FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 会社が一番大切にすべきなのは、株主でも顧客でもなく、社員である。そして,2番目は外注、下請け企業の人たちだ。こうした考え方のもとで,『日本でいちばん大切にしたい会社』では、そうした経営を行っている全国の企業を紹介しました。

伊那食品工業株式会社

48年という長きにわたって増収増益を続けた企業がある。本社は長野県伊那市と、決して地の利に恵まれているわけではない。しかも、扱っているのは「寒天」という地味な成熟商品だ。にもかかわらず、1958年の創業以来、階段を上るように、一段一段、着実に成長してきた。

 この会社の名は伊那食品工業。国内シェアは約80%、世界シェアでも15%を占める寒天のガリバー企業である


中村ブレイス株式会社 - 義肢装具の製作技術でアート性を追求
 中村俊郎社長は、京都と米国で義肢づくりの「修行」を積んだ後、32年前に、石見銀山の遺跡のある故郷に戻って、過疎化が進む当地で10坪の納屋を改造して企業を起こした。ゼロからの出発・起業化であったため、当初は地元の若者を1人ずつ育て、顧客の人生に役立つためのモノ作りにこだわりながら、一歩一歩確実な前進を積み重ねることに専念した。

○中村俊郎氏,「平成19年度地域づくり総務大臣表彰:個人表彰」を受賞
 総務省は、地域づくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを趣旨に「地域づくり総務大臣表彰」を実施しています。
 中村俊郎氏は長年にわたる地域活動と社会貢献活動に対する取り組みが評価され、「個人表彰」部門で「地域づくり総務大臣表彰」を受賞しました。

  →【動画中村俊郎  「ふるさとを世界遺産の町へ」

         **::         **::         **::

エリアマーケティング実践セミナー産能マネジメントスクール
 -「地域対応のマーケティング」が求められる時代です
    http://seminar.hj.sanno.ac.jp/s/3097

     セブンネットの本


九電が東電へ15万キロワット送電 東日本大震災

 東日本大震災で設備に被害を受けた東電側からの要請に応えて,九州電力は12日から、東京電力に向け15万キロワットの送電を開始した。
 15万キロワットは、約5万世帯の需要を賄える量。九電の電力は、静岡県などにある変換所を経由し周波数を変え、関東甲信越地方に届けられる。14日午前6時から15日午前0時までは20万キロワットを送電する。
 
マーケティングは,生産者(メーカー),流通業者による顧客(業務用ユーザー・消費者)に向けての「顧客ニーズに対応しての,売れるしくみづくりとその実行」に関する一連の企業活動」です。

 言葉を換えると,生産者(メーカー),流通業者から消費者に向けての「売れるしくみづくりとその実行」に関する一連の企業活動が,マーケティングです。そのポイントは,時代対応にあります。
 時代対応とは,的確な時代認識,風向きを読むことにあります。すなわち,売り手や作り手は,流行や顧客ニーズの変化の方向を見極め,それに敏感・迅速に対応していくことにつきます。

 その内容は,「顧客ニーズの把握」「顧客ニーズを満たす商品開発・品揃え」にあります。これは売り手(小売業・卸売業)や生産者(メーカー)は,流行や顧客ニーズの変化の方向を見極め,それに敏感に対応していくことにつきます。そして,“顧客ニーズの発見”が商品開発や品ぞろえに先行することを意味します。


◆ マーケティングとセリングの違い
 セリング(selling)は,マーケティングの下位概念です。

【セリング】--売り込みの技術
 セリングは,まず,商品ありき・・・・・・。商品をどのようにして,売り込んでいくかという活動。
 
・売り込み中心(作った商品をどのように売っていくか。
・顧客(消費者)を説得することができれば,商品は売れる。
・売り込みの技術。
・今の客をつかむ。
・Don't sell,them buy
 セールスは,売りつけること,--押しつけ--ではありません。顧客に納得して買ってもらうことです。
◆関連HP

 マーケティング&マニュアルゼミー


     セブンネットの本



◆日本で運転中の原子力発電所

日本には17か所の原子力発電所で54基・4884.7万kWの発電用原子炉が稼働しています。
日本で運転中のの原子力発電所 (2010年5月現在)
  基数 出力
運転中 54基 4884.7万kW
建設中 3基 303.6万kW
計画中 10基 1356.2万kW

◆運転中の各原子力発電所

北海道電力     泊発電所
     http://www.hepco.co.jp/ato_env_ene/atomic/atomic.html
東北電力     東通原子力発電所,女川原子力発電所
   http://www.tohoku-epco.co.jp/genshi/higashi/index.html
東京電力     福島第一,第二原子力発電所  
    http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/index-j.htm      http://www.tepco.co.jp/nu/f2-np/index-j.html
柏崎刈羽原子力発電所
    http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/index-j.html
中部電力     浜岡原子力発電所
    http://www.chuden.co.jp/energy/hamaoka/index.html?cid=ul_me
北陸電力     志賀原子力発電所
    http://www.rikuden.co.jp/atomic/
関西電力     美浜発電所
    http://www.kepco.co.jp/wakasa/mihama/mihama.html
大飯発電所
    http://www.kepco.co.jp/wakasa/ooi/ooi.html
高浜発電所
    http://www.kepco.co.jp/wakasa/takahama/takahama.html
中国電力    島根原子力発電所   
  http://www.energia.co.jp/shimane-h/
四国電力    伊方発電所   
  http://www.yonden.co.jp/energy/atom/ikata/index.html
九州電力     玄海原子力発電所
     http://www.kyuden.co.jp/genkai_index.html
川内原子力発電所  
    http://www.kyuden.co.jp/sendai_index.html
日本原子力発電     東海第二発電所
     http://www.japc.co.jp/hatsuden/index_Tokai2.html
敦賀発電所1号機     http://www.japc.co.jp/hatsuden/index_Turuga1.html
敦賀発電所2号機     http://www.japc.co.jp/hatsuden/index_Turuga2.html

【送料無料】原子力発電...

【送料無料】原子力発電...
価格:1,575円(税込、送料別)

【送料無料】原...

【送料無料】原...
価格:1,575円(税込、送料別)

【送料無料】重大事...

【送料無料】重大事...
価格:2,520円(税込、送料別)

原子力発電で本当に私たちが知りた...

原子力発電で本当に私たちが知りた...
価格:1,680円(税込、送料別)

【送料無料】原子力市民年...

