エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える

南九州-熊本宮崎鹿児島で大

 この冬一番の強い寒気の流れ込みで、九州南部は大となり、交通機関に乱れが出ています。 九州南部の上空およそ1500メートルには、氷点下9度の寒気が流れ込み、元日にかけて強い冬型の気圧配置が続く見込みです。

熊本

 熊本県内は平地でもが積もり、熊本市も朝から銀世界が広がりました。明日元日にかけて、山地では大となる恐れがあります。強い冬型の気圧配置と上空の寒気の影響で、けさの県内は各地でが積り、熊本市も銀世界。畑もに覆われて北国の風景を思わせる寒い朝となりました。
 明日にかけても強い冬型の気圧配置は続く見込みで、明日の午前6時までの24時間の降雪の深さは、多いところで山地では20センチ、平地では10センチと予想されています。県内の高速道路は通行止めや速度規制、また山間部ではチェーン規制となっているところがあります。

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 -熊本市内


・天草エアラインイよると、天草空港の積雪のため、同空港を発着する空の便に欠航が出ている。
・九州自動車道の八代IC~人吉IC間、八女IC~熊本IC間、南九州西回り道の八代JCT~日奈久IC間の上下線で、雪のため通行止めとなっている。



◆大みそかの鹿児島は大雪 
 鹿児島県本土などでは昨夜から雪が降り続き、初雪となった鹿児島市でも午後16時現在で15センチの積雪となっていています。
 積雪などの影響で、31日正午現在、県内の高速道路は全線で通行止めとなっているほか、海の便、空の便にも欠航が相次いでいます。
 まとまった降雪は、昼前までですが、雪は元日の昼前まで降り続くと予想されています。

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  -天文館-17時

宮崎
 宮崎県内は30日、冬型の気圧配置が強まって北部山沿いを中心に冷え込み、山間部で雪が降り,高千穂町やえびの市では雪が降りました。路面も凍結し、一部道路ではチェーン規制が敷かれています。高千穂町内は全域すっかり雪化粧。同町押方の跡取川地区では5センチほど降り積もり、田畑や家、山々が白く染まっっています。




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千葉県 初日の出スポットの穴場-地平線の見える街 八千代市

 地平線の見える街・八千代市は,初日の出スポットの穴場。京葉武石インターから約20分,東関東千葉北インターからなら約15分の八千代市萱田476(ゆりのき台住宅地に隣接)飯綱神社がおすすめスポット。
 神社は450年前の創建で,ゆりのき台の高台にある。北総平野を一望し展望に富む境内からの初日の出は,雄大・荘厳さを感じさせてくれる。
▼飯綱神社
 本殿・拝殿はその配置から一見「権現造り」を思わせますが、別々に建てられています。
 本殿はその棟札から延享5年(1748)と知ることができますが, 現存するものは再建されたもので再建棟札より安政3年(1856)と推定されます。本殿はその建築手法から幕末前後におけるこの地域に拡がる特色のある建築物として重要なものです。

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 なお,八千代市少年自然の家(千葉県八千代市保品1060-2),東京成徳大学(保品2014)のある一帯からも地平線から昇る初日の出を見ることができる。

⇒飯綱神社 アクセス-八千代市萱田476-(ゆりのき台・京葉高速・八千代中央駅を目標に)
 京葉武石インターから約20~30分,関東千葉北インターから約20~30分,なお国道16号・島田台交差点(柏方面に向かい左折)で10分

・駐車場)神社付近の路上で可。


2011年 房総 初日の出地点リスト日の出/日の入り

 東京都心から車で1~3時間の房総の初日の出スポットを紹介します。

中里海岸
 九十九里浜に面した中里海岸で水平線に昇る初日を覧る

◆所在地:長生郡白子町中里
◆問合わせ:TEL(0475)33-2111 白子町商工観光課
◆交通:JR外房線茂原駅から白子車庫行きバス中里海岸下車

太田山公園
高さ28mのきみさらずタワーからは、東京湾を一望することができる。
◆所在地:木更津市太田2丁目>
◆問合わせ:TEL(0438)23-7111 木更津市都市計画課
◆交通:JR内房線木更津新下車徒歩15分

官軍塚

 展望台からは太平洋を一望することができる。

◆所在地:勝浦市川津
◆問合わせ:TEL(0470)73-1211  勝浦市観光商工課
◆交通:JR外房線勝浦駅下車徒歩30分

前原横渚海岸

◆所在地:鴨川市前原
◆問合わせ:TEL(04)7092-0086 (社)鴨川市観光協会
◆交通:JR外房線安房鴨川駅下車徒歩5分

鋸山ロープウェー

 鋸山山頂から初日の出を見ませんか。元旦の初日の出を山頂で迎えるため,5:30から特別運転を行う。
◆運賃:大人往復900円、小児往復450円
◆所在地:宮津市金谷4052-1
◆問合わせ:TELO436-69-2314 鋸山ロープウェー
◆交通:JR内房線浜金谷駅下車徒歩8分又は富津館山道路富津金谷ICから車で約3分

▼白里海岸

◆太平洋から昇る初日の出を白里海岸から眺められる。※元旦祭1月1日5:00~
◆所在地:山武郡大網白里町南今泉4881
◆問合わせ:TEL(0475)70-0356  大網白里町産業振興課
◆交通:JR外房線大網献からサンライズ九十 九里又は白子車庫行きバス白里海岸下車徒歩5分


▼片貝中央海岸


太平洋から昇る初日の出を片貝海岸から眺める。1月1日には5:30から甘酒やいわしの丸干しの無料配布、元旦市の開催を予定。

◆所在地:山武郡九十九里町片貝>
◆問合わせ:TEL(0475)70-3176 九十九里町産業振興課
◆交通:JR東金線東金駅から片貝又は本須賀行きバス西の下下車


▼成東海岸


◆所在地:山武市本須賀・白幡井之内・小松
◆問合わせ:TEL(0475)80-1202  山武市商工観光課  TEL(0475)82-2071   山武市わが街ご案内処
◆交通:JR総武本線成東駅から蓮沼・南浜・作田南循環バスで30~40分  


▼蓮沼海岸公園展望塔

初日の出の時刻(7:00頃)に合わせて、先着500名に甘酒のサービス。展望塔も朝(6:00頃)から開放。

◆所在地:山武市蓮沼曙
◆問合わせ:TEL(0475)86-3171  蓮沼海浜公国
◆交通:JR総武本線横芝駅から車で15分

▼山王台公園--東金市

九十九里平野と遠く太平洋を望むことができる山王台公園から初日の出を眺める。

◆所在地:東金市東金宇山王台1703-4
◆問合わせ:TEL(0475)50-1142 東金市産業振興課
◆交通:JR東金線東金駅下車徒歩15分

▼吉崎海岸


堤防の上からの眺めは、見晴らし抜群です

◆所在地:匝瑳市吉崎
◆問合わせ:TEL(0479)73-0089 匝瑳両産業振興課
◆交通:JR総武本線八日市場駅から車で15分

▼木戸浜海岸

◆所在地:山武郡横芝光町木戸 

◆問合わせ:TEL(0479)84-1215 横芝光町産業振興課
◆交通:JR総武本線横芝駅から車で15分又は銚子連絡道路横芝光ICから車で15分

▼屋形海岸


◆所在地:山武郡横芝光町屋形
◆問合わせ:TEL(0479)84-1215 横芝光町産業振興課
◆交通:千葉東金有料道路松尾横芝ICから蓮沼経由で20分




 来年3月,博多-鹿児島間を結ぶ九州新幹線が全線開通するが,その沿線にある熊本県は,行政,産業界ともに隣の鹿児島県の一歩先を行く動きを見せている。

 ◆熊本県三菱商事が協定 環境関連産業育成で連携-「新エネルギー・環境関連産業育成に関する協定書締結

 熊本県三菱商事長,三菱総合研究所は,本年4月6日,新エネルギー・環境関連産業の育成に向けた連携協定に調印した。環境分野に絞って商社と地方自治体が協定を結ぶのは珍しい。

