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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
地デジ普及率県民性?- 新し物好き福井68・6% おおらか沖縄37・1%


 地上デジタル放送に完全移行する2011年7月まで2年を切った。3月時点での地デジ対応テレビやチューナーの世帯普及率は60・7%となっている(総務省調べ)が、都道府県別で見ると,1位福井県の68・6%から最下位沖縄県の37・1%まで大きな開きがある

 ワースト1位となった沖縄県は,普及率の低さにおおらかな土地柄といった県民性が挙げられる。

 沖縄では現在,地デジ推進キャンペーンを強化中で,地元テレビ各局は地デジの啓発用CMをこれまでの1・5倍~2倍に増強。多い局では毎月約400本を放送する。また,テレビの買い替え促進を狙って通販大手とイベントを開催するなど、県民の心を動かす仕掛けづくりに躍起となっている。


 地理的要因からワースト2位となったのが,岩手県である。同県は,県の面積が広い上に山が多いなど地形が複雑。放送電波を送信する施設は整いつつありますが、受信しようにも難視聴地域が多い。高齢者の中には改修工事にどう対応すればよいか分からない人もまだたくさんいるようだ。

 ワースト3位の長崎県も,離島や半島が多く,平野部が少ない。改修工事が補助金内に収まらず,一世帯で30万~40万円が必要というケースも出ている。

 対して,普及率1位となった福井県は,「ケーブルテレビの普及率が高いことは大きい。戦後、全国で初めて下水道ができたり,原発を誘致したりと新し物好きな県民性も影響しているのではなかろうか。

 3位の滋賀県は,琵琶湖を中心とした平地に住宅が集まり、電波を受信しやすい環境にある」ことによる。こちらもお隣の福井同様、京都に近く、昔から新しいものに触れる機会が多い。新し物好きという県民性が影響しているのであろう。

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