総額1000億円超とされるシェアハウス投資を巡る不正融資問題で,第三者委員会は9月7日,調査結果を公表した。調査結果が出た当日に岡野頭取は引責辞任した。

・不正融資を主導したのは麻生治雄元専務執行役員・Co-COOである。
  (第三者委員会の調査報告書(要約版) 3関係者の法的責任・経営責任の有無に詳細を記載されている)

・麻生氏を筆頭とする営業部門の暴走の後ろ盾が創業家・岡野家との認識が社内にあった。

金融庁の検査は今も続いており,今後の焦点は,創業家・岡野家の関連企業に流れた不透明な資金の行方である。02年3月末時点で創業家の関連企業向け融資は1200億円を超えていたという。その後,残高は減少したが,今も500億円弱もの融資が残っている。

  ⇒⇒ 第三者委員会の調査報告書の受領と今後の当社の対応について 2018年9月7日   https://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/topics/180907.html



3 「調査報告書」より 関係者の法的責任・経営責任の有無

10)麻生氏(元専務執行役員・Co-COO)について
以下の点等に関して、営業本部の執行役員としての注意義務に違反していた。

・審査部の人事に介入したこと。
・シェアハウスローンについて、構造的な問題やリスクが非常に大きいことが議論されたにもかかわらず、ごく限定的な対応だけでさらにシェアハウスローンを推進してしまったこと。
・故岡野副社長の指示に反してスマートライフとの間の取引を営業店が行っていること知りながら、それを差し止めるなど適切な措置をとらなかったこと。
・2017年10月19日の経営会議で融資条件を厳しくすることが決定されたにもかかわらず、同年10月31日の社内会議でそれに抵触する取扱いを決めたことに関与し、その後実際に経営会議決議違反となる融資の稟議申請をし、融資実行させたこと。
・収益不動産ローンにおいて、各種リスクが増大しているにもかかわらず、営業本部において必要な監督を行う義務を怠ったこと。
・この他、センター長会議での度重なる叱責、営業邁進の厳命、審査部に対して審査を通すよう強く要求したこと等は、直ちに注意義務に違反するとまではいえないものの、企業風土の劣化を招く行為であったことは否定できず、スルガ銀行で生じた企業風土の著しい劣化に寄与した度合いは大きい。


スポンサーサイト



金融庁の立ち入り検査などから,スルガ銀行(静岡県沼津市)では,投資用にシェアハウスの購入を希望する客らに融資する際,自己資金が十分と見せかけるために通帳などの書類が改ざんされていることを知りながら,複数の行員が融資を実行していたことがわかっている。
また営業担当の元専務執行役員が絶大な権限を持ち,融資に難色を示す審査担当者ををどう喝して圧力をかけていたことも判明している。

金融庁が一部業務の停止を命じる行政処分を検討
スルガ銀行のシェアハウスをめぐるずさんな融資問題で,金融庁が一部業務の停止を命じる行政処分を検討している。スルガ銀行が顧客の立場より業績拡大を優先していた実態を重くみており,経営陣の責任も厳しく問う見通し。

創業家側へ不透明資金か 金融庁が検査
 スルガ銀行への金融庁の検査で,創業家とかかわりのある会社などとの取引をめぐり,不透明な資金の流れが浮上していることがわかった。金融庁は,資金の一部が岡野光喜会長兼CEO(最高経営責任者)ら創業家側に流れた可能性があるとみて解明を進めている。
 スルガ銀は長年にわたり,岡野氏の親族らが役員を務める会社などに対し,多額の融資を行ってきた。その一部は,融資の経緯や資金使途に不透明な部分があり,創業家側に流れていた可能性があるという。
 金融庁は,少なくとも10億円規模の資金について使途などがはっきりしないとみて,スルガ銀に詳しい説明を求めた模様だ。資金を不正に流用したと判明すれば,流用先からの返済を求めることになる。

スルガ銀の会長・社長ら退任へ
 スルガ銀行のシェアハウスなどをめぐる不正融資の問題でスルガ銀行の会長や社長らが退任する見通し。同行では融資額の目標達成のため,複数の行員らが不動産業者と結託して客に自己資金を偽らなければ借りられないほどの多額のローンを組ませていたということで,不正融資は2兆円近くにのぼる見込み。こうした責任を取り岡野会長や米山社長らは退任する見通し。



 
 
    
    
 