 事業内容は,三者による連携・協力は、熊本県内での太陽光等新エネルギー関連事業、電気自動車・電動バイクの充電インフラの整備、水・環境事業への民間活力導入等、幅広い分野を想定しており、低炭素社会の実現を目指すと共に、熊本県内の関連産業の育成に寄与し地域活性化を図る。

 同県は三菱グループとの連携で市場拡大や新規開業,人材誘致につなげる狙い。三菱商事は,海外で太陽光発電所や水処理施設の運営に参画したり,電気自動車用リチウムイオン電池生産会社に出資したりし,新エネルギー・環境分野への投資を強化している。

▼目的--出典:三菱商事の報道発表より
 熊本県は、太陽光発電関連産業を半導体・自動車に次ぐ主力産業として育成するとともに、環境先進県として、次世代エネルギーを活用した持続的成長可能な社会システムの構築を目指して、新エネルギー・環境関連事業の幅広い分野で民間活力を導入しながら実証試験を実施、全国のモデルとなるシステム作りを目指します。
 本協定の締結により、地域に根ざしたソーラープロジェクトの実現に向けて三者が連携して協議を進めていきます。
 熊本県では、「くまもとの夢4ヶ年戦略」等で太陽光発電普及率日本一を目指して以下目標を定めて取り組んでいますが、その実現に本協定が貢献するものと期待しています。


 ◆クロマグロ完全養殖,熊本から国内出荷開始
 水産加工のブリミー(熊本県天草市,浜忠臣社長)は14日,完全養殖したクロマグロの国内出荷を始める。クロマグロは資源減少の懸念から,漁獲規制の強化を求める声が強まっている。天然資源を減らさない完全養殖のメリットをアピールし,東京の卸業者経由ですし店や食品スーパーなどに卸す。

▼ブリミーは近畿大学から稚魚を導入してクロマグロを養殖している
 ブリミーは,クロマグロを世界で初めて卵から育てる完全養殖に成功した近畿大学が人工ふ化した稚魚を購入して育てたクロマグロを,毎週3,4匹を東京の卸業者に出荷出荷している。


 ◆熊本発「味千ラーメン」 世界が舌鼓

 熊本発祥のラーメンチェーン店「味千」のグローバル展開が加速している。主戦場の中国では内陸部の出店を本格化し,食材の新工場と研修施設を相次ぎ整備。ベトナム進出を計画するなど他の国・地域でも業容拡大を進める。運営会社の重光産業(熊本市)は,「本家の味」を死守しつつ現地のパートナーに多くの権限を委譲する手法で華人らの信頼を獲得。アジア中心に“世界企業”の基盤を強化し,攻勢をかける日本内外の外食企業を迎え撃つ。

味千ラーメン:国内102店舗 海外499店舗(2010年6月現在)


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 ◆肥後銀行,すべての派遣社員250人を正社員に採用
 熊本県を地盤とする肥後銀行は今年4月,すべての派遣社員250人を正社員として採用した。直接雇用することで職務を限定せずに,幅広い業務を手掛けられるようにする。4月からの新中期経営計画には女性行員の活用を盛り込んでおり,全員が女性である派遣社員を正社員にすることで営業力の強化などにつなげる。

 派遣社員の場合は窓口業務などに仕事が限られていたが,今後はコンサルティングや融資などでも活用する。

 子会社を通じて契約していたパート社員800人も6月から,肥後銀の直接契約に切り替えた。この結果,約2000人だった同行従業員はパート社員を含め約3000人に増える。



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 千葉県警は、正月三が日の県内の主な交通渋滞予測を発表した。一般道では成田山(成田市)の初詣客で周辺道路が混み合い、二、三日は行楽地などからのUターンで高速道路が渋滞する。

 元日は成田山新勝寺周辺で、国道51号上りが成田山入り口を先頭に二キロ、同下りで三キロ渋滞する見込み。ピークはいずれも正午ごろ。
 国道295号下りは寺台(成田市)を先頭に二キロ、国道409号上りは富里インターを先頭に午後五時ごろに二キロの渋滞が予想される。

 高速道は常磐道と京葉道路で10キロ以上の混雑が見込まれる。2、3日の常磐道上り線で最大20キロ。通過するのに約1時間かかる。
 京葉道路の千葉西料金所と千葉東金道路の野呂パーキングエリア(PA)に仮設トイレを設置。京葉道路の幕張PAでは、トラックなどが駐車できる大型車駐車場所を確保する。
鹿児島県警察本部-正月三が日の人出予想は昨年並 

 鹿児島県警察本部は,来年の正月三が日の県内の人出予想を,今年とほぼ同じおよそ139万5000人と予測しています。

 今年の県内の正月三が日はおおむね晴れとなりおよそ141万人が神社や行楽地などを訪れました。
 来年の正月三が日は,元日に若干の雨や雪が予想されるが,霧島市霧島田口の霧島神宮で約34万5千人,鹿児島市照国町の照国神社で約34万人,霧島市隼人町の鹿児島神宮では約20万人の人出がそれぞれ見込まれる,としています。


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鹿児島神宮 
 創祀は遠く神代とされる。祭神は天津日高彦穂穂出見尊とその姫の豊玉姫で,仲哀・応神天皇,神功皇后を合祀している。古来,朝廷の崇敬が篤く,中世以降は大隅,薩摩,日向三国随一の大社として,また,大隅一の宮,大隅正八幡宮として崇められた。漆塗りの社殿は宝暦6年(1756),島津藩24代重年と25代重豪による再建。20数頭の鈴かけ馬と2000人の踊り連が繰り出す初午祭(旧暦1月18日を過ぎた次の日曜日に開催)が有名。

・開門時間 境内自由
・住所 鹿児島霧島市隼人町内2496  Tel: 0995-42-0020
・アクセス 日豊本線「隼人駅」から徒歩15分

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◆照國(てるくに)神社
 照国神社は,鹿児島県で1番,初詣参拝者が多い。祭神は薩摩藩28代藩主島津斉彬。文久2年(1862)鶴丸城の西域である南泉院の郭内に社地を選定し,仝3年(1863)5月11日勅命によって照國大明神の神号を授けられ一社を創建した。


・鹿児島市照国町19-35 別格官幣社 照國大明神(島津斉彬公) 099-222-1820

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◆霧島神宮 
 天照大神の孫・瓊瓊杵尊[ににぎのみこと]を祭る霧島神社。高さ23mの大鳥居をくぐり,杉木立の参道を上ると,朱塗りで入母屋造の社殿(重要文化財)と拝殿(重要文化財)が立つ。元は高千穂峰の山頂近くにあったが,度々の火山の爆発により約500年前にこの地に移築された。現在の社殿は1715年(正徳5)に,21代薩摩藩主・島津吉貴が寄進。
 元旦には霧島九面太鼓が奉納される。

12月27日 9:00 煤払祭(すすはらいさい)
12月31日 16:00 大祓式(おおはらいしき)
17:00 除夜祭(じょやさい)
1月1日 0:00 霧島九面太鼓奉納 於;境内  2
1月2日 8:00 初日供祭(はつにっくさい)
1月3日 8:00 元始祭(げんしさい)
1月7日 7:50 昭和天皇祭遙拝式(しょうわてんのうさいようはいしき)
8:00 七種祭(ななくささい)

・霧島市霧島田口2608-5  0995-57-0001
・交通アクセスJR日豊本線「霧島神宮駅」から「霧島いわさきホテル行」のバス約10分・「霧島神宮前」下車.開催期間2010年1月1日~3日

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鹿児島(鹿児島市内・桜島) のホテル・旅館リスト-76件-


★ 大隅地方(霧島・国分・志布志・鹿屋・内之浦) のホテル・旅館-90件-★

 
  
