エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える

 JR大阪駅(大阪市北区)に隣接する,エイチ・ツー・オー リテイリングの「阪急うめだ本店」は2012年10月25日に2期棟部分を先行オープンし、11月21日全面開業する。 完成後は、売場面積80,000m2という面積を最大限に活用し、より高感度・ハイファッションの品揃えとサービス、そして最新設備を備えた店舗として、西日本全域からの集客を図り、阪急百貨店メンズ館(大阪)と合わせて2,130億円の圧倒的地域一番店の構築を目指す。

⇒⇒エイチ・ツー・オー リテイリング建て替え情報 http://www.h2o-retailing.co.jp/gp10/group.html





 出典:グループのフラッグシップ店舗の構築 http://www.h2o-retailing.co.jp/gp10/group.html


 
◆新・阪急うめだ本店   “コト重視の店づくり ”

 建て替え工事中のエイチ・ツー・オー リテイリングの「阪急うめだ本店」(大阪市北区)は2012年10月25日に2期棟部分を先行オープンし、11月21日全面開業する。地下2階~地上13階の15層で、売り場面積は旧本店の1.3倍に当たる8万平米。
 開業初年度の来店客数は約5000万人を見込み、売上高は阪急メンズ大阪(10月1日に店名変更)を含めて2130億円を目標としている。

 「モノだけで人を呼ぶ時代は終わった。生活文化情報を発信して人を集めたい」とし,新本店のコンセプトは「暮らしの劇場、阪急うめだ本店」。
 かつての百貨店のように発見や憧れがあり、買い物をすること自体が楽しみになる百貨店を目指す。加えて,「モノを売る小売業」からライフスタイル情報を提供する「情報リテイラー」への転換を図る。そのために,新本店では情報発信・サービス・スペースを1万6000平米と,従来以上のスペースを割いている。

◆コト重視の店づくり--フロア構成--

地下2~1階:食品
 1階:婦人服飾雑貨
 2階:化粧品、ブライダルジュエリー、インターナショナルバッグ
 3階:インターナショナルデザイナーズ、婦人靴、うめはんシスターズ
 4階:婦人服(うめはんジェンヌほか)、婦人肌着・靴下、ブライダルサロン
 5階:インターナショナルブティックス、カラーフォーマル
 6階:大きいサイズの婦人服、ブラックフォーマル、オーダー婦人服
 7階:リビング用品、家具インテリア、時計・メガネ、美術
 8階:スポーツファッション「イングス」、紳士服洋品
 9階:祝祭広場、阪急うめだギャラリー、阪急うめだホール
10階:うめだスーク(文具、手芸用品、趣味雑貨)
11階:きもの、ベビー・子供服
12階:レストラン街
13階:レストラン街、屋上広場

 新本店ではサービスや施設面でも日本一を目指すという。1階「インフォメーションセンター」には英語、中国語、韓国語に堪能なスタッフを配置し、外国人観光客のニーズにも対応。各階では熟練社員を中心に組織された70名の「エスコートスタッフ」が待機し、来店客の買い物をサポートする。
 11階には1~6歳の子供を預かる「キッズルーム」を新設。専任の保育スタッフらが2時間まで有料で預かるサービスを提供する。 また、女性用トイレの混雑解消に向け,建て替え前の1.4倍の174ブースに増設。

⇒⇒関連ブログ  JR大阪駅周辺 大型商業施設-相次いで開業  
  http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-696.html

⇒⇒新・阪急うめだ本店 - 新本店のコンセプトは「暮らしの劇場、阪急うめだ本店」。
  http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-695.html


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 日本で,最古の商都としての歴史をもつのが,大阪である。奈良時代には難波京として大和の外港の役目を果たした。平安時代には平安京の外港にもなり,中世は石山本願寺の門前町,秀吉天下の時代は堺商人を移しての城下町,といった経緯を経て,江戸時代には「天下の台所」と呼ばれ,日本一の商都としての地位を確定した。style="FONT-SIZE: 11pt; FONT-FAMILY: 'MS ゴシック'; mso-ascii-font-family: Century; mso-hansi-font-family: Century">

 大阪商人の処世訓は「損して得取れ」「死に金使わず生き金使え」「汚く儲けてきれいに使え」。金に細かく計算高いが,裏表がなくすべての欲求をストレートに押し出す風土。価値があれば金払いは良い。きさくで明るく話し上手で,行動力に富む。

 また,大阪は進取の気性を旨としで,“独自性”を尊ぶという土地柄をつくりあげてきた。

大阪の人は総じてアップテンポでユーモアに富み,外向的と評価されている。反面,腰が軽く,せっかちとも揶揄される。

 社団法人「大阪アドバタイジングエージェンシーズ協会」が,大阪府民の生活に関する意識と行動の把握を目的に,大阪と東京で生まれ育った浪速っ子と“江戸っ子”それぞれ300人(男女各150人)を対象とした,06年10月実施のアンケート調査を実施。
 それによると,電化製品の購入時に値切る大阪人は41%、東京人は26%。 時間感覚の質問では、横断歩道の信号が青になる前に渡り始める人の割合は大阪が48%で東京の36%を大きく上回り、大阪人のせっかちぶりが証明された。特に,いつも青になる前に渡る人が大阪は1割もいた。けちでせっかちとされる“浪速っ子”の実像が読み取れる。


 大阪府の人口は,昭和30年代から40年代にかけて高い増加率で推移してたが,50年代に入り停滞気味である。地域別にみると,人口の増加傾向は,北から南へと移っており,北側の人口増加が昭和50年代に入り増加から停滞傾向に変化してきているのに対して,南大阪地域は、相対的に高い人口増加率を示しています。

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1.営業拠点単位でのエリア分析と,それに基づくエリアマーケティング戦略を立てる
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3.顧客満足度を高めると共に,新規顧客開拓策を練る  
      




第56回 2012年 11月15日~16日
第57回 2013年 9月10日~11日
第58回 2013年12月11日~12日
参加費:70,350円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)



 JR大阪駅周辺(大阪市北区)では、2011年にJR三越伊勢丹大阪とルクアが開業し、大丸梅田店も増設オープン。2012年10月31日には、ギャレ大阪跡地にJR西日本最大規模のエキナカ商業施設「エキマルシェ大阪」が開業する。 「阪急うめだ本店は2012年10月25日に2期棟部分を先行オープンし、11月21日全面開業する。
 さらにJR大阪駅北地区「うめきた」では,2013年3月の街開きに向けて先行開発区域の工事が進行中である。4棟からなる「グランフロント大阪」には約8万平米の商業施設があり、ファッション、雑貨店など約300店舗が入居する予定。
 各施設は新しい導線でつながり、大阪駅を中心とした街の回遊性が高まることが期待されている。

⇒⇒関連ブログ   「新・阪急うめだ本店 - 新本店のコンセプトは「暮らしの劇場、阪急うめだ本店」。
                                                                http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-695.html


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 小水力発電は既存の農業用水や処理水、河川などの水流を利用し、小規模な設備で済むため環境への負荷が少ない。昨年3月の東京電力福島第1原子力発電所事故を受け、自然エネルギーとして注目されている。

 鹿児島県では,伊佐市長や南さつま市長、鹿児島大学の研究者や企業経営者で小水力発電に関する協議会,「鹿児島県小水力利用推進協議会」(会長・池畑憲一県議)を、昨年11月に発足。建設地の選定などを進めている。
 
