エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える


「信濃の国は十州に 境連ぬる国にして…」で始まる県歌『信濃の国』の歌詞は,長野県の地理的多様性を反映し,その地域性の特性をみごとに表現したものである。長野,上田,佐久,松本,伊那と六つの盆地それぞれが生活・文化・経済圏を形成している。大化の改新以前は科野国(しなののくに),律令制の信濃の国は10郡,幕末は松本,諏訪,上田,など11藩と,盆地単位でそれぞれ異質な地域社会が構成されていたものを,廃藩置県で一つの県にまとめたという経緯,さらにはそれは,日本の東西文化の接触地であり,流域や盆地ごとに独自の地域的・文化的特徴が存在することから,「長野県は信州合衆国だ」と言い切る県民もいるほどである。
  南信(長野県の南部地域)は、県庁所在地の長野市がある県北とよりも、名古屋圏との交流のほうが活発である。

 近世の信濃国は,幕領を中心にして,譜代の旗本知行所(ちぎょうしょ)・私領(大名領)が錯綜した地域であった。江戸時代は,中山道(木曽街道)六十九次,北国街道,甲州街道など国内東西南北を結ぶ交通の交差点に位置した。

 なお,長野県の県域は新潟県・群馬県・埼玉県・山梨県・静岡県・愛知県・岐阜県・富山県の8県と接し,「日本一多くの他の県域と接する県」でもある。


 都道府県のなかには、同一県内の地域との関係より、県境を越えた隣県とのほうが密接に結ばれている地域がある。たとえば長野県の南部地域は、県庁所在地の長野市がある県北とよりも、名古屋圏との交流のほうが活発である。


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◆ヤマザワ、秋田のスーパー・よねや商事の株10%取得

 山形、宮城両県を地盤にする食品スーパーのヤマザワは9月18日、秋田県南部を拠点にする中堅スーパーのよねや商事(横手市)の株式を10%取得し、資本参加すると発表した。当面、情報交換や商品の仕入れ面などで共同歩調を取り、最終的にグループ化も視野に入れる。

 よねや商事は,「スーパーマーケットよねや」を9店舗経営する中堅スーパー。2012年3月期の売上高は107億円だった。単独で店舗展開するのが難しい状況で、地理的に近いヤマザワとの資本提携に踏み切った

 資本参加によって両社の持つ店舗運営や経営のノウハウを提供し合う。今後、商品の共同仕入れやヤマザワの子会社、サンコー食品(山形市)が製造する総菜や日配品をよねやに提供することも検討する。最終的にヤマザワがよねやの株式の過半数を取得して、グループ化することもあり得るという。ヤマザワはこれと並行して、秋田県内に適地があれば単独で進出することも検討する。

◆ヤマザワの業績
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出典:ヤマザワのHP

 ヤマザワの13年2月期の連結経常利益は30億円。今期は11カ月変則決算のため前期との比較はないが、実質増益を確保する見通し。なお,スクラップ&ビルドで2店を休業しているため,7月の月次売上高は前年同月比4.9%減と、6月に続いて2カ月連続で低迷した。

 13年2月期予想の売上高は960億円。12カ月換算では、目標としていたグループ年商1000億円に達した。同社は,引き続き山形、宮城でのドミナント化を進める,としている。

▼株式会社ヤマザワ(YAMAZAWA CO.,LTD.)
 ・設立:昭和37年10月4日
・資本金:23億8,871万円
・店舗数:66店舗(山形県内44店舗/宮城県内22店舗)平成24年7月現在
・従業員数:844名(このほか、1日8時間換算によるパート・アルバイトが 2,616名おります)合計 3,460名 (平成24年3月現在)
 



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<和牛共進会>宮崎牛が4部門で日本一 口蹄疫乗り越え

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 5年に1度開かれることから「和牛の五輪」とも呼ばれる「第10回全国和牛能力共進会」は,28日に長崎県佐世保市のハウステンボス(HTB)で、9部門のうち8部門の最終審査が行われた。

 「種牛」と「肉牛」で姿や形、肉質などが競われ、前回の07年鳥取大会で7部門を制した宮崎牛は,今回は4部門で日本一となり、口蹄疫(こうていえき)により牛や豚など約29万頭が殺処分されるという惨禍からの復活を印象づけた。

 大会は38道府県の予選を勝ち抜いた480頭が出品されており、最終日の29日は残りの1部門で日本一が決まる。


 前回2007(平成19)年開催の「第9回大会」で,宮崎県が種牛・肉牛の両部門において日本一(内閣総理大臣賞)を獲得している。

 出品9部門のうち7部門において、優等賞首席を獲得し(各部門のトップで農林水産大臣賞を獲得)、その他の部門においても、全て優等賞の上位入賞を果たすという,快挙を達成している。


◇第9回全国和牛能力共進会において宮崎県勢大健闘!

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 5年に一度行われる,『全国和牛能力共進会(通称・和牛オリンピック)の前回2007(平成19)年開催の「第9回大会」で,宮崎県が種牛・肉牛の両部門において日本一(内閣総理大臣賞)を獲得しました。

 出品9部門のうち7部門において、優等賞首席を獲得し(各部門のトップで農林水産大臣賞を獲得)、その他の部門においても、全て優等賞の上位入賞を果たすという,快挙を達成しました。

⇒⇒第9回全国和牛能力共進会において宮崎県勢大健闘!


 

 

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     photo: 2010年 会場風景


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NAGANO-SUWA
 「諏訪圏工業メッセ2012」 11月15日(木)から開催!
          <http://www.suwamesse.jp/>

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 長野県・諏訪湖周辺地域の「精密工業集積地」の企業が一堂に会し、技術・製品の紹介を行う「諏訪圏工業メッセ2012」。
今年は11月15日(木)から17日(土)の3日間、諏訪湖イベントホールにて開催されます。

 「世界のSUWA」ブランドを目指し、NAGANO・諏訪地域6市町村の製造業社が一堂に会す
「諏訪圏工業メッセ」は、国内最大級の工業専門展示会です。日本のものづくりが危惧される中、精密・微細加工集積地SUWAならではの技術展示に加えて、医療・環境エネルギー・航空宇宙や地域連携・海外交流等をテーマに企画・テーマゾーンを設けられます。


●日 時   11月15日(木)~11月17日(土) 
9時30分~15時30時 (最終日終了時間 15時)

●会 場   諏訪湖イベントホール:〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り5-11
      (諏訪赤十字病院 隣)
       ※駐車場:「諏訪湖ヨットハーバー駐車場」

