エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 ┏┓
┗■ 生乳供給元の地域偏り風味に違い


 東京都内の小中学校で,給食の牛乳から異臭がすると訴えた生徒が相次いだ問題で,複数の地域の生乳を混ぜ合わせて製造する際,供給元の地域が偏り,風味に違いが出たことが原因とみられることがわかった。

 この問題は,9月25日,新宿区などの小中学校でおよそ1,900人の生徒が,給食の牛乳から異臭がすると訴えたもの。牛乳は,明治戸田工場で製造されたもので,保健所などの立ち入り検査の結果,衛生上の問題はなかった。

 牛乳は,風味の安定のため,通常,複数の地域の農家の生乳を混ぜて作るが,関係者によると,問題の製品は,生乳が供給された地域が偏り,製造元の農家の数が限られていたため,風味に違いが出た可能性があるという。
明治は,10日にも今後の対策を公表する見通し。


●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 ┏┓
┗■ 給食牛乳,異臭訴え相次ぐ 東京の小中学生1900人


 東京都新宿区と板橋区は9月26日,区立小中学校の25日の給食で出した200ミリリットル瓶入りの牛乳に,児童や生徒計約1900人から異臭や「味が変だ」との訴えがあったと発表した。新宿区では児童3人に体調不良などの症状が出たが,既に回復した。牛乳は明治戸田工場(埼玉県戸田市)が製造しており,両区の保健所が原因を調べている。

 明治によると,東京都渋谷区,豊島区と埼玉県ふじみ野市,和光市にも同じ学校用牛乳を納入しており,25日分について,各自治体から同様の訴えがあったという。

 明治はホームページにおわび文書を掲載し「理化学検査や微生物検査では異常は認められなかった」としている。引き続き原因を調べる。同社の届けを受けた埼玉県が26日,工場を立ち入り検査したが,製造ラインに衛生上の問題はなかった。

 新宿区によると,牛乳は工場から区内の小中と特別支援学校計40校に直接配送され,約1万1千人が飲んでいる。25日には「味が薄い」「塩素の臭いがする」などの苦情があった。

 新宿区と板橋区は26日の給食から,牛乳の納入元を明治の別の工場に切り替えた。

スポンサーサイト
>>>「焼酎特区」の新設検討…少量製造に免許

 政府は,焼酎の少量製造を認める「焼酎特区」の新設について検討に入った。政府は地域ごとに特徴のある焼酎を造りやすくすることで,地方経済の活性化につなげたい意向である。

 酒税法に基づく焼酎の製造免許を取得するには,酒税をきちんと納められる製造規模が必要だとして,1年間で最低10キロ・リットルを製造する必要がある。だが,特区ではサツマイモなど地域の特産品を原料とする場合に限り,より少ない製造量でも免許を与える。

 現在,製造免許を取得するのに必要な量は,ボトル(720ミリ・リットル)換算で1万4000本近くに相当する。離島や中山間地域など人口規模の小さい地域では従業員や原材料の確保などが難しく,東京都の御蔵島村や檜原村から規制緩和を求める声が出ていた。




 セブンイレブン、イトーヨーカ堂ともに2015年1月の組織変更,人事異動では,地域商品の開発を積 極化する姿勢を鮮明に打ち出していた。

 セブンイレブンは,店舗の発注・品揃えと,地区商品の開発・推奨を強化に向けて,商品本部とオペレーション本部の組織を改編。
 イトーヨーカ堂は,ゾーン分類を変更。地域ディストリビュータを販売本部に移管し,「北海道」「東北・北関東」「中京」「信越」の各ゾーンに「商品担当」として配置。個店に合わせた商品開発・ 仕入れの推進、品揃えの適正化を商品部と連携して実施した。

 事例としては,厚焼き玉子と肉じゃがの例がある。両品ともセブンプレミアムのPBとして開発され,厚焼き玉子は弁当のお かずにもなり好評だった。
 厚焼き玉子は関東で食され,西日本では出し巻き玉子が主流。また肉じゃがの具材は関西は牛肉,関東は豚と食文化が異なる。これを地域の味に合わせた。関西の肉じゃがを牛肉に改めたことで,価格は上がったにもかかわらず3倍の売れ行きを見せたという。

 セブンイレブン・ジャパン 社長井阪隆一氏談
             セブンイレブン・ジャパン 社長  井阪隆一 「激流」2015-11-p36

 私ども創業以来一貫してドミナント出店と専用工場,物流システムをセットで構築する戦略を取ってきました。現在1万8000店で専用工場が約160カ所ありますから,大体100店に一工場が配置されているんですね。
 卵焼きで言えばNBメーカーさんは通常一工場で全国分を生産するんですが,私どもは100店で一工場ですので,地域を細かく分けて商品開発をしてもフレキシブルに対応できるんです。