 協議会は、今年5月,同県内に急流の河川や用水路が多く小水力発電が有望として、県本土全域の約40カ所に用水路などを利用した小水力発電所を建設する計画発表した。

 それによるよ,民間資金で建設・運営し自治体が設置場所選定に協力する。建設期間は6年で投資総額は200億円。合計出力は2万数千キロワットで「国内最大規模」としており、一般家庭5万世帯分の電力を賄える。1カ所目を年内に着工、来年に運転を開始する。

 7月施行の再生可能エネルギー特別措置法に基づき、全量を九州電力に売電する。発電所の水流管理などは地元集落に委託し、管理料を支払うことで地域振興にも役立てる。

 協議会によると、地場企業など民間の出資で数百~千キロワット規模の発電所を主に中山間地に建設。1月に設立した事業会社「九州発電」(鹿児島市)が運営する。

 
◆関連HP

 マーケティング&マニュアルゼミー

  



地域性からみた日本 多元的理解のために』は,1995年6月に伊豆大島で『日本の地域性と現代』というテーマで開催の,3日間の国際シンポジウムの報告書。

 日本は多様な気候・風土・文化に恵まれ、地域性は現在も私達の生活の中に息づいている。民族・家族・言語・音楽・食物・行政・建築・地理・民族の専門家11氏が東と西、中央と地方の対立軸からは見過ごされてきた様々な「日本の素顔」を論じている。

現代日本の社会、経済、並びに文化において、伝統的な日本の地域性はどのくらい、あるいはどういう形で残っているのか、または残っていないのか、もし残っていないとすれば、それは別の形に変わったのか、そして現在の日本の、例えば経済、政治にどのくらい影響を及ぼしているのかを追求。
 『 地域性からみた日本 多元的理解のために』でいう「地域性」とは、さまざまな地域ごとの個性、地域らしさ、多様なあり方を表す言葉として用いている。

・社会組織の地域類型、大林太良
・東北地域:同族組織
・北陸地域:親方子方組織
・西日本海岸地域:年齢階梯制、若者組
・近畿地域:宮座組織
・伊豆諸島南部と奄美:ルースな社会構造


現代日本経済の地域性、安東誠一
・等質地域、機能地域
・日本女性の年齢階級別労働力率:M字型カーブ
→大都市は谷が深い、地方圏浅い
→地方圏:副業発達、家計補助的役割
→大都市近郊ベッドタウン:夫の賃金高、適職機会低い
・個人の経済行動
→西日本:核家族、定住志向低い
→東日本東北:土地との親和性強、定住志向
・高度成長からの定住化
→1、素材産業から機械工業へ(→労働力不足)
→地方、農業の省力化(→労働力余剰)
→→地方への工場進出、定住を促進
→2、財政支出拡大で雇用創出、依存
→農村の市場経済化
・北海道沖縄の経済:ロシア極東地方、台湾、フィリピン等との経済交流の必要性
・大都市から地方への地域間所得移転の余力は今後あるか


現代日本の音楽状況と地域性
・リズムの類型:水田稲作農耕民、海洋漁労民、山村畑作狩猟民、牧畜民、北方狩猟民
日本海側と太平洋側の違い

◆編者:〈ヨーゼフ・クライナー〉1940年オーストリア生まれ。ウィーン大学で日本文化を専攻した後、日本へ留学した親日家。現在、ボン大学教授、ドイツ-日本研究所所長。著書に「ケンペルのみたトクガワ・ジャパン」など。




地域性からみた日本 多元的理解のために



■博多駅(福岡市)が新たな再開発に乗り出す

 駅ビル「JR博多シティ」開業から1年半。商業拠点として存在感を増す博多駅(福岡市)で新たな再開発が動き出す。
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 対象となるのは同駅南西側の2万2千平方メートル。博多郵便局のほか、九州旅客鉄道(JR九州)のオフィスビル「博多ビル」が立ち並ぶ。この地区の全地権者が2012年8月、再開発に同意。市も街づくりの基本方針や地区計画の策定に乗り出した。


>>>JR博多駅前再開発で11地権者が合意 地区計画策定へ
 このほど,JR博多駅前の再開発計画を巡り、対象地域の11地権者が計画推進で合意した。福岡市は、新たな地区計画を策定し、来春をメドに都市計画審議会で正式決定する。これにより、九州旅客鉄道(JR九州)と日本郵政グループによる再開発事業が本格的に動き出す。

 再開発の対象は同駅博多口の駅前広場の南側2万2000平方メートル。JR九州や日本郵政など再開発予定地の全11地権者が,再開発計画の推進で合意した。

 これを受け、福岡市は地区計画では現在最大800%の容積率について、建物の耐震性能の確保や建物低層部を商業施設にすることなどを条件に同1200%まで認める。

 計画には再開発ビルと博多駅ビル「JR博多シティ」の2階をつなぐデッキや、再開発ビルと同駅地下街を結ぶ地下通路の整備なども盛り込まれる。これにより,来街者の回遊性を高め、にぎわいの創出につなげる目論見である。


◆JR九州と日本郵政グループ、博多駅前で共同再開発

 九州旅客鉄道(JR九州)と日本郵政グループは共同で、JR博多駅前の再開発に乗り出す。両社が同駅前に個別所有する不動産を一体的に再開発し、3年後をメドにオフィスビルを整備する。同駅の新駅ビル「JR博多シティ」が昨年開業したのに続き、両社による再開発計画が始動することで、同駅前のにぎわいづくりが加速する。

 JR九州が2010年に取得したオフィスビル「博多ビル」と、日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)が所有する土地・建物が対象。これらは隣接して立地しているため、一体開発によって不動産の有効活用につなげる。設備投資額は数十億円規模となる見通し。

 再開発用地の敷地面積は2800平方メートル。新たなオフィスビルは地上13階前後で、一部には飲食・物販店をテナントに誘致する。JR九州と日本郵政は博多駅前の超一等地を売り物にオフィスの賃料収入を稼ぎ、収益拡大を目指す。
 

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・九州の商業/オフィスの拠点天神

・「定住自立圏後送の先進地・九州
・「医療経済」先進医療拠点化で地域に活力を呼び込め

・政令市が連携・交流を深め九州の発展を牽引したい

>>>9月26日 桜島・昭和火口爆発で鹿児島市南部に降灰

 鹿児島・桜島の昭和火口で26日午前8時26分、ことし740回目の爆発があり、鹿児島市の南部---(南栄・谷山・宇宿・紫原・坂之上など指宿方面に向かって広がるエリア)---を中心に降灰に見舞われました。

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KTSテレビニュース画面より

 午前8時26分の爆発では中量の噴煙が火口上空1800mまで上がりました。

 昭和火口からはその後もおよそ20分にわたって噴煙が上がり、北よりの風に乗って鹿児島市南部を中心に降灰をもたらしました。

 鹿児島地方気象台によりますと桜島の地下活動に大きな変化はなく,直ちに大きな噴火につながる可能性はないということです。

▼気象庁 桜島 噴火情報
日  時:2012年09月26日08時26分(252326UTC) 第2報http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/volinfo/VG20120926083257_506.html
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1800m(海抜8600FT)
白色噴煙:
流  向:南西
---
横山最大振幅:2.7μm
爆発音:なし
体感空振:小
東郡元空振計:14.4Pa
瀬戸空振計:25.7Pa
弾道を描いて飛散する大きな噴石:4合目(昭和火口より800から1300m)
噴煙量:中量
火口:昭和火口
今年740回目


▼気象庁ライブカメラ 鹿児島市東郡元
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◆関連ホームページ 