【送料無料】原子力市民年...
価格:3,990円(税込、送料別)


エリアマーケティングに役立つエリア分析レポート 

平成20 年度大東市商店街調査報告書H20年商店街の商店数はこの5 年間で約108 店が減少した。
兵庫県商店街等実態調査
岡山県 消費者購買動向調査報告書H9年岡山県中小企業研修情報センター
岡山県民の生活行動圏調査H15年岡山経済研究所。買物(8品目別の買物調査。
広島県 商圏調査結果報告書H15年商工労働部管理総室経営支援室
 三原市,本郷町,久井町,大和町商圏H12年広島県商圏調査より
 呉市商圏調査H15年呉市の全世帯の約1.1%,地域別に分けて調査実施。
 広島市商圏利用度調査2003年中国新聞社
 広島市の商業の現状と推移H15年日本政策投資銀行
島根県 商勢圏実態調査報告書H11年島根県商工会連合会
山口県 買物動向調査報告書H10年山口県商工労働部
鳴門競艇の商圏分析鳴門競艇経営改善に関するレポート
香川県 商圏調査報告書H16年香川県経営支援課
香川県商圏調査H16年香川県商工会議所連合会,香川県商工会連合会
高知県県民消費動向調査報告書2006年高知県商工労働部経営支援課



▼関連HP
文字色
エリアマーケティング講座
   http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm   

 産能大セミナー エリア担当者のためのマーケティング戦略実践

     セブンネットの本



情報発表時刻 発生時刻 震源地 最大震度
2011年3月12日 12時7分 2011年3月12日 12時2分ごろ 岩手県沖 3
2011年3月12日 11時55分 2011年3月12日 11時52分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 11時47分 2011年3月12日 11時43分ごろ 岩手県沖 3
2011年3月12日 11時37分 2011年3月12日 11時34分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 11時36分 2011年3月12日 11時30分ごろ 三陸沖 3
2011年3月12日 11時32分 2011年3月12日 11時29分ごろ --- 3
2011年3月12日 11時23分 2011年3月12日 11時19分ごろ 新潟県中越 3
2011年3月12日 10時49分 2011年3月12日 10時48分ごろ --- 3
2011年3月12日 10時51分 2011年3月12日 10時47分ごろ --- 3
2011年3月12日 10時52分 2011年3月12日 10時46分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 10時45分 2011年3月12日 10時42分ごろ 新潟県中越 4
2011年3月12日 10時39分 2011年3月12日 10時35分ごろ 三陸沖 3
2011年3月12日 10時36分 2011年3月12日 10時33分ごろ 新潟県中越 3
2011年3月12日 10時34分 2011年3月12日 10時32分ごろ --- 3
2011年3月12日 10時21分 2011年3月12日 10時17分ごろ 茨城県沖 3
2011年3月12日 10時16分 2011年3月12日 10時14分ごろ 福島県沖 4
2011年3月12日 10時14分 2011年3月12日 10時12分ごろ 福島県浜通り 3
2011年3月12日 10時7分 2011年3月12日 10時4分ごろ 宮城県沖 3
2011年3月12日 9時43分 2011年3月12日 9時39分ごろ 秋田県沖 2
2011年3月12日 9時32分 2011年3月12日 9時29分ごろ 新潟県中越 3
2011年3月12日 9時28分 2011年3月12日 9時25分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 9時9分 2011年3月12日 9時5分ごろ 新島・神津島近海 1
2011年3月12日 9時6分 2011年3月12日 9時1分ごろ 新島・神津島近海 ---
2011年3月12日 9時3分 2011年3月12日 8時59分ごろ 茨城県沖 3
2011年3月12日 9時1分 2011年3月12日 8時57分ごろ 長野県北部 3
2011年3月12日 9時0分 2011年3月12日 8時55分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 8時36分 2011年3月12日 8時32分ごろ 長野県北部 4
2011年3月12日 8時34分 2011年3月12日 8時30分ごろ 栃木県北部 1
2011年3月12日 8時29分 2011年3月12日 8時25分ごろ 長野県北部 3
2011年3月12日 8時15分 2011年3月12日 8時12分ごろ --- 3
2011年3月12日 8時17分 2011年3月12日 8時11分ごろ 福島県浜通り 4
2011年3月12日 8時11分 2011年3月12日 8時5分ごろ 岩手県沿岸北部 3
2011年3月12日 7時46分 2011年3月12日 7時42分ごろ 神奈川県西部 1
2011年3月12日 7時39分 2011年3月12日 7時36分ごろ 茨城県沖 3
2011年3月12日 7時21分 2011年3月12日 7時18分ごろ 新潟県中越 4
2011年3月12日 7時17分 2011年3月12日 7時14分ごろ 長野県北部 4
2011年3月12日 7時4分 2011年3月12日 7時1分ごろ 長野県北部 4
2011年3月12日 7時0分 2011年3月12日 6時55分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 6時57分 2011年3月12日 6時54分ごろ --- 3
2011年3月12日 6時53分 2011年3月12日 6時48分ごろ 茨城県沖 3
2011年3月12日 6時39分 2011年3月12日 6時34分ごろ 福島県沖 4
2011年3月12日 6時35分 2011年3月12日 6時30分ごろ 長野県北部 4
2011年3月12日 6時32分 2011年3月12日 6時25分ごろ 長野県北部 3
2011年3月12日 6時23分 2011年3月12日 6時19分ごろ 長野県北部 3
2011年3月12日 6時25分 2011年3月12日 6時18分ごろ 神奈川県西部 ---
2011年3月12日 6時15分 2011年3月12日 6時11分ごろ 長野県北部 4
2011年3月12日 6時5分 2011年3月12日 6時1分ごろ 宮城県沖 3
2011年3月12日 6時2分 2011年3月12日 5時57分ごろ 新潟県中越 3
2011年3月12日 5時55分 2011年3月12日 5時51分ごろ 新潟県中越 3
2011年3月12日 5時46分 2011年3月12日 5時42分ごろ 新潟県中越 6弱
2011年3月12日 5時38分 2011年3月12日 5時34分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 5時28分 2011年3月12日 5時26分ごろ --- 3
2011年3月12日 5時32分 2011年3月12日 5時25分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 5時23分 2011年3月12日 5時21分ごろ 新潟県中越 3
2011年3月12日 5時22分 2011年3月12日 5時20分ごろ --- 3
2011年3月12日 5時17分 2011年3月12日 5時11分ごろ 三陸沖 3
2011年3月12日 5時12分 2011年3月12日 5時9分ごろ --- 3
2011年3月12日 5時13分 2011年3月12日 5時8分ごろ 秋田県沖 3
2011年3月12日 5時6分 2011年3月12日 5時3分ごろ 新潟県中越 3
2011年3月12日 5時1分 2011年3月12日 4時57分ごろ 長野県北部 3
2011年3月12日 4時55分 2011年3月12日 4時47分ごろ 秋田県沖 4
2011年3月12日 4時49分 2011年3月12日 4時46分ごろ --- 4
2011年3月12日 4時51分 2011年3月12日 4時45分ごろ 福島県沖 4
2011年3月12日 4時48分 2011年3月12日 4時44分ごろ 新潟県中越 4
2011年3月12日 4時46分 2011年3月12日 4時42分ごろ 長野県北部 3
2011年3月12日 4時41分 2011年3月12日 4時35分ごろ 長野県北部 3
2011年3月12日 4時35分 2011年3月12日 4時32分ごろ 新潟県中越 6弱
2011年3月12日 4時34分 2011年3月12日 4時31分ごろ --- 6弱
2011年3月12日 4時33分 2011年3月12日 4時28分ごろ 長野県北部 3
2011年3月12日 4時28分 2011年3月12日 4時24分ごろ 千葉県東方沖 4
2011年3月12日 4時27分 2011年3月12日 4時23分ごろ --- 4
2011年3月12日 4時24分 2011年3月12日 4時21分ごろ 新潟県中越 3
2011年3月12日 4時22分 2011年3月12日 4時16分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 4時16分 2011年3月12日 4時12分ごろ 新潟県中越 4
2011年3月12日 4時15分 2011年3月12日 4時9分ごろ 長野県北部 4
2011年3月12日 4時12分 2011年3月12日 4時8分ごろ 茨城県沖 4
2011年3月12日 4時10分 2011年3月12日 4時3分ごろ 三陸沖 4
2011年3月12日 4時3分 2011年3月12日 3時59分ごろ 新潟県中越 6強
2011年3月12日 3時48分 2011年3月12日 3時44分ごろ 福島県沖 4
2011年3月12日 3時43分 2011年3月12日 3時40分ごろ 茨城県沖 3
2011年3月12日 3時13分 2011年3月12日 3時12分ごろ --- 3
2011年3月12日 3時16分 2011年3月12日 3時11分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 2時59分 2011年3月12日 2時56分ごろ 福島県沖 4
2011年3月12日 2時51分 2011年3月12日 2時47分ごろ 岐阜県美濃中西部 1
2011年3月12日 2時34分 2011年3月12日 2時30分ごろ 福島県沖 4
2011年3月12日 2時21分 2011年3月12日 2時15分ごろ 宮城県沖 3
2011年3月12日 2時11分 2011年3月12日 2時5分ごろ 新島・神津島近海 2
2011年3月12日 2時4分 2011年3月12日 1時57分ごろ 宮城県沖 2
2011年3月12日 1時55分 2011年3月12日 1時49分ごろ 茨城県沖 2
2011年3月12日 1時25分 2011年3月12日 1時19分ごろ 茨城県沖 2
2011年3月12日 1時16分 2011年3月12日 1時12分ごろ 三陸沖 2
2011年3月12日 1時10分 2011年3月12日 1時5分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 1時5分 2011年3月12日 0時58分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 0時59分 2011年3月12日 0時53分ごろ 新島・神津島近海 1
2011年3月12日 0時55分 2011年3月12日 0時51分ごろ 福島県沖 2
2011年3月12日 0時52分 2011年3月12日 0時47分ごろ 栃木県北部 2
2011年3月12日 0時45分 2011年3月12日 0時42分ごろ 茨城県沖 3
2011年3月12日 0時41分 2011年3月12日 0時39分ごろ 千葉県東方沖 2
2011年3月12日 0時40分 2011年3月12日 0時36分ごろ 宮城県沖 2
2011年3月12日 0時36分 2011年3月12日 0時32分ごろ 福島県沖 2

