2000年の大店法廃止に替わり施行の大店立地法により,大型店の出店が原則自由となり,全国で1万平方メートルを超す大型店の郊外出店が相次いだ。の 経済産業省の商業統計によれば、1000平方メートル以上の大規模小売店の数は2007(平成19)年で全国に約1万7000店。約20年前の1988
(昭和63)年の約8000店から2倍以上増えた。
その一方で旧来の市街地の商店街が,軒並みシャッター通りと化した。
▼イオン-「狐と狸」の出る場所に出店しろ
スーパー「ジャスコ」などを運営するイオングループの総合スーパーやスーパーマーケットの数は1990(平成2)年の613店から現在は2032店に増加。
同社では、マイカー依存度が高い地方の特徴や,郊外の地価の安さに早くから目を付け、それが「タヌキかキツネのでるところに出店しろ」となった。
この背景には,大店立地法による出店規制の緩和に加え,市町村側が雇用や税収の確保を目論み,出店を積極的に歓迎したという背景がある。
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★4版 流通の基本-通版 10万部のベストセラー★

(昭和63)年の約8000店から2倍以上増えた。
その一方で旧来の市街地の商店街が,軒並みシャッター通りと化した。
▼イオン-「狐と狸」の出る場所に出店しろ
スーパー「ジャスコ」などを運営するイオングループの総合スーパーやスーパーマーケットの数は1990(平成2)年の613店から現在は2032店に増加。
同社では、マイカー依存度が高い地方の特徴や,郊外の地価の安さに早くから目を付け、それが「タヌキかキツネのでるところに出店しろ」となった。
この背景には,大店立地法による出店規制の緩和に加え,市町村側が雇用や税収の確保を目論み,出店を積極的に歓迎したという背景がある。
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★4版 流通の基本-通版 10万部のベストセラー★

スポンサーサイト
ネット宿泊予約サイトはどうして安いの?
安くて、楽しい旅を計画中の方にオススメなのが,楽天に代表されるインターネット予約サイトの利用です。
◆メリットその1 24時間対応
ネット予約サイトは,24時間対応。9時から19時までといったように,旅行会社の店舗や電話での予約は,受付時間帯が限られます。その点,ネットの宿泊サイトは受付時間を気にせずに,自分のペースで旅行計画を立てられます。
◆メリット2 安い
旅行会社の窓口で予約と比較して,ネット予約の方が安いと言われています。その理由は,ホテルや旅館にとってもメリットがあるからです。
○広告費が安いから:旅館やホテルが自ら新聞広告や折込チラシ、最近ではフリーペーパーなどに広告を出すより,ネット広告料の方が安上がり。
○旅行会社への手数料が安い:旅行会社の窓口予約の場合,旅館やホテルが旅行会社に支払う手数料は、通常12~20%。対してネットでの予約の場合の手数料は平均5~8%位。その分,安くできるのです。
○お客の入りにあわせての料金設定:ネットの宿泊システムは、ホテルや旅館側で簡単に操作ができるます。そこでお客の少ない日などは思い切ったディスカウント料金を設定したりします。これも宿泊の安さの要因の1つとなっています。
こうしたことから,宿泊サイトはお得というわけです。多くのホテルや旅館が楽天を通じてインターネット割引プランを提供しています。利用してみてはいかがでしょうか。
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

