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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
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 今年4月,ローソン長野県は東京都中央区にある「ナチュラルローソン築地東劇ビル店」の店内に同県の物産品などを販売するアンテナショップを開設した。ローソンでは自治体のブランド力に目をつけて平成21年3月に徳島県を皮切りに埼玉県コーナーを作り,長野県が3番目

 そばやおやき,ワインといった定番商品から鯉(こい)の味噌汁煮である「鯉こくの缶詰」や地域限定の即席麺「ポンちゃんラーメン」などご当地もの商品まで約12平方メートルの売り場には120種類近くの商品が並ぶ。

  長野県経営支援課によると,アンテナショップを独自に運営した場合,銀座など一等地では年間の経費が億単位になることもあり簡単には乗り出すことはできないという。その点コンビニの陳列コーナーは維持管理費など年間約350万円で足りる。規模が小さく,売れ筋商品など顧客の好みに合わせた商品展開も柔軟に対応できるという。
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ナチュラルローソン築地東劇ビル店(地下鉄東銀座駅徒歩2分)内に長野県のアンテナショップ長野県産品の専用販売スペース)が出店。



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