 《ソース》気象庁 地震情報
   http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singendo_index.html

【送料無料】原子力発電...

【送料無料】原子力発電...
価格:1,575円(税込、送料別)

【送料無料】原...

【送料無料】原...
価格:1,575円(税込、送料別)

【送料無料】重大事...

【送料無料】重大事...
価格:2,520円(税込、送料別)

原子力発電で本当に私たちが知りた...

原子力発電で本当に私たちが知りた...
価格:1,680円(税込、送料別)

【送料無料】原子力市民年...

【送料無料】原子力市民年...
価格:3,990円(税込、送料別)



予報区 予想高さ 予想到達日時
北海道太平洋沿岸東部 6m 11日15時30分
北海道太平洋沿岸中部 8m 11日15時30分
北海道太平洋沿岸西部 6m 11日15時40分
青森県日本海沿岸 3m 11日16時10分
青森県太平洋沿岸 10m以上 11日15時30分
岩手県 10m以上 11日14時50分
宮城県 10m以上 11日15時0分
福島県 10m以上 11日15時10分
茨城県 10m以上 11日15時20分
千葉県九十九里・外房 10m以上 11日15時20分
千葉県内房 4m 11日15時20分
伊豆諸島 6m 11日15時20分
小笠原諸島 4m 11日16時0分
相模湾・三浦半島 3m 11日15時30分
静岡県 3m 11日15時30分
和歌山県 3m 11日16時10分
徳島県 3m 11日16時40分
高知県 3m 11日16時30分
北海道日本海沿岸南部 1m 11日16時40分
陸奥湾 1m 11日16時20分
東京湾内湾 2m 11日15時40分
愛知県外海 2m 11日16時10分
伊勢・三河湾 1m 11日16時30分
三重県南部 2m 11日16時0分
淡路島南部 1m 11日16時50分
愛媛県宇和海沿岸 1m 11日17時10分
有明・八代海 1m 11日19時10分
長崎県西方 1m 11日18時30分
熊本県天草灘沿岸 1m 11日18時30分
大分県瀬戸内海沿岸 1m 11日17時50分
大分県豊後水道沿岸 1m 11日17時10分
宮崎県 2m 11日17時0分
鹿児島県東部 2m 11日17時10分
種子島・屋久島地方 2m 11日17時10分
奄美諸島・トカラ列島 2m 11日17時10分
鹿児島県西部 1m 11日17時20分
沖縄本島地方 1m 11日17時40分
大東島地方 1m 11日17時10分
宮古島・八重山地方 1m 11日18時10分
北海道日本海沿岸北部 0.5m 11日17時50分
オホーツク海沿岸 0.5m 11日16時40分
秋田県 0.5m 11日17時0分
山形県 0.5m 11日14時50分
新潟県上中下越 0.5m 11日17時30分
佐渡 0.5m 11日22時30分
富山県 0.5m 11日17時30分
石川県能登 0.5m 11日17時30分
石川県加賀 0.5m 11日17時30分
福井県 0.5m 11日17時30分
京都府 0.5m 11日18時40分
大阪府 0.5m 11日17時10分
兵庫県北部 0.5m 11日18時40分
兵庫県瀬戸内海沿岸 0.5m 11日17時10分
鳥取県 0.5m 11日18時40分
島根県出雲・石見 0.5m 11日18時10分
隠岐 0.5m 11日18時10分
岡山県 0.5m 11日19時30分
広島県 0.5m 11日21時0分
香川県 0.5m 11日18時40分
愛媛県瀬戸内海沿岸 0.5m 11日18時20分
山口県日本海沿岸 0.5m 11日18時10分
山口県瀬戸内海沿岸 0.5m 11日20時10分
福岡県瀬戸内海沿岸 0.5m 11日18時10分
福岡県日本海沿岸 0.5m 11日17時50分
佐賀県北部 0.5m 11日20時10分
壱岐・対馬 0.5m 11日19時30分

 マーケティングが果たす役割

 マーケティングとは,広告・宣伝,販売促進や,巧みなテクニックを駆使しての巧妙な販売のことではありません。マーケティング分野の第一人者と評価されるフィリップ・コトラーは,「マーケティングとは,価値を創造し,提供し,他の人々と交換することを通じて,個人や組織が必要(ニーズ)とし欲求(ウォンツ)を満たすことを意図する社会的,経営的活動である」としている。ピーター・ドラッカーは,「マーケティングの目的は販売を不要にすることだ」)とも論じている。

 この言葉をかみ砕くと,“マーケティングとは生産者,流通業者といった売り手から買い手である消費者に向けての,時代対応の「売れるしくみづくりとその実行」に関する一連の企業活動”と言えます。時代対応とは,的確な時代認識,風向きを読むことにある。すなわち,顧客ニーズの変化の方向を見極め,売り手や作り手は,それに敏感に対応していくことにつきます。