安くて、楽しい旅を計画中の方にオススメなのが,楽天に代表されるインターネット予約サイトの利用です。
◆メリットその1 24時間対応
ネット予約サイトは,24時間対応。9時から19時までといったように,旅行会社の店舗や電話での予約は,受付時間帯が限られます。その点,ネットの宿泊サイトは受付時間を気にせずに,自分のペースで旅行計画を立てられます。
◆メリット2 安い
旅行会社の窓口で予約と比較して,ネット予約の方が安いと言われています。その理由は,ホテルや旅館にとってもメリットがあるからです。
○広告費が安いから:旅館やホテルが自ら新聞広告や折込チラシ、最近ではフリーペーパーなどに広告を出すより,ネット広告料の方が安上がり。
○旅行会社への手数料が安い:旅行会社の窓口予約の場合,旅館やホテルが旅行会社に支払う手数料は、通常12~20%。対してネットでの予約の場合の手数料は平均5~8%位。その分,安くできるのです。
○お客の入りにあわせての料金設定:ネットの宿泊システムは、ホテルや旅館側で簡単に操作ができるます。そこでお客の少ない日などは思い切ったディスカウント料金を設定したりします。これも宿泊の安さの要因の1つとなっています。
こうしたことから,宿泊サイトはお得というわけです。多くのホテルや旅館が楽天を通じてインターネット割引プランを提供しています。利用してみてはいかがでしょうか。
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

エリアマーケティングに役立つエリアデータ 10
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

⇒ | |||
長崎市内商店街歩行者通行量調査 | H13年 | 長崎商工会議所では、市内の商店街区域等24ヶ所を対象に歩行者通行量調査を実施。 | |
⇒ | 熊本県 消費動向調査報告書 | H15,18年 | 熊本県商工観光部 |
商店街実態調査 - 熊本県商業まちづくりのページ | H18~20 | 熊本県 | |
⇒ | 大分県中心市街地等消費者動向調査 | H19年 | 商工労働部 商業・サービス業振興課 |
大分市商圏 消費者の購買実態調査 | H14年 | 大分市商工部 商店街一覧,他 | |
H14年 | |||
⇒ | 都城市イオン出店の影響 | H15年 | 宮崎日々新聞 |
宿泊施設および宿泊客から見た天文館 | H15年 | (社)中小企業診断協会 | |
H 年 | 鹿児島県商工労働部 | ||
⇒ | 鹿児島天文館地区における商店街の更新実態に関する調査 | H20年 | 鹿児島工業高等専門学校 |
⇒ | 沖縄県 買物動向調査報告書 | H16年 | 沖縄県商工労働部経営金融課 |
嘉手納町民意識調査 | H 年 | 嘉手納町実施 買物行動 交通手段 |
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