 ・中央道: 諏訪ICより20分、岡谷ICより30分
 ・J R:上諏訪駅より、臨時バスで8分,タクシーで5分



●内 容   精密切削、プレス、治工具、電子、装置、研究機関等 337社が出展

●記念講演  11月15日(木)17時00分~ 諏訪市文化センター
       講師: 東京大学名誉教授 月尾 嘉男氏
       テーマ: 地域からの産業復活戦略
            ※聴講申込はこちらから↓    
         
       
●特別展示  ①特別展示(企画・テーマゾーン)
医療・環境エネルギー・航空宇宙など成長分野における新技術・新産業
       創出による飛躍を目指す新たな取り組みを展示します。
       ②『過去から未来へ諏訪圏「技術の変遷」』
       ③「匠の技伝承コーナー」
       ④「諏訪のものづくり情報発信」~ひとわざ(一技)PRシートの紹介~
       ⑤プレゼンテーションコーナー

●家族ものづくり体験コーナー 
【日 時】 11月17日(土)10:00~15:00
      【場 所】 諏訪市文化センター


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   諏訪圏工業メッセ実行委員会事務局 TEL 0266-54-2588
   〒392-0023 長野県諏訪市小和田南14-7
    (NPO諏訪圏ものづくり推進機構)
   
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検索:






誕生から127年、1日の利用者が約340万人と日本一多い新宿駅で,いま、大工事が進んでいる。線路の上に人工地盤を設け、改札や広場、タクシーやバス乗り場を備えたターミナルができる。 2016年春の完成を見込んでいる。
 地上33階、高さ170メートルの1階から5階部分には商業施設、上層階はオフィスとなる高層ビルとなる。 完成後は,新宿駅周辺の人の流れも大きく変わりそう。

■改札・広場・停車スペース備えた新駅舎
 駅舎は4階までで、1階がJRのホームと連絡通路、2階が改札となる。2階には駅施設と歩行者広場が整備され、サザンテラスや甲州街道(国道20号)、JR南口改札とフラットでつながる。
 3階はタクシーや一般車が乗り入れ、4階には高速路線バスの乗降スペースができる。タクシーは40台超、一般車も10台以上が乗り降りできるようになる。
 



 佐倉コスモスまつりの会場は,「佐倉ふるさと広場」です。約50万本色とりどりのコスモスが印旛沼と風車をバックに一斉に花開き、美しい花が広場一面を彩ります。会場では、印旛沼屋形船の遊覧船(有料)、コスモスの摘み取り販売、レンタサイクル(500円)地元特産品・土産品の販売などのイベントが行われます。


・場  所 : 佐倉市臼井田2714 佐倉ふるさと広場
・問い合わせ : 佐倉市観光協会 043-486-6000


佐倉ふるさと広場
 江戸時代”西の長崎、東の佐倉”と言われたほど,佐倉藩で蘭医学が学ばれていました。この歴史的交流から佐倉日蘭協会が設立されいまも文化交流が続いています。佐倉ふるさと広場には,平成6年(1994年)に作られた日本初の水汲み風車”リーフデ”など、オランダ情緒たっぷりな風車がふるさと広場にそびえます。
ドラゴンボート競漕,ハンヤ節競演会,ブリつかみ捕りなどの催し物やたくさんの出店などでにぎわいます。

ホームページ『マーケティング&マニュアルゼミ』では,経営実務に役に立つ情報を発信しています。

マーケティング&マニュアル・ゼミ
   ・エリアマーケティング 
 (リージョナルマーケティング)
 流通のいま   マニュアル講座 
     県民性 身の丈経営 著作・論文集




◆その1 被災した文化財建築物をドールハウスで再現 

 千葉県香取市佐原地区に残る江戸から明治時代の建物を12分の1サイズで忠実に再現した「ドールハウス」が、同市の観光案内施設「佐原町並み交流館」に展示されている。
 
◆その2 被災した明治時代の町屋改装 
 東日本大震災で歴史的な町並みが大きな被害を受けた千葉県香取市佐原地区に、空き店舗だった明治時代の町屋などを改修した、にぎわい拠点の店「いなえ」(同市佐原イ五一一)がオープンした。地元商店の有志などでつくる,「佐原・商(あきない)たすきがけ事業協同組合」が、被災した建物を借り上げ、当時の面影を残しながら甘味喫茶や物産販売店などの店舗に生まれ変わらせた。

 建物は震災で壁が崩落するなどの被害を受けたため、経済産業省が被災地の復興支援として募集した「地域商業活性化支援補助金」を活用。改修費用約6千万円のうち約4千万円の補助を受けた。

 店舗は明治から昭和にかけて造られた町屋2棟と洋館1棟、土蔵1棟の隣接する計4棟で構成され、延べ床面積は約288平方メートル。元は一軒の文具店だった。

 液状化被害で断水が続いた市内では「車などの移動手段がない高齢者が困っていた」という体験をもとに、改修にあたっては、建物の耐震性を高めたほか食糧備蓄庫も備えるなどして地域住民の避難場所としての機能も持たせた。

 組合は,「いなえ」に続き、「若者向けの宿泊施設やミニシアターなど、これまで街になかった種類の店を充実させながら、街のにぎわいを取り戻していきたい」としている。
 
▼ 「いなえ」
 「いなえ」は、佐原の「佐」の字を分解した「イ」「ナ」「エ」が店名の由来。甘味喫茶では香取市特産のサツマイモ「ベニアズマ」の入ったあんみつや、地鶏の「水郷赤鶏」などを具材にしたうどんなど、地元の食材を多く使ったメニューを提供。隣の物産販売店でも、しょうゆやゴマ油、漬物といった地元の名産品を置いている。洋館と土蔵はギャラリーとして開放する。

新エリアマーケティング実践セミナー - 小商圏市場戦略を考える -



産能マネジメントスクール -新エリアマーケティング実践セミナー 

               小商圏市場戦略を考える -



1.営業拠点単位でのエリア分析と,それに基づくエリアマーケティング戦略を立てる

2.現在のエリア営業戦略の適合性,妥当性を検証

3.顧客満足度を高めると共に,新規顧客開拓策を練る  
      





第56回 2012年 11月15日~16日
第57回 2013年 9月10日~11日
第58回 2013年12月11日~12日
参加費:70,350円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)
 日本損害保険協会は、ホームページ「全国交通事故多発交差点マップ」の平成23年データに更新した。http://www.sonpo.or.jp/news/release/2012/1209_05.html

 このホームページでは、全国47都道府県の「人身事故件数ワースト5交差点」について、交差点ごとの事故類型、特徴的な事故要因と注意点、写真・地図などの情報をまとめている。また、事故の件数・割合のグラフのほか、Googleの航空写真・マップを掲載し、交差点の場所・形状などが一目でわかる。
 なお,このページに掲載されているワースト交差点は2007年から2011年の5年分で約830地点である。 