 なお,マーケティングの役割として,市場創造があります。「まず,顧客ありき」で,市場ニーズや現在の競争の状況を前提にしてマーケティングに組むとともに,「まず,商品ありき」で商品(製品)やサービスが適応すべき市場を創造していく工夫が必要という訳です。



◆関連HP:「マーケティング&マニュアル講座

基本エリアマーケティング
価格:¥1,890 ショップ:楽天ブックス
レビュー件数:1 レビュー平均:4.0
商品副データ地域対応の「売れるしくみ」づくり小林隆一評言社この著者の新着メールを登録する発行年月:2000年09月登録情報サイズ:単行本ページ数:233pISBN:9784828202600【内容情報】(「BOOK」データベースより)戦略手順シート、市場分析シート、計画策定シートで示す成功へのステップガイド!すぐに使える“即戦”の戦略手順ガイド・策定シート付き。【目次】(「BOOK」データベースよ...(詳細)


エリアマーケティング実践セミナー産能マネジメントスクール
 -「地域対応のマーケティング」が求められる時代です
    http://seminar.hj.sanno.ac.jp/course/course.asp?no=09134
 九州新幹線鹿児島ルート(博多―鹿児島中央,営業距離288キロ)が12日,全線開通する。JR九州によると,12日の指定席予約率(9日現在)は57・6%。新大阪との直通列車は85・2%。日中の列車はほぼ満席という。

 なお,11日の東北・三陸沖を震源とする国内観測史上最大のマグニチュード(M)8.8の極めて強い地震が起き,大きな被害が出たことに配慮し,JR九州とJR西日本は,各駅で予定していた一番列車の出発式や記念式典などの行事を すべて中止する。列車はダイヤ通りに運行する予定。ダイヤ改正に伴って定期運行を終える485系車両の11日のラストランも中止になった。

 列車は最速の「みずほ」と「さくら」「つばめ」。最短で,博多から熊本は33分,鹿児島中央までは1時間19分で結ばれる。新大阪から熊本は2時間59 分,鹿児島中央までは3時間45分に短縮される。新規開通区間の途中駅は,新鳥栖,久留米,筑後船小屋,新大牟田,新玉名,熊本。

◆地震情報-発生順
2011年3月12日 0時17分 2011年3月12日 0時13分ごろ 茨城県沖 4
2011年3月12日 0時16分 2011年3月12日 0時11分ごろ 岐阜県飛騨 2
2011年3月12日 0時12分 2011年3月12日 0時6分ごろ 福島県沖 3
2011年3月12日 0時6分 2011年3月12日 0時2分ごろ 岩手県沖 2
2011年3月11日 23時59分 2011年3月11日 23時56分ごろ --- 3
2011年3月12日 0時1分 2011年3月11日 23時54分ごろ 茨城県沖 3
2011年3月11日 23時56分 2011年3月11日 23時52分ごろ 神奈川県西部 2
2011年3月11日 23時48分 2011年3月11日 23時44分ごろ 茨城県沖 4
2011年3月11日 23時33分 2011年3月11日 23時29分ごろ 宮城県沖 2
2011年3月11日 23時31分 2011年3月11日 23時27分ごろ 茨城県沖 2
2011年3月11日 23時14分 2011年3月11日 23時10分ごろ 福島県沖 3
2011年3月11日 23時4分 2011年3月11日 23時0分ごろ 茨城県沖 4
2011年3月11日 23時0分 2011年3月11日 22時56分ごろ 福島県沖 3
2011年3月11日 22時50分 2011年3月11日 22時47分ごろ 福島県沖 3
2011年3月11日 22時42分 2011年3月11日 22時33分ごろ 福島県沖 4
2011年3月11日 22時35分 2011年3月11日 22時32分ごろ --- 4
2011年3月11日 22時34分 2011年3月11日 22時29分ごろ 福島県沖 3
2011年3月11日 22時20分 2011年3月11日 22時17分ごろ 茨城県沖 3
2011年3月11日 22時19分 2011年3月11日 22時15分ごろ --- 3
2011年3月11日 22時19分 2011年3月11日 22時14分ごろ 新島・神津島近海 2
2011年3月11日 22時14分 2011年3月11日 22時9分ごろ 長野県中部 2
2011年3月11日 22時13分 2011年3月11日 22時8分ごろ 岩手県沖 2
2011年3月11日 21時59分 2011年3月11日 21時55分ごろ 宮城県沖 3
2011年3月11日 21時53分 2011年3月11日 21時49分ごろ 茨城県沖 2
2011年3月11日 21時44分 2011年3月11日 21時38分ごろ 福島県沖 2
2011年3月11日 21時37分 2011年3月11日 21時33分ごろ 三陸沖 3
2011年3月11日 21時26分 2011年3月11日 21時21分ごろ 福島県沖 4
2011年3月11日 21時20分 2011年3月11日 21時16分ごろ 岩手県沖 4
2011年3月11日 21時18分 2011年3月11日 21時13分ごろ 宮城県沖 4
2011年3月11日 21時4分 2011年3月11日 20時58分ごろ 岩手県沖 4
2011年3月11日 20時56分 2011年3月11日 20時51分ごろ 茨城県沖 2
2011年3月11日 20時51分 2011年3月11日 20時46分ごろ 茨城県沖 3
2011年3月11日 20時46分 2011年3月11日 20時39分ごろ 宮城県沖 4
2011年3月11日 20時41分 2011年3月11日 20時37分ごろ 岩手県沖 5弱
2011年3月11日 20時38分 2011年3月11日 20時34分ごろ --- 5弱
2011年3月11日 20時35分 2011年3月11日 20時31分ごろ 宮城県南部 4
2011年3月11日 20時30分 2011年3月11日 20時26分ごろ 茨城県沖 2
2011年3月11日 20時25分 2011年3月11日 20時21分ごろ 茨城県沖 4
2011年3月11日 20時22分 2011年3月11日 20時17分ごろ 福島県沖 3
2011年3月11日 20時18分 2011年3月11日 20時13分ごろ 茨城県沖 2
2011年3月11日 20時16分 2011年3月11日 20時10分ごろ 栃木県北部 3
2011年3月11日 20時10分 2011年3月11日 20時7分ごろ --- 3
2011年3月11日 20時5分 2011年3月11日 20時1分ごろ 福島県沖 4
2011年3月11日 19時50分 2011年3月11日 19時46分ごろ 茨城県沖 3
2011年3月11日 19時46分 2011年3月11日 19時39分ごろ 宮城県沖 2
2011年3月11日 19時41分 2011年3月11日 19時38分ごろ 長野県中部 2
2011年3月11日 19時40分 2011年3月11日 19時35分ごろ 福島県沖 4
2011年3月11日 19時30分 2011年3月11日 19時25分ごろ 茨城県沖 2
2011年3月11日 19時25分 2011年3月11日 19時21分ごろ 福島県沖 3
2011年3月11日 19時23分 2011年3月11日 19時20分ごろ --- 3
1004-6ku


中野区

 JR中野駅を中心に,再開発が進行中の中野区中野区の交通網はJRと西武線を核に,その間を多くのバス路線がきめ細かくつないでいます。中野駅の再開発で,駅前広場はなんと現在の7倍と広がり,バスターミナルも移動し,すっきり整然とした街並みへ生まれ変わります。

