エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
環境省が長崎で甲状腺検査を開始-甲状腺への影響を確かめるため    
                        (18歳以下を対象に、青森、山梨でも実施予定)

 環境省は東京電力福島第1原発事故による福島県内の子どもの甲状腺への影響を確かめるため、今月から長崎県で18歳以下を対象とした甲状腺のエコー検査を始めた。福島県が県内の子どもを対象に実施している甲状腺の検査結果と比較するのが目的で、対照群として福島第一原子力発電所の事故による放射線の影響が少ないとみられる地域の18歳以下での有所見率を調査する。福島県では4割の子どもの甲状腺にしこり(結節)などが見つかっている。 検査の対象は長崎県内の18歳以下、約1500人。2013年3月までに検査結果を公表する。

 成人の場合は健康者でも一定の割合(1~5割程度)で甲状腺に結節が認められることが分かっているが、18歳以下での有所見率は明らかになっていない。そこで、環境省は福島第一原発事故による放射線の影響が少ないとみられる3つの地域における甲状腺のエコー検査を日本乳腺甲状腺超音波医学会に委託した。長崎県の調査については長崎大が担当する。

 残りの2地域については青森県、山梨県で実施の方向で調整している。日本乳腺甲状腺超音波医学会は,「遅くとも年内には検査を始めたい」としている。


*チェルノブイリ原発事故では子どもの甲状腺がんが増えたため、福島県は事故当時18歳以下の子ども36万人を対象に甲状腺検査を生涯続ける計画だ。これまでに検査結果が出た約9万6千人の40%に結節や液体の入った袋(嚢胞=のうほう)が見つかり、1人が甲状腺がんと診断された。

産能マネジメントスクール 公開セミナー
   ・>> 新エリアマーケティング実践 

    ・2013/ 9/10~11

    ・2013/12/11~12

  
 
>>> 業務マニュアル作成 

    ・2013/ 1/15~16

    ・2013/ 8/26~27

   
スポンサーサイト
 1997年に年間売上高が4兆円を超えた日本中央競馬会(JRA)。だが,2011年の総売り上げは2兆2935億7805万3600円で前年比94・5%となり,14年連続で減少した。総入場人員も615万1105人で同91・3%にとどまった。

 「不況に強い」「自治体のドル箱」。公営ギャンブルがそう評されたのは昔の話。今や完全に冬の時代である。

千葉競輪背水の陣、民間委託で再建図る 

 千葉市は、業績の低迷が続く直轄事業「千葉競輪」を来年度から3年間の期間で民間に委託する。民間のノウハウを全面的に取り入れて経営の立て直しを図る。

 千葉市では現在、競輪場の警備や清掃など事業の一部を民間に委託しているが、来年度からは大会運営や企画など競輪事業に関わる一切について、包括的に委託契約を結ぶ。市は民間事業者には、経費削減や効率化にとどまらず、売り上げ増に向けた抜本的な経営の立て直しを期待している。

 千葉競輪が開催される千葉競輪場(中央区)は昭和24年に全国11番目に誕生し、ピーク時の1995(平成7)年の売上は約650億円。だが,レジャーの多様化や景気低迷などの影響を受けて下降線をたどり,2011(平成23)年度の売り上げは約128億円に。収益も約1億円にとどまっており、赤字転落の可能性も出てきた。

公営ギャンブ冬の時代
 公営ギャンブルをめぐっては千葉競輪に限らず、全国的に厳しい状況が続いている。経営の見直しや民間委託などの動きが相次いでおり、千葉県内では松戸競輪(松戸市)はすでに民間への包括的委託を実施している。

・地方競馬「荒尾競馬」(熊本県)が11年度末で廃止
2012-荒尾競馬

 熊本県荒尾市の地方競馬「荒尾競馬」は、2011年度末をもって廃止された。1928年に開設された同競馬場は、地方競馬としては全国でも古い歴史を持つほか、有明海に面した立地による美しい眺望が特徴となってた。
 だが,三池炭鉱の閉山による利用客の減少や,景気低迷による売上の減少で厳しい経営を余儀なくされ累積赤字は13億円となり,赤字体質からの脱却は困難と判断しやむなく廃止に至った。