 警察庁のデータによれば、人身事故の約54%は交差点とその付近で発生しいることから,交差点での注意は交通安全に直結する。


⇒⇒全国交通事故多発交差点マップ   
http://www.sonpo.or.jp/protection/kousaten/kousatenmap23/



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第56回 2012年11月15日~16日
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第58回 2013年12月11日~12日
参加費:70.350円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   color=#666666 size=-1>セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)










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出典:http://www.h2o-retailing.co.jp/news/pdf/2012/120417grandopen.pdf


 建て替え中のエイチ・ツー・オー系列の阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)は10月25日、売り場の約8割が先行開業した同日の入店客数が20万人、売上高が18億円だったと発表した。

 同社は「建て替え前と売り場面積が違うため、単純な比較は難しい」とするが、入店客数20万人は建て替え工事に入る平成17年以前では、「年に1、2回、年末商戦の日曜日に出るような数字」という。売上高18億円は24日までの約1週間分に相当する。

 阪急梅田本店は11月21日に売り場面積約8万平方メートル(増床前の1・3倍)が全面開業する。増床後の初年度売上高は、隣接する阪急メンズ大阪と合わせて2130億円を計画。
 これに対して,京都、神戸にある高島屋や大丸、そごう、伊勢丹などライバル各店もさまざまな催事で対抗する。これにより関西の百貨店市場が活性化が期待される。


 エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは約7年に及んだ増床工事の間、赤字続きだった四条河原町阪急(京都市)と神戸阪急(神戸市)を閉鎖し,梅田本店に集中する戦略をとってきた。

売上げ高日本一の百貨店店舗は,伊勢丹新宿本店(24年3月期は2350億円)である。


⇒⇒ニュースリリース⇒⇒ 阪急うめだ本店 2012年11月下旬グランドオープン」について
http://www.h2o-retailing.co.jp/news/pdf/2012/120417grandopen.pdf

1.グランドオープン後の「阪急うめだ本店」の概要
・店舗名称 阪急うめだ本店
・所在地 大阪市北区角田町8-7
・売場面積 80,000㎡
・営業フロア 地下2階、地上13階
・開業時期 2012年11月下旬
・売上目標(開業初年度) 1,900億円
※阪急百貨店メンズ館を含む「阪急本店」の売上目標(開業初年度)は、2,130億円となります。


⇒⇒関連ブログ⇒⇒ 阪急百貨店梅田本店,10月25日に先行オープン
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-746.html

⇒⇒関連ブログ⇒⇒  JR大阪三越伊勢丹、出店以来,初の前年同月超え
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-710.html

⇒⇒関連ブログ⇒⇒  東京/大阪-ライバル同士がタグを組み-街全体の活性化を図る
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-700.html
























 渋谷に駅ができてから120年。渋谷駅の利用客は1日約300万人と新宿駅に次いで全国2位。その渋谷駅が大きく変わる。JRが山手線と埼京線、地下鉄が銀座線、半蔵門線、副都心線、それに東急東横線と田園都市線、京王井の頭線の8路線が乗り入れていることから,複雑な構造になっている。駅施設も老朽化してきたので東急東横線は2012年度中に地下化し、東京メトロ副都心線と相互直通運転を始める。副都心線の乗り入れに伴い、東横線が現在、相互に直通運転している東京メトロ日比谷線とは直通運転がなくなる。
 銀座線やJR埼京線もホームが移転する予定である。

 渋谷駅のホーム移転は、渋谷の街にも大きな影響を及ぼす。渋谷は台地に囲まれた大きな谷底の地形で,谷底と坂の上との高低差は最大20メートル。渋谷区ではこの高低差を利用して、宮益坂から道玄坂まで、東西を結ぶ4層の歩道を整備する。「スカイウェイ」と呼ぶ4階部分を歩けば坂を上り下りすることなく、宮益坂から道玄坂まで歩くことができるようになるという。

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東京駅丸の内側の赤れんが駅舎が復元され、赤レンガ駅舎がグランドオープンは10月1日にグランドオープンしまし,業業した1914年当時の姿がよみがえりました。

 東京駅に関連して、乗車券に記載の「東京都区」の範囲は,次の通り。


常磐線は「金町駅」、埼京線では「浮間舟渡駅」、中央線は「西荻窪駅」、京浜東北線が「蒲田駅」、京葉線ではと「葛西臨海公園駅」、総武線だと「小岩駅」までの範囲が、東京都区内となる。

 新幹線で都区内のきっぷを買った場合、この範囲内であればどの駅から乗っても同じ運賃という訳である。



■事例-北九州市-「黒崎地区」商圏人口は四半世紀で3割減-変わる「街の顔」

 「中心市街地の顔といえば商業施設」というかつての常識は郊外型商業施設の攻勢や、商圏人口の減少などにより、通じなくなっている。北九州市の場合,市の調査によると八幡西区とその隣接地域を含めた黒崎地区の商圏人口は、1985年の87万7千人が2010年には57万1千人と、16年間で3割以上減少した。

 北九州市の副都心と目される黒崎地区。JR黒崎駅前に01年開業した複合商業施設「コムシティ」は、03年から空きビルの状態が続いていた。ゼネコンが商業施設部分を買い取り、テナント誘致に動いたがうまくいかず再建策は手詰まり状態。11年に市が買収し八幡西区役所を移転することでようやく決着した。現在,13年5月の区役所移転に向けて工事中である。 駅前一等地の再生を公共機関の移転に頼らざるを得なかった背景には、地域の活力を失った黒崎地区の現実がある
 
 街のにぎわいづくりに魅力ある施設は欠かせない。ただ、かつては商業に頼ればよかったにぎわいの創出も高齢化や人口減少社会を迎え、見直しを迫られている。従来の発想にとらわれない取り組みが問われる。


▼関連ブログ

・福岡市 博多に対抗するかのように天神でも再開発の動き
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-686.html

・九州の魅力度--1位は長崎,2位福岡,3位鹿児島と続く
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-715.html

・福岡市 博多に対抗するかのように天神でも再開発の動き
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佐賀県には,鍋島藩時代の影響から,独自の倫理観がいまも残る。樋口清之氏は著書『出身県別日本人の行動と性格パターン』で,「鍋島藩の論語といわれる『葉隠』で知られているため,武骨一点張りのように誤解されているが,全体としては社会性に優れ,政治家としても,商人としても成功する素地をもっていると思う。それは特に責任感が強い『根性もん』が多いからである」と分析している。
 厳密には,鍋島藩の領地であった南部の佐賀地域に比べ,小笠原藩が治めていた北部の唐津は,博多の影響を受け,「陽気で豪快」と,ややは南部とは肌合いを異にする。