 また中野区北部に広がる「江古田の森公園」も,再開発によって2007年に生まれた新しい憩いのスポット。サブカルチャーの発信地として有名な中野ブロードウェイを筆頭に,各所に点在する小劇場など,独特の文化の香りを漂わせている中野区は,再開発でより魅力的な街に生まれ変わりそうです。

新宿区

新宿区は,人口増加率も6区中トップです。早稲田,高田馬場,四ツ谷,飯田橋,市ヶ谷と,名だたる学生街が点在する新宿区。乗降者数日本一の新宿駅は,いかにもせわしいシティイメージがありますが,実は教育環境が充実しているエリアでもあります。

 人口当たりの公立幼稚園数は6区中でトップ。公立小中学校の学校選択制もいち早く取り入れ,教育の活性化が図られています。
 また,大学病院など先進の医療機関が多く,日本でもトップクラスの医療水準にあります。


⇒関連HP 県民性-風土記

   
エリアマーケティング実践セミナー産能マネジメントスクール
 -「地域対応のマーケティング」が求められる時代です
    http://seminar.hj.sanno.ac.jp/s/3097

     セブンネットの本

 米国の経営学者マイケル・ポーター(63)は,共著「日本の競争戦略」(2000年)で地域産業を生かした成長戦略が日本の活路とも説いている。
日本各地ででも,地域産業を生かす道が模索されている。

▼昭和シェル石油-宮崎市での新事業
 昭和シェル石油は,出力千キロワットの大型太陽光発電所を宮崎市の子会社工場と建設し太陽光発電事業に本格参入した。宮崎市で発電した電力は子会社の太陽電池工場で自家消費する。昭和シェルによると,国内初の商業用メガソーラー(出力千キロワット以上の大型太陽光発電所)である。

 宮崎市の西方,国富町の丘陵地。ここに,昭和シェル石油による世界最大級の太陽電池工場が稼働している。化石エネルギーの限界を見据え新事業に本格着手した07年,経験のない同社が頼ったのはシリコンアイランドともいわれる九州の半導体工場の集積である。
 手始めの量産ラインはOKIグループの工場の隣。進出当初は,自動車や電機も含めた周辺工場の出身者が集まり,だったという。

プレスリリース:ソーラーフロンティア株式会社宮崎第3工場におけるメガソーラー設置事業についてのお知らせ
        http://www.showa-shell.co.jp/press_release/pr2010/042802.html
2011-shell-01
 《ソース:http://www.showa-shell.co.jp/press_release/pr2010/042802.html》


▼長野県飯田市の精密機械メーカー-多摩川精機八戸事業所
 長野県飯田市の精密機器中堅,多摩川精機はハイブリッド車に欠かせない特殊なセンサーをトヨタ自動車などに大量供給する。最先端へのこだわりが技術の領域を飛び越える。観測カメラのシャッター用モーターは金星探査機「あかつき」に搭載された。汎用の産業用部品から環境車,より耐性が求められる航空・宇宙分野へと,事業を絶えず進化させてきた。

 同社はかつて長野県内だけで車載用センサーを生産してきた。2007年夏の新潟県中越沖地震で自動車部品メーカーの工場が被災したのを教訓に,リスク分散の観点から08年秋に三沢工場を立ち上げた。
 南部町の福地第2工場は次世代の自動車向け加速度センサーの開発を始める。欧州で装着義務化が進む自動車の横滑り防止装置(ESC)への利用が可能という。
 このセンサーの開発に当たっては、一般的に使われる水晶の約4倍の感度を持つ「ニオブ酸リチウム」の結晶を使う。加工が難しいとされるが、八戸工大などとの連携で極薄加工技術を確立し、センサーの高性能化、小型化を目指す。
 多摩川精機は,「事業所内には開発機能もあり、研究からものづくりまで一貫してできるのが八戸地区の強み。八戸生まれの製品をさらに増やしていきたい」としている。

 八戸市の工場は今や出荷額の半分は現地開発の新型精密モーターなどが占める。地域の技術集積が新たに生まれた。中国での海外工場が稼働したが,社長の萩本範文氏は,「1800人の国内雇用は必ず守り抜く」と断言。地元企業の集まりで「脱下請け」の気概を説く。


▼北陸中心の合繊98社の企業連合
 きっかけさえあれば,古い産業も動き出す。英社のスーツケース「110(ワンテン)」。グローブ・トロッターが、東レと米デュポンの折半出資会社、東レ・デュポンと協力して開発したのが、世界最軽量のスーツケース「110」(ワンテン)。重さはわずか1.4kg。ノート型パソコン並みの軽さだ。航空機内に持ち込めるサイズ(縦38cm×横53cm×幅20cm)のスーツケースとしては最軽量という。

 防弾チョッキに使うアラミド繊維と、航空機の機体やF1カーのボディーにも使う炭素繊維を組み合わせ、衝撃に強い新素材を作り上げた。車輪部分は米国デュポン社の技術による「無音」ホイールを世界で初めて採用した。
 しかも、この軽さは本当に助かる。車輪が付いていても、荷物を詰め込んだケースはやはり重い。最近はセキュリティーチェックが厳しくなって、空港で開け閉めをさせられることが増えたせいもあって、なおさら取り回しに優れた軽量ケースのありがたみを感じる。
 
 この,飛行機に持ち込める大きさで世界最軽量が売り物のヒット商品の開発に,北陸中心の合繊98社の企業連合が関わった。
 触媒になったのは,連合の音頭を取る東レの炭素繊維技術だった。複合材料が得意な丸八(福井県坂井市),織物加工のサカセ・アドテック(同)……。大手の技術を核にノウハウを持ち寄った。新たな事業化の成功に交流も活発化。見本市には欧州のアパレル企業も顔を出すようになった。連携各社は,「ブランド力を高めれば雇用も拡大できる」と意気込んでいる。

                **     :*   :*   :*   :*     :*    **

【送料無料】日本の競争戦略

【送料無料】日本の競争戦略
価格:2,520円(税込、送料別)

【送料無料】経営戦略の巨人たち

【送料無料】経営戦略の巨人たち
価格:3,150円(税込、送料別)





1004-6ku 

東京 人気の6区

◆世田谷区

 馬事公苑,都立駒沢オリンピック公園,等々力渓谷,都立砧公園,多摩川と,緑あふれるエリアに囲まれた世田谷区。首都圏内だけでなく全国的にも住みよさへの評価が高いのは,こうした潤いあふれる住環境によるところが大です。
 
 交通の便は東急田園都市線,京王線,小田急線と私鉄が担っています。単身者に人気の下北沢,明大前,三軒茶屋,家族世帯に人気の成城学園前,二子玉川,用賀と,幅広く,あらゆる世代に愛される街が広く点在していることから,ここ数年の人口増加率も2.0%と新宿に次ぐ増加率です。

