エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
すみやすい都市,福岡市が世界14位 - イギリスの情報誌「MONOCLE

 イギリスの情報誌「MONOCLE」(モノクル)が誌面で発表した「世界で住みやすい都市ランキング」で,福岡市が世界で14位に選ばれた。一昨年は17位,昨年は16位で,毎年,着実に順位を上げている。日本では首都・東京(第3位)や日本の代表的な観光地である京都が(第20位)など,ベスト25に3都市が入った。なお,福岡は,ショッピング部門では第1位に選ばれた。

 同誌東京支局によると,福岡市は気温や経済,人口などに加え,「感じのいいバーがある」「映画館の座席数が多い」といった点を総合評価したという。

 福岡市は〈1〉福岡空港の国際便が多い〈2〉電気自動車普及に向けた施策が行われている〈3〉都市機能が充実しており,住居費が安い――などの点が高く評価された。
 一方で,市民が芸術に触れやすい環境や,格調あるホテルの必要性について,注文がついた。
 
 なお,1位はドイツのミュンヘンで,交通の利便性や文化事業への投資,緑が豊かなことなどが評価された。

 「MONOCLE」は15万部が世界82か国で販売されている。英語版が発売されており日本語版はない。


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26日は「土用の丑(うし)の日」。かば焼き独特のかおりが食欲をそそります。ウナギのかば焼き100グラム当たりのカロリーは約300キロカロリーと牛肉並み。疲れ目や視力の低下を防ぐ,肌あれを防ぐといった効能を持つビタミンAは和牛やサバの約500倍ということです。



ウナギの刺し身がない理由は,血液中にイクチオモトキシンと総称される毒性物質を含むことにあるとのことです。大量に摂取すると下痢などを起こしますすが、高温にさらすと簡単に分解し、無害となることから,かば焼きにしています。

 その,ウナギの産地といえば鹿児島県が一番の生産量。

▼養殖生産量Best5(’06)
1位:鹿児島6980トン
2位:愛知 6886トン
3位:宮崎 3137トン
4位:静岡 1426トン
5位:高知  604トン

▼都道府県別鰻養殖生産量 
 http://www.wbs.ne.jp/bt/nichimanren/toukei/kenbetsu.html


養殖鰻の生産量日本一の鹿児島県ですが,鹿児島市内にウナギ屋は意外と少ないのです。NTTのタウンページによると,市内のうなぎ料理店は 21店,うなぎを扱う飲食店は5 店,食堂4店,日本料理店2店の合計32店にすぎません。



 鹿児島市内で知られたウナギ屋の一つが,「末(すえ)よし」--天文館のアーケード通りの中に「うなぎの末よし 」(鹿児島市東千石町14-10  099-222-1525)店があります。
  味の評価については人,様々でしょう。お試しください。 





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 適量さえ守れば、日本酒は「百薬の長」。総務省家計調査によると、1世帯あたりの年間購入額(2007~09年の2人以上世帯平均、政令指定都市を含む県庁所在地)は新潟市が5万6812円と全国平均を1万2335円上回り第1位。2位の秋田市は1485円差。3位以降は松江市、盛岡市などが続きます。上位10都市のうち、盛岡以外の9市が日本海に面した都道府県にあります。

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 逆に日本酒の購入額が最も少ないのが那覇市で2万9933円。沖縄は泡盛の産地として有名だが、「酒が売れないわけではなく、沖縄県産の酒には軽減税率が適用されるため割安で購入できる,通称『沖特法』と呼ばれる法律の影響も無視できません。

 焼酎で1位の鹿児島市が清酒は下から2番目、焼酎2位の宮崎市も清酒は下から3番目になるなど「地元産びいき」が顕著だ。一方、ビールは京都市が全国平均を4425円も上回る2万553円で第1位。暑いといわれる京都の夏にはビールが好まれるのかもしれません。


⇒日本酒には、実に様々な飲み方があり、温度によって味が変わるという特徴をはじめとして、それ以外にも、日本独特の風情や季節を入れた飲み方が、たくさんあります。日本酒をストレートに楽しむ飲み方以外にも、果物などを混ぜることによって、ちょっと特殊な味わい方もできます。


冷酒アラカルト(出典:日本酒造組合中央会HP)
  http://www.japansake.or.jp/sake/enjoy/howto/table_06.html#01

サムライ・ロック
オンザロックは、レモンを浮かせたりしますが、サムライ・ロックは、ライムを使ったものを指します。日本酒は一般に酸味が 不足していると言われるため、柑橘類の酸で補うわけですが、ライムはとりわけ日本酒に合います。ライムという語句の響きから、誰が言い始めたのか、こういった名前になったようです。