 佐賀は,“先駆的”な県である。日本の稲作は佐賀を起源とする。さらに日本の陶磁器の発祥の地でもある。
鍋島氏は徳川250年の歴史を通じて転封,改易もなく,一貫して肥前の領主であった。地方に興った武将で,徳川初期から幕末まで同じ国を支配し得たものは九州では鹿児島の島津氏と佐賀の鍋島氏だけである。保守的ともいわれる佐賀人の気質は,この長い鍋島藩政によるものではなかろうか。
徳川の参勤交代時代のことであろう,信州路の宿場に,次のような戯れ歌が残っていたという。
 「人の悪いのは鍋島,薩摩 日暮れ六ツ泊りの七ツ立ち」

 午後6時に泊まり,翌朝午前4時の早出発,鍋島藩のミミッチさを歌ったものである。 (出典:長野県観光連盟編 信州歴史の旅 令文社刊)

 「佐賀人が通ったあとには草も生えない」とは,貧乏性でムダ遣いを嫌う佐賀県人を揶揄した言葉である。
 同時に佐賀は,「武士道とは死ぬことと見つけたり」と精神論をといた「葉隠(はがくれ)」の本場である。「佐賀には何もなか(ない)」と自嘲するのが佐賀県人気質。これは,頑固一徹,几帳面で融通が利かさを物語る。
 北部(唐津,伊万里など)や東部の鳥栖などは明るく,物わかりのよい人が多い。口下手だから愛情表現は苦手だが,意外と情熱的。
 女性は,「佐賀美人」の言葉通り,魅力的な人が多い。おとなしそうに見えても,しっかりもので辛抱強い。

まち楽 佐賀 -玄界灘と有明海の海産物や佐賀平野のお米などの自然の恵みも豊富 


 建て替え中の阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)は10月25日に売り場全体の約8割が先行オープンし、11月21日に全面開業する。

 売り場面積は西日本最大の8万平方メートル。このうち非物販エリアは約2割。「かつてのようにモノで来店客を呼ぶ時代ではない」というエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングの椙岡俊一会長兼CEO(最高経営責任者)の考えによる。

 24日,先行開業(25日)を前に、一部が得意客向けに公開され、大勢の買い物客でにぎわった。早朝から約千人が並び、予定より20分繰り上げ、午前9時40分に開店した。午前11時にはどの飲食店も2時間以上待ちの状態になり、一時、入場規制が敷かれた。

▼革新ーー2割が非物販エリアの狙い
 4層吹き抜けの巨大な広場、レストランなど非物販エリアを増やし、滞在時間を長くすることで売り上げの拡大を狙う。ただ、消費不況で百貨店売上高が15年連続で前年実績を下回る中、巨大百貨店の登場で関西の各店が共倒れとなるといった危険性もはらんでいる。
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ミス・インターナショナルの世界大会で、佐賀県出身の女性が初めて優勝しました。 



69の国や地域の代表のなかから、佐賀県出身で日本代表の吉松育美さん(25)が2012年のミス・インターナショナルに選ばれました。これまで日本代表は2002年の3位が最高で、日本人の女性が優勝するのは初めてです。52回目となる今回の世界大会は、沖縄の日本復帰40年を記念し、5年ぶりに日本で開催されました。

 (phote:テレビ朝日ニュース画面より)

国内線LCC就航にあわせて「成田アクセスバス」激安競争始まる 

2012-10-02   photo: 成田空港駐車場HP フリー写真集より  スニンク先URL: http://www.usa-parking.com

  
 
  ジェットスター・ジャパンやエアアジア・ジャパンなど,LCC(格安航空会社)の国内線就航が相次ぐ成田空港。いま,成田空港と都心を結ぶ路線を運行するバス、鉄道各社が、アクセス向上で競い合っていなす。成田では片道運賃1000円を切るLCB(ローコストバス)が話題を呼んでいます。

  国内線LCC(格安航空会社)就航に合わせて登場したのが,東京駅からの“激安アクセスバス”です。現在,京成バスと平和交通(千葉県のバス会社)の2社が参入し,京成バスは2012年9月末までは片道800円(10月以降,東京発は900円,成田空港発は1000円),平和交通は通年片道1000円です。安さに加え,東京駅と成田空港間をノンストップで結び,渋滞がなければ1時間前後で到着できるのという便利さが魅力です。

 東京から成田空港へは,鉄道だとJR東日本の特急「成田エクスプレス」(東京駅~成田空港駅で2940円)と快速「エアポート成田」。あるいは京成電鉄の有料特急「スカイライナー」や乗車券のみで利用できる「アクセス特急」(スカイアクセス線経由),「特急」(京成本線経由)があります。都内から成田空港へ最も安く行けるのが京成本線経由の特急(片道1000円)ですが,京成上野から約1時間半を要します。
 JR「成田エクスプレス」は東京駅から片道2940円(通常期の指定席),京成「スカイライナー」は京成上野駅・日暮里駅から片道2400円。
 リムジンバスだと地下鉄水天宮前駅に直結している東京シティエアターミナル(TCAT)から成田空港まで片道2900円とかなりの高額です。

⇒⇒関連HP⇒⇒ 羽田アクセス
     http://kobayashi.clever.mepage.jp/cha/cha_2/toukyou/sub/haneda-access.html

⇒⇒関連HP⇒⇒ 成田アクセス
   http://kobayashi.clever.mepage.jp/cha/cha_2/toukyou/sub/narita-access.html



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 佐賀県の総人口: 848,957人,総世帯: 295,270。
 「佐賀」の由来は,「日本武尊が巡幸の際に,楠樹の栄え繁る有様を見て,この国を『栄の国』と呼ぶがよかろう」と言われたとの事に由来する。
 佐賀県は,九州各県の中で唯一人口が100万人台に乗らず,2009年4月852千人に止まる。九州の北西部に位置し,北は玄界灘,南は有明海に面する。東京までの直線距離は約900km,大阪までは約500kmであるのに対し,朝鮮半島までは約200km足らずである。
 藩制時には,佐賀,蓮池,小城,鹿島,唐津,厳原(いづはら)の6藩に分かれて統治されていたが,明治4年7月の廃藩置県によって統合され県と改称された。

 佐賀藩は幕末から明治維新に至る時代,欧米の先進技術を最も蓄積し,幕府,薩摩を圧倒。激動期の主役であった。

●県庁所在地-佐賀市(さがし)
  佐賀県の東部に位置し,鍋島36万石の城下町として栄えた佐賀。佐賀市は,竜造寺一族の居館を中心に発達した町で,竜造寺の跡を継いで肥前の国の藩主におさまった鍋島直茂が作った町である。2006(平成18年7月末日)の人口206,967人,世帯数 79,339世帯 。