・なるほど鹿児島 桜島
       http://kobayashi.clever.mepage.jp/cha/cha_2/kagoshima/kago-sakurajima-01.html
    
・なるほど鹿児島 市内巡り
       http://kobayashi.clever.mepage.jp/cha/cha_2/kagoshima/sub/kago-street-01.html 


薩摩川内(さつませんだい)市議会の特別委員会は9月24日、川内原発3号機の増設などをめぐって住民団体などから出されていた6件の陳情を継続審査としました。薩摩川内市議会は今年11月6日で任期満了を迎えるため、これらの陳情は審議未了のまま廃案となる見通しです。



 東日本大震災以降、薩摩川内市議会には地元の住民団体などから川内原発3号機の増設の白紙撤回や、1、2号機の再稼動に反対する決議などを求める6件の陳情が出されています。
 24日開かれた「原子力発電所対策調査特別委員会」では委員から「国民の多くは原発の再稼動に反対であり、採決すべき」といった意見や、「国の新しいエネルギー政策の方針を踏まえて判断すべき」といった意見などが出されました。
 そして取り扱いをはかった結果、賛成多数で継続審査とすることを決めました。
 

川内原発3号機の増設に関する概要・要望・関連
・九州電力 川内原子力発電所3号機増設計画の概要
  http://www.kyuden.co.jp/notice_sendai3_gaiyou.html

・「川内原発3号機増設の中止を求める署名」提出と関連しての要望
  http://www.peace-forum.com/gensuikin/seimei/120210seimei.html
・鹿児島の情報は南日本新聞 - 特集・川内原発
  http://373news.com/_kikaku/genpatsu/index.php
・なるほど鹿児島 九州電力川内原子力発電所
  http://kobayashi.clever.mepage.jp/cha/cha_2/kagoshima/kago-atomic.html


◆薩摩川内市のプロフィール
 薩摩半島の北西部に位置し、南は県都鹿児島市といちき串木野市、北は阿久根市に隣接する本土区域と、上甑島、中甑島、下甑島で構成される甑島区域で構成されている。
 東シナ海に面した変化に富む白砂青松の海岸線、市街部を悠々と流れる一級河川「川内川」、藺牟田池をはじめとするみどり豊かな山々や湖、地形の変化の美しい甑島、各地の温泉など、多種多様な自然環境を有する。


■総面積:683.50km2(本土564.75km2/甑島118.75km2)
■総人口:100,553人(2011年10月1日現在)
■世帯数:45,971世帯(2011年10月1日現在)


     セブンネットの本




渋谷駅が東急電鉄,JR東日本,東京メトロの3社による高層ビルを軸に再開発

 東急の東横線,田園都市線,JRの山手線と埼京線,東京メトロ銀座線,半蔵門線の駅京王電鉄の駅が密集する渋谷駅の大規模建て替えが正式に決定した。東急電鉄,JR東日本,東京メトロの3社による駅周辺の再開発で,現在の渋谷駅舎や東急百貨店東横店のある場所に地上43階建て(高さ約230メートル)の高層ビルを中心とした3棟のビルが建設される。事業規模は約2000億円と見こまれている。渋谷駅周辺の再開発事業も含めると1兆円を超える一大プロジェクトとなる。

▼渋谷の魅力を奪うかもしれないとの懸念
 渋谷は名前が示すとおり地形が谷になっている。その谷底にある渋谷駅から降りてきた人が坂を登るように四方八方へ回遊していくことで,周辺の商業施設や小規模な路面店に人が集まっていた。また,そうした回遊性の高さがいまの渋谷の魅力の源泉である。

 大規模駅ビルができることで,駅の利便性向上で集客力の向上を歓迎する声がある一方で,大規模な駅ビルが人々がそこに滞留してしまい回遊性が高いという渋谷の魅力を奪うかもしれないとも懸念される。事実,札幌,福岡など地方都市では新規に開業した大規模駅ビルの“独り勝ち”となっている。


▼渋谷 バックナンバー
⇒⇒ 2012年9月7日,渋谷ロフトが全面リニューアルオープン



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エアアジア・ジャパン 『国内線 秋のビッグセール!』

9月24日(月)午前0時よりairasia.comにて限定5,000席を販売
 成田 -札幌 2,980円,
 成田 -福岡 2,980円,
 成田 -那覇 4,980円 


 エアアジア・ジャパン株式会社(千葉県成田市)は,秋の国内線ビッグセールとして,特別運賃の航空券を5,000席限定で販売します。各路線の運賃は下記の通りです。

●『国内線 秋のビッグセール!』特別 運賃
□東京(成田)-札幌(新千歳)  2,980円(片道,消費税込)
□東京(成田)-福岡      2,980円(片道,消費税込)
□東京 (成田 )-沖縄 (那覇 ) 4,980円(片道,消費税込)
※購入の際は,支払手数料150円が別途かります。

販売期間は2012年9月24日(月)0時1分から9月30日(日)23時59分までの7日間,エアアジア・ジャパン社ウェブサイト(http://www.airasia.com)で販売します。この特別運賃は2012年10月1日(月)〜11月28日(水)搭乗分に適用になります。

<運賃・運航スケジュールに関する特記事項>
□路線,便により一部設定のない日があります。
□運航スケジュールなどの詳細,チケットの予約についてはhttp://www.airasia.comをご覧ください。
□上記特別運賃の適用は,ウェブサイト(AirAsia.com)で購入の場合に限ります。

□支払手数料がかかります。また,手荷物のお預け,座席指定には別途料金がかかります。
□購入した航空券,機内サービスならびに座席指定の料金は払い戻しできませんが,変更後の運賃との差額と変更手数料を支払うことで,搭乗便の変更が可能です。

▼エアアジア・ジャパン株式会社(AirAsia Japan Co.,Ltd)
 エアアジア・ジャパン株式会社は,全日本空輸株式会社(本社東京)とエアアジア(本社マレーシア)の合弁会社として,2011年8月に設立された成田空港を拠点とする航空会社です。
 エアアジア・ジャパン株式会社は,エアアジアグループの一員として,日本のLCC市場を開拓し,だれでも気軽に利用できる運賃と高品質なサービスを提供し,新しい市場を創りだすことを目指しています。エアアジアグループは2001年の設立以来,1億5千万人以上のお客様が搭乗し,当初2機だった飛行機は現在約105機になり,150もの路線ネットワークを持つアジア最大のLCCとなりました。
 スカイトラックス社による世界航空会社調査で4年連続「ワールド・ベスト・ローコスト・エアライン」部門1位(2009年,2010年,2011年,2012年)に選ばれています。

エアアジアウェブサイト: http://www.airasia.com
Facebook: http://www.facebook.com/AirAsia.Japan
Twitter: http://twitter.com/airasiajp

 民間コンサルタント会社「ブランド総合研究所」(東京都)が実施の,47都道府県と全国1000市区町村を対象にした「地域ブランド調査2012」で,3年連続47位だった茨城県の「魅力度」が,46位に浮上した。 市区町村別の魅力度では,県内最高は128位のつくば市。県庁所在地の水戸市246位,つくばみらい市297位と続いた。

 この調査は,「認知度」「観光意欲度」「まちのイメージ」など72項目について,全国の3万375人から回答を得た。

 魅力度は総合順位で,都道府県別ランキングを始めた09年から茨城県は,ワースト1位であった。今年は昨年44位の群馬が最下位に陥落した結果,福島,栃木,佐賀に次ぐ46位となった。1位は4年連続で北海道だった。