◆渋谷区

 渋谷駅界隈を中心に,原宿,青山,恵比寿,代官山といったショッピングエリアが広がり,道々に立ち並ぶ商業・娯楽施設をつなぐように,きめ細かく交通網が広がっています。

 そして,明治神宮や代々木公園など,都心とは思えないほど深い森が広がる自然豊かなエリア。緑比率は6区中で世田谷区,杉並区に続く第3位と,緑に恵まれていることも渋谷区の魅力の一つです。
 また,人口一人当たりの図書館数も世田谷,渋谷,中野,新宿,目黒,杉並の6区の中では第1位。こうした点も人気の要因と思われます。


⇒関連HP 県民性-風土記

   
エリアマーケティング実践セミナー産能マネジメントスクール
 -「地域対応のマーケティング」が求められる時代です
    http://seminar.hj.sanno.ac.jp/s/3097

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

価格:1,470円(税込、送料別)






 「愛媛」という県名は,古事記の国生みの神話にでてくる「愛比売(えひめ)」にちなんでいます。
 愛媛県は,四国の北西に位置し,北側には瀬戸内海に面した平野が広がり,南側には西日本で最も高い石鎚山(1,982m)がそびえています。瀬戸内海・宇和海には200余りの島々があり,海・山両方の美しい自然に恵まれています。

気候はおだやかで,人口は約147万人(全国27位),面積は5,678km2(全国25位),入り組んだ海岸は全国5番目の長さ(1,640km)です。また,国宝・重要文化財(*)の多い大山(おおやまづみ)神社,村上水軍,松山城,道後温泉,内子町をはじめとする南予の古い町並みなど多くの歴史と伝統ある文化が伝えられています。


(平成21年10月1日現在推計人口)

    総人口 1,437,549 人
      男  675,574 人
      女  761,975 人
   総世帯数 598,921 世帯

   *******:::::::*******:::::::::*****


◆関連HP

 マーケティング&マニュアルゼミー

 『 「身の丈」を強みとする経営』(日本経済新聞出版社刊)では,性急な業容拡大は弊害が多いとして,堅実な発展を目指して,自らの分を知り,ライバルの動きに惑わされることなく,マイペースを貫きながら存在感を発揮するという経営姿勢を貫く経営姿勢を「身の丈経営」とし,縮小の時代の経営のあり方を考察しています。

     セブンネットの本


 全国で相次ぐ百貨店閉鎖相次ぐ 消費不振,都心に波及  百貨店の不振に歯止めがかからない。2010年に閉鎖した百貨店は全国で11店とこの10年で最も多かった。市場縮小が進む地方の店舗に加え,西武有楽町店(東京・千代田)など都心の主力店も撤退を余儀なくされた。景気低迷による消費不振は根強く,高額品を品ぞろえの中心とする百貨店は生き残りに向けた正念場を迎えている。

全国に広がる百貨店閉店の流れ-----------------------

◆山形県酒田市の「中合清水屋店」閉店

 東北地方などで百貨店を経営する「中合」は,山形県酒田市にて展開する「中合清水屋店」の運営から2月末で撤退する。

  同店は1950年に設立の「清水屋」を前身とし,1978年には酒田大火の復興事業として建設された複合商業施設にキーテナントとして入居。1994年には「中合」との合併で現在の形となり,以降は市街地の中心的存在であった。しかし,景気低迷による個人消費の落ち込みや,大型商業施設との競争激化で近年は売上が悪化。店舗単体では5期連続の赤字に陥るなど経営は限界に達し,やむなく撤退に至ったもようである。

 中合はダイエー子会社で,清水屋店のほかに十字屋山形店(山形市)などを運営。10年2月期の売上高は328億6200万円で前期比6.9%減少した。2期連続で債務超過となったが,今年7月にダイエーから50億円の資金支援を受け解消した。 ⇒中合2010年2月,福島県会津若松市の店舗を閉店 中合は,2010年2月に,建物の老朽化などを理由に福島県会津若松市の店舗を閉店している。

⇒ 関連HP ⇒ エリアマーケティング
⇒ 関連HP ⇒ 県民性-風土記

エリアマーケティング実践セミナー 2011/07/19~20,2011/11/10~11《産能マネジメントスクール
 -「地域対応のマーケティング」が求められる時代です
    http://seminar.hj.sanno.ac.jp/s/3097

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

価格:1,470円(税込、送料別)


 消費も市場も縮むなか黒字を続ける小売・サービス業がある。キーワードは「自社分析」「個性化」「人材」そして「近場ニーズ」だ。安売り・値下げを競う消耗戦からいち早く抜け出した個性派企業に学ぶ生き残り戦略。

1004-6ku

目黒区
 中目黒,自由が丘,そして学芸大学や都立大学など,東横線沿線に好イメージの街が点在する目黒区。その人気は根強く,「住みたい街」や「憧れの街」など各種ランキングで常にトップクラスにあります。
 
 西小山商店街に代表される商店街や大鳥(おおとり)神社など寺社仏閣など昔ながらの風景も色濃く残り,住み心地はおだやかそのもの。JR山手線,東急東横線をメインに,都心へのアクセスにも便利な場所です。

 人口当たりの犯罪件数は6区中でも最も低く,便利さと安全に彩られた,豊かな暮らしを望む人には適した街でしょう。

杉並区
 新宿,渋谷のターミナル駅へどちらもアクセス至便な杉並区。小劇場やライブハウスなどがひしめく高円寺,阿佐ヶ谷と,独特の文化圏を形成しているJR中央線沿線エリアの顔と,永福町,浜田山といった閑静な住宅街の顔,両方の顔を合わせ持ちます。

 「すぎなみ子育て応援券」など独自の子育て支援制度もあります。人口当たりの公立幼稚園数は6区内でも第3位と,子育て世帯が多い地域にしてはやや少なめですが,区立保育園や私立の認可幼稚園の定員増など行政の対策を進めており,育児環境の向上が期待できます。


エリアマーケティング実践セミナー産能マネジメントスクール
 -「地域対応のマーケティング」が求められる時代です
    http://seminar.hj.sanno.ac.jp/s/3097

     セブンネットの本


2011-oosaksa-1

百貨店大阪の陣」火ぶた 高島屋-4割増床開業, 三越伊勢丹-5月に新店オープン

 しばらく,大阪百貨店商戦から目が離せません。高島屋の大阪店前面開業に始まり,4月の大丸梅田店の増床オープン,5月にはJR大阪三越伊勢丹の新店オープン,14年春には近鉄百貨店の阿倍野本店の増床,さらに阪急百貨店梅田本店と,百貨店各社が大阪市で新店の開業や大幅増床が相次いでいます。今後3年で市内百貨店の面積は55万平方メートルと従来の4割強増え,東京の新宿・池袋・渋谷を合わせた規模を上回ります。

 その一方,百貨店市場は昨年まで14年連続で縮小していることから,激しい陣取り合戦,体力勝負となることが予想されます。数年後に判明する結果いかんでは,業界再編の呼び水になる可能性も十分に考えられます。

2011-isetan-oosaka1

⇒ 関連HP ⇒ エリアマーケティング
⇒ 関連HP ⇒ 県民性-風土記

エリアマーケティング実践セミナー  2011/07/19~20 11/10~11《産能マネジメントスクール
 -「地域対応のマーケティング」が求められる時代です
    http://seminar.hj.sanno.ac.jp/s/3097

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

価格:1,470円(税込、送料別)