みぞれ酒
砕いた氷やかき氷に日本酒を注いだ飲み方です。スキー場などで雪を使えば、「雪割り酒」と言うことになります。

日本酒シャーベット
日本酒を凍らせたものです。家庭用の冷蔵庫で、簡単に作れます。グラスに日本酒を注ぎ、ラップをして冷凍します。時々かき混ぜて、4~5時間すれば、シャーベット状に凍ります。そのまま溶けてくるのを飲むか、スプーンですくって食べます。ライムを浮かせたり、桜桃やオリーブの実を沈めたり、蜂蜜やガムシロップを入れて、デザートとしても楽しめます。

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 日経新聞7月21日付けによると,スカイマークは4月に就航した茨城空港―神戸空港(1日1往復)線を9月に休止するとしていたが,運航再開を決めたという。なお,この他に就航する定期便は韓国アシアナ航空のソウル便のみである。


▼茨城空港―神戸空港
 神戸発が午前8時20分で9時35分に茨城へ到着。茨城からは10時35分に出発し,11時55分に神戸に着く。スカイマークは低運賃をセールスポイントにする航空会社。茨城―神戸便も事前予約による最低価格を片道5800円に設定している。茨城から新幹線などを使うのに比べて大幅に安いが,午前中の1往復のみで,日帰りの出張などでは利用が難しい。


▼茨城空港の現状
 「首都圏の第3空港」と銘打って今春開港したばかりの茨城空港。「AERA」7月5日号によると、その茨城空港には見物客がひきも切らないという。「ムダの象徴」として、平日でも2000人からの人が訪れ、設備を見学し、お土産に「空港どら焼き」を買っていくなど,なかなかの盛況という。悲しいかな,飛行機に乗るために空港に来る人が少ない,ということである。

▼関連情報-神戸空港ターミナル 今期、初の赤字予想
 神戸市の外郭団体、神戸空港ターミナルは神戸空港開港から5期目となる2011年3月期に、初めて最終赤字に転落。日本航空の全面撤退や景気悪化による利用者の低迷で、収入が大幅に減少が要因だ。

 このほどまとめた10年3月期決算は空港利用者の減少が響き、最終利益が前の期比20%減の1億4300万円となった。今年5月末で日本航空が神戸空港から撤退したことで、11年3月期は収益のさらなる悪化が避けられそうになく、最終損益は4300万円の赤字を予想している。

 同社の主な収入源は、ターミナルに入居している飲食店や航空会社などのテナントからの賃貸収入と、駐車場の利用料金。

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 北海道経済連合会は,道内の2040年の人口が414万1000人に落ち込むとの試算をまとめた。昨年10月1日時点の国の人口推計に比べ約25%減となる。道東など減少率が4割になる地域もあると予測。高速道路などの整備を進め、地域間で医療や行政サービスなどを共有、補完する仕組みの必要性を訴えている。

 調査は国立社会保障・人口問題研究所の推計をベースに、40年の人口を独自に推計した。地域別では釧路・根室圏が05年比で40.5%減と最も減少幅が大きく、道南圏も同40.1%減。札幌市を含む道央圏は20%減るという。

 少子高齢化に伴う経済力の低下を打開するには、高規格道路や北海道新幹線の札幌延伸など、交通ネットワークの整備を進め、産業の活性化につなげる必要があると指摘する。

 計画通りに整備が進めば、15~30年の累計で道内総生産を3兆1841億円押し上げる効果があると試算した

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 ドラッグストア大手のサンドラッグ(本社東京都府中市,年商 2292億円-2009年3月期単体) は,九州地盤のディスカウントストア,ダイレックス(佐賀市)を買収すると発表した。買収額は95億円。大衆薬を販売できる体制を整え,手薄な九州の営業基盤を強化する。

 役員1人を派遣するほか,登録販売者も順次,ダイレックスの店舗に送り,大衆薬売り場の併設店を増やす。現在の併設店は全体の半分程度にとどまるが,将来的に全店に設ける予定。
 サンドラッグ九州の店舗数は現在,約50店にとどまるが,買収後は同地方で323店を展開する地域最大手のコスモス薬品(本社福岡市 店舗数323 年商1,777億円-2009年5月期)に迫る規模となる。

コスモス薬品の出店戦略

 コスモス薬品は小さな商圏(15,000~20,000人程度)に限定し多店舗展開するビジネスモデルを構築している。
 小商圏での競合業態は,食品スーパー,小商圏型ディスカウントストア,コンビニエンスストア,500平米型ドラッグストア。 これらの競合に対抗して同社は医薬品・化粧品のみならず日用雑貨,生鮮三品以外の食品等の日常の暮らしに必要な消耗品を品ぞろえしている。 時間の節約こそが消費者最大のニーズとし,それを満たす新しいビジネスモデルが,『小商圏型メガドラッグストア』を指向している。