・2001年度で西宮・甲子園両競輪事業から撤退-兵庫県市町競輪事務組合
 組合は1973年、それまで兵庫県内に複数あった競輪事業施行者(主催者)を一元化、運営の効率化を図るために19市1町で設立。
 91年度には777億円を売り上げるなど、29年間で約1兆8360億円に。20市町には計約742億円を配分。
 競輪事業は97年度まで黒字で推移。だが、入場者はピーク時の約270万人(1971年度)から約59万人(2001年度)と減少の一途をたどった。

・福山市営競馬-事業の継続は困難
 18億円超の累積赤字を抱える福山市営競馬(広島県)は,2012年度上半期(4-9月)も約2100万円の赤字を計上。福山市が事業の継続は困難と競馬関係者に伝えた。福山市営競馬は1949年に開設され,現在,中国地方で唯一の地方競馬。

     -----------------------------

 1997年に年間売上高が4兆円を超えた日本中央競馬会(JRA)。2011年の総売り上げは2兆2935億7805万3600円で前年比94・5%となり、14年連続で減少した。総入場人員も615万1105人で同91・3%にとどまった

◆関連HP

 マーケティング&マニュアルゼミー

産能 公開セミナー


  
2012-aomori-map01 

*mapの出典:青森県ホームページ http://www.pref.aomori.lg.jp/kensei/shichoson/shichoson.html

●地域区分
 ・青森市・東津軽郡:青森市,平内町 ,外ヶ浜町 ,今別町,蓬田村
 ・弘前市・黒石市・中津軽郡・南津軽郡:黒石市 ,平川市 ,藤崎町 ,大鰐町 ,田舎館村 ,西目屋村
 ・五所川原市・つがる市・西津軽郡・北津軽郡 :つがる市,板柳町 ,鶴田町 ,鰺ヶ沢町 ,深浦町 ,中泊町
 ・十和田市・三沢市・上北郡:東北町 ,六戸町 ,おいらせ町 ,野辺地町 ,六ヶ所村 ,横浜町
 ・むつ市・下北郡:むつ市 ,大間町 ,風間浦村 ,佐井村 ,東通村
 ・八戸市・三戸郡:五戸町,南部町 ,階上町 ,三戸町 ,田子町 ,新郷村

●地勢・気候

 青森県は、三方を海に囲まれ、県の中央部に位置する奥羽山脈が県内を二分しているなど、海域や地形が複雑なことから、同じ県内でも、地域によって気候が大きく異なる。
 中でも、冬季における津軽地方の大雪と、夏季における太平洋側を中心とした偏東風(ヤマセ)が代表的な違いとなっている。
 冬は、冷たく湿った空気が奥羽山脈にぶつかり津軽地方に雪を降らせる一方、太平洋側は、奥羽山脈が障壁となって乾燥した晴天の日が多い。

青森 ナウ

不健康・短命県からの脱皮が課題

 
  厚生労働省の都道府県別の生命表は1965年から,5年ごとに作られている。05年調査によると,最も長生きの都道府県は,男性が長野の79.84歳,女性が沖縄の86.88歳である。最も短かったのは男女とも青森の男性76.27歳,女性84.80歳だった。
 厚生労働省の「心疾患,脳血管疾患死亡統計」によると,2004年に全国の都道府県の中で男性が心臓と脳の病気で死亡する率(人口10万人あたりの死亡数)が最も高かったのは青森県である。

 厚生労働省の人口動態調査(平成14年度)では,人口10万人あたりの自殺者1位は秋田県で39.1人,2位は青森県の36.8人,3番目に多いのが岩手県で34.1人。一番低いのが神奈川県の19.7人である。

 なお,厚生労働省の「2005年都道府県別年齢調整死亡率の概況」によると都道府県別で男性の自殺率が最も高かったのは青森の52.2人。
 なお,政府は16年までに05年の自殺死亡率の2割削減を目指すという数値目標を設定した。日本では98年以降,毎年自殺者が3万人程度で推移し,人口10万人当たり24.2人の自殺率(05年)は欧米諸国と比べ突出している。