消費も市場も縮むなか黒字を続ける小売・サービス業がある。キーワードは「自社分析」「個性化」「人材」そして「近場ニーズ」だ。安売り・値下げを競う消耗戦からいち早く抜け出した個性派企業に学ぶ生き残り戦略。

1010-mitukoshi
                     (photoは,三越-銀座店)

---銀座に出店する百貨店のターゲット-- 

 有楽町,銀座地区は「H&M」や「ザラ」「ユニクロ」など低価格を武器にした若者向けカジュアル衣料品店の出店により,「大人の街」から「若者の街」へ顧客層が変化しつつある。銀座に集まる顧客層の変化と,そこに立地する百貨店戦略を概括する。

■有楽町
 有楽町丸井,プランタン銀座,マロニエゲート,西銀座デパートなど,ヤングアダルトを中心とした20代・30代前半のOL層に支持されるファッションエリア。

■銀座
 銀座四丁目から新橋寄りは,ファストファッションの出店により,10~20代女性が集まる通りになり始めている。

・銀座松屋
 松屋銀座本店は50~60代ミセス層中心に,40代のコンテンポラリー層まで狙ってブランド軸と催事訴求を鮮明にしている。

・松坂屋J・フロントリテイリング
 松坂屋には「フォーエバー21」(3000平方メートル)が出店しており,10月には関西地区で評価の高い「うふふガールズ」がオープンする。ティーンズからヤングに圧倒的な人気のブランドを導入し,20代女性の呼び込みを目論んでいる。
 「フォーエバー21を入れたことは,最新の流行をいち早く安く販売する「ファストファッション」の導入により,高額品を主体としたこれまでの百貨店商法からの転換を意味する。

・三越銀座店三越・伊勢丹ホールディングス
 三越銀座店が立地する,銀座の中心。若い女性のみならず,アダルト世代,ファミリー,外国人への対応もおこたれないという,全方位型の商法を求められる立地条件である。三越は,若者層を意識しながらも,「30~40代」に照準を当て顧客拡大を狙う。


⇒ 関連HP ⇒ エリアマーケティング
⇒ 関連HP ⇒ 県民性-風土記

エリアマーケティング実践セミナー  2010/11/08~2010/11/09産能マネジメントスクール
 -「地域対応のマーケティング」が求められる時代です
    http://seminar.hj.sanno.ac.jp/s/3097





三越・伊勢丹ホールディングスJ・フロントリテイリング


 「身の丈」を強みとする経営(日本経済新聞出版社刊)-消費も市場も縮むなか,長期にわたる高収益を持続する小売業もある。キーワードは「がんばらない」「革新」「時代対応」そして「人材育成」である。店の大型化や安売り・値下げを競う体力勝負の消耗戦からいち早く抜け出した個性派企業の考える経営に学ぶ生き残り戦略

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

価格:1,470円(税込、送料別)

 長野県の調査では2009年末の県内製造業の海外事業所(生産、販売、駐在)数は981。10年前より30%以上増えた。円高対策や新興市場での需要取り込みをにらみ、今後も増加は必至だ。一方で全国的に海外を敬遠する若者は多い。産業能率大学が今年の新入社員に調査したところ、49%が海外で「働きたいとは思わない」と回答。

 こういう状況のなか、信州大学は昨年12月、留学生のみを対象にした初の合同企業説明会を開いた。県内を中心に約20社が参加。東南アジア進出を目指すオリオン機械も含まれていた。学生は信大、長野大学などから約50人で中国人、ベトナム人、韓国人などだった。



























 1980年代までの秋葉原アキバ)は、家庭電化製品の街だった。それが1990年代にはパソコンの街になり,いま,オタクの街となった。
 
 アキバは家庭,ビジネス需要に対応する街から,若者を中心に生まれた新たな文化に対応する街へと転換したのである。

「身の丈」を強みとする経営(日本経済新聞社刊)-消費も市場も縮むなか,長期にわたる高収益を持続する小売業もある。キーワードは「がんばらない」「革新」「時代対応」そして「人材育成」である。店の大型化や安売り・値下げを競う体力勝負の消耗戦からいち早く抜け出した個性派企業の考える経営に学ぶ生き残り戦略。

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

価格:1,470円(税込、送料別)





ビジュアル流通の基本第4版

ビジュアル流通の基本第4版

価格:1,050円(税込、送料別)


 人口減少と少子高齢化は、経済や社会に大きな影響を及ぼしています。

 昨年末発表の厚生労働省の人口動態統計の年間推計によると,2010年の日本の人口は12万3千人の自然減になる。自然減が10万人を超えるのは初めてで,減少幅は09年から約5万1千人拡大した。出生数は09年から横ばいの一方で死亡数は戦後最多を更新しており,人口減に拍車がかかっている。
 出生数から死亡数を引いた数がマイナスとなる「自然減」が始まったのは05年からで,減少幅の大きさは10年が最大。
 人口動態統計の年間推計は,10月までの速報値などを用いて算出。出生数は107万1千人で前年からほぼ横ばい,死亡数は夏場の猛暑の影響もあり119万4千人で約5万2千人増えた。

新成人割合,初の1%割れ
 国立社会保障・人口問題研究所の調査によると,大都市を抱える南関東,中部,近畿の総人口は,2035年で約6598万人と,05年に比べて9.1%減と予測しています。


 北海道を含む地方圏の人口減少は,深刻です。人口は約4470万人で、同19%減と大都市圏の約2倍と推定しています。特に将来を担う子どもたちや働き盛りの人口が減り、65五歳以上の高齢者の比率は増えます。

 今でも地方は「消費者不足不況」の状態ですが、今後、人口減少という構造的な不況要因は,さらに深刻さを増す見通しです。

▼大都市も問題抱える

 高齢者、特に75歳以上の高齢者の人口比率が地方と比べ急速に増えることから,大都市圏でも問題を抱え込みます。
 
 そこで総務省は「定住自立圏構想」に基づき、地方での定住促進や、人の流れを大都市から地方へ転換させる政策を打ち出しました。計画を策定した都市には、09年度から交付税で財政支援する方針です。

▼地方の再構築
 人、モノ、カネが東京に集中することを抑制し,地方へ人や富の流れを大きく変える必要があります。

 それには、国民の意識改革、中央集権制度の見直しに加え、▽地方での雇用創出・確保を前提としての,高付加価値型産業の育成▽子育て、医療や高齢者介護などへの支援強化▽企業の社会的責任に基づき、労働法制を全面的に見直し、雇用の安定,人を粗末に扱わせない仕組みづくり-などが不可欠です

     セブンネットの本



 去年の国勢調査で,県内の人口は170万6428人で、5年前より4万6000人以上減少し,、戦後最少となった。人口が増えたのは、鹿児島市、霧島市、龍郷町の2市1町だけでこのほかのすべての市町村で人口が減少した。
 なお,この速報値を元に総務省が衆議院の都道府県別の定数を試算したところによると,鹿児島など7つの都府県で「4増4減」の見直しが必要になることが分かった。試算によりますと鹿児島県は現在5つある小選挙区が1つ減って4つになる見通しで、今後1年かけて選挙区の区割りの改定作業が行われる。