 ブランド総合研究所は,北関東の3県(群馬県,茨城県,栃木県)はいずれも順位が低いが,これは首都圏という大市場から近いために,地域のイメージ作りなどの必要性が弱かったからではないか。ただ,北関東3県の産品購入意欲度などは決して低いわけではなく,これらの魅力を県の魅力として定着させていくことが重要であろう,と,問題提起している。 


◆茨城県の概要

県の名称は,「いばらぎ」ではなく「いばらき」。関東地方の北東に位置し,水戸,日立,つくばなど71市町村(09年3月現在)人口2,967,367人。世帯数は1,078,655世帯で,全国11番目に人口の多い県である。県南の取手市は,東京の中心から40㎞,県都の水戸市は,100㎞圏内と,東京と近距離にある。

 奈良時代(8世紀前半)に朝廷の命令で編纂された常陸国風土記には土地広く,土が肥え,海山の産物もよく採れて,人々は豊かに暮らし,常世の国のようだ」とあるように,豊穣なる地味を持つ国であった。江戸時代には水戸に徳川家の藩が置かれ,江戸に近いこともあって,水陸交通の要所として栄えた。

 茨城県は水戸,日立,つくば市など44市町村(2006年3月27日現在)からなる。2010年国勢調査結果速報によると,人口2,968,865人。世帯数1,088,848世帯と全国で11番目に人口の多い県である。2005年実施の前回調査と比べ,人口は6302人(0,2%減),世帯数は5,5%増加し,1世帯当たりの人数は0,15人減った。

 県南の取手市は,東京・日本橋から40㎞,県都の水戸市は100㎞圏内と,東京に近接する。
県の名称は,「いばらぎ」ではなく「いばらき」。関東地方の北東に位置し,水戸,日立,つくばなど71市町村(09年3月現在)人口2,967,367人。世帯数は1,078,655世帯で,全国11番目に人口の多い県である。県南の取手市は,東京の中心から40㎞,県都の水戸市は,100㎞圏内と,東京と近距離にある。







★茨城のお土産や名産品もチェック! ★




 熊本,鹿児島,宮崎の南九州3県を走る肥薩線,日南線などJR九州の路線は,個性的な観光列車が目白押しです。観光特急で,どこか懐かしい時間を過ごせます。
過ごし下さい。

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 宮崎―南郷間を走る,積み木の玩具のような観光列車「海幸山幸(うみさちやまさち)」。この列車は,伝統的なものと最先端の技術を組み合わせて,デザインされている。
 水戸岡鋭治氏デザインの海幸山幸は,照明はLED,空調システムも最新のもの,窓のガラスではUVカットをするなど,先端技術を取り入れている。そのうえで,車両の内装や外観には,地元に昔からある素材「飫肥杉(おびすぎ)」を使っている。
 「杉を使うと和の風合いが強くなる」との懸念もおあったが,実際に完成してみると何てことはない。まさに人々が求めている和洋折衷の“懐かしくて新しい”モダンな移動空間が出来上がった。


「海幸山幸」は,宮崎―南郷間を日豊本線・日南線経由で,土日曜・祝日などに1日1往復運行する特急。2両編成で定員は51人(うち自由席9席)。指定席特急料金は大人1000円(宮崎―南郷間)。地元産の飫肥杉(おびすぎ)を外装にも張り付けているのがユニーク。

★今が旬の「宮崎県」を徹底解明!宮崎のお土産や名産品もチェック! ★
 巨人は21日、本拠地・東京ドームで東京ヤクルトに6対4と勝利し、3年ぶり34度目のリーグ優勝を決めた。

 今季の巨人は開幕連敗スタート。4月には2度の5連敗を喫し、一時は最下位に沈む悪夢を味わった。しかし、5月以降は打線の復調、リリーフ陣の充実もあり、交流戦では17勝7敗と圧倒的な強さで初優勝。その後も勢いは止まらず、独走のまま栄冠を勝ち取った。

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巨人公認の宮崎の芋焼酎 『読売巨人軍プロデュース本格芋焼酎原監督の直筆ラベルデザイン!【正春酒造】本格麦焼酎「強くあれ、巨人』で祝杯を。
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読売巨人軍プロデュースによる初の本格麦焼酎本格麦焼酎『強くあれ、巨人。』【2sp_120914_yell...読売巨人軍プロデュースによる甕仕込み本格芋焼酎本格芋焼酎『強くあれ、巨人。原点 甕壷』【2...


サインフォト色紙(原辰徳監督)【読売ジャイアンツ】【読売巨人軍】選手フォトストラップ(阿部慎之助)【読売ジャイアンツ】【読売巨人軍】



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 長野県農政部のまとめによると,2011年の県内の農業産出額は前年比1・2%増の推計2770億円となり、2年連続で前年を上回った。11年の農業産出額で、コメは509億円。農林水産省まとめの前年確定値との比較では18・9%増となり、3年ぶりに前年を上回った。
 東日本大震災の被災地でコメの作付けができず全国的に品薄感が強まり、県産米の価格が高い水準で推移したことが主な要因。農林水産省によると、11年産の県産米の相対取引価格(出荷業者と卸売業者との取引価格)は、主力のコシヒカリ玄米60キロ当たりの平均が前年比17・0%増の1万5981円。過去5年間の平均を1割近く上回る水準となったことが農業産出額を押し上げた。ただ、今夏は主力の葉物野菜の価格が低迷するなど、増加傾向が続くかどうかは楽観できない状況にある。
 
 一方、東京電力福島第1原発事故の風評被害で牛肉の価格が低迷した畜産は2・4%減の281億円。増産で供給過剰になり安値で推移した栽培キノコは7・7%減の457億円にとどまった。
 野菜と果実は共に堅調だったが、近年にない高値だった10年の反動で、野菜はやや減少した。戸別所得補償制度の交付金が充実してコメから麦やソバへの転作が進んだことなどから、麦類と雑穀・豆類が大幅に伸びた。

 長野県内の農業産出額は、1991年の4119億円をピークに、長期的には減少傾向が続いている。県農政部は「ここ数年、減少に歯止めがかかってきた」とみるが、高齢化と担い手不足で生産者の数が減り続けているは懸念される。

 長野県は本年度まで5年間の「県食と農業農村振興計画」で、12年に県内の産出額を計2800億円とする目標を掲げている。経営感覚を持った農業者の育成や、農産物の生産、加工、販売を一貫して手掛ける「6次産業化」への支援など経営基盤の強化が,農業振興に向けての今後の課題である。


◆長野県日本一 農家民宿数  
   都市と農村の人々が農業体験等を通じて交流をする都市農村交流への関心が高まるなか、農山村の素朴な魅力を体感できる農家民宿が注目を集めいています。
平成22年の長野県内の農家民宿数は330戸で全国一です。

【全国トップ3】
第1位 長野県 330戸
第2位 北海道 255戸
第3位 青森県 182戸

【根拠データ】

2010世界農林業センサス結果(農林水産省)
この調査は5年ごとに行われます。


 現代農業 2012年10月号
販売価格:800円



[巻頭特集]

●畑の耕盤攻める守る 

  ◇耕盤が消える!? ヤマカワプログラムの現場を見る

  ◇えひめAIで目論んでます

  ◇土ごと発酵で耕盤はどうなるか 

  ◇大雨や長雨が増えた

  ◇常識を疑うと… 耕盤は根を守る、根は浅く横に張る 

  ◇耕盤でナス青枯病シャットアウトの畑を見た



◆液肥を自分で作る 2

  ・千代田化成発酵液肥と発酵カルシウム液  

     暑さに負けないアスパラに 江口佳昭

  ・えひめAI+α、「菌ちゃん」で植物が活性化 

◆苗に亜リン酸

  ・病気も抑える グリーンボールの難病克服 

  ・亜リン酸が効くのはなぜ?