 文部科学省調査の07年度「学校保健統計」によると,県内の児童・生徒の年齢別の平均体重ともに全国平均を上回る「肥満児県」である。男子では6~10歳と12,17歳で平均体重が全国1位,他の年代でも上位5位以内である。女子は5~6歳と8~10歳,13~14,16歳で平均体重が全国で最も高かった。



★まち楽青森-青森のお土産や名産品もチェック!★
◆ 日本の人口は2010年の国勢調査によると,約1億2806万人。

 現在、約1億2800万人と言われる日本の人口。しかし、国立社会保障・人口問題研究所http://www.ipss.go.jp/の出生中位推計よると,総人口が2030年には1億1,662万人、さらに2060年には1億人を割って9,913万人となり、平成72(2060)年には8,674万人になるものと推計される。この数値は、第二次世界大戦後の人口とほぼ同程度である。
 このように急速に人口が減り、縮んでいく日本社会。その行く手には何が待ち受けているのか?。


2012-11-jinnkou-g1

  出典:国立社会保障・人口問題研究所-「推計結果」 http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/newest04/z1_1.html
 


 国立社会保障・人口問題研究所は,日本の将来推計人口では、将来の出生推移・死亡推移についてそれぞれ中位、高位、低位の3仮定を設け、それらの組み合せにより9通りの推計を行っている。このブログでは,中位の数値を使い分析している。
 
 
◆高齢化率ベスト3県-秋田,島根,高知県の今後

 島根県は、全国で一番高齢化が進んでいる県である。人口に占める65歳以上の人口は、2005年時点で20万1000人で,高齢化率は27.1%。約4人に1人以上がお年寄りということ。これが2035年には,人口55万4000人に対して65歳以上の20万7000人で高齢化率37.4%になると予測される。
 島根県に次いで26.9%と2番目に高齢化率の高い秋田県では、65歳以上が2005年時点の30万8000人から,32万1000人に増え,高齢化率は約41%になると予測される。
 高齢化率の第3位は,高齢化率25.9%の高知県である。同県の2005年時点の人口は79万6000人である。2035年には,人口59万600人,65歳以上が22万3000人で高齢化率37.4%になると予測される。

   出典:「日本の将来推計人口」(国立社会保障・人口問題研究所) http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/newest04/con2h.html


◆関連HP

 マーケティング&マニュアルゼミー

産能 公開セミナー


  



 福島第l原子力発電所事故から1年半。福島県では今なお16万人を超える人たちが避難を続けている。放射線量が比較的低い地域では、徐々に住民が帰還できるようになった。
 原発事故で役場ごと避難していた川内村は、いち早く「帰村宣言」を行い、ことし4月から全域で立ち入りができるようになり、およそ3000人いた住民のうち3分の1がこれまでに戻っている。

2012-1124-kawauti02 
 出典:NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 "帰村" 村長 奮闘す http://www.kawauchimura.jp/info/272-154.pdf

 住民は2つの大きな諌題に直面している。1つは放射線への不安である。もう1つば、暮らしが元に戻るかどうか。失われた雇用、さらに買い物をどうするかといった問題までが重くのしかかる。 

      ☆ ~~~~~~~~~~~~~川内村の概要~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

2012-1124-kawuti01 
 
                         出典:NHKスペシャル 
▼人口
・2005年:1844人(1088世帯)
・2010年:1678人(976世帯) 

▼歴史
川内の歴史は古く、村内のいたるところから縄文土器の破片や石斧などが発見されていることから、遠く石器時代に先住民族が生活していたことが窺われます。

鎌倉時代の「かわうち」は一寒村にすぎず、源頼朝が奥州平泉の藤原氏を討ったのち、浜街道が岩城氏の所領となりました。

永享4年(1747年)以後、この地方は幕府直轄地となり、会津領から棚倉領へと領主は種々変遷。明治6年になると「川内」は磐前県第二大区第四小区に属し、俗に山楢葉と呼ばれるようになりました。