エリアマーケティングに役立つエリア分析データ 10
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

⇒ | |||
平成20 年度大東市商店街調査報告書 | H20年 | 商店街の商店数はこの5 年間で約108 店が減少した。 | |
⇒ | 兵庫県商店街等実態調査 | ||
⇒ | 岡山県 消費者購買動向調査報告書 | H9年 | 岡山県中小企業研修情報センター |
岡山県民の生活行動圏調査 | H15年 | 岡山経済研究所。買物(8品目別の買物調査。 | |
⇒ | 広島県 商圏調査結果報告書 | H15年 | 商工労働部管理総室経営支援室 |
三原市,本郷町,久井町,大和町商圏 | H12年広島県商圏調査より | ||
呉市商圏調査 | H15年 | 呉市の全世帯の約1.1%,地域別に分けて調査実施。 | |
広島市商圏利用度調査 | 2003年 | 中国新聞社 | |
広島市の商業の現状と推移 | H15年 | 日本政策投資銀行 | |
⇒ | 島根県 商勢圏実態調査報告書 | H11年 | 島根県商工会連合会 |
⇒ | 山口県 買物動向調査報告書 | H10年 | 山口県商工労働部 |
⇒ | 鳴門競艇の商圏分析 | 鳴門競艇経営改善に関するレポート | |
香川県 商圏調査報告書 | H16年 | 香川県経営支援課 | |
香川県商圏調査 | H16年 | 香川県商工会議所連合会,香川県商工会連合会 | |
⇒ | 高知県県民消費動向調査報告書 | 2006年 | 高知県商工労働部経営支援課 |
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京都)が10日、発表した地域の魅力度調査によると、茨城県は47都道府県で最下位だった。調査によると、県は都道府県別のランキングで、魅力度6・6で最下位。68・9で1位に輝いた北海道とは10倍以上の差がついた。
ただ、同時に調査が行われた全国市区町村の魅力度ランキングでは、つくば市が16・3で133位、水戸市は12・5で191位と健闘。同研究所はこれが県の魅力につながっていない」と分析している。
地域ブランド調査は、2006年から実施しているブランド総合研究所の独自調査で、今回が4回目。市区(と一部の町村)を、過去のデータと比較することにより、その地域のブランド評価がどのように変化したかが把握できる。2008年の調査では、「もっとも魅力的な市」の第1位が3年連続で札幌市となり、2位・函館市、3位・京都市、4位・横浜市、5位・小樽市と北海道の都市が上位5位中3つを占めた。
この調査の調査項目は、市区町村の魅力度をはじめ、認知度、情報接触度、観光意欲度、訪問目的、居住意欲度、産品購入意欲度、イメージ・地域資源の評価など63項目におよび、これら集計・分析することで、1)県内順位、全国の順位、2)ブランドが誰から評価されているか、3)何が評価されているか、4)ブランド力の伸び率(昨年、調査対象となった地域のみ比較集計を実施)、5)調査データを加工して独自の分析ができる(消費者の属性別等で分析が可能)、といった特徴がある。
■関連HP:全国1000市区町村を評価する「地域ブランド調査2009」を実施
http://brandri.co.jp/news/org_news/13survey/2009_06_01tiikibrandsurvey.html
ただ、同時に調査が行われた全国市区町村の魅力度ランキングでは、つくば市が16・3で133位、水戸市は12・5で191位と健闘。同研究所はこれが県の魅力につながっていない」と分析している。
地域ブランド調査は、2006年から実施しているブランド総合研究所の独自調査で、今回が4回目。市区(と一部の町村)を、過去のデータと比較することにより、その地域のブランド評価がどのように変化したかが把握できる。2008年の調査では、「もっとも魅力的な市」の第1位が3年連続で札幌市となり、2位・函館市、3位・京都市、4位・横浜市、5位・小樽市と北海道の都市が上位5位中3つを占めた。
この調査の調査項目は、市区町村の魅力度をはじめ、認知度、情報接触度、観光意欲度、訪問目的、居住意欲度、産品購入意欲度、イメージ・地域資源の評価など63項目におよび、これら集計・分析することで、1)県内順位、全国の順位、2)ブランドが誰から評価されているか、3)何が評価されているか、4)ブランド力の伸び率(昨年、調査対象となった地域のみ比較集計を実施)、5)調査データを加工して独自の分析ができる(消費者の属性別等で分析が可能)、といった特徴がある。
■関連HP:全国1000市区町村を評価する「地域ブランド調査2009」を実施
http://brandri.co.jp/news/org_news/13survey/2009_06_01tiikibrandsurvey.html
エリアマーケティングに役立つエリア分析レポート 9
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

岐阜県消費者購買動向調査 | H18年 | 岐阜県産業労働部商業流通課 |
静岡県の消費動向 | H18年 | 静岡県商工労働部商業まちづくり室 |
買い物行動等消費者アンケート調査報告書 | H19年 | 愛知県 県民生活部 県民生活課 |
三重県 買物傾向調査報告書 | H11年 | 中小企業診断協会三重県支部 |
奈良県買い物調査 | ||
精華町地域商業動向調査 | H10年 | 京阪神都市圏の都市近郊地域の商圏調査。奈良市の影響大。 |
京都府内中小企業の経営動向調査 | 京都府のホームセンター来店者実態調査など,京都府中小企業総合センター実施の調査報告書を収録。 | |
商店街調査~京都の商店街を総点検 | (2003.3~5) | 京都市職労では3月から5月にかけて商店街空き店舗調査、通称シャッター調査を実施した。 |
滋賀県 消費動向調査報告書 | H18年 | 滋賀県産業支援プラザ,滋賀県商工会議所連合会,滋賀県商工会連合会 |
滋賀県観光入込客統計調査書 | H15年 | 地区別・月別入込客数,観光地入込客数,他 |
西宮市買い物調査 | H15年 | 神戸新聞社のHP |
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