 佐賀市は,佐賀県の県庁所在地で,佐賀県の経済・行政の中心地である。人口減に対し,周辺新市域の人口増が目だち,ドーナツ 型構造の土地であるが,大和,富士の3町および三瀬村を合併,市域は南にも広がり,431.42平方キロメートルとなり,唐津市に次ぐ 2番目に大きな面積を有する自治体となった。北半分は,北部九  州を東西に貫く筑紫山地に属する佐賀平野があり起伏が大きい土地であるが,西部は脊振山地であり,山がちで起伏がほとんどない低平な地域で対照的である。

 佐賀地方:佐賀市を中心とする佐賀平野には,潅漑用の堀(クリーク)が網の目のように張り巡らされている。佐賀市は,これらクリークを利用して作られた町である。佐賀市は,道路事情の悪さと郊外への大型店の出店などによる中心部の商業の地盤沈下といった問題を抱えている。交通,道路を中心としたインフラ整備と商業活性化が,当面する課題である。

◆佐賀県立博物館・佐賀県立美術館
◎佐賀県立博物館
 佐賀県立博物館は、昭和45年に明治百年記念事業として開館以来、「自然史」、「考古」、「歴史」、「美術」、「工芸」、「民俗」の各分野にわたり、収集してきた資料を調査・研究し、これら各部門の数多くの資料を常設展「佐賀県の歴史と文化」の中で展示・紹介している。

◎佐賀県立美術館
 佐賀県立美術館は、昭和58年に県政100年記念事業として博物館に隣接して開館した。主に佐賀県にゆかりのある近・現代の「絵画」、「彫刻」、「工芸」、「書」などの資料を収集し、それらの調査・研究と展示、紹介している。

・開館時間: 博物館 9時30分~18時 , 美術館展示室 9時30分~18時
・休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日のときは翌日)。 12月29日~31日は、年末のため全館休館。 

・住所:〒840-0041 佐賀市城内1-15-23 
・電話:0952-24-3947 ファックス:0952-25-7006
メールアドレス:hakubutsukan-bijutsukan@pref.saga.lg.jp

◆佐賀県立佐賀城本丸歴史館

 佐賀城本丸歴史館は、日本の近代化に貢献した「幕末・維新期の佐賀」の輝かしい時代を紹介。.日本の幕末・維新期において地元佐賀がどのように関わっていたかを分かりやすく伝えるために、実物・複製による展示、写真・映像機器・情報機器による解説、手で触れ楽しみながら学習できる資料などを展示しいる。

・住所: 〒840-0041 佐賀市城内2-18-1
・徒歩:JR佐賀駅の南口から県庁方面へ直進。「栄城橋」信号を左折すると右手に駐車場が見えるので,そこから入る。時間は約25分。
・バス:佐賀駅バスセンターの3番のりばから【6】佐賀城跡線に乗車、約10分。佐賀城跡バス停で下車。
・タクシー:佐賀駅からタクシーで約10分。


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第56回 2012年11月15日~16日
第57回 2013年 9月10日~11日
第58回 2013年12月11日~12日
参加費:70.350円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   color=#666666 size=-1>セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)
 京浜急行京浜急行と東京モノレールの、東京・羽田空港を利用する乗客の獲得合戦が激化している。羽田空港を離着陸する飛行機は今後大幅に増えることもあり、乗客争奪戦は一層熱を帯びそうである。

 2012年10月21日にダイヤ改正した京急は、品川駅と空港間を最短15分で結び、これまでより最大7分短縮した。対して東京モノレールは通常より140円安い800円の往復切符の発売で京急の料金と同額とする他,電車内での公衆無線LAN導入で対抗している。

 京急は、京急蒲田駅(東京都大田区)周辺の高架化工事が21日に完了したことに伴うダイヤ改正でスピードアップ。品川駅との間はこれまでより最大7分短い最短15分となり、モノレールに比べると2〜4分早い。京急は、地下鉄都営浅草線に乗り入れていることから,浜松町駅での乗り換えが必要なモノレールに比べて都心への移動がスムーズなことも強みである。
 空港から品川駅への日中の運行本数はこれまでと同じ1時間あたり6本と、モノレールに及ばないが、横浜方面へは同3本から6本へと倍増させた。

 これに対し、東京モノレールは全駅に導入しているauスマートフォン用の公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」を車両内でも使えるようにする。今月すでに1編成に導入済みで、来年3月には計8編成、2014年3月までに全20編成に完備し、利便性向上を図る。

【モノレール路線図】
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⇒⇒関連HP⇒⇒羽田アクセス  
   http://kobayashi.clever.mepage.jp/cha/cha_2/toukyou/sub/haneda-access.html

⇒⇒関連HP⇒⇒成田アクセス
    
    http://kobayashi.clever.mepage.jp/cha/cha_2/toukyou/sub/narita-access.html



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第57回 2013年 9月10日~11日
第58回 2013年12月11日~12日
参加費:70.350円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   color=#666666 size=-1>セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)



 市街地から約4キロメートルに位置する,世界有数の活火山「桜島」。 いま, 約6000人が生活をしており,火山と人とが共生する島です。波静かな錦江湾と雄大な桜島という世界に誇れる自然景観はもちろんですが,噴煙を上げる南岳や大溶岩原,特色ある農産物や水産資源,語り継がれる噴火の歴史など,島内でのみどころも満載!一周約36km,車で約1時間でまわることができます。

2012-10-10
2012-1010-1250-ku

・鹿児島大学ライブカメラ 吉野 2012-10-10-12:50
2012-10-10-un01

・京都大学桜島観測所ライブカメラ(2012-12-10 13:20
2012-1010-1340-t

・国土交通省垂水(垂水市)爆発監視カメラ2012-10-10 13:40

 
   ★。*・。.☆。・*・。.★.。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆ ★。*・。.☆。・*・。.★.。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆

気象庁ライブカメラ 東郡元 2012-1022-15:09
 
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鹿児島大学 吉野ライブカメラ 2012-1022-15:06
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垂水市役所 ライブカメラ 2012-1022-15:01

2012-1022-1501

? 「桜島クイズQ1.」-桜島の「大正噴火」は、大正3年(1914年)に始まった噴火であるが、その噴火で流出した溶岩は海峡を埋め、当時、島だった桜島と大隅半島は陸続きになった。
         1.はい 2.いいえ