明治22年4月、町村制の実施により上川内村と下川内村は合併し、現在の「川内村」が誕生しています。

▼概要

本村は、福島県双葉郡の中西部に位置し、東は富岡町・楢葉町、西は田村市滝根町、南はいわき市、そして北は田村市都路町・双葉郡大熊町に接しており、北から南には雄大な阿武隈高地の山々が連なっています。

村の平均標高は約456mと高く、そのため霜などの影響を受けやすい地勢です。葉タバコ、畜産・高原野菜などの複合経営型農業に適しております。

耕地はわずか5%と少ないが村の大部分を占める山林は、村の重要な森業資源であるとともに豊かな自然環境を形成しています。

気候は北関東地方とほとんど変わりなく、年間を通じて比較的温暖な太平洋側型です。

     ☆ ~~~~~~~~~~~~~ファミリーマートの移動コンビニ~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

◆ファミリーマート- 福島県川内村の移動コンビニ

 原発事故で避難した住民の帰村を呼びかけている福島件川内村で、日々の買い物が不便だという住民からの声を受け、ファミリーマートによる移動販売が始まった。原発事故で役場ごと避難した川内村は、ことし4月から全域で立ち入りができるようになり、およそ3000人いた住民のうち3分の1がこれまでに戻っている。
 だが、13あった生鮮食料品店のうち、営業しているのは7店舗で、住民からは日々の買い物が不便だという声が出ていた。
 こうした声を受けて、大手コンビニチェーンのファミリーマートが、村役場の駐車場で週2回の移動販売を今月から始めた。
移動販売車には弁当や日用雑貨などおよそ300種類の商品が積まれていて、その場で電子レンジを使って商品を温めることもできる。


2012-1106-fami01

 ファミリーマートは、東日本大震災の被災地支援や買い物不便地域での買い物支援などを目的に、2011年9月から移動コンビニ「ファミマ号」の営業を開始している。現在、3t、2t、軽自動車の3つのタイプの移動コンビニ合計6台が営業している。 今後も、営業地域や要望にあわせて、3つのタイプの“移動コンビニ”を稼働させることで、さらに幅広い地域での営業展開を計画している。


◆【移動コンビニ「ファミマ号」概要】

○使用車両
 3tトラック

○主な特徴
 ・常温、定温(16~20℃)、冷蔵(3~8℃)、冷凍(-24℃以下)、HOT飲料の販売設備を搭載
 ・専用の発電機を搭載しているため、エンジンを停止しても営業が可能
 ・電子レンジ、電気ポット、手洗い場を搭載
 ・お買い物のしやすさを考慮し、出入り口となる昇降ステップを2箇所設置
 ・リフトアップ式の開閉扉を採用することで、屋根としても活用が可能

○主な取り扱い商品・商品数
 おむすび、弁当、パンなどの中食商品、カップ麺、調味料などの加工食品、文房具などの日用雑貨など、約300種類



 長野県の県民性は,勤勉,議論好きで頑固で,実学を尊ぶ気風が強いという県民性を持つ。また,人材育成に大変熱心で全国的にも「教育県」といわれてきた。また,江戸時代,寺子屋教育がさかんであった。その後も私立学校が数多く設立され,いまも教育熱心な県と評価されている。「日本教育史資料」によると,江戸時代の寺子屋数は長野県,山口県,次いで岡山県が第3位(1,031校)であった。

 なお,南北に長い県ということから,北信と南信では気候風土が異なり,地域性にも差異が見られる。中北信は積雪も多く,冬の寒さは厳しいのに対して,南信は気候も温暖であるとことから,話す速さも語調も穏やかで,温和でのんびりしている人が多いという。北に行くほど内向的,県南は情緒的な人が多いとも。


◆長野県の話題-飯田線の9駅を無人化へ- JR東海
 JR東海が飯田線(辰野-豊橋)の長野県内9駅について来春から無人化する方針を明らかにした。

 無人化方針について、JR東海側は「飯田線の輸送量は当社発足時の昭和62年度と比べて平成23年度は約6割に減少。中央自動車道の開通前の昭和45年度と比べて4分の1に落ち込んでいる」と説明。「何とか存続するため駅の態勢を見直す決断をした」と理解を求めている。