◆進化する太陽熱処理

  ・秋冬播きニンジンの除草にも絶大な効果 

  ・トマト褐色根腐病に 「米ヌカ+水入れ」太陽熱処理 

◆7月号「トマト青枯病に挑む!!」こう読んだ

  ・モミガラと泥炭で団粒構造を 西出隆一

  ・青枯病も半不耕起で防げる 青木恒男

◆臭化メチル代替剤でショウガ根茎腐敗病が止まった

◆すごいぞミミズ糞

  ・農薬の選び方と草の刈り方でミミズを守る 

  ・タイより イトミミズ利用の有機稲作 

◆緑肥活用でここまで減肥できる

  ・一石何鳥にも 緑肥三種を活用 

  ・クロタラリアでタマネギの無農薬・無化学肥料栽培 



◆堆肥稲作 土質や堆肥の熟度で使い方を変える



◆技あり!肥料をうまくまく機械・道具

◆小ウネ立て播種がおもしろい

◆共生菌で、病気に強くなる、増収する

◆家畜糞+αで 売れる堆肥・肥料

◆作物と土が塩害に耐えるしくみ

◆放射性セシウムとカリ肥料

  ・カリウム40の話




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 京浜急行電鉄は10月21日にダイヤ改正を実施します。新ダイヤでは,羽田空港と都心・品川方面・横浜方面を結ぶ列車の倍増や所要時間の短縮を実現。成田空空港への直通列車の所要時間も現行より15分短縮し,空港アクセスの利便性の大幅な向上を図ります。



  新ダイヤでは,羽田空港~品川間の直通列車「エアポート快特」を倍増し 10 分間隔で運転。所要時間を現行より1分短い12分とする(羽田空港国際線ターミナル駅着の場合。国内線ターミナル駅へは15分)。途中,京急蒲田駅に停車する「快特」も所要時間を現在の「エアポート急行」より7分短縮し12分となります。。羽田空港と横浜方面間の「エアポート急行」についても倍増し 10 分間隔で運転。所要時間を3分短縮し26分となります。

 都営浅草線との相互乗り入れの直通列車も増便するほか,同線と京成スカイアクセス線を経由して羽田空港国内線ターミナルと成田空港駅間を直通運転する「エアポート快特」(京成線内は「アクセス特急」)の所要時間を現行より最大15分短縮し,最速95分となります。横浜~成田空港間も同様に15分の短縮を実現します。

 ダイヤ改正は「京急蒲田駅付近連続立体交 差事業」と「京急蒲田駅総合改善事業」の進捗に伴い,空港線京急蒲田~大鳥居駅間と本線平和島~六郷土手駅間が高架化されることに合わせて実施するものです。

 各駅の時刻表など新ダイヤの詳細は10月1日以降に同社ホームページで公開します。


⇒⇒京急 ニュースリリース「10月21日 ダイヤ改正」





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 大阪・ミナミの4つの商業施設が連携して街全体の集客力を高める。

 南海電気鉄道が運営する「なんばCITY」「なんばパークス」と高島屋大阪店,ライブハウス「Zepp Namba(OSAKA)」の4商業施設が9月15日から,共同販促企画「ナンバファッションフェスタ」を開催している。

 なんばCITY,なんばパークスは15~17日,高島屋大阪店は15~23日にカード会員向けのセールを実施する。また,16日には3施設で女性タレントのトークショーを開催。イベントの時間をずらし,買い回りを楽しめるようにした。

 大阪市内では阪急百貨店梅田本店が11月21日に全面開業するほか,平成25年夏には近鉄百貨店阿倍野本店も新ビルでの先行開業が予定されている。今後,商業施設の地域間競争が激化すると見込まれることから,地域が連携しミナミの競争力強化を図る。


関連ブログ-商業施設連携の事例
  ・東静岡・大型商業施設,来春開業 静岡市中心街は改装で対抗  

  「いかに中心市街地に人を呼ぶかが重要」とし,静岡パルコと松坂屋静岡店と初めて共同キャンペーンも実施。

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  出典:東静岡ショッピングモール(三菱地所)

 三菱地所がJR東静岡駅北側に建設中の市内最大の売り場面積を持つ大型商業施設「東静岡ショッピングモール」が,来年4月に開業する。非物販を含めた店舗面積約3万6千平方メートルに,ファッション関連や生活雑貨,スーパー,家電店,レストランなど多種多様なテナントが入居する。

 大型店がひしめく中心市街地と東静岡の大型商業施設とはJR東海道線で一駅,距離はわずかに3キロ。迎え撃つ静岡市中心市街地の大型店は大規模改装を行うなどてこ入れを急いでいる。開業5年の静岡パルコは,若者に人気のファッションブランドを導入するなど全体の約2割を一新する。「静岡市の商業環境は大きく変わっている。
 また,「いかに中心市街地に人を呼ぶかが重要」と,近隣の松坂屋静岡店と初めて共同キャンペーンも実施する。
 SHIZUOKA109も県内初を含む18店舗を新規出店するなど,集客力を高める。


・店名:(仮称)東静岡地区新都市拠点整備事業15街区商業施設
・住所: 静岡県静岡市葵区長沼
・地図:→(仮称)東静岡地区新都市拠点整備事業15街区商業施設の地図



産能マネジメントスクール -新エリアマーケティング実践セミナー 

               小商圏市場戦略を考える -



1.営業拠点単位でのエリア分析と,それに基づくエリアマーケティング戦略を立てる

2.現在のエリア営業戦略の適合性,妥当性を検証

3.顧客満足度を高めると共に,新規顧客開拓策を練る  
      





第56回 2012年 11月15日~16日
第57回 2013年 3月 日~ 日
参加費:70,350円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)


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 首都東京の玄関口・東京駅前のランドマークでもある丸の内ビルディング(通称「丸ビル」)丸ビルは,9月6日で開業10周年を迎えた。

 三菱地所は、丸の内エリアの活性化に向けて1998年に「丸の内再構築」に着手した。その第1弾プロジェクトが,丸ビルの建替であった。

 丸ビルは2002年9月6日に開業。バブル崩壊後の長期間に亘る景気の低迷が続いていた当時、東京の中心から日本を再生し牽引していくという都市再生の思想や、「GLOBAL BUSINESS HUB~世界に開かれた交流創造の舞台~」をコンセプトとした都市拠点の創造は、高い注目を集た。
 丸ビルの,オフィス機能はもとより商業機能、交流機能を備えた複合開発コンセプトは、その後に続く東京都心部の再生プロジェクトの手本ともなり,都心回帰の潮流をよびおこした。商業店舗部分には、開業以来これまでに累計約2億人が訪れ,幅広い顧客層から支持を得ている。

●丸ビル・概要・敷地面積: 約10,029平方メートル
・建築面積: 約7,500平方メートル
・階数・高さ: 地上4階・地卜37階建て 約180m
・延床面積: 約1610,000平方メートル