 仙台市,福島県で地元の名物や文化を核に地域振興に向けて,自治体や企業がPRに知恵を絞り,活動が活発化しています。

 「杜(もり)の都」、「楽都」に「学都」と様々な顔を持つ仙台市家計調査によるとゼリー消費量が多いことから,これを街づくりに生かし「ゼリーの街」の呼び名を定着させようと,今年4月に地元企業が協議会を発足しました。これに,ゼラチン製造のゼライス(宮城県多賀城市)など地元企業12社が参加しています。

 今年から7月10~16日は「ゼリーウイーク」として、各種イベントが開かれる。百貨店の藤崎はお中元会場などに「ゼリーの街 仙台」ののぼりを立て、喫茶店の「ガネッシュ・ティールーム」はゼリーと紅茶を楽しむお茶会を催しました。


 音楽が盛んで「東北のウィーン」を掲げる福島県郡山市は今年から、「ウィーン少年合唱団」を招くなど,市民音楽祭をスタートさせました。

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 福島県喜多方市は,札幌、福岡とともに日本三大ラーメンの地であるほか、2006年の5市町村合併で,蔵、そば、太極拳、ボート、グリーンツーリズムが加わりました。



 石川県は北陸地方の中部に位置する。東は富山県と岐阜県に,南は福井県に接し,北は能登半島となって日本海に突出している。地形は,西南から東北に向かって細長く,東西100.4km,南北198.5km,海岸線は約581.5kmの延長を有し,現在金沢市ほか7市27町6村から成る。廃藩置県の際,加賀一国が金沢県に,能登および越中の一部をあわせた地域が七尾県となり,その後,分離合併を経て現在の行政区域となった。

 石川県で,伝統工芸が隆盛した起源は江戸初期に遡る。外様ながら百万石の雄藩であった加賀前田藩は江戸幕府に謀反の意志のないことを示すため,惜しみなく工芸に藩の財源を注いだ。以来,400年にわたり,この地方で工芸は潰えることなく,いまに続いて来た。

●県庁所在地-金沢市-百万石の城下町 
県都の金沢の面積 467.77k㎡ ,人口455,486人,世帯数 184,004(06年12月1日現在)。そのイメージは,「謡が空から降ってくる町」。金沢の町の起こりは,農民を中心とした信者が「金沢御坊」として建立,以来,寺のまわりに,後町,南町などの町がつくられたことがはじまりと言われている。
 金沢は江戸時代,多くの文学者,芸術家を輩出し「天下の書府」と呼ばれた。

 時代の変化は伝統工芸にも影を落とし,徐々に需要が減っている。そこで「もう一度金沢の工芸を盛り上げうと,金沢市は,04年に「金沢ファッション都市宣言」を謳い,05年1月にはその実践機関である「金沢ファッション産業創造機構」を設立。



県民性 
「富山,福井と一緒にしないで」といった,加賀100万石のプライドが今も根付く。海の幸,山の幸に恵まれた豊かな県。勤勉な北陸気質ながら経済的な豊かさはのんびりしたお坊ちゃん気質を生んだともいう。また,保守的で何事も控えめ・忍耐強い気質という見方もある。
 なお,江戸時代,加賀に独自の文化が生まれ育たなかったのは,加賀藩の町人や農民に対する圧政によるとの見方もある。また,前田家の上下関係の厳しさ,秩序を重視する姿勢が,「保守的」「控え目」「忍耐強い」という県民性を作り上げたとも言われている。 
 石川県は加賀(金沢市・小松市)と能登(七尾市・玖珠市)の二つの地方から成り,県民性も若干相違する。能登地方は,金沢を中心とする南部に比べて保守的であり,開発が遅れていて消極的だが,人柄は誠実で信義に厚い。
 

⇒ 関連HP ⇒ エリアマーケティング
⇒ 関連HP ⇒ 県民性-風土記

エリアマーケティング実践セミナー  2010/11/08~2010/11/09産能マネジメントスクール
 -「地域対応のマーケティング」が求められる時代です
    http://seminar.hj.sanno.ac.jp/s/3097




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新刊  「身の丈」を強みとする経営  縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」 ―日本経済新聞出版社刊
 環境省は21日,国内最大のツルの越冬地として知られる鹿児島県の出水(いずみ)平野に飛来したナベヅル1羽が,高病原性鳥インフルエンザウイルス(高病原性のH5N1型)に感染していたと発表した。他の3羽も簡易検査で陽性反応が出ており,鳥取大で遺伝子検査を行い,感染の有無などを調べる。ナベヅルは国の絶滅危惧種であり特別天然記念物にも指定されており,「種の存続という意味で感染の影響は大きい」。渡り鳥の生息地は国境を越えており,日本だけで決められる問題でもない。なお,ツルの殺処分が必要な事態になれば,文化庁の許可が必要となる。

 強毒性ウイルスが確認されれば,警戒レベルを「2」から最高の「3」に引き上げ,同省は鹿児島県などと連携し,半径10キロ以内の監視を強める方針。半径10キロ以内の鹿児島,熊本両県には養鶏場とダチョウ農場が計162あり,計520万羽が飼育されている。

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 国内では,10月に北海道稚内市の大沼で野生のカモのふんから強毒性のH5N1型鳥インフルエンザウイルスを検出。11月には島根県安来市の養鶏農場の養鶏場で強毒性ウイルスに感染した鶏が見つかり,約2万羽が殺処分されている。今月中旬には,富山県高岡市の公園の堀で死んだコブハクチョウから,鳥取県米子市でもハクチョウから強毒性ウイルスが検出されている。


ツル観察センター :鹿児島県出水市荘2478-4 TEL 0996-85-5151
出水駅から車で30分の市内荒崎の田園地帯の一角にある。ツルが飛来する秋からシベリアへ旅立つ春先までオープン。約1万羽が訪れる。 センター内からツルの生態を見ることができる


 ◆ツル観察センター:11月1日~3月 tel 099-85-5151

  ◆ツル博物館クレインパークいずみ

出水(いずみ)のツル鳥インフルエンザ- 養鶏農家に立ち入り調査



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【出典:KTSニュース テレビ画面】

 出水平野に飛来しているナベヅルが「高病原性鳥インフルエンザ」に感染していた問題で,県などは22日朝から養鶏農家への立ち入り調査を始めました。

 出水平野で衰弱しているのナベヅルが見つかり,その後死んだナベヅル1羽から,鳥インフルエンザウイルスが確認されました。
 これを受け県の対策本部は,発生地から半径10キロ以内を監視区域に設定し,22日朝から家畜防疫員らが養鶏場などへの立ち入り調査を始めました。

 調査では,野鳥の侵入を防ぐ網が破れていないかなどについて確認作業を行っています。
 また,地元出水市は22日朝,対策本部の会議を開き,感染拡大を防ぐため「ツル観察センター」の一時休館や,ツル保護区周辺の道路の通行規制を行うことを決めました。
 なお、今回鳥インフルエンザウイルスが検出されたナベヅルは、絶滅危ぐ種に指定されている野生動物であり,家畜伝染病予防法などに基づいて殺処分などが行われることはありません。

野鳥との接し方
 環境省は、野鳥のふんが靴の裏や車両などに付くことで鳥インフルエンザウイルスがほかの地域に運ばれる恐れがあるとして、野鳥に近づきすぎないよう注意を促しています。ただし、「通常の野鳥観察などではヒトには感染しないと考えられている」として、冷静な行動を呼び掛けています。

▼鹿児島は有数の養鶏県--2009(H21)年鹿児島県の産出額---
ブロイラー 全国1位 505億円(構成比17.9%) 2位は宮崎県,3位は岩手県
・鶏卵     全国3位 246億円(構成比5.82%) 1位は岩手県,2位は千葉県

都道府県別にみた農業産出額では,1位北海道(4,170億円),2位千葉県(4,066億円),3位鹿児島県(4,005億円),4位宮崎県(3,073億)の順。

  出典:農林水産統計
    http://www.komenet.jp/_member/documents/2010/01-101210.pdf



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 スズキ自動車静岡県相良工場でのエンジン生産を縮小する方向にある。