 ゼンショーホールディングスが運営する牛丼チェーン「すき家」は,従来はすべてを本社で管理していたすき家事業について,全国7エリアの事業会社に分社化し,アルバイトの採用権限なども委譲した。それにより「地域に根付いた採用をスムーズに行えるようになった」という。

 同社は,昨年2月に手間のかかる「牛すき鍋定食」を発売して以降,深夜バイト従業員の大量退職が生じ人手不足による店舗休業が相次いだ。バイト離れに歯止めがかからない中,対策として深夜のワンオペを廃止し,複数人員を確保できた店舗で順次,深夜営業を再開する方式に切り替えた。

 さらに,
三重県の経済効果、130億円見込む

 あと半年に迫った伊勢志摩サミットで、百五経済研究所(津市)は、開催による経済効果を全国で五百億円、三重県内では百三十億円とはじく。インフラ整備や、警備や報道関係者の宿泊など直接的な効果が中心だという。

 さらに大和証券(東京)によると、観光客の増加による波及効果が三重県内で年間三百五十億円に達すると見込まれる。サミットに関する海外での報道で知名度がアップし、外国人旅行者が増加するという。同証券の木野内栄治ストラテジストは「三重県を訪れた外国人旅行者が、名古屋や高山など中部の観光地に足を延ばすといったプラスの効果も出るだろう」と分析した。

 一方、パリ同時テロの発生を受け、各国首脳など要人の警護やテロ防止の重要性もあらためてクローズアップされた。サミット開催に伴う警備では、三重県警に加え、全国の警察から少なくとも一万人超の警察官が集まり、厳戒態勢を取る。県警によると、賢島周辺の検問などの警備は開催数カ月前から始まるという。観光シーズンとなるゴールデンウイークへの影響を抑えるため、住民に通行証を発行することも検討している。
>>>自治体の「徴税姿勢」は,ずいぶんと違う。

       出典:朝日新聞デジタル  2015年8月31日05時00分  http://digital.asahi.com/articles/DA3S11939933.html

地方税をどう徴収し、滞納をどう扱うか。自治体の「徴税姿勢」はずいぶんと違う。

■自治体の姿勢に差

 地方税をどう徴収し,滞納をどう扱うか。自治体の「徴税姿勢」は異なる。政令指定市の人口あたりの差し押さえ件数を比べてみると,最多の岡山市と最少の相模原市では7倍以上の開きがある。

>>>●横浜市- <市税の徴収「均衡が第一」> 
 横浜市は2013年度,税金の滞納に対して約3万7千件の差し押さえを実施した。人口あたりの差し押さえ件数では,20の政令指定市の中では岡山市に続いて2番目に多い。ピークの19988年度末に494億円あった滞納残高は,2014年度末は81億円まで減った。
 課税額に対する徴収できた額の割合を示す「徴収率」は2014年度が98.7%で政令指定市中2番目に高い。差し押さえの効き目のようにも見える。

>>>●滋賀県野洲(やす)市-<「滞納はSOS」救済の手>
 野洲市の2013年度の徴収率は96.9%で,全市町村平均の94.9%を上回る。

 「ようこそ滞納いただきました」。よくこう話す首長がいる。琵琶湖の南に位置する滋賀県野洲(やす)市(人口約5万人)の山仲善彰市長である。
 「税金を払いたくても払えない人こそ,行政が手を差しのべるべき人。滞納は貴重なSOSだ」。市長は真意をこう説明する。

 滞納者は市税(個人住民税)や固定資産税だけでなく,国民健康保険税や介護保険料なども納めていないことが多い。野洲市では,滞納者とやり取りするそれぞれの課が,その市民の生活が行き詰まっていると感じたら,市民生活相談課に案内するようにしている。

 市役所の正面入り口近くにある市民生活相談課では,9人の職員がさまざまな境遇の市民に対応する。

 野洲市の市税の徴収率は滋賀県内の自治体では高い方だが,納税推進課は「徴収率ありきで困っている人の生活を壊してまで取り立てたりはしない」とする。

 市民生活相談課も「困窮者をどう助けるかという発想が必要だ。徴税部門と福祉部門が早くから連携できれば,一時的には滞納が増えても,生活保護費が抑えられるなど行政全体のコストが減らせるはずだ」という。


