FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
>>>「北の玄関」上野駅
 

上野駅15番ホームの入り口には「ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにいく」の石川啄木が詠んだ短歌のモニュメントがある。

「東北の玄関口」と長い間言われ続けてきた上野駅。昭和30年代,高度成長期のさなかに「金の卵」と言われた,少年少女が集団就職列車に乗ってやってきた。その集団就職列車の少年の心情を唄ったのが「ああ上野駅」(作詞:関口義明,作曲:荒井英一,歌:井沢八郎)で「どこかに故郷の香をのせて……」は今も懐メロ演歌として歌い継がれ,その歌碑は駅の不忍口のガード下に残っているが,いま,足を止める人は少ない。




 上野駅の現駅舎は関東大震災で焼失した初代駅に継いで1932(昭和7)年に建てられた2代目駅舎で,正面入り口には車寄せとホールがあり,それを囲むように回廊が設けられた昭和初期の「大時代的」建築様式を誇っている。1934(昭和9)年建築の小樽駅や,1937(昭和12)年に完成した大連駅(中国)も,上野駅を参考にして建てられた。

上野駅は,1階にあたる地平ホームは欧米のターミナル駅と同様,いわゆる「くし形」の行き止まりホームとなっている。国鉄時代にはこれらのホームから,特急「ひばり」「やまびこ」や,寝台列車「北陸」「ゆうづる」など,東北・北陸方面への長距離列車が発着し,2階部分のホームからは高崎,信越,上越,常磐線への中・長距離列車が発着していた。

この「終着駅」上野の様相が変化し始めたのは,1982(昭和57)年の東北新幹線開業である。当初は新幹線が大宮までの暫定開業で,上野―大宮間には新幹線利用者を運ぶための「新幹線リレー号」が連絡シャトル列車として運行していたが,1985(昭和60)年3月14日に新幹線の大宮―上野間が延伸開業した。高架の2階ホームから発着していた特急「あさま」と「とき」。どちらも愛称は新幹線に引き継がれた。

東北・上越新幹線の開業により,東北地方や新潟方面に向かう上野始発の特急「はつかり」「やまびこ」「ひばり」「とき」などが姿を消し,一部の列車は新幹線の愛称名として引き継がれることになった。

1991(平成3)年に新幹線の上野―東京間が延伸開業すると,東北・上越新幹線の列車の多くが東京始発・終着になり,上野駅はほぼ全列車停車するものの,終着駅ではなく列車が通り抜ける「通過駅」になった。


上野駅がかつての「終着駅」から通過駅へとの変貌を決定づけたのが,2015(平成27)年3月14日の「上野東京ライン」開業である。上野―東京間にバイパス新線を敷くことによって,東北本線・高崎線,常磐線と東海道本線の相互直通運転を実現し,これまで日暮里や上野乗り換えで東京・品川方面へ向かっていた通勤・通学客は大変便利になった。

そして全列車が上野駅発着だった,常磐線の「スーパーひたち」などの特急は「ひたち」「ときわ」に愛称を改め,大半の列車が品川始発となり,上野駅は途中駅となった。




東京駅周辺の再開発に7千億円投資 - 三菱地所

 三菱地所は,2030年までの約10年間で6000億~7000億円を投じ,東京・大手町,丸の内,有楽町地区の「大丸有」と呼ばれる東京駅周辺を再開発する。同社はこの地区の再開発を1998年以来続けており,今回の投資額は過去最大規模となる。

 東京駅北側の常盤橋地区で建設を進めている高さ日本一(約390メートル)となる超高層ビルに加え,有楽町地区でも建て替えや改修を進める。
 再開発では,ベンチャー企業と大手企業が連携し,丸の内を舞台に実証実験を実施。都市や地域の課題解決に役立つ技術やサービスの実用化につなげる。デジタル化への対応も進め,オフィスや商業施設に集まる膨大なデータを活用し,快適で安全な空間や効率的な移動手段を整備する。

    

>>自民都連「対小池氏」で難航  来夏に都知事選

 来年7月5日投開票の日程が正式決定した東京都知事選で,候補擁立を目指す自民党都連(鴨下一郎会長)の人選が難航している。再選出馬が確実視される小池百合子知事への遺恨は根強いが,対抗馬が見つからず,自民党の二階俊博幹事長も小池氏支持の姿勢を続けているためだ。

 都連内には「小池憎し」の向きが強く,雪辱を果たそうと躍起になっているが,知名度の高い小池氏に対抗できる候補を擁立するのは容易ではない。丸川珠代元五輪相の名も挙がるが,本人は「国政で働きたい」と距離を置く。

 立憲民主党などは,野党側の候補者を一本化したいとしていて今後,各党間で調整が行われる見通しである。
 立憲民主党の東京都連会長を務める長妻代表代行は,NHKの取材に対し,小池知事の都政運営について,「介護や保育について掛け声はいいが,格差が大きくなってきているし,住環境にも改善が見られない」と批判しました。
 そのうえで「立憲民主党の理念を具現化する候補者を擁立すべく議論している。都民一人一人が持ち味を発揮できる都知事が望まれており,きちんとした選択肢を都民に示す必要がある」と述べました。