 同社が無人化を検討しているのは、関連会社に管理を委託している駒ケ根駅など9駅。駅がある各市町村などに対して無人化方針を説明を行い、地元で経費負担するか無人化するかの決断を迫っている模様。


⇒⇒関連ブログ ⇒ 県民性-長野県・1


★蕎麦やおやきなどの郷土料理等注目グルメが盛り沢山の長野の名産品を一挙公開!長野のお土産や名産品もチェック!★
 3・11大震災の際,地方局の千葉テレビhttp://www.chiba-tv.com/(千葉市中央区都町)は、直後からドラマの再放送やテレビショッピングの代わりに、震災関連の報道特別番組を放送した。計画停電や放射線量の情報にとどまらず、液状化で水道が止まってしまった地域向けに給水所、銭湯、コインランドリーなどの情報も伝えられた。

 大震災直後約1ヶ月間は、テレビショッピングやドラマ再放送枠の殆どを中止にして、震災関連の報道特別番組を多く編成し,千葉県や茨城県の被災状況が殆ど放送されなかった関東キー局を補完する役目も果たした。
 また,茨城県に独立民放テレビがなく、茨城県に視聴者が多くいることから、2011年(平成23年)に全国高等学校野球選手権茨城大会も決勝のみ放送した。 千葉県を地盤にする千葉テレビが茨城県の高校野球を放送するのは異例の試みで、多くの注目を集めた。

 このようなキー局のカバーできない地域情報を補完する役目を担う千葉テレビの取り組みは,地方局のドメイン(存在意義)を示す事例といえよう。

⇒⇒関連HP ⇒ 千葉県の地震被害




門前町サミット来年は弥彦村で

 「全国門前町サミット」は全国の由緒あるお寺や神社などを有する自治体、観光、商業団体が一同に会し、「門前町」をテーマとした「まちづくり」について様々な意見交換し新たなる 門前町の再生・創出を図ることを目的として,14年前から全国の門前町が持ち回りで開催されている。
 ことしは年間およそ60万人の参拝客が訪れる圓蔵寺の地元、福島県柳津町で 月26日に開かれ、19の自治体からおよそ170人が参加した。
 来年は弥彦村で開催されている。

 サミットでは、門前町が共通して抱えている課題とその解決策が話し合われ、千葉県鴨川市から寺の参拝客が減少して周辺では倒産する店も出始めていることなど厳しい現状が報告された。

 また、岐阜県揖斐川町からは地元の住民らが参道に手作りの灯ろうを並べたり境内でイベントを開いたりしてにぎわいを取り戻そうとしている取り組みが報告された。


◆福島県柳津町
 柳津町は,福島県の奥会津の入り口に位置する人口4000人ほどの小さな町。「虚空藏さま」の愛称で親しまれ、年間約100万人の参拝者で賑わう「福満虚空藏尊圓藏寺」を中心に栄えてきた町である。

 柳津町はお寺の町として有名です。この町には日本三大虚空蔵尊のひとつ福満虚空蔵尊円蔵寺がある。円蔵寺の創建は大同2年(807年)に空海に命じられた徳一大師が虚空蔵尊(柳津虚空蔵尊又は福満虚空蔵尊)を奉じて菊光堂を建立したのが始まりとされる。それ以来なんと1200年の間、会津の仏教信仰の中心として栄えき。今でも年間多くの参拝客が訪れており、しずかなたたずまいを見せる温泉街とともに、柳津町の観光の中心となっている。

柳津温泉:会場の周辺には多くの温泉があります。源泉の種類も豊富で、只見川を一望できる絶好のロケーションにあります。ゆったりと流れ、大きくカーブを描く只見川の美しい風景と共に落ち着いた街並みが旅情を誘います。

西山温泉:日本一の出力を誇る地熱発電所のある西山温泉。只見川の支流である滝谷川沿いに開けた温泉郷で、川のせせらぎと鳥のさえずりの響く自然の中にあります。地熱発電所ができるほどの豊富な湯量で八つもの源泉があり、それぞれの湯を一巡りすると万病も一遍に治る「神の湯」と言われています。