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    出典:「三菱地所 ニュースリリース」 

 ユーラシア大陸に沿って南北に連なる日本列島。起伏に富む地形と四季の美しさは、国生みという神がかり的な行為から生み出された、と古代人は考えた。


712年に完成した古事記。上巻(かみつまき)、中巻(なかつまき)、下巻(しもつまき)からなる。

≪国生み≫
 イザナキノミコトとイザナミノミコトは天上の高天原で、神々から「いまだ漂っている国土を整えてつくり固めよ」と命じられる。天の沼矛で「こおろこおろ」と海をかき回すと、矛の先からこぼれ落ちたしずくが積もって「オノゴロ島」ができた。2人の神はここに降りて、天の御柱と神殿を建立した。

 イザナミノミコトが「私には成り合わないところが1カ所ある」と言うと、イザナキノミコトは「私には成りあまったところが1カ所ある」と言い、「私の成りあまったところでそなたのところを塞いで国土を生もう」と2人が交わった。最初にイザナミノミコトが声をかけると、きちんと島ができなかったため、イザナキノミコトから声をかけ、淡路島など8つの島ができたので、日本を「大八島国」といった


 〈国稚(わか)く浮ける脂(あぶら)の如くして、くらげなす漂へる〉

 2人の神が、天上から授かった聖なる矛(ほこ)、天(あま)の沼矛(ぬほこ)でかき混ぜる前の地上世界について古事記はそう記す。

 神話が描く国生みの様子は、いかにも雄大で神秘的である。イザナキノミコト(男神)とイザナミノミコト(女神)の,2人の神が天の沼矛で海をかき回すと、矛からしたたり落ちたしずくが島になり、さらに「天の御柱(みはしら)」の周りを互いに逆の方向に回って交わると、日本列島が誕生した。

 真っ先に生まれた淡路島を、古事記は「淡路之穂之狭別島(あわじのほのさわけのしま)」と記す。「今も稲穂が豊かに実り、島の人たちは田をとても大切にしている」と本名氏。瑞穂の国を象徴する豊かな土地だからこそ、最初に生まれた島とされたのかもしれない。

 続いて生まれたのは伊予之二名島(いよのふたなのしま)(四国)、隠伎之三子島(おきのみつごのしま)(隠岐島)、筑紫島(つくしのしま)(九州)、伊伎島(いきのしま)(壱岐)、津島(対馬)、佐度島(さどのしま)(佐渡)、大倭豊秋津島(おおやまととよあきづしま)(畿内一帯)。畿内以東について語られていないのは、政権の統治外の地域だったためと考えられる。神話は、古代の政治状況を垣間見る史料でもある。

  出典:古事記編纂1300年 第1部(1)海を混ぜ、できた島々  2012.7.4
  サンケイ新聞









 老朽化のため取り壊されたJR上野駅(台東区)前の商業ビル「西郷会館」の建て替え工事が終わり、15日に「UENO3153」として新装オープンした。

 全面ガラス張りの新設ビルは、地上3階、地下2階建て。フランス料理「上野精養軒」やビアホール「銀座ライオン」など老舗のほか、すし店や焼き肉店など10店が入居。1階の洋菓子店やパン店では、上野らしくパンダをデザインしたオリジナル商品が並ぶ。

 西郷会館は、高度成長期の集団就職で上野駅に降り立った若者らでにぎわった1959年開店のレストラン「聚楽台」などが入る商業ビルだった。安土桃山時代の城をイメージした内装は、昭和の雰囲気を色濃く残しているとして人気があった。だが、老朽化が進み平成20年に聚楽台が閉店。会館も22年に解体された。


>>>サッポロライオンは、商業施設「UENO3153(さいごうさん)」の地下1階に「銀座ライオン」を開店。広さは73.48坪で、客席は全120席。赤レンガの壁や緑色タイルの太い柱、レトロな照明、丸いテーブルなど、古くから多くの人に親しまれている「ビアホールライオン銀座7丁目店」をイメージしたレトロな装飾。昭和ノスタルジーと重厚感を兼ね備えたビアホールを演出している。









 広島市の中心街で衣料品店間の競争が激化している。ファーストリテイリングは3月に閉店した旧天満屋広島八丁堀店のビルの中に中四国最大規模のカジュアル衣料店「ユニクロ」を,約800メートル離れたビルに低価格店「ジーユー」と,異なる業態の2店舗を出店。同ビルの2階には既存のユニクロが入居しており,ファーストリテイリングは,広島市の中心街で3店体制を敷く。

 これに対抗して百貨店やファッションビルは,改装や品ぞろえ強化により差異化を進め,流行の衣料品を手ごろな価格で供給するファストファッション路線とは一線を画して,これを迎え撃つ。

 百貨店の福屋八丁堀本店は高価格帯のブランド店舗のテコ入れを図る。1階の「ジョルジオアルマーニ」,2階の「トッズ」の店舗を3階に移設し,店舗面積をこれまでのそれぞれ2割増,2倍に拡大する。いずれも婦人向けのバッグや靴を中心に品ぞろえを強化。

 広島三越は30代以上の大人の女性向けの雑貨を強化する。ハンドバッグやストール,財布などを扱うセレクトショップなど4~5店舗を新規出店する。

 広島パルコは9店舗の改装に着手。同店には天満屋広島八丁堀店が3月に閉店して以来,30代以上の来店客が増えているという。

 来年5月にはスウェーデンのカジュアル衣料店,ヘネス・アンド・モーリッツ(H&M)が出店の予定。

 こうした相次ぐ店舗の新設,拡充により広島は街全体の集客力が高まり,広島の中心街については,郊外型店に流れていた買い物客が戻ってきている。











◆鹿児島県の11年出生率1.64 2年連続増、赤ちゃん120人増

 2011年鹿児島県は女性1人が生涯に産む子どもの推定人数を示す合計特殊出生率が、1.64(前年比0.02ポイント増)となり、2年連続で増加した。

 厚生労働省の人口動態統計(概数)によると、同年の全国の出生率は横ばいで1.39。鹿児島の出生率は都道府県別で沖縄1.86、宮崎1.68に次いで3番目に高い。
 11年の赤ちゃん出生数も全国で2万人以上減った中、鹿児島県では前年比120人増の1万5244人で2年連続の増となった。

 鹿児島県青少年男女共同参画課は、「全国で第2次ベビーブーム世代(36~39歳)の出産が頭打ちになっているが、県内ではまだ増加傾向にあるのではないか」と分析している。
 鹿児島県内出生数は1965年の2万9243人から45年ほどで半分に減少した。出生率は2004年の1.46が最低で、05年以降は増加傾向が続いている。 
 
◆鹿児島県で100歳超が最多の1118人に

 鹿児島県発表の「鹿児島県の百歳以上長寿者について」によると,県内の100歳以上の長寿者数は9月15日時点で前年同期比107人増の1118人(男性119人,女性999人)となり,統計を取り始めた1963年以降,最多となった。
 人口10万人当たりの100歳以上は65・80人。市町村別では,鹿児島市が275人で最も多く,霧島市の83人,薩摩川内市の57人,鹿屋市の56人が続いた。
 人口10万人当たりの100歳以上の人数は,65.80人で全国第4位。

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都道府県別では高知(78・50人),島根(77・81人),山口(67・27人),鹿児島県(65.80)の順で,09年まで37年連続トップだった沖縄は62・88人で5位。一方,最少は埼玉(23・09人)で,次いで愛知(25・49人),千葉(28・23人)。

▼出典
・厚生労働省「百歳高齢者に対する祝状及び記念品の贈呈について」
       http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002ju6v.html
・鹿児島県「鹿児島県の百歳以上長寿者について」
       http://www.pref.kagoshima.jp/ab13/kenko-fukushi/koreisya/koreika/rouzinnnohi.htm