11月16日(土) 品川駅線路切換工事に伴う列車の運休について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

品川駅では、駅改良および「高輪ゲートウェイ駅」開業工事に伴い、2019年11月15日(金)終電後〜17日(日)初電前まで、線路切換工事を実施します。

このため、2019年11月16日(土)は、山手線・京浜東北線に列車の大幅な運休や始発駅・終着駅の変更が発生します。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
2019年11月16日(土)初電〜16時頃までの運転計画について
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

■京浜東北線
品川〜田町間で終日運休となります。

■山手線
大崎〜東京〜上野間で初電〜16時頃まで運休となります。また、18時以降は通常の運転本数になります。

これに伴い、上野東京ライン・埼京線・りんかい線では、列車の増発や時刻の変更を実施します。

工事についての詳細は、JR東日本のホームページ、駅のポスター、パンフレットなどをご覧ください。

工事に伴う運転変更のお知らせ(JR東日本ホームページ)
   http://mc.eki-net.com/mail/u/l?p=TaYWqgMSwHAv1lyl2RcMGQZ


※悪天候等やむを得ない事情により工事が実施できない場合は、2019年12月13日(金)〜12月15日(日)に工事は延期となります。



ホテルオークラ東京


「The Okura) Tokyo」 -装飾再利用で「和」継承


 ホテルオークラ(東京)は,老朽化で2015年8月に営業終了した旧本館を建て替え,17階建てのヘリテージウイングと41階建てのプレステージタワーの2棟を開業。旧本館にあった装飾の多くを再利用し,和のデザインを受け継いでいる。 旧本館は1962年に開業。建築家の故・谷口吉郎氏が設計委員長を務め,日本の伝統的な美術や文化を生かす意匠を取り入れた。今回の建て替えは,長男で建築家の吉生氏がロビーなどを担当した。

 高層ビル五階のメインロビーは旧本館のロビーを再現。古墳時代の首飾りをモチーフにした照明や,世界各地の時刻が分かる時計,満開の梅の花に見立てた椅子とテーブルなどを引き継いでいる。

 新ホテルは,オフィスも入る41階建ての高層ビルと,ホテルだけの17階建て中層ビルの2棟で構成。高層ビルの28~36階と中層ビルの6~17階に配置した客室は,家具や壁などに木材をふんだんに使い,落ち着いた雰囲気に仕上げた。二人で一泊した場合の料金は一室七万円(税,サービス料別)から。





        オークラ東京,新ホテル開業…旧本館ロビー再現

住所:〒105-0001東京都港区虎ノ門2-10-4
アクセス:日比谷線神谷町、南北線六本木一丁目の各駅出口より徒歩10分以内。東京メトロ銀座線虎ノ門より徒歩15分以内。
駐車場:有り 232台   宿泊者はチェックインからチェックアウトまで無料(予約不要)






 

「虎ノ門ヒルズ駅」6月6日開業 東京メトロ日比谷線に56年ぶり新駅 銀座線と乗り換え可

2019-11-メトロ-虎ノ門新駅
       photo: https://www.tokyometro.jp/news/2019/205126.html  


 UR都市機構と東京メトロ https://www.tokyometro.jp/index.html    は2019年11月11日(月)、日比谷線の霞ケ関~神谷町間で設置工事を進めている虎ノ門ヒルズ駅の開業日を2020年6月6日(土)に決定した。1964(昭和39)年に日比谷線が全線開業して以来,約56年ぶりの新駅である。
2019-11-メトロ-虎ノ門新駅-2


 虎ノ門ヒルズ駅は、霞ケ関駅から約800m、神谷町駅から約500m、桜田通り(国道1号)と環二通りの交差点付近に開設される。駅は地下1階に、線路2本を挟むようにホームを設置。各ホームに地上への出入口を1か所設ける。また,中目黒方面行きホームからは虎ノ門ヒルズ森タワーやバスターミナル,銀座線の虎ノ門駅につながる地下通路が接続する。虎ノ門駅へは約435m、徒歩約7分である。

 ⇒⇒ 東京メトロ・プレスリリース  日 比 谷 線 に 虎ノ門ヒルズ 駅 が 誕 生 し ま す!2020年6月6日(土)開業  2019年11月11日  ttps://www.tokyometro.jp/news/2019/205126.html  
           https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews201901111_g50.pdf



東京名店レストランカレー日比谷松本楼ハイカラビーフカレー 東京ご当地カレー老舗洋...