スズキ自動車(2010年 従業員数 14,504人)は,国内での自動車用エンジン生産を一部縮小する方針。これまでは海外工場向けにエンジンを輸出していたが、円高で生産コストが上がっており、現地での生産に切り替える。スズキは静岡県内での工場団地造成を中止するなど、国内の生産体制を見直している。

 スズキは相良工場(静岡県牧之原市)で、すべての国内工場向けに年間約80万基の自動車用エンジンを生産。ハンガリーとインドネシアの子会社向けにもエンジンとエンジン部品を生産してきた。だが,今春以降の急激な円高で、海外へ輸出した場合のコストが上昇しつつある。インドや中国ではすでにエンジンを現地生産しており、ハンガリーなどでも現地生産することを来年4月までに正式決定し、その後、徐々に切り替える方針。

◆インドに年間生産能力25万台の四輪車の新工場を建設 
 スズキ自動車は,2013年に稼働を予定し,インドに年間生産能力25万台の四輪車の新工場を建設する。完成すればインドでの年間生産能力は150万台となり、日本(110万台強)を大きく上回る生産拠点になる。

 新工場の建設予定地は、首都ニューデリー近郊ハリヤナ州にあるマネサール工場の隣接地。小型車を中心に生産すると見られる。

▼円高状況について 
 鈴木修・スズキ会長兼社長は,いまの円高状況について「15年前と違うのは,合理化もコストダウンもぎりぎりまで進めたあげくの円高という点」としながら「企業は自分たちで守るものだが,今の水準は限界を超えている」とも語っている。

トヨタの軽参入を「歓迎」
 トヨタは,2011年秋から子会社のダイハツ工業からOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受けて軽自動車の販売に乗り出した,12年以降には3車種で年6万台を販売する目標を掲げている。
 トヨタ自動車が軽自動車市場への参入を決めたことについて,鈴木修会長兼社長は,地方都市を中心に新車販売に占める軽比率が5割を超える例が相次いでいることを例に,「トヨタが軽販売に乗り出すのは自然な流れ」との見方を示した。
「これですべての乗用車メーカーが軽自動車を扱う。歓迎する」と述べた。強力な販売網を持つトヨタの参入に「競争は激しくなるが切磋琢磨(せっさたくま)してやっていきたい」としている。



▼関連HP


⇒ エリアマーケティング講座
 ⇒ セミナー エリアマーケティング実践

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 道内スーパー,脱「低価格」を模索  

 道内スーパー業界は既存店売上高は今年3月まで33カ月連続で前年同月を下回るなど、デフレ傾向が目立つ。
 その対策として,道内スーパー最大手のアークス(売上高1512億円)は,消費者の節約志向に対応するとし,陳列方法の効率化などで値下げ原資を確保し、低価格路線をひた走っている。メーカー品で値引き対象品目を前年より2割増やしたほか、割安感のあるプライベートブランド(PB=自主企画)商品の売れ筋を育てる。
 コープさっぽろ(札幌市)も安値で追随し,消費者に対する価格訴求を一層強めて生き残りを図る。仕入れ先と協力して包装容器を再利用可能なものに切り替えたりチラシの紙質を変えたりすることで原価低減に取り組み,2009年度には全体で24億円分の原価を抑えて価格に反映、10年度も20億円程度のコスト低減を見込む。

 この一方,業界の一部では,「安さ」は消費者にとってセールスポイントになるものの、それだけでは成長を維持するのは難しいとし、脱「低価格路線」を模索する動きも見られる。北海道経済産業局の集計によると、

 ディスカウントが過熱する中、道央圏で食品スーパー11店舗を展開、売上高は年間約202億円の中堅スーパーの豊月(芦別市)は,惣菜類や肉類、魚介類の品質をグレードアップさせて高質化を狙った実験業態店の「フードD Vian」を出店した。マックスバリュ北海道は,食品ディスカウント業態「ザ・ビッグ」の展開を始めるなど、低価格路線を強化してきたが,価格以外に顧客にアピールできる戦略を練り始めた。その一貫として,道内で収穫された農作物やそれらを材料とする加工食品などを取りそろえたコーナーを実験的に設置することなどを検討している。「PBを主体とした,イオン標準モデルを維持しつつ、北海道ならではの変化を持たせる」という。
 農協系の食品スーパー「ホクレンショップ」を展開するホクレン商事(札幌市)は農家とのつながりを生かした産直販売を強化している。北部店(旭川市)の青果売り場に地元の生産者が収穫したての野菜を扱う「生産者直売店」(約200平方メートル)を設置した。


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新刊  「身の丈」を強みとする経営  縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」 ―日本経済新聞出版社刊
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  【出典:館山市役所パンフレットより】

 館山湾を見下ろす高台の館山城。城山公園は館山市街の南側丘陵に位置する。公園内には、椿・梅・桜・ツツジ等の花木が小径をうずめ、季節に合わせて花々が咲き競う。

ここは里見9万2千石の居城、館山平野を一望できる。晴れた日は,沖合いはるかに富士山をも一望できる。里見氏は滝沢馬琴の南総里見八犬伝で知られる。豊臣秀吉、徳川家康の政策に翻弄され、最後は領地没収で滅んだ悲劇の大名である。今そこには鉄筋コンクリートの城が建っている。

 天守からの眺めが楽しめる三層四階の天守閣。眺望は見事で,目の下には航空自衛隊の基地も見える。館山湾には艦船、ヨットが浮かぶ。


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 桜島フェリーは,観光客や県民の生活の足として24時間運航しており,年間乗客数は約540万人。なお,鹿児島市は,来年3月の九州,鹿児島ルート全線開業に合わせて桜島フェリーの試験クルーズや新船導入,改修に取り組んでいます

 試験クルーズは「よりみちクルーズ」と命名。5,6月に各2便,10,11月に各3便,いずれも水曜日に鹿児島港発で運航しました。桜島南西沖に浮かぶ神瀬をぐるりと回り,大正溶岩原を見学しながら桜島港に着く航路。所要時間は通常航路の3倍の約45分間で,船内で桜島の見どころや歴史を音声で案内しました。

 また,総事業費約25億円で桜島フェリー初の電気推進船を建造中で,新幹線全線開業する3月に就航予定です。3基の発電機が動力で「環境に優しい上に低騒音で経済的」とアピール。全長57メートル,総トン数1270トン。旅客定員は657人,車載能力は大型9台と乗用車32台。

 
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楽天市場 南国ムード満喫 鹿児島の食

人口減少と少子高齢化は、経済や社会に大きな影響を及ぼしています。
 
 国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、大都市を抱える南関東、中部、近畿の総人口は、二〇三五年で約六千五百九十八万人と、〇五年に比べて9.1%減の見通しです。

 深刻なのは,北海道を含む地方圏です。人口は約四千四百七十万人で、同19%減と大都市圏の約二倍のスピードで減少する見込みです。特に将来を担う子どもたちや働き盛りの人口が減り、六十五歳以上の高齢者の比率は増えます。
 今でも地方は「消費者不足不況」の状態ですが、今後、構造的な不況要因は、さらに深刻さを増す見通しです。

 ◇大都市も問題抱えています
 一方、大都市圏でも問題を抱え込みます。高齢者、特に七十五歳以上の高齢者の人口比率が地方と比べ急速に増えるからです。
 すべての市町村に、行政、医療、介護、経済など生活に関する機能をフルセットで整備するのは困難との見方さえ出ています。
 総務省は「定住自立圏構想」に基づき、地方での定住促進や、人の流れを大都市から地方へ転換させる政策を打ち出しました。計画を策定した都市には、交付税で財政支援する方針です。
 日本経団連は、道州制の導入で行政のスリム化や経済全体の活性化を図るべきだ、と提言しています。