 
 北杜市(ほくとし) https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/ は,山梨県の北西部に位置する市である。山梨県内の自治体として最北端にあたる。


地勢(国立・国定公園)

北は八ヶ岳連峰、北東は瑞牆山・金峰山を代表とする秩父山地、東は茅ヶ岳、南西は甲斐駒ケ岳から連なる南アルプスと周囲を山々に囲まれています。
八ヶ岳と茅ヶ岳南麓に広がる火山性の台地部分と、釜無川による沖積平野(※)にあたる地域という、大きく分けるとふたつの地理的特性を持っている地域であり、両地域は釜無川によって削りとられた河岸段丘によって隔てられています。
また、秩父多摩甲斐国立公園、南アルプス国立公園、八ヶ岳中信高原国定公園、県立南アルプス巨摩自然公園などの自然公園を有し、全国有数の美しい自然環境を有する地域です。

※沖積平野(ちゅうせきへいや)=河川の堆積作用によってできた平野のこと。

リンク

面積

北杜市の総面積は、602.48平方キロメートル(国土交通省 国土地理院 平成26年度全国都道府県市区町村別面積調)で、山梨県の総面積の13.5%を占めています。
合併により山梨県でもっとも面積の大きな市となりました。
土地の利用状況は、76.4%が森林等であり、地域別にみると、須玉町、大泉町、白州町、武川町が総面積の80%以上と森林が占める割合が高く、明野町、高根町、長坂町、小淵沢町は森林の占める割合が低く、農用地が占める割合が高くなっています。



名古屋銀行の一宮市の移住・定住希望者を対象とした『地方創生「移住・定住」住宅ローン』
  

 昨年9月に名古屋銀行(頭取 藤原一朗)https://www.meigin.com/ は、一宮市との「地方創生にかかる包括連携協力に関する協定」に基づき、一宮市への移住・定住者を対象とした専用ローン商品『地方創生「移住・定住」住宅ローン』 https://www.meigin.com/release/files/290828ichinomiya_loan.pdf  の取扱いを開始した。

 同商品は一宮市への移住・定住を促進するため、住宅ローンの勤続年数要件において弾力的に対応するとともに、住宅ローン基準金利に比べ優遇した金利を適用する。

◆ 商品名 :地方創生「移住・定住」住宅ローン(一宮市)
 利用対象者
 ・一宮市への移住または定住を希望する方
 ・お借入時の年齢が満20歳以上満65歳未満で、完済時に満80歳未満の方
 ・名古屋銀行が指定する団体信用生命保険に加入いただける方
 ・保証会社の保証が受けられる方
 ・勤続年数2年未満・営業年数3年未満でも申込可能です。

 使用目的
 ・本人が居住する住宅の建築・購入・増改築資金

 融資金額
  200万円以上1億円以内(10万円単位)

□ご融資期間
1年以上35年以内(1年単位)

□ご融資利率(※)(優遇幅)
金利選択自由タイプ
【変動金利型】
基準金利比 最大年▲1.625%

【固定金利選択型2年・3年・5年・10年】
当初固定期間 各基準金利比 最大年▲1.8%
当初固定期間経過後 各基準金利比 年▲1.5%
※他の金利プランおよび金利を引下げる制度・商品との併用はできません。
※ご加入いただく団体信用生命保険の種類により、上記ご融資利率に0.1%が上乗せされます。
□担保:借入れの対象となる土地・建物に第一順位の抵当権を設定。
                ※名古屋銀行 プレスリリースより一部抜粋

【名古屋銀行 概要】 ※平成29年3月31日現在 HPより抜粋
 ・創業:昭和24年
 ・拠点数:国内204カ所(支店111、出張所1、店外ATM 92)
 ・従業員数:1,948人
 ・総資産(連結):3兆6,675億円
 ・貸出金:2兆3,890億円
 ・有価証券:9,214億円
 ・預金等:3兆2,894億円(預金等=預金+譲渡性預金)
 ・資本金:250億円
 ・総自己資本比率(国際統一基準):[単体]12.00%、[連結]12.16%






 山梨県内の飲酒運転事故件数が11月末までに全国ワースト1位となり,山梨県警は「対策を強化していく」としている。

2017-12-市町村別交通事故
     出典:山梨県警 ウエブサイト https://www.pref.yamanashi.jp/police/pk_kikaku/documents/h2911sicyouson.pdf

