エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
茨城県農業産出額:15年ぶり全国2位に 08年,前年比4.9%増の4284億円
 農林水産省が発表した08年の都道府県別農業産出額によると、県の産出額は前年比4.9%増の4284億円で、93以来15年ぶりに全国2位に復帰した。野菜と豚肉の価格上昇、米や鶏卵の生産量増加などが要因とみられる。

 県は01年に産出額が全国4位に転落したのを受け,農業改革大綱を策定。03年度から生産者の意識改革や,担い手育成に取り組んできた。主な農畜産物の県の順位は、鶏卵が最も高く1位で、野菜と豚肉が3位、鶏肉が4位、米とトマトが5位だった。

 全国の産出額は前年比2・4%増の8兆6509億円。1位は北海道の1兆251億円。3~5位は千葉(4216億円)▽鹿児島(4151億円)▽宮崎(3246億円)の順だった。


◆関連HP:「マーケティング&マニュアル講座

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 中部電、12月の販売電力量1.0%減=16カ月連続前年割れ

  中部電力〈9502〉が1月27日発表した2009年12月分の販売電力量は、前年同月比1.0%減の99億6000万キロワット時で、16カ月連続の前年割れとなった。産業用需要は08年7月以来17カ月ぶりにプラスに転じたものの、11月中旬から12月上旬にかけての気温が高かったことで暖房需要が減少し、一般家庭向けや業務用などはいずれも前年を下回った。

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農水省発表の「平成20年の農業総産出額(概算)」は8兆5千億円,前年比で2.6%増


 農水省発表の平成20年の農業総産出額(概算)は,8兆5千億円,前年に比べ2.6%増加した。このうち,耕種部門の産出額は5兆8,248億円(農業総産出額に占める構成比68.7%)で,前年に比べ1.8%増加した。

米の産出額は1兆9,014億円(同22.4%)で,前年に比べ6.2%増加した。 これは,生産量が増加したことに加え,価格が上昇したことによる。

 都道府県別で最も多いのは,新潟県で1,669億円(部門の都道府県の合計に占める割合は8.6%)。平成20年における上位5都道府県の産出額と構成比は,新潟1669億円 で8.6%,北海道1 255億円 6.5%,秋田1 092億円 5.7%,福島 987億円 5.1%,茨城 958億円 5.0%である。


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文字色長崎県は210億円,高知県が234億円,「龍馬伝」経済効果を試算(日銀)

 大河ドラマ「龍馬伝」による経済効果を,日本銀行の長崎支店が昨年7月に,高知支店は昨年10月に,それぞれ試算し発表している。長崎支店は長崎県への経済効果を210億円,高知支店は高知県への効果を234億円と見込んでいる。

▼長崎県内の経済効果は210億円
 長崎県は2010年の県観光客数を08年比で5%増(141万2千人増)の2965万3千人と見込み,03年以来の3千万人台回復も可能と予測している。この経済効果210億円は,県内総生産の0・5%に相当する。

 龍馬伝を長崎県観光振興につなげるための課題としては,坂本龍馬が土佐(高知県)や京都で活躍したイメージがあることや,長崎が舞台となる放映は第3部(7月ごろ)であることから,龍馬と長崎との関連を全国的に周知させる必要性を指摘している。

 経済効果は,観光客が消費する額の「直接効果」のほか,直接効果が各産業にもたらす1次的波及効果と,これらの産業の雇用者所得が増加し,さらに消費に向けられる2次的波及効果を合わせた「間接効果」からなるとし,長崎市に限った経済効果は市総生産の0・9%に相当する1137億円と試算している。


▼高知県への経済効果は234億円

 県内外から高知県を訪れる観光客は約170万人増えると試算。同支店は「宿泊施設を整備するなど観光客の長期滞在を促す工夫をすれば,経済効果はさらに高まる」と提言している。
 県外観光客数が08年比で37万3千人増の342万6千人。このうち宿泊客は17万6千人増の237万4千人と試算。消費額も74億円増の851億円と見込む。

 高知県は06年に大河ドラマ「功名が辻」の舞台となり,宿泊客数が5%,観光施設入込客数が12%それぞれ増加している。その実績データを基に,「坂の上の雲」など四国を舞台のドラマ放映で相乗効果があるとして,3%を上乗せして推定している。