 出店戦略は,売場面積2,000平米型のメガドラッグストアを中心に展開し,その隙間を売場面積1,000平米型店舗で補完する政策。 これにより,その地域内で圧倒的なシェアを獲得目指している。小商圏でお客様の支持を得てこそ,真の勝者となるとし,小商圏(商圏人口15,000~20,000人)に限定した出店戦略をとっている。
 また,商圏を小さく設定しているので,たくさんの店舗を出店することが可能となり,企業の持続的発展につながるとしている。


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名古屋・栄の百貨店、丸栄は、早期退職者の募集に、全社員の3分の1に当たる120人が応募したと発表した。7月31日付で退職する。

 4月に発表した計画では約150人の応募を見込んでおり、追加募集について今後、検討する。同社は平成22年2月期連結決算で、本業のもうけを示す営業損益が1億円の赤字となり、コスト削減が課題になっていた。

▼関連記事--地方百貨店の苦境

◆北陸の百貨店「大和」が4店舗の閉店と470名の人員削減へ

 北陸地方で百貨店を7店舗を展開する「大和」(本社 金沢市・資本金 34億6,270万)円 は,そのうち,新潟県内の新潟店・長岡店・上越店と石川県内の小松店の計4店舗を閉店する。これにより,同社が運営する百貨店は香林坊店・富山店・高岡店の3店舗のみとなる。
 経営資源を主力店である香林坊店・富山店に集中することで危機を乗り切りたいとし,採算が悪化している4店舗の閉鎖により収益改善を目指す。
 また,4店舗閉鎖に伴い,全従業員を対象にした希望退職者の募集による,約470名の人員削減も合わせて行う。
 なお,同社は2010年2月期通期連結業績予想を下方修正,純損益で85億円の赤字に陥る見通し。

◆関西 近鉄百,社員の給与削減を継続へ 設備投資も半減維持 

 近鉄百貨店は,2010年2月末までの予定で実施している係長級以上の社員給与の削減を3月以降も継続する方針を明らかにした。2010年度の設備投資額も中長期経営計画(19~26年度)の策定値よりほぼ半減させた21年度並みの水準を維持する見通しで,業績立て直しに向けて一層の費用削減に取り組む意向である。

 近鉄百貨店では09年1月から役員報酬を削減し,6月には削減率を20~30%に拡大したほか,全社員の約半数にあたる係長級以上の社員約1700人を対象に2~10%の給与削減も行っている。役員以外の社員については22年2月までに給与削減を終える予定だったが,「経営環境的に(削減を)継続せざるを得ない」と昨年末の取締役会で決めた。


◆九州 井筒屋の債務返済期限延長 社長退任,リストラ実施 

 業績が低迷している百貨店の井筒屋(北九州市)は,経営立て直しに向け,主要取引銀行の山口銀行や福岡銀行など16社と,借入金計約367億円について返済期限の延長や追加融資などの支援を受けることで合意したと発表した。井筒屋は今後,早期退職者募集などの経営改善計画を実施。中村真人社長が経営責任を取って退任し,影山英雄執行役員が新社長に就く人事も発表した。

  個人消費低迷による業績不振で,井筒屋は09年,福岡県久留米市や飯塚市などの不採算店舗を相次いで閉鎖。だが,秋以降も業績は回復せず,10年2月期連結決算の純損益は従来予想の1億円の黒字から30億円の赤字に転落すると下方修正した。

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百貨店の経営に関する研究


百貨店戦国時代

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 農林水産省公表の全国の農業産出額は8兆4443億円(前年比1878億円減)。県別農業産出額では,1位北海道の9809億円,2位千葉県の4119億円,3位茨城県の4082億円,4位は鹿児島県で4079億円でした。2位から4位までは産出額が伯仲しており,2位の千葉県と4位の鹿児島県の差は40億円と僅差です。



▼関連HP

エリアマーケティング講座
  http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm   





無印良品,池袋に全商品をそろえた大型店を9月オープン

 「無印良品」の全商品をそろえた大型店,「無印良品池袋西武」が9月から西武百貨店の池袋本店内に出店しています。売り場面積は511坪と,「無印良品有楽町」(1075坪)に次ぐ都内2番目の規模です。

 新店舗は女性向けの売り場作りを重視し,スキンケア商品売り場を標準店舗(売り場面積200―250坪)の2.5倍にしたもか,婦人服売り場を拡充しています。また住居関連品の売り場はファブリック,ファニチャーを中心に200坪を確保し,専任スタッフを4人配置して間取りの提案なども行っています。

 
■関連情報
良品計画のWebサイト http://ryohin-keikaku.jp/

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エリアマーケティング実践セミナー《産能マネジメントスクール》
 -2010/11/08~2010/11/09 「地域対応のマーケティング」が求められる時代です