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第56回 2012年 11月15日~16日
第57回 2013年 6月 日~ 日
参加費:70,350円       講師:小林 隆一 
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 栃木、茨城、群馬、埼玉の4県にまたがる渡良瀬遊水地が,6月3日ラムサール条約に新たに登録された。遊水地がラムサール条約の候補地となったのは、2年前の平成22年9月であった。

 遊水地にかかる市町は「遊水地の魅力を生かして地域活性化や観光振興に取り組みたい」と歓迎ムードである。その一方で遊水地の7割を占める栃木市は,反対意見が根強かったこともあって,手放しで喜べない複雑な状況にある。渡良瀬遊水地はもともとダム機能を果たすために人工的に作られたものであることから、「治水機能が阻害される」との懸念が聞かれる。

ラムサール条約とは
1971年にイランのラムサールで開催された「湿地及び水鳥の保全のための国際会議」において「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」が採択された。この条約は開催地にちなみ、一般に「ラムサール条約」と呼ばれている。
 これまで、日本国内には37カ所が登録されている。
 














 豊肥本線を走る特急列車「あそぼーい!」で,美しい阿蘇五岳の山並みを眺めながら,約1時闇半の列車の旅をお楽しみください。大人も子どもも楽しい気分になれるファミリー向けの車両には,「白いくろちゃんシート」や子ともたちのプレイゾーンが設置されています。190メートルの高低差を登ることから,珍しいスイッチバックもあります。

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雄大な阿蘇のカルデラを走り抜けるのは,2011年6月にデビューの観光特急「あそぼーい!」。2011年1月まで特急「ゆふDX」で使われていた車両を改造した4両編成で,デザインは水戸岡鋭治氏(ドーンデザイン研究所)です。ボディいっぱいに,列車のイメージキャラクターの黒犬「くろちゃん」をかたどった外観は,奇想天外。そして車内も,面白い仕掛けや設備が満載です。



 「あそぼーい!」の車体は白と黒のツートンに,同列車用にデザインされた犬のキャラクター「くろちゃん」が散りばめられています。室内はフローリング構造で,世界初の親子シートをはじめ,愛くるしいキャラクター犬「くろちゃん」があちこち登場するなど,旅をもりあげてくれる仕掛けが満載の列車です。 

 通常は熊本-宮地間を,休日や夏休みなどに1日2往復し,観光客や鉄道ファンから人気です。

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  「あそぼーい!」は4両編成で,定員127人。運行は土日祝日に1日2往復。親子で座る特別シートや遊具コーナー,先頭と後尾の車両には,雄大な景色を楽しめるパノラマシートが用意されています。


「あそぼーい!」運転時刻

      熊本発  宮地着        宮地発  熊本着

101号  10:26 → 12:00    102号  12:20 → 13:40

103号  13:51 → 15:21    104号  15:40 → 17:11

 

▼豊肥本線 宮地駅~豊後竹田駅間の復旧見込みについて JR九州プレスリリース
JR九州は2012年9月10日,7月の九州北部豪雨による被害で一部区間が不通となっている豊肥本線について,熊本―大分間の全線復旧は2013年8月末になるとの見通しを発表した。復旧には45億円程度かかるとみている。



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第56回 2012年 11月15日~16日
第57回 2013年 3月 日~ 日
参加費:70,350円       講師:小林 隆一 
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 千葉県大網白里町議会は6月14日、町制から市制へ移行する議案を賛成多数で可決した。今年4月1日時点の人口は5万726人で市制移行の要件となる人口5万人を超えている。

これを受け、町は7月上旬に知事へ市制移行の申請書を提出した。総務省との協議や県議会の議決を経て、来年1月1日に「大網白里市」が誕生する見通しである。

 市制移行は千葉県内では2002年の富里町に次ぎ、37番目の市となる。同町によると、市になると生活保護の受給決定や児童扶養手当、特別障害者手当の認定、支給など福祉サービスの事務処理を県を介さずに直接行うことができる。ただ事務の増加に伴い、市の負担は約1億2千万円膨らむとみられる。

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産能マネジメントスクール -新エリアマーケティング実践 - 小商圏市場戦略を考える -

55回 代官山 2012/07/09~2012/07/10
・56回 代官山 2012/11/15~2012/11/16

料金: 一般 \73,500 会員 \70,350

◆対象者: マーケティングスタッフ、営業部門のマネジャーおよびスタッフなど
◆おすすめする方
・本社のマーケティングスタッフの方
・・・拠点でのマーケティング実態を把握し、支援できるポイントを探ります。特に、特定地域のマーケティング分析から「市場細分化戦略」をつかむことができます

・営業所・店の営業ご担当の方
・・・市場の読み方、重点顧客へのアプローチ方法、競合対策など、担当地域のマーケティング展開を体系的に考えることができます

◆ねらい
1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ
2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ
3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ

◆概要
 地域毎に販売活動を推進している場合、一般的には、伸長しているエリアでは、より効果を高めるマーケティング活動が行われます。また、停滞しているエリアでは、より効率を高めるマーケティング活動が行われる傾向にあります。前者が売上指向であるのに対し、後者は利益志向であるといえるでしょう。しかし、このような取り組み方では、停滞しているエリアをよみがえらせることはできません。「解は市場にあり」という言葉が示すように、もう一度マーケティングの原点に立ち返り、市場情報を細かく見ていくことで、より的確な攻略点が見えてきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセグメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築することができるのです。

 本セミナーは、地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定するプロセスを通して、「地域対応のマーケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。本社マーケティングスタッフと地域の販売担当者の双方の方々にお勧めします。


◆プログラム

1日目 10:00~17:00
 
1.地域(エリア)対応の営業戦略とは何か
・ 地域対応の事業活動の考え方
・ 地域単位の市場の捉えかた・読み方

2.地域対応の営業活動成功のための条件
・ メーカーの地域対応のポイント
・ 小売業の地域対応のポイント

3.営業活動の現状を把握する
・ 全社的営業戦略の把握
・ 拠点(自社、自店)の人・物・金の把握

4.エリア(地域)分析
・ 需要の分析
・ 競争力の分析
・ 拠点の市場地位の確認
・ 地域環境の変化を予測する

2日目 10:00~17:00

5.業績向上に向けての課題抽出
・ 拠点の強み、弱み
・ 拠点の機会と脅威
・ 置き換え現象(ニーズ変化・技術革新・規制緩和・新規参入)
・ 問題の整理と地域対応の方向性の検討

6.営業活動の方向性を決める
・ 重点地域の選定と競争優位の確立
・ 伸ばす地域、撤退する地域
・ 重点顧客へのアプローチ
・ ライバルといかに戦うか

7.エリア(地域)対応の営業計画立案
・ 戦略形成の4つの要素
・ 実行計画とリスクマネジメント

8.実績・目標管理
・ 実行度のチェック
・ 達成度のチェック


担当講師:学校法人産業能率大学 総合研究所兼任講師  小林 隆一
私は、マーケティングを専門領域とする経営コンサルタントです。この経験と成果をもとに、本セミナーでは、グローバル化の進展、国内市場の縮小、さらには地域特性を見据え、自社の強みを生かしてのマーケティング戦略策定の実務を伝授します。
また、ファイブフォース・モデル、コトラー理論、PPM分析、SWOT分析、成長マトリックス、エリア分析などの手法を使い、受講者自身で小商圏市場に対応したエリアマーケティング戦略を策定していただきます。








 恒例の「鬼怒川温泉餃子祭り」が15~17日,鬼怒川温泉大原の東武ワールドスクウェア内特設会場で行われる。ギョーザ消費量日本一奪還に向け,これまで2日間だった祭りを3日間に延長した。