>>>政令指定市の場合
 政令指定市の人口あたりの差し押さえ件数を比べると,最多の岡山市(人口千人当たり15.7)と最少の相模原市(人口千人当たり2.1)では7倍以上の開きがある。

  差し押さえ件数  人口千人あたり

札幌    13,292     6.9

仙台     5,555     5.3

さいたま   6,002     4.8

千葉     5,848     6.1

横浜    37,178    10.0

川崎     4,077     2.8

相模原    1,524     2.1

新潟     3,074      3.8

静岡     1,982         2.8

浜松     5,514      6.8

名古屋   14,935        6.6

京都     9,271         6.5

大阪    17,998         6.8

堺      4,281           5.0

神戸     8,194         5.3

岡山    11,056         15.7

広島     3,812          3.2

北九州    8,842         9.0

福岡    14,230          9.7

熊本     2,726         3.7

20市平均    ―       6.6

東京23区 43,153         4.8

 (朝日新聞社が各自治体から聞き取り。川崎は14年度、その他は13年度。東京23区は固定資産税・法人住民税などの分を除く)



“浜松vs宇都宮” ヒートアップするギョーザ対決--浜松が王座に---


 東の横綱が栃木県宇都宮市なら,西の横綱は静岡県浜松市。この両市,1世帯当たりのギョーザ購入額(外食は含まず)をめぐり,トップ争いを繰り広げている。これまでの戦績は宇都宮市の4勝に対して,浜松市の3勝。

 今年1月30日発表の2014年の総務省の家計調査によると,全国の県庁所在地と政令指定都市の1世帯当たりのギョーザ購入額は,1位の浜松市が4363円,2位は宇都宮市で4189円。174円という僅差で,浜松市が全国1位となった。
 ちなみに,浜松市内には約80の専門店がある。家で食べる市民も多く,「金曜日は必ずギョーザの日」とする家庭もあるという。

宇都宮市で餃子が人気の由来
 宇都宮市は満州からの引き揚げ者が多く、戦後は現地で食べた味を提供する店が市内にできた。『家計調査』で市内の家庭のギョーザ消費量に気づいた宇都宮市の職員が、観光の目玉にしようと20年以上前に運動を始めて今に至ったという。
 



 カルビーは,国内各地の古里の味をポテトチップスに採用する企画を展開中。新発売の「塩とかぼす味」は,広島県から国東市に参入した「ハマノ果香園」のカボスをパウダー状に加工して使う。1袋の容量58グラムで想定価格120円前後(税込み)。2月9日から大分県内で,同16日から九州全体で,期間限定販売する。




九州限定,塩とかぼす味のポテトチップス カルビーが発売

 カルビー(東京)は,大分県特産のカボスを使った「ポテトチップス 塩とかぼす味」を,2月16日から九州地区で限定発売。大分県産のカボス を100%使用しており,さわやかな香りとさっぱりとした酸味が売り物。

 カルビーは,国内各地の古里の味をポテトチップスに採用する企画を展開中である。「塩とかぼす味」は,広島県から大分J県国東市に参入した「ハマノ果香園」のカボスをパウダー状に加工して使う。1袋の容量58グラムで想定価格120円前後(税込み)。2月9日から大分県内で,16日から九州全体で,期間限定で販売する。

---


-----

軽自動車の世帯普及台数、過去最高の52・9台に 1位佐賀、2位鳥取は100台超

 税金などの維持費が安い軽自動車は地方を中心に人気を集めている。全国軽自動車協会連合会発表の軽自動車の普及台数(100世帯当たり)の全国平均が平成25年12月末時点で前回調査(同年3月末時点)より1・1台多い52・9台と,過去最高を更新した。

 都道府県別の順位では佐賀県(102・2台)が2年連続のトップで、2位の鳥取県(101・8台)とともに1世帯当たり1台を超えた。3位は長野県(99・97台)だった。一方、普及台数が最低だったのは東京都(11・5台)で、神奈川県、大阪府が続いた。

 25年の軽自動車の新車販売台数は約211万台と過去最高で、国内新車販売の約4割を占めた。


 協会ではこれまで調査は毎年3月末時点で集計してきたが、ベースになる総務省の世帯数集計の変更に合わせ、今年から前年12月末時点とした。
  人気低迷のゴルフの男子のレギュラートーナメント。女子トーナメントの盛況を横目に,7月から8月にかけては試合が無くぽっかり空いたレギュラーツアーの“夏休み”となった。
 そこに飛び込んだ小さなトーナメント「ダンロップ・スリクソン福島オープン」は,4日間のギャラリー数10,954人と大方の予想に反して盛況のうちに幕を閉じた。東日本大震災以降、初めて東北地方で開催された被災地でのレギュラーツアーは、復興支援としても,多くの人の関心を呼んだ。
 