 大正9年に実施された第1回国勢調査では,鹿児島県の人口は141.5万人。 戦前の昭和10年国勢調査では,159.1万人であったが,終戦直後の昭和22年臨時国勢調査では,復員・引き上げ等により174.6万人となった。
 その後,第1次ベビーブーム(昭和22年~24年),奄美群島の復帰(昭和28年)等により人口は増加し,昭和30年には204.4万人となったが,この年をピークに減少に転じた。
 昭和50年~昭和60年には,人口増となったものの,その後は,再び減少が続き,平成17年国勢調査では175.3万人となった。
 一方,世帯数は,人口が減少している時期を含めほぼ一貫して増加が続いている。

◆鹿児島県の総人口 1,706,428人  世帯数 729,330世帯 
 鹿児島県の総人口は1,706,428人で全国第24位(前回と同じ順位),世帯数は729,330世帯でした。(県内の市町村別人口等については,「平成22年国勢調査結果 鹿児島県速報」をご覧ください。)

▼【人口】
 全国の総人口は1億2805万6千人(28万8千人増)。鹿児島県の人口は全国第24位(前回と同じ順位)。人口が増加したのは,東京,神奈川,福岡,沖縄など9都府県。

▼【世帯数】
 全国の世帯数は5195万2千世帯(238万5千世帯増)。全国の1世帯当たりの人員は,2.46人,鹿児島県の1世帯当たりの人員は,2.34人。

201103-kokusei-01

《グラフの出典》鹿児島県HP
http://www.pref.kagoshima.jp/tokei/bunya/kokutyo/h17kokutyo/H17suii.html



ビジュアル流通の基本第4版

ビジュアル流通の基本第4版


価格:1,050円(税込、送料別)


基本エリアマーケティング

基本エリアマーケティング


価格:1,890円(税込、送料別)


マニュアルのつくり方・生かし方

マニュアルのつくり方・生かし方


価格:1,575円(税込、送料別)







 ファミリーマートでは,東京23区限定で柔らかい食感が特徴の「鹿児島県産黒豚ロースとんかつ弁当」(550円)を発売しました。昨年11月からは,おにぎり「金芽米鹿児島県産黒豚角煮(178円)が追加されています。

▼鹿児島産黒豚の特徴
 鹿児島県内で生まれ育った黒豚は肥育後期にさつまいもや大麦などを与えて飼育され、肉質が適度に締り小気味良い歯ごたえと、脂がべとつかずさっぱりとし、臭みが無いのが特徴です。





★鹿児島といえば…?「黒豚、焼酎、白くま、さつま揚げ、鹿児島ラーメン!」などなど、思い浮かべるだけでおなかがすいてきそうな美味しい名物が盛りだくさん!また、薩摩切子などの美しいガラス製品や三角錐の形をしたお猪口「そらきゅう」など、独特の工芸品も魅力的です。鹿児島の魅力をとことん堪能してください。鹿児島のお土産や名産品もチェック! ★


 JR上田駅と別所温泉を結ぶ上田交通。このカラオケの映像は,上田交通の前身,上田丸子電鉄時代の別所線の映像。この曲の,1番から2番に入る間奏と2番のはじめの部分に,千曲川の鉄橋を渡る別所線の電車の映像が挿入されています。電車の型からして1970年代の映像と思われます。

     セブンネットの本


杉並区――伝統と若者文化が共存共栄する「全国初」「東京初」が多い街



杉並区データ
面積 34.02km2(8位)人口と世帯  
・総人口/ 53万9,156人
(平成22年10月1日現在)
住民登録
・人口/52万7,845人  男性/25万4,142人  女性/27万3,703人
・世帯/29万2,364世帯

夜間人口 53万9629人(6位)
昼間人口 43万9379人(14位)


 武蔵野台地にあり,東京23区の西端に位置する。面積は34.02平方キロメートルと23区中8番目の広さ。杉並区は東京の発展とともに,比較的自然に恵まれた住宅都市としての性格をもち,自然の恵みに包まれた閑静な環境と,新宿・渋谷に直結する便利さのこの二つを併せ持つ杉並区
 戦前は,「西の鎌倉、東の荻窪」といわれたほど人気の高い住宅地であった。

 緑が豊かな区(2007年の緑被率は21.8%) 
 区の名前に植物がつく杉並区。区内の2割以上が緑に覆われている緑豊かな区である。

◆人口構成
 年齢構成から,若者の区という特徴が浮かび上がってくる。高校卒業後の若者(18歳~29歳)の割合は、中野区、豊島区に次いで3位。女性では2位。男性は4位である。

 昼夜間人口比率82.2%で20位。製造業の従業者数23位。卸・小売業の従業者数18位。区内にこれといった産業がないため,他府県からの通勤者の割合は23区で最も低い。


◆地場産業は“アニメ”-70以上のアニメスタジオが集結
 杉並区の産業として忘れてはならないものがアニメである。全国にアニメスタジオは、約600あるといわれているが,そのうち,70以上が杉並区に集まっている。
 そこで杉並区は,アニメを区の重要な産業と位置づけ、「アニメの杜すぎなみ構想」に基づき,支援を続けている。

⇒ 関連HP ⇒ エリアマーケティング
⇒ 関連HP ⇒ 県民性-風土記

エリアマーケティング実践セミナー  2010/11/08~2010/11/09産能マネジメントスクール
 -「地域対応のマーケティング」が求められる時代です
    http://seminar.hj.sanno.ac.jp/s/3097

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

価格:1,470円(税込、送料別)



消費も市場も縮むなか黒字を続ける小売・サービス業がある。キーワードは「自社分析」「個性化」「人材」そして「近場ニーズ」だ。安売り・値下げを競う消耗戦からいち早く抜け出した個性派企業に学ぶ生き残り戦略。
101018-setagaya1

 総人口831,654人,総世帯数432,941世帯である(平成22年1月1日現在の住民基本台帳による)。これはともに東京23区中第1位。人口密度は1km2あたり14,318人で、23区中14位となっている。世田谷区都心に近いうえ,交通の便のよい良好な住宅地としての性格が強く,大正の初めから急激な勢いで人口が増加してきたが,全域に市街化が進み,昭和62年をピークに減少傾向にあった。しかし、平成8年からは再び増加傾向に転じている。

 年代別人口では,0~14歳の年少人口の割合は11.2%とほぼ横ばいで,15~64歳の生産年齢人口は70.3%と減少傾向にある。65歳以上の老年人口は18.5%と年々上昇しており、着実に人口の高齢化が進んでいる。
※ 平成17年国勢調査では総人口841,165人(男404,966人、女436,199人),総世帯数429,680世帯


101018-2-jinkou


   出典:「世田谷区HP」 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00025313.html

ビジュアル流通の基本第4版

ビジュアル流通の基本第4版

価格:1,050円(税込、送料別)





 「身の丈」を強みとする経営(日本経済新聞出版社刊)-消費も市場も縮むなか,長期にわたる高収益を持続する小売業もある。キーワードは「がんばらない」「革新」「時代対応」そして「人材育成」である。店の大型化や安売り・値下げを競う体力勝負の消耗戦からいち早く抜け出した個性派企業の考える経営に学ぶ生き残り戦略。

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

【送料無料】「身の丈」を強みとする経営

価格:1,470円(税込、送料別)