 会場は入場無料。宇都宮みんみん,飯店餃子,さつきなど宇都宮餃子会加盟の15店が出店。1皿4個200円で提供する。 なおた,会場内にスペーシアのミニトレインが登場,2周200円で運行する。


・開催場所: 栃木県日光市 東武ワールドスクウェア内特設会場
・所在地:栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
・アクセス:東武「鬼怒川温泉駅」からバス約5分「東武ワールドスクウェア」下車
・開催期間:2011年9月17日~18日
・ホームページ:http://www.tobuws.co.jp


◆餃子消費量ランキング-総務省の家計調査

 総務省の家計調は全国から9000世帯を抽出して調査している。

 一世帯あたり餃子購入金額の全国平均は年間2,004円。最も多いのは栃木県で5,009円。栃木県は宇都宮餃子で知られる餃子王国で,全国平均の2倍以上の消費量である。最も少ないのは沖縄県で1,268円。

 都市別では,2011年に浜松市が宇都宮市を追い抜き餃子消費量日本一となった。
 ・浜松市の1世帯当たりの消費額:4313円
 ・宇都宮市の1世帯当たりの消費額:3737円


 7月16日に名古屋市で開かれた中長期的なエネルギー政策に関する政府主催の意見聴取会での,中部電力原子力部の男性課長(46)の発言。

 課長は「中部電力社員です。個人として意見を述べたい」とした上で,「福島原発事故では放射能の直接的な影響で死亡した人はいない。5年,10年たっても状況は変わらない」と原発の必要性を訴えた。

▼中電-「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」での当社社員の発言について
   
http://www.chuden.co.jp/emergency/3191431_6132.html


7月16日に名古屋市において開催された「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」において,当社社員の意見の中に,福島第一原子力発電所事故の被災者の方々のお気持ちを傷つけるような不適切な発言があったことに関して,深くお詫び申し上げます。

その他にも,意見聴取会に当社社員が参加し,意見表明したことにつき,みなさまから厳しいご意見を多数頂戴いたしました。

例えば,
•電力会社の社員は利害当事者であるから,一般国民の意見を聞く場に出るべきではなく,意見に耳を傾けるべきだ。
•「原子力発電のリスクを過大評価している」との意見があったが,そのような一方的な評価はおかしい。

等です。

今回は,当社社員の個人的,自主的な参加であるものの,これらのみなさまからのご指摘は,まことに重大であり,当社として真摯に受け止め,電気事業に携わる者の役割と責任を,今一度心に決めて,電力の安全,安定,安価な供給に取り組んでまいる所存です。


>>>甲状腺がん10万人に2~3人 東京でも内部被ばくの影響

 東京電力福島第1原発の事故後1年間に摂取した飲食物による内部被ばくで,都内に住む乳幼児の場合,10万人当たり2~3人の確率で一生のうちに甲状腺がんになるとの推計を,東京大の研究チームが9月12日発表した。

 がんの確率はディーゼル車の排ガスの影響より低いが,シックハウス症候群の原因物質のホルムアルデヒドや,ダイオキシン類より高い。

>>>甲状腺がん1人確認 福島医大「放射線の影響ない」

 9月11日に福島市で開かれた県民健康管理調査検討委員会で,福島医大は子どもを対象とする甲状腺検査について,二次検査の結果,1人の甲状腺がんが確認されたと報告した。検査で甲状腺がんが見つかるのは初めて。福島医大は「放射線の影響ではない」としている。

 甲状腺検査は東京電力福島第一原発事故時に18歳以下だった子ども約36万人が対象で,検査結果が判明したのはこれまでに約8万人。
 今回,甲状腺がんが見つかったのは平成23年度実施分の二次検査。23年度は双葉郡8町村と伊達市,南相馬市,田村市,川俣町,飯舘村の13市町村の3万8114人で一次検査を実施した。
 186人から5.1ミリ以上のしこりなどが確認され,二次検査対象(B判定)となった。検査を終えた38人のうち,超音波検査や細胞を吸引して詳細に調べた結果,1人が甲状腺がんと確認された。それ以外は良性だった。
 
 福島医大は24年度の一次検査結果も公表した。福島市の4万2060人を検査し,「直ちに二次検査を要する」(C判定)と判定された県民はいなかった。二次検査対象は239人で全体の0.6%。23,24年度では425人に上る。
 しこりなどが見られない「A1判定」は2万3702人で全体の56.3%,5.0ミリ以下のしこりなどがある「A2判定」は1万8119人で43.1%だった。




























2012-shibuya-roft

 2012年9月7日,「ロフト」の旗艦店の渋谷ロフトが8年ぶりの全面リニューアルオープンした。「ART&DESIGN」をテーマとし,ターゲットは「大人」。今欲しいモノに加え,「デザイン=生活の中に取り込むべき,少し上質な暮らしを提案」をコンセプトに,隣接する西武百貨店の顧客ニーズとのすり合わせがはかられている。

  特筆されるのは,食品や自転車など,同店でこれまで扱っていなかった分野の商品を品ぞろえしたこと。自転車売り場をフロアの中心に置いてカジュアルバッグやトラベル用品売り場を周囲に配置したり,「クック&ダイン」というテーマで食品を食器や料理本と一緒に展開したり,している。

 株式会社ロフト  
・売上高:2012年2月期 858億3600万円
・従業員数:3,949名
・店舗:直営店舗67店舗 FC店舗9店舗(2012年5月現在)

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 滋賀県内で女性を狙ったわいせつ事件が多発していることから,「『なくそう犯罪』滋賀安全なまちづくり実践県民会議」(会長・嘉田由紀子知事)は2012年9月8日,県内全域に「痴漢等多発警報」を発令した。期間は8日から17日までの10日間。

 滋賀県警によると,今月1日から7日までの1週間で,わいせつ事件が県内で11件発生した。被害は帰宅途中の女子高校生や,仕事帰りの20代の女性に集中。人通りの少ない路地や,街灯の少ない路上で狙われる傾向にあるという。

関連HP⇒⇒ 滋賀県警 「子ども・女性を対象とした声かけ・チカン等の発生状況一覧表

◆犯罪多発警報発令に伴う知事メッセージ
 現在、滋賀県内の南部地域、甲賀地域において、女性を対象としたわいせつな事案(痴漢など)、そして、東近江地域、湖東地域で高齢の女性を狙った「ひったくり事件」が多く発生しています。
 これらの社会的弱者を狙う卑劣な犯罪は、被害にあった方だけでなく、その家族や友人の方など、多くの県民を巻き込むものであり、決して許すことはできません。
 こうした卑劣な犯罪に敢然と立ち向かい、これ以上の被害者を出さないため、緊急的な対策として「なくそう犯罪」滋賀安全なまちづくり実践県民会議は、「痴漢等多発警報」「ひったくり多発警報」を発令し、この対象犯罪への抑止活動に取り組んでいきます。
 また、「犯罪に遭う可能性」に誰一人として例外はなく、滋賀県1 4 1 万県民の全ての方が、その対策に取り組んでいただかなければならない重要なことだと考えています。
 県民の皆様におかれましては、この警報発令期間中においては「各地域での女性・高齢者の見守り活動等」にご参加いただくなど、滋賀県民が総ぐるみとなった犯罪抑止活動に対し、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  出典:「滋賀県HP」 http://www.pref.shiga.jp/c/anzen/tiikianzen/files/H24_5-tiji-messeiji.pdf  

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