 「ダンロップ・スリクソン福島オープン」は,地域密着を理念に掲げるJリーグのクラブ運営を手本とした。その象徴が,コース内に並ぶスポンサーボードであった。住友ゴムといったメジャー企業のものから、地元の商店、近くのラーメン店の看板まであった。今大会に出資した団体、個人はのべ120に及んだという。ツアートーナメントともなれば,それなりの冠スポンサーが必要になるが,この大会は,地域に根差しての手作りのトーナメントであった。

  また,今大会は,フレッシュな顔ぶれがしのぎを削った。トップ20に入った選手のうち、ツアーで優勝経験がある選手は,7位の宮本勝昌,細川和彦と15位の小田孔明など5人にとどまった。この点について,テレビ解説を務めた青木功は「トーナメントを作ってもらっただけで,得るものがある」と謝意を表した。

 「ダンロップ・スリクソン福島オープン」は,これからの男子レギュラートーナメン再浮上に向けて,プロゴルファーはもとよりゴルフビジネスにかかわる関係者にとって,得るものが多かったのではなかろうか。


 ┏━┓                          
 ┃ ダンロップ・スリクソン福島オープン 最終結果
 ┗━╋…──────────────────────────────


  男子ゴルフの新規大会「ダンロップ・スリクソン福島オープン」は,最終日3位スタートの小平智(24)が4バーディーの68をマーク。通算16ア ンダーで逆転優勝。。昨年の日本ゴルフツアー選手権以来の通算2勝目となった。
 2打差の通算14アンダーにはこの日首位スタートの永野竜太郎や岩田寛、 山下和宏、木下稜介、稲森佑貴の5人が2位タイとした。
 通算13アンダーの7位は宮本勝昌、この日64をマークした細川和彦ら4人。続いてタンヤゴーン・クロンパ、重永亜斗夢、冨山聡、リャン・ウェンチョンの4人が通算12アンダーで11位タイとした。
 賞金ランキング1位の小田孔明は11アンダーの15位だった。

2014-0803g


   楽天市場 ゴルフウェア メンズ/ゴルフウェア レディース  

 



>>> グランディ那須白河ゴルフクラブ (6961ヤード,パー72)

 



  都心から車で約二時間、東北自動車道白河ICで降りて約5分。新幹線なら東京より一時間半,新白河駅高原口よりシャトルバスで約10分のローケーション。

  女子プロトーナメント「リゾートトラストレディス」を3年連続開催の戦略的なチャンピオンコースである。「ベントグラス」のフェアウェイを採用した27 ホールが魅力。 有名設計家ロバート・T・ジョーンズ・シニアが日本で唯一設計したコースであり,「生涯最後の設計コース」でもある。

・所在地: 福島県西白河郡西郷村大字熊倉字雀子山3 東北自動車道・ 白河 5km以内
・開場日: 1995年04月29日
・カード JCB VISA MASTER ダイナース アメックス

     ★地図から探す 福島県のゴルフ場★      

節分と言えば2月3日。立春明けの日に行われる古くから伝わる日本の伝統行事です。

いま,この冬の風物詩ともいえる節分が夏にも行われようとしています。
恵方巻きを全国的に広めたセブンイレブンは,『夏の恵方巻きまつり』キャンペーンを張っています。

 以下は,セブン-イレブンイレブンの,“【号外】8月6日(水)は夏の節分。節分メニューの予約締切迫る!”の抜粋です。



>>>セブンイレブンの「夏の節分」メール(抜粋)



━━━━━━━━━━━━━━━━━
         2014 / 7 / 26 号
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃★┃号┃外┃★┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
 セブン-イレブン ★ メールマガジン
       

━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さまこんにちは。セブン-イレブンです。

今回の【号外】メルマガは、予約締切が迫る「夏の恵方巻」の情報をお届けします!




\ ご予約はお早めに! /
┏◆◇◆━━━━━━━━━◆◇◆┓

夏の節分は 8 月 6 日(水)
 
夏の節分メニュー
ご予約は 7 月 31 日 (木) まで

┗◆◇◆━━━━━━━━━◆◇◆┛

恵方巻、牛カルビ巻、サラダ巻、ぶっかけそうめん、フルーツブーケなど、
夏の節分を楽しめるメニューを豊富に揃えています。

また、恵方巻 3 本パックを予約すると
「エイトレンジャー 2 オリジナルミニてぬぐい」をもれなくプレゼント♪