◆セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
米国発の世界経済の混乱が収束するには,おそらく数年に渡る調整が必要といわれり状況。加えて,国内市場の縮小といった現状を見すえ,地域(エリア)を切り口としてのマーケティング戦略の実務を伝授します。
なお,ファイブフォース・モデル,コトラー理論,PPM分析,SWOT分析,成長マトリックス,エリア分析など手法を使い,自社ビジネスに適合のエリアマーケティング戦略を策定いただきます。
1.支店・営業所の地域(エリア)単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ
2.現在の地域営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ
3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ
◇エリアマーケティングセミナー:産業能率大学 マネジメントスクール(2日間コース)
第50回 東京・代官山 2009/12/03~04
http://seminar.hj.sanno.ac.jp/course/course.asp?no=09134
▼セミナーテキスト
基本 エリアマーケティング―地域対応の「売れるしくみ」づくり
米国発の世界経済の混乱が収束するにはおそらく数年に渡る調整が必要と言われています。加えて,国内市場の縮小といった現状を見すえ,地域(エリア)を切り口としてのマーケティング戦略の実務を伝授します。
なお,本セミナーでは,ファイブフォース・モデル,コトラー理論,PPM分析,SWOT分析,成長マトリックス,エリア分析など手法を使い,自社ビジネスに適合のエリアマーケティング戦略を策定いただきます。
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

米国発の世界経済の混乱が収束するには,おそらく数年に渡る調整が必要といわれり状況。加えて,国内市場の縮小といった現状を見すえ,地域(エリア)を切り口としてのマーケティング戦略の実務を伝授します。
なお,ファイブフォース・モデル,コトラー理論,PPM分析,SWOT分析,成長マトリックス,エリア分析など手法を使い,自社ビジネスに適合のエリアマーケティング戦略を策定いただきます。
1.支店・営業所の地域(エリア)単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ
2.現在の地域営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ
3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ
◇エリアマーケティングセミナー:産業能率大学 マネジメントスクール(2日間コース)
第50回 東京・代官山 2009/12/03~04
http://seminar.hj.sanno.ac.jp/course/course.asp?no=09134
▼セミナーテキスト
基本 エリアマーケティング―地域対応の「売れるしくみ」づくり
米国発の世界経済の混乱が収束するにはおそらく数年に渡る調整が必要と言われています。加えて,国内市場の縮小といった現状を見すえ,地域(エリア)を切り口としてのマーケティング戦略の実務を伝授します。
なお,本セミナーでは,ファイブフォース・モデル,コトラー理論,PPM分析,SWOT分析,成長マトリックス,エリア分析など手法を使い,自社ビジネスに適合のエリアマーケティング戦略を策定いただきます。
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

エリアマーケティングに役立つ調査データ
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

新潟県 中心市街地に関する県民意識・消費動向調査 | H19年 | 県地域振興局企画振興部 結果の概要( PDF形式) |
中心市街地に関する県民意識・消費動向調査 | H16年 | 概要(調査結果の概要)( PDF形式) |
山梨県商圏実態調査 | H13年 | 山梨県商工会連合会 |
富山県 消費者動向調査報告書 | H15年 | 富山県中小企業連合会 |
富山市消費者購買動向調査報告書 | H14年 | 富山市の商圏。富山商工会議所連合会 |
石川県 消費購買動向調査報告書 | H9年3月 | 石川県商工会議所連合会,石川県商工会連合会,石川県中小企業情報センター |
石川県 消費購買動向調査報告書 | H14年 | 実施: 石川県産業創出支援機構 1 地元購買率の推移. 2 購買力の流出入状況 他 |
福井県内SC調査 | H13年 | |
県内SCを中心とした商業集積実態調査 | H13年 | 県産業支援センターがSC18ヵ所を対象に実施。 |
福井市購買動向調査 | H11年 | ショッピングセンター別の来店状況など。 |
福井市 「新春購買動向調査」 | H19年 | 平成19年1月5日~1月11日。 |
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