 観光客1人当たりの土産代が500円増加すると,60億円の経済波及効果が新たに生み出されると試算。観光客のニーズにあった新商品・サービスの開発・販売と08年の「花・人・土佐であい博」の経験を生かした官民一体の歓迎対策で,試算以上の経済効果を生み出すことが可能としている。


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 大学4年生の就職内定率が大幅に低下、いまだに内定を取れない学生も少なくなく「就職氷河期」再来の様相である。

 厚生労働省などがまとめた昨年12月時点の4年生の内定率は前年同時期比7.4ポイント低下の73.1%。2000年前後の「就職氷河期」の水準を下回り1996年の調査開始以来、最低である。「厳選採用の傾向は一段と強くなり、3年生も同じような厳しさが続く」と予想される。

         ◇           ◇

 鹿児島労働局の昨年12月22日発表の3月大学等卒業予定者の平成21年11月末現在の就職内定状況によると,3月大学等卒業予定者の就職内定率は,50.2 %で前年度( 65.1% ) を14.9P下回る,厳しい状況にある。

1.大学の内定率
 50.2 %で前年度( 65.1% ) を14.9P下回った。
[男女別] 男子46.5% ▼前年比 18.8 P) 女子55.2% ▼前年比 9.5 P)
[県内県外別] 県内39.6% ▼前年比 12.4 P 県外  52.0% ▼前年比 14.9 P)
 ○求人倍率 県内1.27 1 県外 14.07 合計6.95

2.短大の内定率
 32.2 %で前年度( 41.5% ) を9.3P下回った。

3.高等専門学校の内定率
 99.3 %で前年度( 97.7% ) を1.6P上回った。

     ◆                 ◆               ◆

 千葉労働局の大学等新卒者の就職内定状況の推移(12月1日現在)発表によると,新規学校卒業予定者の就職環境は厳しい状況にある。

○ 新規大学・大学院卒業予定者
・ 就職内定者数は8,103人、前年同期に比べ30.8%の減少。
・ 就職内定率は46.9%で、前年同期を19.3ポイント下回る。
○ 新規短大卒業予定者
・ 就職内定者数は574人、前年同期に比べ22.4%の減少。
・ 就職内定率は34.8%で、前年同期を3.6ポイント下回る。
○ 新規専修学校・高専卒業予定者
・ 就職内定者数は2,391人、前年同期に比べ23.6%の減少。
・ 就職内定率は51.7%で、前年同期を9.2ポイント下回る。



新規高校・中学卒業予定者の求人・求職・就職内定状況は,以下のとおり。

○ 新規高校卒業予定者
・ 就職内定者数は3,328人で、前年同期に比べ28.2%の減少。
・ 就職内定率は63.8%で、前年同期を11.6ポイント下回る。
・ 求人数は4,967人で、前年同期に比べ44.1%の減少。
・ 求職者数は5,220人で、前年同期に比べ15.0%の減少。
・ 求人倍率は0.95倍となり、前年同期を0.50ポイント下回る。
○ 新規中学卒業予定者
・ 求人数は33人で、前年同期に比べ41.1%の減少。
・ 求職者数は103人で、前年同期に比べ15.6%の減少。
・ 求人倍率は0.32倍となり、前年同期を0.14ポイント下回る。

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千葉銀行,日航への債権は47億円=通期業績予想は据え置き

 千葉銀行のHPによると,会社更生法の適用を申請した日本航空〈9205〉とその子会社2社に対する債権が約47億円に上ると発表した。このうち担保や引当金で保全されていない額は約7億円で,2010年3月期第3四半期決算で処理する方針。また,同年3月期の業績予想に変更はないとしている。 


債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ

当行の取引先である株式会社日本航空他2社に対する債権について、下記のとおり取立不能又は取立遅延のおそれが生じましたのでお知らせします。

【当該取引先対する債権の種類及び金額 】
株式会社日本航空 貸出金:2,100百万円
株式会社日本航空インターナショナル 貸出金:2,500百万円
株式会社ジャルキャピタル 貸出金:115百万円

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【図表は,日銀鹿児島支店HPより】

 今年の鹿児島県内経済について, 日本銀行鹿児島支店は「前半は厳しい状況が続くものの,後半は景気の持ち直しが予想される」という見通しを示しました。

 日銀鹿児島支店がまとめたリポートによると,景気を下支えしてきた公共事業の発注額が今後減少すると予想されることなどから,県内経済は,今年前半までは厳しい状況が続くものとみられています。