▼関連HP

⇒ エリアマーケティング講座
 ⇒ セミナー エリアマーケティング実践

 ⇒新刊 『「身の丈」を強みとする経営』(日本経済新聞出版社) 
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 17~19日に、浅草寺境内で開かれる羽子板市羽子板市の起源は、古くは「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長からを願う風習からきています。
 現在のような浅草羽子板市は明治中期から,毎年歳末に行われる浅草寺正月用品や縁起物を商う「歳の市」で,次第に縁起物の「羽子板」を扱う店が増え、今では「羽子板市」として定着。主要商品として販売されていたのが始めといわれる。昭和25年頃には「羽子板市」の名で呼ばれ、歳末の風物詩として定着しました。



▼春日部押絵羽子板と特産品まつり [12月22日(水)~24日(金)]
職人が作り上げた最高級品が直接販売される、数少ない羽子板市。見どころはなんといっても「職人の技」が間近で見られる実演コーナー。ほかにも「押絵羽子板著書カード」や「銘菓羽子板もなか」など、人気商品の販売も行われている。
[開催場所]春日部駅(東口)



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 この曲の1番と2番の間奏に挿入されている映像は,電車の型からして上田-別所温泉間を走る上田丸子電鉄時代の「別所線」と思われます。今から約30年前の貴重な映像です。



新刊  「身の丈」を強みとする経営  縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」 ―日本経済新聞出版社刊


ビジュアル流通の基本第4版

ビジュアル流通の基本第4版

価格:1,050円(税込、送料別)

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 上田電鉄(上田市)は、かつて同社別所線を走り、「丸窓電車」の愛称で親しまれた「モハ5250型」電車2両のうち1両を、希望者に無料で譲る。来年1月31日までに譲渡先が見つからない場合には解体の予定。個人、法人を問わず「大切に使ってもらえればありがたい」としている。

 車両はクリームと紺の2色で長さ15メートル、幅2・6メートル、高さ3・8メートルほど。ドアの戸袋の窓は、国内でも珍しい楕円(だえん)形。

 「『別所線と言えば丸窓電車』と言われるほどシンボル的な車両」であり,現在は丸窓電車を模した「まるまどりーむ号」が走っている。

 モハ5250型は1927(昭和2)年に製造、翌年から別所線で3両が走った。86年に引退後、2両を上田市の別所温泉駅で展示。もう1両は2004年に長野計器(上田市)が譲り受け、同市御岳堂の工場で資料館に使っている。
 同駅の2両のうち1両は電車関連の資料を収め、イベント時などに公開している。老朽化が目立ってきたため、来年度中に塗装し直し、窓ガラスや座席の補修もして資料館として使用を続ける。もう1両は「補修経費をかけられない」として譲渡することにした。

 車両運搬費は譲渡先の負担。市内で運ぶだけでも130万円ほどかかるという。申し込み多数の場合は選考する。問い合わせは上田電鉄(電話0268・39・7117)へ。

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丸窓電車」無料で譲ります 運搬費は自己負担 .上田市 (2010年12月3日) .

上田電鉄が無料で譲渡する「丸窓電車

 上田電鉄(上田市)は、かつて同社別所線を走り、「丸窓電車」の愛称で親しまれた「モハ5250型」電車2両のうち1両を、希望者に無料で譲る。来年1月31日までに譲渡先が見つからない場合には解体の予定。個人、法人を問わず「大切に使ってもらえればありがたい」としている。

 車両はクリームと紺の2色で長さ15メートル、幅2・6メートル、高さ3・8メートルほど。ドアの戸袋の窓は、国内でも珍しい楕円(だえん)形。

 「『別所線と言えば丸窓電車』と言われるほどシンボル的な車両」であり,現在は丸窓電車を模した「まるまどりーむ号」が走っている。


 モハ5250型は1927(昭和2)年に製造、翌年から別所線で3両が走った。86年に引退後、2両を上田市の別所温泉駅で展示。もう1両は2004年に長野計器(上田市)が譲り受け、同市御岳堂の工場で資料館に使っている。
 同駅の2両のうち1両は電車関連の資料を収め、イベント時などに公開している。老朽化が目立ってきたため、来年度中に塗装し直し、窓ガラスや座席の補修もして資料館として使用を続ける。もう1両は「補修経費をかけられない」として譲渡することにした。

 車両運搬費は譲渡先の負担。市内で運ぶだけでも130万円ほどかかるという。申し込み多数の場合は選考する。問い合わせは上田電鉄(電話0268・39・7117)へ。

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 今年4月,ローソン長野県は東京都中央区にある「ナチュラルローソン築地東劇ビル店」の店内に同県の物産品などを販売するアンテナショップを開設した。ローソンでは自治体のブランド力に目をつけて平成21年3月に徳島県を皮切りに埼玉県コーナーを作り,長野県が3番目

 そばやおやき,ワインといった定番商品から鯉(こい)の味噌汁煮である「鯉こくの缶詰」や地域限定の即席麺「ポンちゃんラーメン」などご当地もの商品まで約12平方メートルの売り場には120種類近くの商品が並ぶ。

  長野県経営支援課によると,アンテナショップを独自に運営した場合,銀座など一等地では年間の経費が億単位になることもあり簡単には乗り出すことはできないという。その点コンビニの陳列コーナーは維持管理費など年間約350万円で足りる。規模が小さく,売れ筋商品など顧客の好みに合わせた商品展開も柔軟に対応できるという。
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ナチュラルローソン築地東劇ビル店(地下鉄東銀座駅徒歩2分)内に長野県のアンテナショップ長野県産品の専用販売スペース)が出店。



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【本稿は,12月8日 12:57掲載の第2校です。】

 千葉市は、千葉ロッテマリーンズの本拠地である千葉マリンスタジアムの命名権公募には4社が応募していたが,テレビ通販大手のQVCジャパン千葉市)に優先交渉権を与えると発表した。QVCは,「年間2億7500万円、10年で計27億5千万円」を提示した。今後、同社と市はスタジアムの名称や契約の基本条件などを詰める。

 千葉マリンスタジアムは、プロ野球球団・千葉ロッテマリーンズのホームグランドですが、高校野球や千葉市のイベントの他、広く市民の野球場として利用できます。

 千葉マリンスタジアム(千葉市美浜区)の命名権募集で千葉市との優先交渉権者となったテレビ通販大手「QVCジャパン」は,「年間2億7500万円、10年で計27億5千万円」を提示した。

 この金額、契約期間ともに応募した他の3社を上回る破格の提示であり,千葉市は同社と条件面の詳細を詰め来年2月に正式契約を結ぶ。

 スタジアムの新名称については、ファンが存続を望む「マリン」を含む名称案が同社から提示されており,社名のアルファベット「QVC」も入る。

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      phote-千葉市HP


QVCジャパン(千葉市) 会社概要 http://qvc.jp/cont/top/Main

1986年 ジョセフ・シーガルにより設立。11月より放送を開始。
初年度に11,200万ドル以上の利益を上げ、米国ビジネス史上に新たな記録を樹立。
1993年 米国の80%以上の家庭で利用される全米最大のTVショッピングに躍進。
同年BskyBと合弁でイギリスにQVC U.Kを設立し放送開始。
1996年 ドイツに100%出資のQVC Germanyを設立し放送開始。
2000年 三井物産と合弁でQVCジャパンを設立。2001年4月放送開始。
2004年 世界中で1億9,200万件の電話受注を受け、
1億3,700万以上のユニットを出荷し、57億ドルの売上をあげる。



・資本金 :115億円  株主 :QVC, Inc.(60%) :三井物産株式会社(40% )
・所在地 :〒261-7108  千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6番  WBGマリブイースト8階


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 2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開業により,鹿児島から青森までが新幹線で つながる。山陽新幹線と相互乗り入れし,鹿児島中央-新大阪を,乗り換えなしで行き来で きる日が近づいてきた。

 JR九州は昨日,来年3月12日に全線開業する九州新幹線鹿児島ルートの運賃などについて、国土交通省に認可申請した。主要区間の運賃と特急料金の合計は、博多―熊本間が4990円、博多―鹿児島中央間が1万170円。山陽新幹線と直通運転する区間では、鹿児島中央―新大阪間が2万1300円、熊本―新大阪間が1万8020円。