◇静岡県がテストマーケティングの好適地といわれる理由
1 全国市場に近い特性をもっている 静岡県は年齢別人口構成比など、デモグラフィック要因が全国と近い。経済数値や意識調査データは全国平均。民力など様々な指標が全国平均を上回り、テストのリスクが相対的に低い。
2 気候が温暖で気象条件による差異が少ない
3 適度な市場規模を持っていること。 全国の約3%の市場規模でテストがしやすい。市場規模に見合ったコストで展開できる。
4 媒体コストが首都圏や関西エリアと比べて安価
静岡県内だけの放送網があり、電波メディアが外に漏れない。逆に他県からの電波は入りにくい。新聞は静岡新聞が世帯普及率約60%で行き渡っていて、1紙でカバーできる。
5 マーケットとして独立したエリアである
静岡県には、ほぼ同レベルのエリアパワーをもつ東部・中部・西部という三つの経済圏があり、それぞれのエリアの産業構造が異なっている。(それらが県レベルで合成されることにより、日本の全体市場に類似する。)それぞれのエリアの特性を比較しながら同時にテストを進行することができる。
1 全国市場に近い特性をもっている 静岡県は年齢別人口構成比など、デモグラフィック要因が全国と近い。経済数値や意識調査データは全国平均。民力など様々な指標が全国平均を上回り、テストのリスクが相対的に低い。
2 気候が温暖で気象条件による差異が少ない
3 適度な市場規模を持っていること。 全国の約3%の市場規模でテストがしやすい。市場規模に見合ったコストで展開できる。
4 媒体コストが首都圏や関西エリアと比べて安価
静岡県内だけの放送網があり、電波メディアが外に漏れない。逆に他県からの電波は入りにくい。新聞は静岡新聞が世帯普及率約60%で行き渡っていて、1紙でカバーできる。
5 マーケットとして独立したエリアである
静岡県には、ほぼ同レベルのエリアパワーをもつ東部・中部・西部という三つの経済圏があり、それぞれのエリアの産業構造が異なっている。(それらが県レベルで合成されることにより、日本の全体市場に類似する。)それぞれのエリアの特性を比較しながら同時にテストを進行することができる。
エリアマーケティングに役立つエリア分析データ
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

神奈川県 消費行動調査報告書 | H13年 | 財団法人神奈川中小企業センター |
商店街実態調査報告書[H18:神奈川県] | H18年 | 社団法人 神奈川県商店街連合会 |
横浜市来訪者調査 | H17年 | 横浜市 |
横浜市商店街実態調査 | H18年 | 横浜市経済観光局 |
横浜市観光客満足度等調査 | H17年 | 横浜市プロモーション推進事業本部 |
平成20年度神奈川区区民意識調査 | H20年 | 神奈川区役所 区政推進課 企画調整係 |
川崎駅周辺市街地通行量調査 | H19年 | 川崎市経済労働局産業振興部商業観光課 |
川崎駅周辺市街地通行量調査 | H20年 | 川崎市経済労働局産業振興部商業観光課 |
辻堂駅周辺・湘南大庭地区商店街調査報告書 | H11年 | 藤沢市役所実施の来店客調査。 |
商店街通行量調査結果報告書(大船地域) | H19年 | 鎌倉市内の歩行者 の通行量調査。 |
大和市商業動態調査 | H13年 | 大和駅周辺地区の商業環境を調査。 |
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