 だが,後半に入ると,国内全体で輸出主導による景気回復の動きが予想されるのに加えて,来年春の九州新幹線の全線開業に向けた設備投資など,鹿児島固有のプラス要因もあり,県内景気は持ち直しに向かうものと予測しています。

 ただし県内では,輸出型の製造業のウエイトが比較的小さいため,世界経済の回復の恩恵を直接受けにくい構造となっていて,先行きの不透明感などから設備投資などが回復しない場合は,持ち直しの動きが進まない可能性もあると指摘しています。

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◆1 個人消費は,耐久消費財は持ち直しているが,全体としては弱い動きが続いている
 11月の大型小売店販売額は,消費者の節約志向が一層強まる中,気温による冬物衣料品の不振もあって,前月よりも前年比マイナス幅が拡大した。年末年始商戦は総じて盛り上がりに欠けたものの, 気温低下による冬物衣料品の持直しや所調 「巣ごもり消費」関連の売れ行き増加から,12月の前年比マイナス幅は11月対比縮小する見通し。

 11月の主要ホテル・旅館宿泊客数,主要観光施設入場者数は,新型インフルエンザ流行の影響などもあって, それぞれ前年を大幅に下回った。

 耐久消費財については,11月の乗用車新車登録台数(含む軽自動車)は,エコカー減税などの影響から4か月連続で前年を上回った。また,家電販売はエコポイント制度の影響から, 薄型テレビなどを中心に持ち直しの動きが続いている。

◆2 公共投資は増加している
 11月の公共工事請負金額は, 予算の着実な執行から, 国, 市町村を中心に6か月連
続で前年を大幅に上回り,09年度累計でも前年比l6.7%増加している。

◆3 住宅投資は極めて低い水準で推移している
 11月の新設住宅着工戸数は,持家が9か月振りに前年を上回ったものの,貸家,分譲 (主にマンション) を中心に12か月連続で前年を下回った。

◆4 生産は増加を続けている
 鉱工業生産指数は,持ち直しの動きが続いている。 季節調整済指数でみると,10月の生産水準はリーマン・ショック前の水準 (08年上半期) 対比で98%まで回復した。

◆5 雇用環境は極めて厳しい状況にある

有効求人倍率(季節調整済)は,5月以降ほぼ横遁いで推移しているが,ll月で0.37倍(全国0.45倍)と極めて低い水準にある。鹿児島県の調査によれば,年末一時金の妥結額は前年比▼7.2%と調査開始以来最大の落込みとなった。








何でも揃う楽天市場★

 内需型の日本の小売業業界は,日本国内の高齢化社会の進展と市場縮小を見据え,中国進出を加速させている。さらにインド,ベトナムも含めて店舗展開をすることが視野に入れている

◆セブン&アイ・ホールディングス
 セブン&アイ・ホールディングスは中国事業を拡大する。主力のコンビニエンスストアを3年内に500店以上に増やす。スーパー,外食店も積極的に出店し,2014年度の年間売上高を08年度の約5倍の約4000億円に引き上げる。
 鈴木敏文セブン&アイ会長は「中国事業は現状の5倍の規模には伸びる。特にコンビニが成長の原動力になる」としている。

◆イオン
 中国ではイオンは,1987年にジャスコストアーズ香港(現、イオンストアーズ香港)の出店を皮切りに,これまでに中国で総合スーパーやショッピングセンターなど27店舗(2009年2月末)展開している。

▼ミニストップ
 イオングループ傘下のミニストップは,2009年6月に中国の山東省青島市に出店した。同省内で今後1年内に10店舗程度,5年間で200店舗に拡大する計画で,中国でのコンビニエンスストア事業に乗り出す。
 イオンのミニストップの展開は、総合スーパー業態だけでなく、コンビニ業態も加え、多様な業態を通じて中国市場の攻略を狙うものである。

◆ローソン
 コンビニエンスストア国内2位ローソンの新浪剛史社長は昨年末,中国各地にコンビニの店舗を展開する意向を明らかにした。経済成長が期待できる新興国で収益基盤を確保する。
 新浪社長は、来年以降の店舗について「中国のいろいろな都市に展開したい」としている。現在は上海にコンビニを設置しており,吸収したノウハウを活用して店舗網を拡大する。中国では今後5~10年で3万店舗程度のコンビニが設置されると推定しており,まずシェア1割を目指す。