⇒⇒答えは ⇒⇒ 「桜島の成り立ちと見どころ」
           http://plaza.rakuten.co.jp/80percent/18001/


  ★。*・。.☆。・*・。.★.。関連ホームページ*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆

⇒⇒ なるほど鹿児島 桜島
http://kobayashi.clever.mepage.jp/cha/cha_2/kagoshima/kago-sakurajima-01.html
   
⇒⇒ なるほど鹿児島 市内巡り
http://kobayashi.clever.mepage.jp/cha/cha_2/kagoshima/sub/kago-street-01.html 

 


◆朝日新聞、愛知,三重,岐阜,静岡県の一部で土曜夕刊を「休止」

 朝日新聞11日付朝刊社告によると,名古屋本社は、管内の愛知、岐阜、三重県と静岡県の一部で,2012年11月13日付から土曜夕刊を休刊する。読者のライフスタイルの変化などに対応したとしている。日本ABC協会調査の、7月の管内での夕刊発行部数は、11万4064部。

 
 


県庁おもてなし課 [ 有川浩 ]

 高知県の観光をテーマにした有川浩氏の人気小説を映画化する「県庁おもてなし課」(20135月公開)に,主演錦戸亮(27),ヒロイン・明神多紀に堀北真希,指南役の元職員・清遠に船越英一郎(52)らが出演する。



 
◆映画「県庁おもてなし課」

 同課に配属された若き県庁職員役の錦戸は、仕事ぶりを観光特使にダメ出しされる。そこで、かつて県庁に勤めていた伝説の職員役、船越のもとへ指導を仰ぎに行く。船越は高知を観光立県にしようと斬新なアイデアを提案し続けたことで反発を買い、数十年前に県庁を追われ,いま民宿を経営していた。・・・・・・・

■公開 : 2013年5月全国東宝系ロードショー

■原作 : 有川 浩(ありかわ ひろ)
「阪急電車」、「図書館戦争」、「フリーター家を買う」他

■監督 : 三宅 喜重(みやけ よししげ)
 映画「阪急電車 片道15分の奇跡」、TVドラマ「僕の生きる道」シリーズ他

■脚本 : 岡田 惠和(おかだ よしかず)
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」、「いま、会いにゆきます」、TVドラマ「ちゅらさん」、「最後から二番目の恋」他

⇒⇒ブログバックナンバー県庁おもてなし課

⇒⇒映画公式サイト「県庁おもてなし課

⇒⇒高知県観光振興部おもてなし課

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2012-1020-bg 

 全国の安くておいしいご当地グルメを一堂に集め、人気投票で日本一を決める「B-1グランプリ」が北九州市で始まりました。7回目となることしは北九州市小倉北区の2つの会場で行われました。


 B-1グランプリは、安くてうまくて地元の人に愛されている、地域の名物料理や郷土料理など「ご当地グルメ」を通して、まちおこしを目指すイベントです。 北は北海道から南は宮崎まで去年と並び過去最多の63団体が参加し、地元・福岡からは北九州・小倉の焼うどんと田川のホルモン鍋が参加しました。

 訪れた人たちは気に入った料理の投票箱に割り箸を入れて投票しその重さで順位が決まる仕組みです。2日間で人出は過去最多となる約61万人(主催者発表)だった。


◆B―1グランプリ、優勝は「八戸せんべい汁」

 最高賞のゴールドグランプリは,八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)が受賞。八戸せんべい汁は、肉や魚、野菜の入っただし汁に、小麦粉と塩で作る南部せんべいを割り入れて食べる鍋料理。  
 
⇒⇒八戸せんべい汁研究所  http://www.senbei-jiru.com/




出典:ウィキペディア  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%84%E6%B1%81



⇒⇒「B-1グランプリin北九州」公式ホームページ






B-1グランプリin北九州 ゴールドグランプリの八戸せんべい汁研究所と共同開発【B-1グランプリ...


 10月18日に山形大生,今年4人目の逮捕者がでた。4人目は医学部内の女子更衣室で同じ学部の女性の財布を盗んだ窃盗容疑。大学側は「指導に力を入れる」と繰り返すが、歯止めがかからない。
 山形大学(http://www.yamagata-u.ac.jp/index-j.html)では今月8日に住居侵入容疑で理学部の男子学生が逮捕されたことを受け、結城章夫学長自ら16日の定例記者会見で再発防止策を示したばかりだった。学長が挙げたのは▽学部ごとに集会などを開き、学部長が全学生に対し、直接注意喚起する▽一人一人の教員が折に触れて学生に理性的な行動を取るように指導する―など。

【今年に入って山形大生が逮捕された事件】
◇4月26日:理学部の男子学生が山形市内の会社に侵入、現金を窃盗。後日、起訴猶予処分。大学は無期停学処分。
◇9月4日:医学部の男子学生が交際していた女性宅でクロゼットなどを壊す。後日、起訴猶予処分。
◇10月8日:人文学部の男子学生が、アパート3階の女性宅のベランダに侵入。
◇10月17日:医学部の女子学生が学部の更衣室で、同じ学部の女性の財布を盗む。

⇒⇒関連HP⇒⇒学長告示(山形大学の学生諸君へ)

 去る平成24年10月8日、本学学生が住居侵入の疑いで警察 に逮捕されるという事件がありました。この事件により、今年に 入り逮捕された学生の数が3名となりました。大変異常な事態で あり、深刻な状況です。
 4月、9月に逮捕者が出た際、小山副学長から全学生に対し「注 意喚起」を行い、その中で、山形大学の学生であるという自覚と、 節度ある行動を取るよう強く求めたにもかかわらず、わずか1ヶ 月後に逮捕者が出てしまったことは非常に残念に思います。
 今後、このような事態を繰り返さないために、学生の皆さんに は自重するよう改めて強く求めます。軽率な行動が、これからの 人生に大きな傷跡を残すことになります。また、これまで支えて くれた家族や恩師、友人を裏切ることにもなります。さらに、一 人の行為が、これまで多くの卒業生や教職員が長年にわたって築 き上げてきた「本学に対する信頼」を一瞬にして揺るがし、多く の勤勉な在学生をはじめ、全国で幅広く活躍するおよそ8万人の 卒業生にも迷惑をかけることとなります。
 自己の行動が、自分ひとりの問題では済まされない結果を招く ことを改めて強く自覚してください。

 学生諸君には、山形大学の学生であるという誇りと自覚を持ち、 自らの行動を律するよう改めて強く求めます。

   平成24年10月12日

                     山形大学長
                         結 城  章 夫

県民性⇒⇒なるほど山形⇒⇒山形県の県民性
  

  

