エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 厚生労働省・文部科学省の調査によると、昨年12月1日時点における2010年新卒大学生の就職内定率は73.1%に悪化していることが明らかになりました。これは1996年の調査開始以来、12月調査時の統計では過去最低の内定率で,雇用状況が浮き彫りになった格好。

 なお地域別では,再校が関東地区の74.6%,最低が北海道・東北の69.5%と,ここでも顕著な地域格差が見られます。

◆鹿児島県就職内定率  -高校81%,大学55%,短大45%
 鹿児島労働局発表の3月卒業予定の県内の生徒・学生の就職内定率(2009年月12月末現在)によると,高校生は80.8%(前年同月比5.3ポイント減)。大学生55%(同14ポイント減)、短大生45.4%減(同9.1ポイント減)と低水準にとどまります。
 就職未内定者は高校生856人(同151人増)、大学・短大など1505人(同367人増)です。


◆千葉県就職内定率 -大学46.9%,短大34.8%
 千葉労働局発表の,平成21年12月1日現在における平成22年3月新規大学等卒業予定者の就職内定状況は、次のとおりです。

○ 新規大学・大学院卒業予定者
・ 就職内定者数は8,103人、前年同期に比べ30.8%の減少。
・ 就職内定率は46.9%で、前年同期を19.3ポイント下回る。
○ 新規短大卒業予定者
・ 就職内定者数は574人、前年同期に比べ22.4%の減少。
・ 就職内定率は34.8%で、前年同期を3.6ポイント下回る。
○ 新規専修学校・高専卒業予定者
・ 就職内定者数は2,391人、前年同期に比べ23.6%の減少。
・ 就職内定率は51.7%で、前年同期を9.2ポイント下回る。


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○地方銀行が農業支援ビジネス

 地方銀行が農業支援ビジネスを拡大している。農業向け投融資は農協系金融機関が中心だったが、地銀の法人向け貸し出しが伸び悩む中、新たな収益源につなげようと金利を優遇した農家向けローンや農産物を担保にした融資などに力を入れている。“地元産業”である農業支援を通じて、地域経済の活性化につなげる狙いもある。

 
 多くの地銀が取り扱っているのが、原則として担保を取らない農家向けローンである。

 山形銀行は、県内の農家向けに、運転資金や設備資金などとして最大融資額500万円の農家向けローン「いぶき」の取り扱いを始めた。融資期間は最大5年で、市町村が認める認定農業者であれば、金利を最大で0・4%優遇している。

 常陽銀行は,融資額が最大で500万円の農家向けローン「大地」を取り扱っており、昨年10月末で残高は約8億円に達した。認定農業者に加え、農業関連事業者の交流を目的に独自に作った会員組織に入会すれば、金利を最大で1%優遇している。

 土地などの不動産ではなく、農産物といった動産を担保にした「動産担保融資」も増えている。担保に乏しい優良事業者にとって資金調達を多様化できる利点がある。

 北洋銀行は、商工中金とともに北海道恵庭市の農園を対象に、小松菜などの野菜を担保にした協調融資を実施。

 肥後銀行は昨年8月、鹿児島銀行などとともに馬肉生産事業者を対象に生きた馬を担保にした協調融資を実施した。融資は総額60億円で、運転資金などに充てられる。

 愛媛銀行は,国内で初めてとなる農業ファンド「えひめガイヤファンド」を立ち上げている。
 「四国の中核産業である農林水産業の支援と育成を目的にした」ファンドで、規模は5億円。



◆関連HP:「マーケティング&マニュアル講座

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