 山梨県警 https://www.pref.yamanashi.jp/police/  によると,11月末までに発生した原付きバイク以上の運転者が事故の第一当事者の人身事故は51件(前年同期比8件増)。人口10万人当たりでは6.11件で全国ワースト1位である。8月から全国ワースト1位が続き,「12月も事故が続きワースト1位になる見通し」という。



静岡空港,8年連続赤字 警備体制強化などで支出増

2017-11-静岡空港-利用者数の推移   
   出典:https://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-430/documents/betten6-3.pdf

 静岡県 https://www.pref.shizuoka.jp/  は10月31日,静岡空港の平成28年度の収支が5億9763万円の赤字だったと発表した。赤字は21年の開港以来8年連続。国内線の増便による着陸料の増加などで収入は微増したものの,国の制度改正に伴う警備体制の強化などで支出がかさみ,マイナス幅は前年度(5億533万円)より18%拡大した。

 収入は前年度比3%増の2億6007万円,支出は同13%増の8億5770万円だった。また,空港を管理運営する静岡県と空港ターミナルビルの運営会社との合算収支も28年度は中国の定期路線の減少が影響し,2億1900万円の赤字だった。前年度は8800万円の黒字を計上している。

 静岡県の収支が悪化した上,購買単価が高い中国人客の減少による免税店の売り上げの伸び悩みで,同社の黒字幅が前年度の5億9700万円から4億円に縮小したことなどが響いた。

 静岡空港では現在,空港ターミナルビルを増改築中で,30年度には完成する予定。31年度からは空港の管理運営とターミナルビルの運営を一体化して民間に委ねる方針で,現在公募に応じた2事業者と協議を行っている。



静岡県 地理 --・日本の中央に位置・--

静岡県は日本のほぼ中央に位置し,太平洋に面して東西155キロメートル,南北118キロメートルの距離,7,780.42平方キロメートルの面積を有しています。海や山,湖などバラエティに富んだ自然は,日本の豊かな風土の縮図ともいえます。

遠州灘,駿河湾,相模灘に沿った約500キロメートルの海岸線を南側に,北側は富士山など3000メートル級の山々からなる北部山岳地帯が,東西に長い地形を囲んでいます。山地から流れ出た川が,天竜川,大井川,富士川となって県土を縦断し,海岸に注ぐ河口部に肥沃な土地を形成しています。

人口 --・

県内人口は3,765,007人です。(平成22年国勢調査結果,2010年(平成22年)10月1日現在)

世帯数は約140万世帯,一般世帯における1世帯あたりの人員は2.69人です。


    ●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●                              

電子書籍-KINDLE版--  ○無料 Kindle 読書アプリを入手

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

仕事力がアップする! マニュアルのつくり方・生かし方 (PHPビジネス選書)

 マニュアルは「融通のきかない画一的なサービスを生む元凶だ」という声がある。はたしてそうだろうか。おそらくそうした声が出る背景には、マニュアルを「唯一絶対の手順書」と誤解し、それに縛られているからであろう。しかし、マニュアルは暗黙知を形式知に変え、その企業の行動規範ともなる大事なものである。仕事を要領よく効率的に行なうためになくてはならない指針であり,実際,多くの企業がマニュアルを上手に使って持続的に業績を伸ばしている。

本書は、多くの一流企業でマニュアル作成に携ってきた著者が、その実務をわかりやすく解説したものである。本書を活用することによって、例えば、◎社員を早期に戦力化したい、◎クレーム対応などの非定型業務を定型化したい、◎作業効率アップ、コスト低減、非社員化を推進したい、などの目標を実現することができるであろう。

電子書籍-楽天Kobo版-- 

 






JA全農にいがたは,コメの消費が減る中,新潟米のイメージアップにつなげようと幅広い世代から人気のある浅田真央さんをイメージキャラクターに起用し,テレビコマーシャルを制作した。

浅田さんは「お米が大好きで,現役のころ練習や大会には必ずおむすびを持って行きました。新米の季節なので,お米を食べて元気いっぱいにいきましょう」と話している。

テレビコマーシャルは,9月26日から首都圏や新潟県内などで放送される。



◆楽天市場 (新潟米 全 1,614件 リストアップ)

