2012-1021-hashimoto1
  出典:テレビ朝日ニュース画面- 

 日本維新の会の橋下代表が全国遊説を開始しました。スタート地の鹿児島では,「西郷翁、そして大久保(利通)翁たちが260年続いた徳川幕府を倒し、体制を変えた。その明治維新のように古い体制を根こそぎ変え、自立した国家を作っていきたい!」と地元にアピールし,熱い橋下節で薩摩の人の心をがっちりつかんだようです。 

 「なぜ、この鹿児島を第一の遊説の地域に選んだのか。良くも悪くも、今の日本を作ったのは、鹿児島の皆さんたちなんです。日本を立て直すためには、根本の体制を変えなければならないんです」。

 「われわれ、日本維新の会は、皆さんに楽なこと・いいことばかりを言いません。西郷翁(おきな)、大久保翁も、その当時の日本人に、いろいろな負担を求めました」。


 「西郷翁、そして大久保(利通)翁たちが260年続いた徳川幕府を倒し、体制を変えた。その明治維新のように古い体制を根こそぎ変え、自立した国家を作っていきたい!」



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体制維新ー大阪都 [ 橋下徹 ]橋下「大阪維新」の嘘 [ 一ノ宮美成 ]「仮面の騎士」橋下徹独裁支配の野望と罠 [ 大阪の地方自治を考える会 ]
明治維新と近代日本 [ 海野福寿 ]明治維新 [ 坂野潤治 ]明治維新 [ 遠山茂樹 ]

 

◆JR大阪三越伊勢丹、初の前年同月超え

 JR大阪三越伊勢丹の2012月9月の売上高が前年同月比2・4%増の24億円となり、出店以来,初めてプラスを記録した。9月は前年に比べ人出の多い休日数が1日多いといったことに加え、食品売り場の100円均一セールや、夏物衣料の売り場拡大などが貢献した。

 同店が発行するクレジットカードの9月の新規会員数は、前年同月比17%増と大幅に増加。会員向けに優待券を発送するなどの集客策も売り上げ拡大につながったとみられる。同店は「ユニークな催事など、足を運んでもらえる店作りを進めたい」としている。

 一方,JR大阪三越伊勢丹に隣接するライバルのファッションビル「ルクア」の9月の売上高は1・7%減の27億円であった。


◆JR大阪三越伊勢丹-業績低迷
 「黒船がやって来る」。2011年春から始まった大阪百貨店戦争の主役と見られてきたJR大阪三越伊勢丹だが,開業後に客の支持を得たのは,無名に等しかった隣の専門店ビル「ルクア」のほうだった。三越が出店を決めた6年前には,さざ波程度だった専門店ビルの台頭という消費の新しい潮流に流された面もある。

 オープン初月の売上高は,三越伊勢丹が45億円,ルクアが41億円。売り場面積は,三越伊勢丹5万平方メートル,ルクア2万平方メートルと,2倍以上の開きがあるにもかかわらず,初月の売上高がほとんど変わらなかったのである。


>>>「危機的状況ではない」JR大阪三越伊勢丹,売り上げ低迷でも強気
 ジェイアール西日本伊勢丹(京都市下京区)の瀬良知也社長は2012年8月,産経新聞のインタビューに応じ,開業初年度の売上高が当初目標の約6割にとどまったJR大阪三越伊勢丹(大阪市北区)について,「現時点で出店時のコンセプトを崩したくはない」と強調。ブランドではなく,商品ごとに売り場を設定する“自主編集売り場”など他店にない独自性を維持する考えを示した。

 瀬良社長は,維持の理由について,新規カード会員数が順調に増えていることに加え,今夏の中元商戦の売上高が前年を上回ったことを挙げ,「今の店に関心を持つ人がいる。少なくとも誰からも見向きをしてもらえない危機的な状況ではない」と分析した。

 一方,大阪市内の百貨店で唯一,7月のセールの開催日を前年の1日から13日に先送りしたことについて「初日の売上高は前年よりも増えた」と評価。来年1月の冬のセールについても「(2日の)初売りとセールの同時開催は買い物客にとって最善のことなのか」と述べ,今夏同様に開催日を1月中旬以降にずらす可能性を示唆した。

 



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いま考えるべきことは「成長・発展」ではない。なんとかして生き残ることである。そのヒントは拡大主義と「ガンバロー」の精神論を排した身の丈経営=考える経営にある。市場を小さく見て、「ムリ・ムダ・ムラ」を省く。人材さえ育てれば、カネとモノは後からついてくる。


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条例探訪 ─地域主権の現場を歩く─ 』・牧瀬 稔(まきせ・みのる)[著]


◎条例に込められた政策を探る
地域主権時代にあって,地方自治体職員には政策開発能力が問われています。その最大のツールが条例です。本書では,ユニークな条例とそこに込められた政策の意図、地方行政の課題と展望を分かりやすく解説します。安全安心、地域振興、住民自治、団体自治、新たな行政課題と条例とのかかわりを問う書です。


牧瀬 稔(まきせ・みのる)[著]

●発行 2012年3月16日 時事通信社刊
●B5判・192頁


 第1章 条例時代の幕開け
  1 相次いで登場する「特徴的な条例」
  2 こんな条例が必要ではないでしょうか
 第2章 安全安心と条例
  1 生活安全条例 住民生活の安全を確保する!
  2 交通安全基本条例 交通事故のリスクを低減する!
  3 食は命! 食の安全安心条例を考える
  4 様々な迷惑行為から住民を守る! 迷惑防止条例の概要
 第3章 最近の地方自治論議
  1 ちょっと私的に休憩 最近の「地方自治」論議について思うこと
 第4章 地域振興と条例
  1 地域に誇りを! 地域に魅力を! 地域ブランド考
  2 中小企業振興基本条例 条例は中小企業の振興に寄与しているのか?
  3 企業立地促進条例 企業の獲得を目指した都市間競争
 第5章 住民自治と条例
  1 住民参加条例 住民参加について考える
  2 協働推進条例 自治づくりの第一歩
  3 住民投票条例 住民の総意を結集する
 第6章 団体自治と条例
  1 自治基本条例 彩り鮮やかな地域をつくる
  2 議員が提案する政策条例
  3 議会基本条例 議会をよく変える一手段
 第7章 新たな行政課題
  1 この目の前の自転車をどうする? 自転車条例を考える
  2 行政評価条例 行政活動の質的向上を図る
  3 災害対策条例 生命や身体、財産を災害から保護する
  4 自殺防止条例・がん対策条例 いのちを守る


◆ANA-最新鋭機ボーイング787の新就航路線-

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 10月28日より東京(羽田)-札幌(千歳)・宮崎線,11月1日より大阪(伊丹)-鹿児島線,12月1日より東京(羽田)-高松線に新たに就航します。