エリアマーケティングに役立つエリア分析レポート
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践

★顧客最接近強化書★

神奈川県 消費行動調査報告書 | H13年 | 財団法人神奈川中小企業センター |
商店街実態調査報告書[H18:神奈川県] | H18年 | 社団法人 神奈川県商店街連合会 |
横浜市来訪者調査 | H17年 | 横浜市 |
横浜市商店街実態調査 | H18年 | 横浜市経済観光局 |
横浜市観光客満足度等調査 | H17年 | 横浜市プロモーション推進事業本部 |
平成20年度神奈川区区民意識調査 | H20年 | 神奈川区役所 区政推進課 企画調整係 |
川崎駅周辺市街地通行量調査 | H19年 | 川崎市経済労働局産業振興部商業観光課 |
川崎駅周辺市街地通行量調査 | H20年 | 川崎市経済労働局産業振興部商業観光課 |
辻堂駅周辺・湘南大庭地区商店街調査報告書 | H11年 | 藤沢市役所実施の来店客調査。 |
商店街通行量調査結果報告書(大船地域) | H19年 | 鎌倉市内の歩行者 の通行量調査。 |
大和市商業動態調査 | H13年 | 大和駅周辺地区の商業環境を調査。 |
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践

★顧客最接近強化書★

エリアマーケティングに役立つエリア分析レポート
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

群馬県 買物動向調査 | 平成9年 | 群馬県商工労働部 |
高崎市中心市街地通行量調査 | H20年 | 高崎市 |
平成20年度千葉県商店街実態調査報告書 | H20年 | 千葉県商工労働部経営支援課 |
千葉県 商圏調査報告書 | H10,13年 | 千葉県商工労働部 |
千葉県の商圏 | H18年 | 商工労働部経営支援課 n=20,536 |
佐倉市の商業 | 佐倉市のHP。 | |
埼玉県 彩の国広域消費動向調査 | H12年 | 埼玉県産業企画課 |
埼玉県 彩の国消費者動向 | H17年 | 産業労働部産業労働政策課 |
都民の購買動向に関する調査 | H15年 | 東京都産業労働局 |
東京都における繁華街利用実態調査報告書 | H13年 | 産業労働局産業政策部経営支援課 |
平成19年度 東京都商店街実態調査の概要 | H19年 | 東京都 |
百貨店ヒアリング調査 | 中央区役所実施。中央区立地の7つの百貨店調査。 | |
消費者グループインタビュー | H15年 | 中央区役所実施。中央区民対象の意識調査。 |
多摩都市モノレールと消費者行動調査 | H12年 | 立川商工会議所,モノレールの集客効果等を調査。 |
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
⇒ セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

エリアマーケティングに役立つエリア分析データ
▼関連HP
エリアマーケティング講座
> http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

山形県 買物動向調査報告書 概要版 | H18年 | 山形県商工労働観光部商業経済交流課 |
山形県コンビニエンスストア実態報告書 | H13年 | 財団法人山形県企業振興公社 |
福島県 消費購買動向調査結果報告書 | H18年 | 福島県商工労働部商業まちづくりグループ |
須賀川市商圏構造 | 福島県内5番目の規模を有する。 | |
茨城県 生活行動圏調査 | 2004年 | 常陽地域研究センター |
土浦市の商業 | 土浦商工会議所 | |
栃木県 地域購買動向調査報告書 | H11,16年 | 栃木県商工労働観光部経営指導課 |
集客に成功した栃木県の2都市 ~その要因と地域の変化~ | H16年 | みずほ銀行 2004 年度栃木県地域購買動向調査による |
栃木の商業 | 栃木県内の商業情報を掲載。 | |
栃木市の商業 | 栃木市の商業,交通量に関するデータを掲載。 | |
▼関連HP
エリアマーケティング講座
> http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

