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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 台東区(「ダイトウ」と濁らず,「タイトウ」と発音する),23区のほぼ中心に位置し,西は上野の山と,東は隅田川に接した典型的な下町です。23区中でもっとも小さく,区部全面積の1.6%にあたります。


 江戸時代,交通の要衝として「奥州道中」「日光道中」が今の台東区内を通っていました。現在も交通量の多い幹線道路が縦横に走り,道路率は26.1%で都心の中央区に次いで23区中の第2位です。

 商工業も盛んで,江戸時代より商工業の中心地の1つとして,人口と産業が高度に集積し,比較的小規模な手工業や製造業,それらの生産の流通を担う問屋・卸売業の集積地として発展してきました。

 いま,「少子高齢化時代」であるが,台東区人口は減っていません。2009年中の人口増加率は1.4%で23区中第4位の高さでっす。

 なお,面積は10.08km2と東京23区で一番小さく東京都全体の0.46%。女性100人に対し男性106人と人口性比が106.2で最高,平均年齢は46.5歳で最高。「1住宅当たり延べ面積」は71.6㎡とこれも1番です。


台東区基礎データ
面積 10.08km2(23位) 世帯数 9万0564世帯(21位)夜間人口 17万4544人(21位) 昼間人口 30万3522人(19位)

◆住民基本台帳による世帯及び人口( 平成22年10月1日現在) :世帯数 94,059
人口 168,129 = 男 86,257 女 81,872

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