 「さくら」(普通車指定席)の料金は広島―鹿児島中央1万7200円、広島―熊本1万2970円、東京―鹿児島中央2万9050円、東京―熊本2万5770円など。 
 

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 全線開通を喜んでばかりはいられない。「鹿児島空港の地盤沈下」「福岡へのストロー現象」 による商業の衰退,「新設ホテルラッシュによる共倒れ」「熊本発着ダイヤによる鹿児島の おいてけぼり」「肥薩オレンジ鉄道の赤字増大」などの事態が懸念される。九州新幹線 鹿児島ルート全線開業光と影を追ってみる。

九州運輸局調査 - 九州新幹線 企業4割「全通好影響」 

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 九州運輸局が6月実施の来年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開通について,沿線の福 岡・佐賀・熊本・鹿児島各県の企業517社が回答した「 九州新幹線鹿児島ルート全線開業に伴い予想される人・経済等の変化に関するするアンケ ート調査」によると,全通が自社に「プラスになる」と答えた企業は全体の約4割の2 07社。どちらでもない」が最多の292社,「マイナス」は15社。

 「プラス」と答えた企業は「日帰り出張がしやすくなる」「営業活動の範囲が拡大する」 と期待。一方,「営業活動は車が主体」と頻繁な利用を想定していない企業や,「運賃やダ イヤが未定で判断できない」と様子見の企業も多かったようだ。マイナス面では「福岡への 一極集中」などの懸念が聞かれた。

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 全線開通で何が変化するかの質問(複数回答)では,87社が「営業エリア」と回答。商 機が拡大するとみる企業が最も多かった。「売り上げの増減」を予測する企業が69社で続 いた。
 福岡,鹿児島地区で売り上げが増えるとの見方がある一方で,熊本,久留米地区で売り上 げが減るという意見もあった。

 全線開通に向け,何らかの対応を行ったか,行う予定の企業は32社,検討中が76社。 内容は営業エリア拡大や,情報収集活動の強化をあげている。
 新幹線で通勤する社員に,定期券代の手当を全額・一部支給する企業は全体の1割の51 社,検討中が91社,在来線分のみ支給が323社だった。
 アンケートは6月に1500社に郵送で実施。回答率は34・4%。

◆九州運輸局職員対象-九州新幹線鹿児島ルート全線開業に伴い予想される人・経済等の変化に関する調査
1.調査の概要
・調査対象:九州運輸局,福岡運輸支局,佐賀運輸支局,熊本運輸支局,鹿児島運輸支局に勤務する職員424名
・調査方法:メールによる配布と回収
・調査期間:平成22年6月14日(月)~6月30日(水)
・実施結果:有効回答数260通

・調査項目:属性 住居区分,世帯・単身・独身の別,通勤方法,通勤時間
問1 通勤ルートは変更しますか?
問2 どのように変更しますか?
問3 単身赴任の方で自宅への帰省に変化や影響を及ぼしますか?
問4 お子さんの教育環境を検討するうえで意識しますか?
問5 将来,住宅の建築・購入又は買い換えや転居などを検討するうえで意識しますか?

(1)通勤ルートは変更するか?
○回答総数258 人のうち〝変更する〟と回答した者は,2%(4 人)であった。
○また〝場合によっては変更する〟と回答した者は,5%(13 人)であった。

(2)どのように変更しますか?
○具体的な理由は次のとおり。
・通勤時間を短縮するために新幹線を利用して通勤する。
・通勤方法をJR特急から新幹線に変更する。
・通勤費用が変わらない又は手当が出るなら変えたい。
(3)単身赴任の方で自宅への帰省に変化や影響を及ぼしますか?
○回答のあった52 人のうち〝影響を及ぼす〟と回答した者は,12% (6 人)であった。
○また〝場合によっは及ぼす〟と回答した者は,19%(10 人)であった。

■主な意見
帰省回数を増やせる。(急用の時に帰りやすくなる。)
・使うかどうかは料金次第(高速バス,高速料金1000 円との兼ね合い)。
・新鳥栖での乗り換えになるが,手間の割には時間短縮が見込めない。
・現在,帰省は高速バス利用のみだが隔回利用になると思う。或いは,片道は新幹線利用か。
・早くて便利だが,運賃が高くなるのでJR で帰省する回数が減る。
・高速バス網が発達しており,魅力的な割引サービスがないと常時利用は難しい。
・家族が赴任先へ来る回数が増えそう。


◆九州新幹線で鹿児島県知事「みずほ」に不満 熊本発着を想起?

 報道によると,鹿児島県の伊藤祐一郎知事は9月3日の定例会見で,来春の九州新幹線全 線開業に合わせ,鹿児島中央-新大阪を最短の3時間47分での直通運転が検討されている 新列車「みずほ」について,「シンボル的に短い時間でつなぐ列車は必要だが,名前は好き ではない」と不満を示した。

 知事は,「みずほ」がかつて熊本-東京を結んでいた寝台特急(ブルートレイン)と名称 が同じだとし,新大阪直通の「さくら」が熊本発着になることを懸念し,地元経済界ととも にJR九州に鹿児島中央発着を要請してきた経緯もあり,熊本止まりを想起させる列車名に 「相談があったら否定しますね」などと述べた。

◆日航,10月撤退路線の自治体に通告 

 会社更生手続き中の日本航空は,10月末に広島西―鹿児島,広島西―宮崎,鹿児島―岡山,鹿児島― 高松の3路線から撤退した。

 鹿児島発着の3路線は,いずれも2008年度の利用率が50%前後と苦戦。来春には九 州新幹線博多―新八代(熊本)間が開通し,鹿児島―新大阪間の直通運転が始まるため,鹿 児島と関西・中国地方を結ぶ航空路線の利用者は一段と減るとみられていた。

 国内線の場合,1社単独で運航している路線を撤退する場合,航空会社は6カ月前までに 国交省に届け出なければならない。

◆「九州出張に活用」が1割増 新幹線全線開業で鹿児島銀行調査

 本年3月実施の鹿児島銀行の調査によると。九州新幹線が全線開業すると,鹿児島県内企 業が九州内の出張に新幹線を選ぶ割合は約1割増え,熊本,佐賀へは乗用車と新幹線の割合 が逆転する-。
 3月下旬に行った県内企業業況調査で,新幹線沿線府県への出張時の交通手段を尋ねたところ349社が回答した。現状で新幹線利用が半数を超えているのは,福岡(63%)と山口(5 3%)のみ。熊本,佐賀(いずれも42%),長崎(37%),大分(26%)へは乗用車 が56~61%を占める。
 2011年3月の全線開業後は,福岡の76%を筆頭に各県とも新幹線を選ぶ企業が増加。航空路線の撤退表明前の調査だったが,広島へは39ポイント増の75%,岡山へは3 8ポイント増の71%だった。

▼関連HP


⇒ エリアマーケティング講座
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 ⇒新刊 『「身の丈」を強みとする経営』(日本経済新聞出版社)

 リコール騒動で,いまや全国的著名人ともなった鹿児島県阿久根市(人口24,000人)の前市長の竹原信一氏。竹原前市長は「広報あくね」4月号の市長コラムで,市議会の実態や職員給与についての自身の考えや思いを,書き綴っている。

 それによると,自分が市議を約2年半務めた経験からいうと,議員ほど楽な仕事はない。年間30日も(出席)せずに415万円ほど受け取る。議会には本当の議論は一切ない。“開いて,多数決”のみだ。議員は誰にでもつとまる。本質的なやり取りは多数派議員だけが密室でおこなわれている。つまり,談合で,議会は形骸化している。多くの議員にとって活動の主目的は「当選すること」。
 
 また,竹原市長は官民の給与格差についても異議を唱えている。市内の民間企業では約7割が300万円未満の給与であるのに対し,市職員は21%が600万~700万円の給与,34%が700万~800万円の給与を得ているとし,市内の民間企業と市役所職員の給与格差を示し,真に市民のために働く市職員にするには,暮らしが市民と同じでなければならない。公務員の給与と退職金,年金を市民並みにしなければいけない,とも問題提起している。

