FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える



 「愛媛」という県名は,古事記の国生みの神話にでてくる「愛比売(えひめ)」にちなんでいます。
 愛媛県は,四国の北西に位置し,北側には瀬戸内海に面した平野が広がり,南側には西日本で最も高い石鎚山(1,982m)がそびえています。瀬戸内海・宇和海には200余りの島々があり,海・山両方の美しい自然に恵まれています。

気候はおだやかで,人口は約147万人(全国27位),面積は5,678km2(全国25位),入り組んだ海岸は全国5番目の長さ(1,640km)です。また,国宝・重要文化財(*)の多い大山(おおやまづみ)神社,村上水軍,松山城,道後温泉,内子町をはじめとする南予の古い町並みなど多くの歴史と伝統ある文化が伝えられています。


(平成21年10月1日現在推計人口)

    総人口 1,437,549 人
      男  675,574 人
      女  761,975 人
   総世帯数 598,921 世帯

   *******:::::::*******:::::::::*****


◆関連HP

 マーケティング&マニュアルゼミー

 『 「身の丈」を強みとする経営』(日本経済新聞出版社刊)では,性急な業容拡大は弊害が多いとして,堅実な発展を目指して,自らの分を知り,ライバルの動きに惑わされることなく,マイペースを貫きながら存在感を発揮するという経営姿勢を貫く経営姿勢を「身の丈経営」とし,縮小の時代の経営のあり方を考察しています。

     セブンネットの本


スポンサーサイト