⇒⇒ANAのホームページ⇒⇒最新鋭機ボーイング787,ANA国内線で運航中 




ANA ボーイング787を6月から羽田=熊本線に就航
 ANAは,現在世界で唯一営業運航を行っているボーイング787の就航都市を国内8路線に拡大!。2011年度就航の羽田=岡山・広島・伊丹・山口宇部・松山の5路線に続き,5月に羽田=福岡・鹿児島線に投入し,6月から羽田=熊本線に就航が決定。
 なお,羽田-福岡線はNH241便07:30羽田発→09:15福岡着,NH248便10:05福岡発→11:45羽田着。羽田-鹿児島線はNH627便16:20羽田発→18:05鹿児島着,NH630便18:55鹿児島発→20:40羽田着のスケジュールとなっています。


ボーイング787鹿児島-羽田線に就航
 ANAは5月1日から,鹿児島-羽田線に最新鋭旅客機ボーイング787「ドリームライナー」を運航している。
 同機は鹿児島-羽田線を1日1往復し,羽田発が午後4時20分で鹿児島着が同6時5分。鹿児島発が午後6時55分で,羽田着は同8時40分。



3日前までの予約が可能

JTBは7月5~12日、インターネットを使って記名式調査で、5連休を前提にした「秋の大型連休」についてアンケート調査を実施し,5049人から回答を得ました。


秋の大型連休が出来て欲しいですか?-53%が「できてほしい」と希望

 5連休を前提にした「秋の大型連休」については,53%が「できてほしい」と望み、2~3日の国内温泉旅行を考えていると回答。「出来て欲しい」53% 年代が若いほど希望が高く、60代以上は導入に消極的秋の大型連休に関して、半数以上の53%が「出来て欲しい」と回答しました。
年代別に見ると、20代以下の66%がもっとも高く、年代が高くなるにつれて割合が減ってきます。
 60代では半数を割り37%、70代では22%まで割合が低下します。
また、「出来て欲しくない」との回答は、70代以上の32%を筆頭に、年代が若くなるにつれて減っていき、20代以下では6%となりました。

 これは、若い世代ほど休暇への期待が大きく、年代が高くなるにつれ、仕事への影響や生活リズムへの影響を考慮し躊躇する傾向があるものとみられます。また60代以上の年代では、相対的にフルタイム勤務者が少ないため、連休に関係なく比較的自由に休めることが大きく影響しています。連休が出来て欲しくない理由として、連休による混雑や旅行代金が高くなることを挙げる人が多いことからも、生活スタイルの違いが意向に大きく影響していると考えられます。


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 ▼秋の大型連休が出来て欲しいですか-年代別集計グラフ 

   2012-1019-01jtb

  <Q1で出来て欲しい>との回答者-秋に大型連休が出来るメリットは何だと思いますか(複数選択)
■「気候のよい観光シーズンに旅行できる」71%、「リフレッシュができる」58%
 秋は旅行シーズンであるので、気候のよい時期に旅行に行けるのが一番の魅力となっているようです。
また、「遠出ができる」(34%)ことで、「連休に消費活動が発生して経済効果がある」(23%)こともみこまれます。「時間があるので、普段はできない事ができる」、「夏休みが取りにくいので秋休みは助かる」という意見もあり、秋の時期に大型連休があることは、リフレッシュ効果も期待できそうです。
  
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    出典:「秋の大型連休」についてアンケート調査        
       http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp?menu=news&id=00001&news_no=1606

 NHK発表の「都道府県別推計世帯支払率」(2011年度末)によると,NHK受信料の支払い率の全国平均は72・5%。 都市部を中心に支払率が低い傾向があり、1位秋田県(94.6%)と47位沖縄県(42.0%)の地域差は52.6%以上であった。
NHKは、都市部が低い理由を「世帯数と、世帯の移動が多いため、契約対象の把握が困難。また単身世帯は面接しにくい」と説明。沖縄県については「本土復帰から40年で、ほかの地域に比べ、受信料制度の浸透度が低い」としている。


◇支払率1位 秋田県で94・6%
・1位 秋田県 94.6%,2位 島根県 90.9%,3位 新潟県 90.1%
 最も支払率が高いのは秋田県で94・6%。次いで島根県が90・9%、新潟県が90・1%だった。

◇支払い率47位 沖縄県で42・0%
 支払い率が最も低かった沖縄県は42・0%で、大阪府の57・2%、東京都の60・8%と続いた。

・47位 沖縄県(42.0%) 46位 大阪府 57.2%  45位 東京 60.8%
 


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第57回 2013年 9月10日~11日
第58回 2013年12月11日~12日
参加費:70,350円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)


 

 閉塞感漂う時代にあって,これまで競合相手だった小売り同士が手を組み,情報・文化の発信力を強めることで,街全体の活性化にもつなげたいという動きが,東京と大阪の東西を代表する都市で見られる。
 東京では新宿と銀座で,大阪では来夏の近鉄百貨店阿倍野本店増床部分の先行開業を控え、難波と心斎橋がタッグを組み、オールミナミで集客力アップを図る。  
 

◇東京
新宿- 伊勢丹とルミネでタッグ”「ルミタン」 
 東京・新宿で百貨店とファッションビルが手を組んでのプロジェクトがスタートした。ライバルの伊勢丹新宿本店とルミネ新宿店が取り組む連携企画で,名付けて「ルミタン」。その時々の面白いことやこだわりをアピールしてしいこうという目論見である。

 2012年8月15~27日,三越伊勢丹とルミネの共同企画「ルミタン」のポップアップストアが新宿ルミネ2にオープンした。売り場に並ぶのは,イニシャルや星座などをモチーフにした手作りの雑貨やアクセサリーが約500種類。

 10月には「カメラ女子」をテーマに,顧客参加型イベントも企画。年間4回程度開催し,いずれはルミタンオリジナルの商品も発売する予定という。
▼銀座- 越伊勢丹と松屋
 三越伊勢丹は2011年秋に続き,今年春も東京・銀座で競合する松屋銀座本店と共同イベントを開催。銀座での試みを新宿でも形を変えて実現させたいとしている。 

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◇大阪
 11月21日には阪急百貨店梅田本店の全面改装オープン,来夏の近鉄百貨店阿倍野本店増床部分の先行開業を控え,難波と心斎橋がタッグを組み,オールミナミで集客力アップを図る。
 高島屋は,高島屋大阪店がある難波エリアだけでなく,北隣の心斎橋エリアの百貨店や商業施設などとも連携して共同の販促企画を11月にも実施する意向である。

                                         ----この稿続く-

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第56回 2012年 11月15日~16日
第57回 2013年 9月10日~11日
第58回 2013年12月11日~12日
参加費:70,350円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
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