東京・日比谷公園のほぼ中央に位置する老舗洋食店「日比谷松本楼」。大正時代に,ハイカラ洋食として大流行したビーフカレーは今も人気メニューのひとつ。多くの文化人らに愛されてきた,昔ながらの味です。

 明治36年に日本初の洋式公園として誕生した日比谷公園。都心とは思えない緑の森のなかに,白壁でレトロな外観の老舗洋食店「日比谷松本楼」があります。

 この店は日比谷公園と時を同じくしてオープン。大正12年の関東大震災,昭和46年の沖縄返還デモでの放火と2度焼失し,現在の建物は3代目です。

 店の誕生当時は,まだ洋食が珍しかった時代でした。夏目漱石や石川啄木,高村光太郎…。さまざまな文化人や芸術家が店に集まり,芸術談議に花を咲かせたということです。

 大正時代に入ると,モボ(モダンボーイ)やモガ(モダンガール)と呼ばれる先進的な若者の間では,「松本楼でカレーを食べて,コーヒーを飲む」のが大流行しました。

 ハイカラビーフカレー(1100円,税別)は,日比谷松本楼1階の「グリル&ガーデンテラス」で受け継がれています。

 「カレーは家庭でも作ることができるし,食べ慣れているからこそ難しい。家では出せないといわれる味を目指しています」とのこと。とろみのある英国風のシンプルなカレーで,具材はタマネギと牛肉だけ。今でも人気のメニューの一つです。

 ハイカラビーフカレーは,4日間かけて作りあげています。まろやかな味わいで,舌にわずかに残る辛さと酸味がほど良い。ゴロリとした牛肉の角切りは,煮崩れを防ぐために表面を焼いてあります。


9月25日は「10円カレーチャリティー」の日

 このハイカラビーフカレー,年に1度だけ10円で食べられる日があります。それは,,毎年9月25日に行われる「10円カレーチャリティー」です。沖縄返還デモによる建物の炎上を乗り越え,昭和48年に営業を再開した記念に始まりました。毎年,1500食が2時間ほどで完売するという。

 創業100年を超えた今,懐かしい洋食メニューに咥え,サラダを増やしたり,クラフトビールを扱ったりと時代に対応したメニューと進化しています。



                   ◇

 ■日比谷松本楼

 東京都千代田区日比谷公園1-2。「グリル&ガーデンテラス」の営業時間は午前11時~午後9時。ラストオーダーは午後8時半。「ハイカラビーフカレー」(1100円,税別),「ハイカラハヤシライス」(1200円,同)など。
 電話番号-03-3503-1451

東京を「三大金融都市」に 香港でセミナー開催,投資を呼び掛け
               source:産経新聞 2019-08-30 24面

 東京が国際金融都市として,「三大国際金融センター」の奪還を目指している。小池百合子都知事が中国訪問中の8月28日,香港のホテルに,地域の企業経営者や投資家らを集め「東京へ投資を」というセミナーが開かれた。都は香港に海外誘致窓口を置き,職員をしばらく駐在させるという。

 東京は1980年代末,ニューヨーク,ロンドンに並んで「三大国際金融センター」と呼ばれていたが,その後,国際金融の相対的な地位が低下。英国のシンクタンク「Z/Yenグループ」が,競争力やビジネス環境などを評価して発表している国際金融都市ランキングでは昨年6位だった。

2019-09-国際金融都市


 小池知事は「アジアの首位を目指す」と公言。

 構想が実現すれば経済波及効果は約16兆円に達するという。 だが,東京は法人税率が香港などより高いほか,ビジネス環境を整備するための「言語の壁」も大きな課題。都が策定を進めている2040年までの長期計画案では,ビジネス公用語を英語にすることなどが上がっている。


「国際金融都市・東京」構想
  source:東京都ウェブサイト
     http://www.senryaku.metro.tokyo.jp/gfct/images/20171110finalreport.pdf

東京が目指す国際金融都市の姿東京が置かれたこのような環境や課題をクリアして,国際金融都市・東京が具体的に目指す姿として,以下の4つの都市像がある。今後,都が国や関係する民間事業者との連携の下,具体的な行動を起こし,これら4つの国際金融都市像を実現していく。

2019-09-目指す都市像
















 京成電鉄と新京成電鉄は,来年の東京五輪・パラリンピックを見据え,訪日客の使い勝手やバリアフリーに配慮した新型車両を今秋以降,相次いで導入する。車両は両社による共同設計で,京成は2003(平成15)年2月以来約16年ぶり,新京成は2005(平成17)年5月以来約14年ぶりの新型車両導入となる。

京成電鉄の新型車両「3100形」のイメージ図

   出典:京成電鉄HP 

 京成の新型車両は「3100形」。成田空港と京成高砂を紆び、訪日客の利用が多い成田スカイアクセス線で今秋に8両2編成をまず導入する。
 ・スーツケースなどの大型の荷物を置きやすいよう,各車両に折りたたみ式の座席を3,4カ所設置
 ・無料「Wi-Fi(ワイファイ)」を導入
 ・バリアフリーに配慮し,車いすやベビーカーでも利用しやすい「フリースペース」を全車両に設置
 ・防犯カメラも全車両に設置。


新京成電鉄の新型車両「80000形」のイメージ図
 新京成も43100形をベースにした「3000形」を松戸-京成津田沼駅間で今冬から6両l編成導入する。
   


戦後最悪とも言われる日韓関係。安倍政権と文政権の対立は激化するだけに,出口は見えない。その影響は韓国料理店や韓国コスメ,韓流スターショップが並ぶ街,東京・新大久保のコリアンタウンにもおよび,暗い影を落とし始めている。