山梨,八代,巨摩,都留の4つの郡からなる甲斐の国は,明治の廃藩置県で「山梨県」となった。県名「やまなし」の由来は,くだもののヤマナシがたくさんとれたから山をならして平地にした「山ならし」からきているなどの説がある。
  山梨県 http://www.pref.yamanashi.jp/ は首都圏の西部に位置し,中部山岳地帯の一角を占め,面積4,465平方km(2016年現在)で,日本の総面積の約100分の1(全国第32位),県土の約78%が山林で,可住地は県土の21.1%,経営耕地面積も5.3 %ほどである。

 甲府盆地を中心とした地域は典型的な内陸性気候で,降水量が少なく,昼夜・夏冬の気温の差が激しい気候である。
 東は秩父山地と丹沢山地,西は南アルプス,南は富士山,北は八ヶ岳と,県土の四囲がすべて山であり,俗に「山があるのにやまなし県」ともいわれる典型的な山国である。

 面積は4,465.27平方km(2016年10月現在)で,日本の総面積377,914.78平方kmの約100分の1にあたり(全国第32位),県土の約78%を山林が占める。2016年10月の総人口は829,8841人,世帯数は333,262世帯。(山梨県常住人口調査)。

 2017-09-全国からみた山梨01
 

昭和20年(1945),終戦を迎え,戦後の農地改革によって自作農中心の体制となり,その後の農業経営は果樹への転換が著しくなります。高度経済成長期には本県でも商工業が発達しました。さらに,昭和57年(1982)の中央自動車道の全線開通後,物流が一気に増大し,ますます工業化が進みました。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
  ◆ 県民性
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 「人は石垣 人は城」──甲斐国(山梨県)が生んだ戦国時代の名将・武田信玄と配下たちの出陣を描く流行歌『武田節』の有名な一節である。戦いに勝つも負けるも,要は人(兵士たち)の団結いかんであることを歌っているのだが,山梨県人の最大の特徴は,その強い結び付きにある。

 それを象徴するのが「無尽」だ。江戸時代に始まったもので,かつての相互銀行の原型を成した互助システムのことをいう。毎月1度,決まったメンバーが集まって,決まった金額を出し合い,それをプールしておく。メンバーの誰かが,冠婚葬祭はもちろん,商売の資金が足りない,急な物入りがあるといった事態に遭遇したとき,蓄えたお金から融通するのである。

 金融システムが近代化された今では,本来の目的=お金の融通という役割は失われてしまったが,決まったメンバーが毎月集まるという形は今も続いている。
 自民党の長島忠美元復興副大臣の死去に伴う10月の衆院新潟5区補欠選挙で,自民党の地元支部幹部は2日,前新潟県知事の泉田裕彦氏(54)と面会し,出馬を打診した。泉田氏は「支援者と話し合いたい」と述べ,回答を保留した。

 同支部は1日の選考委員会で,泉田氏の擁立に向け調整を進める方針を決定していた。泉田氏の意向を踏まえ,支部が擁立を判断。県連の了承を経て,党本部が公認する。

 泉田氏は同県加茂市(新潟4区)出身。経済産業省を経て2004年の知事選で自民,公明両党の推薦で初当選し,連続して3期12年務めていた。
新潟市西堀地下商店街,通称「西堀ローサ」は,地上駅や地下鉄と接続しない珍しい地下街である。

2017-08-古町map

41年前に作られた新潟市の古い地下街。地下街はさびれているが,人通りが途絶えたわけではない。テナントにはリサイクルショップや中古レコード店がある。県内随一の膨大な在庫で,県外からもマニアが訪れるという。

2013-furumati01

中心部の古町は,新潟市最大の繁華街として栄えていた。70年代に入るとモータリゼーションの波が押し寄せ,巨大な地下駐車場を作ることになる。駅につながらない地下街はその副産物なのだが、接続している三越や大和百貨店の客層とかぶらない若者向けのテナント構成が幸いし,80年代までは客足は絶えなかった。だが,信濃川対岸の新潟駅前や万代シテイが再開発され,若年層が流れたことから、古町全体が衰退していく。

一時はシャッター街と化していた西堀ローサは,中高年層向けのテナント構成に再編され,現在は330メートルの通路に33店舗が入っている。新潟大和は2010年に閉店し、現在は解体作業が進んでいる。

 6月8日の新潟日報によると,西堀ローサは市関連施設の賃貸収入が6割強を占める「行政頼み」の体質で,2017年3月期決算では6年ぶりに最終赤字となったと,報じている。