エリアマーケティング実践セミナー  2010/11/08~2010/11/09産能マネジメントスクール
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  総務省発表の2009年10月1日現在の人口推計によると、総人口は前年比18万3000人(0.14%)減の1億2751万人となった。1950年に現行基準で統計を取り始めて以降、前年比マイナスは3回目で、落ち込み幅は今回が最大。女性も初めて、死亡者数が出生者数を上回る「自然減少」に転じた。

 また、外国人の出国者が入国者を4万7000人上回り、94年以来15年ぶりに「社会減少」となった。ブラジル人をはじめ自動車関連企業などで働いていた多くの外国人が帰国したことが要因で、08年秋のリーマン・ショックを契機とする景気後退の影響が色濃く出た。

 自然増減では、男性が5万4000人減で、減少幅が前年より1万3000人拡大した。女性は前年の7000人増から5000人減になった。

 都道府県別人口では、増えたのは昨年と同じ沖縄、神奈川、千葉、埼玉、東京、滋賀、愛知の7都県だった。

▼関連HP

エリアマーケティング講座
   http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm   



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 日銀前橋支店が1日発表した「6月の企業短期経済観測調査(短観)」によると,管内企業の業況が「好転」した企業の割合から「悪化」した割合を引いた業況判断指数(DI)が全産業でマイナス4となり、3月の前回調査に比べて15ポイント改善した。
 DIが上向いたのは5期連続。特に製造業は13ポイント改善してプラス5に上昇し、2年ぶりにプラスに転じた。自動車、電機を中心に生産回復が続き、地域経済を押し上げている。

 製造業のDIがプラスになったのは、リーマン・ショック以前の2008年6月(プラス14)以来。自動車を中心とする輸送機械がプラス39と,景気回復の先がけとなっている。

 富士重工業群馬製作所(群馬県太田市)は主力車種のレガシィ、フォレスターなどを生産する矢島工場でフル操業が続いている。同製作所の取引先は群馬、栃木、埼玉などを中心に約250社に上り、地域経済への波及効果は大きい。

 自動車部品大手のサンデンも生産水準はリーマン・ショック以前の7~8割に回復した。ただ、欧州をはじめ世界経済に不安感が出ていることもあり「先行きには不透明さも感じている」。

 非製造業のDIはマイナス17で、3月に比べて17ポイント改善した。製造業に比べて回復が遅れていたが、小売りや運輸を中心に業況が上向いてきた。

 食品スーパーのフレッセイ(前橋市)は6月の既存店売上高が18カ月ぶりに前年を上回った。国産和牛など高価格品の販売が回復しているのに加えて「子ども手当の効果も出ている」としている。

 日銀前橋支店は「現時点では景気が二番底に向かう根拠は見あたらない」とみているが、足元の円高や株安を受けて今年度後半の景況に不安を感じている企業は少なくないようである。


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鹿児島県の地域特性

 鹿児島県は,日本の西南部・九州の南端に位置し,その広がりは,東西約270㎞,南北約600㎞,総面積9,166.58k㎡,九州本土に属する薩摩,大隅の二大半島及び長島,甑島,草垣島,宇治群島並びに南西に延びる種子島,屋久島,トカラ列島,奄美群島等の島しょからなっている。

 鹿児島県の地形の特徴は,火山系,小河川と点在する小平野及び2,632㎞に及ぶ長い海岸線が支配的で,火山噴火物の堆積からなるいわゆるシラス台地,丘陵地が大規模に広がっている点にある。

 気候は,海岸を黒潮及びその分流の対馬暖流に洗われ,一般に温暖多雨で,陽光に恵まれた温帯から亜熱帯性気候帯に属しており,海岸地帯と内陸の山間部,また,南北約600㎞の広がりを有する北限と南限では,かなりの差異が認められる。夏から秋にかけて,毎年のように豪雨や台風に見舞われる

 このような地勢であることから,他の県に比較して風害,水害,浪害等の発生が多く,これら災害による被害を受けやすい。




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 高速道路の一部の区間の料金を無料化する社会実験が28日スタートしました。無料化実験初日の28日、県内ではこれまで渋滞などは起きていないということです。無料化に伴う大きなトラブルもありませんが、西日本高速道路によりますと、東九州道ではETCを利用しない車が料金所で通行券を受け取らずに通過するケースが午後5時までにおよそ60件みられたということです。

 一方、南九州西回り自動車道ではETCを利用しない車には利用証明書が渡されることになっていて、その際車種を確認するため、西日本高速道路は料金所で一旦停止するよう呼びかけています。
 国土交通省によると,無料化区間の通行量を1週間前と比べると、東九州道は53%、南九州道は45%増えたということです。


▼鹿児島の該当エリア
 県内の無料化の区間は、東九州自動車道の末吉財部インターから加治木インターまでと、南九州西回り自動車道の市来インタ―から鹿児島西インターまでで、すでに無料だった区間を含めると東九州道・南九州道ともに県内の全線が無料となりました。


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