 では,実際のところ,民間企業と公務員での賃金格差は如何様であろう。




 
 国税庁調査によると民間企業の給与平均は,405万9000円,厚生労働省が発表した毎月勤労統計調査(速報)の2009年分集計によると、ボーナスや残業代も含めた平均現金給与総額は,年換算378万192円,東京商工リサーチの調査によると全国の銀行の平均給与は,603万円である。

 なお,人事院は,平成22年度の国家公務員一般職の月給とボーナス(期末・勤勉手当)を,ともに引き下げるよう内閣と国会に勧告している。勧告通りに実施されれば,平均年間給与は633万9千円(平均41.9歳)で勧告前に比べて9万4千円(1.5%)減となる。月給とボーナスの同時引き下げは2年連続で4回目。


◆民間給与、前年比23万7000円減=過去最大幅、09年分調査―国税庁

 28日発表の国税庁のまとめでによると,民間企業に勤める人が2009年の1年間に得た平均給与は、前年比23万7000円減(5.5%減)の405万9000円となった。
 統計を取り始めた1949年以降で,過去最大の減少幅であった08年(同7万6000円減、1.7%減)を大幅に上回った。
 
 業種別では,製造業が前年比10.3%減の444万円と下げ幅が最も大きく,次いで567万円だった情報通信が同8.0%減。金額ベースでは電気・ガス・熱供給・水道業が同6.7%減の630万円でトップ。最下位は宿泊・飲食サービス業で同3.6%減の241万円である。


◆銀行員の平均給与603万円で3年連続で減 

 東京商工リサーチの調査によると全国の銀行の2010年3月期の一人当たり平均年間給与は,603万円で,08年3月期から3年連続で減,前年同期より3.8%減った。
 平均給与が前年同期を上回ったのは全体の約1割の11行で,大手8行はすべて下回った。
 10年3月期の平均給与は 08年9月の金融危機で大きく落ち込んだ銀行の業績はようやく反転したが,まだ回復途上にあることを反映したものとみられる。
 調査は,06年3月期から10年3月期までの有価証券報告書などから平均給与が判明した109行をまとめた。
 銀行別の平均給与のトップは新生銀行で849万円,2位は,みずほコーポレート銀行で831万円。3位は,新生との合併を断念したあおぞら銀行(801万円)である。


厚生労働省調べの09年平均給与378万1968円
  -09年平均月間給与31万5164円 前年比3.9%減

 厚生労働省が発表した毎月勤労統計調査(速報)の2009年分集計によると、ボーナスや残業代も含めた平均月間現金給与総額は31万5164円で、前年より3.9%減った。
減少幅は過去最大。基本給などの所定内給与は同1.2%の減少にとどまったが、残業代が同13.5%、賞与などの特別給与が同12.1%それぞれ減ったことが響いた。
 支給額で見ると、比較できる1990年以降で最も低かった。物価の動向も加味した実質賃金では前年より2.6%減った。実質賃金の減少幅も過去最大となった。





自殺者,今年も3万人超確実に 最多は東京 

警察庁は6日,11月の自殺者数(速報値)を公表した。前年同月比9・6%増の2765人で,1~11月の合計は2万9105人に上った。1カ月間の自殺者は2400~2900人台で推移しており,平成10年以降13年連続で年3万人超がほぼ確実になった。

 政府は昨年,自殺対策緊急戦略チームを発足。今年2月には相談態勢の充実などを盛り込んだ「いのちを守る自殺対策緊急プラン」を策定するなど,自殺防止策を強化し,今年上半期は前年同期比7・4%減の1万5906人であった。
 だが,7,8月は一転して前年同月を上回り,11月は今年最高の上昇率を記録。前年1~11月の3万357人を下回っているが,3万人突破は避けられない情勢になっている。

 都道府県別で自殺者が多いのは,東京が2693人(2008年人口1284万人)で最多。次いで大阪が1898人(2008年人口881万人),神奈川が1682(2008年人口892万人)である。
 少ないのは,島根167人2008年人口60万人),福井県(2008年人口81万人),島根県193人(2008年人口72万人),高知県(2008年人口77万人)である。

*人口:総務省発表2008年推定値

日本にホームセンターが誕生して40年になる。今や業界の市場規模(08年度)は3兆9091億円,店舗数は過去最高の4030店にのぼるが,日本DIY協会によると売上高は05年度をピークに3年連続減少,09年度はさらなるダウンを予想する。
 現在の業界ランキングはDCMJ a pa nホールディングス(東京)を頂点に,カインズ(群馬),コーナン商事(大阪),コメリ(新潟)と続き,5位に地場のナフコ (北九州市)が入る。DCMは今年3月1日,これまで6位のホーマック(北海道),10位カーマ(愛知),12位ダイキ(愛媛) が合併して誕生した物流会社を吸収合併している。
 こうした域外大手は地場勢へのM&A攻勢など,さまざまな手法を駆使して九州を席巻している。

 九州上陸を最初に果たしたのはコーナン商事。04年,福岡市西区と長崎県佐世保市に初出店。場所はともに同年倒産したディスカウントストア,オサダの店舗跡。続いてコメリが07年進出,長崎市に1号店を出店,現在,九州に89店舗構えるが,さらに10年度中に福岡,長崎両県で1万平方㍍級の大規模店の出店を計画している。08年にはDCM傘下のダイキが,熊本市のホームセンターサンコー(旧九州産業交通グループ) の19店舗を当時所有のイエローハット(東京)から買い取り,九州での足場を確保。今年はナフコのおひざ元・北九州市西部2カ所で大型店を相次ぎ開業する予定である。

 こうした域外資本の出店攻勢の荒波をまともにかぶっているのがナフコ。1947年創業,家具店でスタートしたが70年,ナフコの名でホームセンター業に参入,九州内外で積極出店した後,01年に深町家具店と統合。現在,ホームセンター,家具,コンビネーションストアを3本柱に東北以南に251店舗展開(うち6割強が九州5県に29店舗展開しているが,うち6店がFC店)。沖縄では地元のサンユーとFC契約,12店を展開する。

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⇒関連HP マーケティング&マニュアル講座(エリアマーケティング,日本の人口,流通のいま)

家族力」1位鹿児島 民間研究所が独自「検定」

 子育ての実態などについて調査、研究している「三世代家族研究所」(東京)は、中学生以下の子どもがいる20~40代の男女を対象に独自の「家族力検定」を実施、鹿児島県が1位だった。2位は京都府で、3位は高知県となった。


家族力検定」全国平均が62.7点のところ、鹿児島県が69.9点と第1位。第2位には京都府、第3位は高知県と得点の上位には西日本エリアが多く、トップ5で東日本エリアからは長野県のみ。一方、ワースト3は福井県・富山県・兵庫県で3県の平均点は60点を下回る。
この調査によると,“家族力”は西高東低傾向にある。


出典:「三世代家族研究所

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【この稿は,12月5日8:40掲載原稿の2稿です。】

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)の解職請求(リコール)の是非を問う住民投票が5日、投開票され、解職賛成票が有効票の過半数を占め、竹原市長は失職した。議会を招集せずに専決処分を乱発する強引さで批判を招いた「竹原市政」に対し、市民が初めて「ノー」を突き付けた。当日有権者数は1万9756人、投票率は77.35%だった。
 出直し市長選は1月中旬にも実施される。すでに、竹原氏と、市民団体「市長リコール委員会」監事、西平良将氏(37)の2人が出馬を表明している。

阿久根市リコールの住民投票実施 

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長の解職請求運動を進める市民団体「リコール委員会」は9月10日,解職の賛否を問う住民投票に向けた署名集めを終えた。15日に市選挙管理委員会へ提出する予定。署名者数は権者の過半数の1万197人分の署名を集めた。リコール請求には有権者の3分の1(約6700人)以上の署名が必要で,8000人が目標だった。