エリアマーケティングに役立つエリア分析レポート 1
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

中心市街地再生の為のまちづくりのあり方について | 国土交通省 | |
北海道広域商圏動向調査 | S57,H3年 | 北海道 |
札幌市観光産業経済効果調査 | H18年 | 札幌市 道民及び道外客の観光行動と消費額の実態 |
苫小牧市商圏調査 | H14年 | 苫小牧市・苫小牧商工会議所 |
釧路市商圏動向商圏動向調査 | H13年 | 釧路市 商圏動向調査報告書 |
7県消費購買動向調査結果便覧 (東北折り込み広告協議会) | 東北6県と新潟県の買い物動向を一冊にまとめた | |
青森県購買動向による商圏調査報告書 | H15年 | 青森県経営振興課 |
消費購買動向による商圏調査 | 青森県・県商工会議所・県商工会連合会 | |
黒石市 | 吸収率人口が,前回度調査から16.9%と増加。 | |
下田が上十三最大の商業地に成長 | 前回調査時より吸収率人口を約5割増やす。 | |
岩手県消費購買動向調査結果報告書 | H20年 | 岩手県経営支援課 |
「宮城県の商圏 消費購買動向調査報告書 | H21年 | 宮城県県内の商圏の変化や消費購買動向を調査。 |
宮城県内の通勤圏 | (鹿島台町出身者個人サイト) | |
仙台市内中心部商店街の通行量調査 | H20年 | 仙台市、仙台商工会議所 |
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践
★ゼンリン電子地図帳Zi PROFESSIONAL7 DVD全国版★

★顧客最接近強化書★

高速道路無料化の公約、人の流れは? 地方の期待と不安
民主党が衆院選で公約に掲げた高速道路無料化に、地方の運輸業界は不安感をにじませている。3月に実施の高速道「休日千円乗り放題」でマイカー利用が増えており、バス事業者などはさらなるダメージを懸念している。加えて高速道路の渋滞による物流の停滞を心配する向きもある。
一方、観光地では渋滞を不安視する一方で,「減少しているスキー客を増やすチャンス」、「高速を気軽に乗り降りできるようになり、素通りしていた人も呼び込める」、「これまで以上に遠方からの集客につながる」などと期待の声が上がる。材観光客増に期待が高まっている。
バス会社では,「新政権が来年度からガソリン税の暫定税率を廃止すればコストは下がる」が、「そうなればバスにはますます乗らなくな」とし,貸し切り用車両は今後減らす方針を打ち出している。
格安ツアーバスを運行するバス会社は、無料化されれば平日の到着時刻を2~3時間遅らせた時刻表に書き換える考え,としている。
渋滞の深刻化も懸念されている。「時間通りに荷物が届かなくなるのは明らかだ」とトラック運送業者は,「輸送時間が計算できなくなる。無理に間に合わせようとすれば、運転に無理が出かねない」と危ぶむ。
民主党が衆院選で公約に掲げた高速道路無料化に、地方の運輸業界は不安感をにじませている。3月に実施の高速道「休日千円乗り放題」でマイカー利用が増えており、バス事業者などはさらなるダメージを懸念している。加えて高速道路の渋滞による物流の停滞を心配する向きもある。
一方、観光地では渋滞を不安視する一方で,「減少しているスキー客を増やすチャンス」、「高速を気軽に乗り降りできるようになり、素通りしていた人も呼び込める」、「これまで以上に遠方からの集客につながる」などと期待の声が上がる。材観光客増に期待が高まっている。
バス会社では,「新政権が来年度からガソリン税の暫定税率を廃止すればコストは下がる」が、「そうなればバスにはますます乗らなくな」とし,貸し切り用車両は今後減らす方針を打ち出している。
格安ツアーバスを運行するバス会社は、無料化されれば平日の到着時刻を2~3時間遅らせた時刻表に書き換える考え,としている。
渋滞の深刻化も懸念されている。「時間通りに荷物が届かなくなるのは明らかだ」とトラック運送業者は,「輸送時間が計算できなくなる。無理に間に合わせようとすれば、運転に無理が出かねない」と危ぶむ。
![]() | 道路問題を解く―ガソリン税、道路財源、高速道路の答え山崎 養世ダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る |