FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
住んでみたい街ランキング2010




 今年に入って,「住んでみたい街」に関する調査結果が,二つ公表されている。一つは,ブランドデータバンク株式会社によるもの,もう一つは「メジャーセブン」によるものである。この,2つの調査に共通するのは,「吉祥寺」が1番人気。それに続く街が「自由が丘」「横浜」という点である。


 マクロミル社の「住んでみたい街ランキング2010」レポートによると,1位の吉祥寺は「自然があり、ショッピングや飲食店などが充実している」とマルチな魅力で幅広い層から人気を集めています。街のイメージは「若者向け(38%)」が最多で、「おしゃれ」でありながら、「庶民的」な要素を持ち合わせている点が特徴的とある。

 吉祥寺は,住みたい街のイメージにぴったり合
 住みたい街のキーワードは「徒歩圏で何でもそろう」「大きな公園」「都心通勤圏で自然豊か」が8割超。どのような街に住みたいかとの問いに対しては,「徒歩圏で何でもそろう街に住みたい」と思う人(そう思う+ややそう思う)は、88%となってる。続いて,「大きな公園のある街に住みたい」が86%、「都心通勤圏内で自然豊かな街に住みたい」は83%であった。
                           出典:「マクロミル社」ホームページより。

 吉祥寺 
 吉祥寺(きちじょうじ)は、東京都武蔵野市にある吉祥寺駅を中心とする街。または同市に属する広域地名。街はJR東日本中央本線および京王電鉄井の頭線の吉祥寺駅を中心に碁盤の目状に広がっている。
 当地は井の頭公園を初めとした緑の多い街並みや,図書館もあり充実した文化施設は定評あるところ。商業地区は大規模ショッピングモールのサンロードや,パルコ・丸井・東急百貨店・ヨドバシカメラなど大型店舗が立地している。
 
1009-sumitaimati
                          出典:「マクロミル社」ホームページより。

メジャーセブン調査:1位は「吉祥寺」,2位「自由が丘」(東京),3位「横浜
マクロミル調査: 1位「吉祥寺」,2位「横浜」, 3位「自由が丘

          :::::::::::::::::::::::::::::

エリアマーケティング実践セミナー  2011/ 7/19~2011/ 7/20,11/19~11/20産能マネジメントスクール
 -「地域対応のマーケティング」が求められる時代です
    http://seminar.hj.sanno.ac.jp/s/3097

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

価格:1,470円(税込、送料別)







スポンサーサイト