竹原信一氏経歴
1959年3月7日,鹿児島県阿久根市生まれ。50歳。77年,防衛大学校に進み,83年,航空自衛隊に入隊。88年,2等空尉で退官後,帰郷して親の建設会社に就職。05年,阿久根市議に初当選。08年8月,市職員の人件費削減を訴え,同市長選で初当選。09年4月,議会と衝突し,2度目の不信任決議案が可決されたが,同5月の出直し市長選で再選。「辞めさせたい議員アンケート」「市職員の給与明細全面公開」「市労働事務所の退去命令発動」「市職員人件費を記した張り紙をはがした職員の懲戒免職処分」などで注目される。


リコール
 地方自治体の首長や議員に対し,住民が解職(クビ)を求める制度が解職請求(リコール)」である。議会の解散を求めるのは「解散請求」。リコールや解散請求は、住民が首長や議員に対して「もうこれ以上任せられない」という意思を直接示す権利である。





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 2010年10月から全国の地域別最低賃金が改定されました。最低賃金をベースに給与を設定しているような場合は,改定により最低賃金を下回ってしまうことがないよう,特に注意が必要です。


全国の最低賃金一覧はこちらで確認できます。- 厚生労働省HP
< http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm >


平成22年10月から全国の地域別最低賃金が改定されました!
 平成22年10月から、全国の地域別最低賃金が改定されました。
 
【関東の地域別最低賃金
 ・東京都  821円 ← 791円 (H22.10.24発効)
 ・埼玉県  750円 ← 735円 (H22.10.16発効)
 ・神奈川県 818円 ← 789円 (H22.10.21発効)
 ・千葉県  744円 ← 728円 (H22.10.24発効)
 ・茨城県  690円 ← 678円 (H22.10.16発効)
 ・栃木県  697円 ← 685円 (H22.10.7発効)
 ・群馬県  688円 ← 676円 (H22.10.9発効)
※地域によって発効日が異なります。

その他全国の最低賃金一覧はこちらで確認できます。
厚生労働省HP
< http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm >


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        【京都駅前】
京都は、東・北・西の三方を山に囲まれる内陸盆地。京都盆地には、都の発展、京野菜の発展、日本庭園の発展、自然観光の発展のための好条件がそろっていた。

 京都は、1000年以上も都であった歴史に裏付けられた様々な歴史遺産や、伝統文化、美術工芸、伝統産業の宝庫であり、それらを展示・公開する施設も多い。また,京都では、神社寺院を中心に、さまざまなお祭や行事が一年中を通じて行われている

・京都の神社(じんじゃ)

 京都には、古来から生活の中で自然発生的に祀られてきた神社や、政治的に力を持った一族の氏神など大小の多くの神社がある。
 平安時代中期に施行された律令の集大成である延喜式によって、神社の祭司権を朝廷が待つようになり、政治の中心でもあった京都には、国にとって重要な神社や、皇族ゆかりの神宮などが多く創建されてきた。
 延喜式の神名帳に記載されている神社の中には、時代の流れの中で荒廃したり焼失してしまったり、消滅してしまった神社も多い。神社の社格については、延喜式の神名帳によって格付けされ、また、その後の政治的背景の中でも格付けが行われてきた。


⇒小京都  http://www.kyokanko.or.jp/shokyoto/ichiran.html

⇒全国の小京都  http://www.kyokanko.or.jp/shokyoto/ichiran.html
⇒小京都  http://www.kyokanko.or.jp/shokyoto/ichiran.html
⇒ 全国の小京都  http://www.kyokanko.or.jp/shokyoto/ichiran.html

  弘前(青森県)  
  遠野(岩手県)
  村田(宮城県)
  岩出山(宮城県)
  角館(秋田県)
  湯沢(秋田県)
  山形(山形県)
   

  伊賀上野(三重県)
  京都(京都府)
  篠山(兵庫県)
  出石(兵庫県)
  龍野(兵庫県)
 

  大洲(愛媛県)
  中村(高知県)
  安芸(高知県)
   

  朝倉(福岡県)
  小城(佐賀県)
  伊万里(佐賀県)
  人吉(熊本県)
  日田(大分県)
  杵築(大分県)
  日南(宮崎県)
  知覧(鹿児

栃木(栃木県)
  足利(栃木県)
  佐野(栃木県)
  古河(茨城県)
  小川(埼玉県)
  嵐山(埼玉県)
  湯河原(神奈川県)
  加茂(新潟県)
  飯山(長野県)
   

  西尾(愛知県)
  城端(富山県)
大野(福井県)
  小浜(福井県)
  郡上八幡(岐阜県)
   

  倉吉(鳥取県)
  松江(島根県)
  津和野(島根県)
  津山(岡山県)
  高梁(岡山県)
  尾道(広島県)
  竹原(広島県)
  山口(山口県)
  萩(山口県)

12月2~3日は師走名物「秩父夜祭」。毎年20万人前後の人出でにぎわう。秩父神社の例大祭で、京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の1つで300年余りの歴史がある。江戸時代、3000~4000両の絹取引が行われた絹大市の最終を飾る一大行事として発展した。

この例大祭を彩るのが笠鉾と屋台。6基あり、勇壮に曳き回され、屋台行事も見事で、共に国指定重要民族文化財になっている。

毎年4月4日に、市内の今宮神社で水分祭(みくまりさい)が行われ、龍神池の水の神すなわり龍神を迎え、豊作を祈る「御田植祭」が行われる。

秋の収穫が終わると、豊作をもたらしたお水をお山(武甲山)にお返しをする祭りで、特に華麗な笠鉾・屋台が繰り出し、花火が打ち上げられる3日は「秩父夜祭」として知られ、今年は12月3日の大祭が金曜日。人手による経済波及効果も期待される。

出雲市駅(島根県)-誕生“100歳” 

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 2010年10月10日,出雲市駅は,1910年(明治43年)10月10日の出雲市駅開業から100年を迎えた。同駅は国鉄(当時)出雲今市駅として開業。これまでに3回建て替えられている。


◆▼肥薩線--開通101年
 緑深い山並み,満々と水をたたえる球磨川。その絶景を縫って鹿児島,宮崎,熊本の3県をつなぐ肥薩線。昨年11月,全線開通100周年を迎えています。

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 2010年12月20日発行「身の丈」を強みとする経営-消費も市場も縮むなか,長期にわたり高収益を持続する小売業もある。キーワードは「がんばらない」「革新」「時代対応」そして「人材育成」である。店の大型化や安売り・値下げを競う体力勝負の消耗戦からいち早く抜け出した個性派企業の“考える経営”に学ぶ生き残り戦略。

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 台東区(「ダイトウ」と濁らず,「タイトウ」と発音する),23区のほぼ中心に位置し,西は上野の山と,東は隅田川に接した典型的な下町です。23区中でもっとも小さく,区部全面積の1.6%にあたります。


 江戸時代,交通の要衝として「奥州道中」「日光道中」が今の台東区内を通っていました。現在も交通量の多い幹線道路が縦横に走り,道路率は26.1%で都心の中央区に次いで23区中の第2位です。

 商工業も盛んで,江戸時代より商工業の中心地の1つとして,人口と産業が高度に集積し,比較的小規模な手工業や製造業,それらの生産の流通を担う問屋・卸売業の集積地として発展してきました。

 いま,「少子高齢化時代」であるが,台東区人口は減っていません。2009年中の人口増加率は1.4%で23区中第4位の高さでっす。

 なお,面積は10.08km2と東京23区で一番小さく東京都全体の0.46%。女性100人に対し男性106人と人口性比が106.2で最高,平均年齢は46.5歳で最高。「1住宅当たり延べ面積」は71.6㎡とこれも1番です。


台東区基礎データ
面積 10.08km2(23位) 世帯数 9万0564世帯(21位)夜間人口 17万4544人(21位) 昼間人口 30万3522人(19位)

◆住民基本台帳による世帯及び人口( 平成22年10月1日現在) :世帯数 94,059
人口 168,129 = 男 86,257 女 81,872

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