◆ファミリーマート
 2010年2月の決算期,中国で130の新規出店を行うが,来年はそれを拡大する。同社は,海外では韓国が4,000、中国は300、残りは台湾とタイが中心で、最近ベトナムにも出店している。

◆平和堂
 地域スーパーの平和堂(本社 滋賀県)は,地盤の滋賀県と湖南省の姉妹都市提携をきっかけに,1998年から中国内陸部に出店し,昨年9月開店の百貨店型業態の3号店は,「欧州ブランドを好む中国人の気質を理解した売り場づくりや、日本人経営への信頼感が出て」好調である。


中国市場に挑む日系企業


中国市場参入

 トヨタ自動車は,2011(平成23)年に操業開始の宮城県大衡(おおひら)村の新工場で,ハイブリッド車(HV)を生産する構想で検討している。

 トヨタ子会社のセントラル自動車(神奈川県相模原市)が,本社工場を移転して稼働させる新工場で生産する。車種はト「ヴィッツ」級の小型車が有力。基幹部品のHV用電池は,トヨタ子会社のパナソニックEVエナジー(静岡県湖西市)が宮城県大和町で来週半ばにも稼働させる新工場で生産,供給する。
 周辺にはほかにも自動車部品を生産するグループ会社の進出がすでに決定してる。

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商品副データ特集:景気、雇用 Seibido mook成美堂出版株式会社/正井泰夫成美堂出版この著者の新着メールを登録する発行年月:2009年11月登録情報サイズ:ムックその他ページ数:255pISBN:9784415108117この商品の関連ジャンルです。本 > 旅行・留学・アウトドア> 地図 (詳細ページ)


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 九州の百貨店の初売りは1月2日が通例であったが,井筒屋の本店・コレット・黒崎店(いずれも北九州市)、くまもと阪神(熊本市)、トキハわさだタウン(大分市)が元日から営業する大型ショッピングセンターなどにへの対抗策として, 元日に初売り営業を行った。

 報道によると,井筒屋本店では午前10時の開店前から行列ができ、開店時間を約40分早めて対応。客らは目当てのセール品などを買い求めた。消費不況の中、各店は


 日本百貨店協会によると、今年、元日営業するのは全国の257店のうち33店で、東北地方が多い。


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伊勢丹の最新儀式110番

京成電鉄は,昨年7月17日から北総線経由の新鉄道「成田スカイアクセス」で新型スカイライナーを,上り28本,下り26本の計54本,運行間隔は20~40分で午前7,8時台のピーク時は1時間に3本運行している。
 電車と車内のインテリアは,ファッションデザイナー山本寛斎がデザインしている。
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 成田スカイアクセスでは,新型ライナーのほか,停車駅が多く特急料金不要の一般特急「アクセス特急」も計51本運行。日中は都営浅草線経由で成田空港と羽田空港を結ぶため,日暮里・上野は通らない。

 京成高砂までは従来のスカイライナーと同様に京成本線を走り,京成高砂からは京成本線を離れ,北総鉄道を走る。

 京成本線で従来運行していたスカイライナーは「シティライナー」へと名称変更。新型ライナーの運行開始に伴い運行本数は現行の54本から14本へと減らし,日中は1時間に1本間隔で運行している。ただし,通勤時間帯に運行するモーニングライナーとイブニングライナーは従来通り。

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⇒京成電鉄 広報:「 成田スカイアクセス開業!!
⇒ 動画 You Tube京成3000形&3050形試運転@成田スカイアクセス
  

▼Narita Sky Access will Debut on July 17th!

Nicknamed "Narita Sky Access", this new brand Keisei Sky Liner connects Tokyo and Narita Airport and travels at 99.5 miles per hour.
The vehicles and car interior were designed by well-known fashion designer Kansai Yamamoto, who used the theme “wind" for the vehicle's exterior and "poise" for the interior. He also designed the uniform for the station and cabin attendants.
Narita Sky Access will cut travel time between Nippori Station and Narita Airport Terminal 2 Station from 51 minutes to 36 minutes.

 出典:welcom to Japan's

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