  大阪・梅田地区では,10月30日,JR大阪駅構内の商業施設「エキマルシェ大阪」がオープンした。11月21日に阪急百貨店梅田本店の全面開業,来年4月下旬には大阪駅の北側で高層ビル群“うめきた”「グランフロント大阪」の開業と,商業施設が商業施設開業ラッシュで,“群雄割拠”の様相である。 

2012-11-eki01 
   出典:http://www.ekimaru.com/press.html



◆駅ナカ82店舗“発車” 西日本最大規模「エキマルシェ大阪」
 JR大阪駅構内にオープンの「エキマルシェ大阪」は,JR宝塚駅の「エキマルシェ宝塚」(約830平方メートル)を上回る店舗面積約4500平方メートルで飲食と食料品を中心とする計82店舗が入る西日本最大規模の駅ナカ商業施設である。20代後半から30代前半の働く女性をターゲットに,1日約81万人に上る大阪駅乗降客を取り込み,初年度70億円の売り上げを目指す。

≪エキマルシェ大阪 概要≫■施設概要
施設名称:エキマルシェ大阪
所在地:大阪市北区梅田3-1-1
開業日:平成24年10月31日(水)
開発・運営:株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット他
延床面積:約7,200㎡
店舗面積:約4,500㎡
店舗数:全82店舗
営業時間:10:00 ~ 22:00(※その他、一部店舗により異なる)
売上目標:初年度約70億円

⇒⇒ プレスリリース ⇒ JR西日本エリア最大規模のエキナカ商業施設  「エキマルシェ大阪」 グランドオープンは10月31日(水)に決定!  ~全国初、関西初進出の話題店が多数出店~





日経情報ストラテジ12年12月号


日経情報ストラテジー11月号
叱って育てる褒めて伸ばす、指導スタイルの決め方|連続増益企業に学ぶ10法則 顧客の増やし方|


激流 2012年12月号


「激流11月号」
・競争環境激変! SCの最新戦略小売業のEコマース戦略|ネットとリアルの垣根崩壊




コンビニ 2012年11月号
スーパーから顧客を奪う!|


商店建築 2012年12月号


商店建築 2012年11月号
居酒屋&和ダイニング|商業とインテリアデザインを結ぶ情報誌
2012-fair01 

 「作ったすべてに、正直に。」それがきっと、福島への信頼を強くする力になるはずと信じて1人でも多くのお客様に、こだわりの品質と場に出展した店舗が大集合。福島の数々の魅力あふれる名産品を幅広い品揃えを。“ふくしまからはじめよう”のエールとともに楽天市場期間限定で開催される★「ふくしまフェア」★へご来訪ください。



★福島のお土産や名産品をチェック★

 まち楽 >★「ふくしまフェア」★

◇福島県
 福島県は南から北へつらなる阿武隈(あぶくま)高地と奥羽(おうう)山脈によって,中通り・会津・浜通りの3つの地方に分けられる。中通り地方は,日本海側と太平洋側気候の中間の気候であり,夏,山間部ではそれほど暑くはないが盆地はかなり蒸し暑い。冬は冷たい風が吹き雪が降る。日本海側気候の会津地方は,夏,山間部は涼しく,盆地は蒸し暑い。冬は豪雪で気温も低い。太平洋側気候の浜通り地方は,梅雨と秋に雨量は多く,夏は海からの風で気温上がらない。冬は,暖かく,雪はほとんど降らない。

 ⇒ 福島県ホームページ http://wwwcms.pref.fukushima.jp/ 


 秋田県は,東京のほぼ真北約450kmにあり、北京、マドリード、ニューヨークとほぼ同じ北緯40度付近に位置する。総面積は東京の53倍に当たる11,612km2、全体の723%を森林が占める。 
 2011年10月1日現在の秋田県の人口は,1,075,632人で、世帯数は,399,544世帯で,1982(昭和57) 年以降減少傾向にある。秋田県は出生数が死亡数を上回るという自然増の状態が長く続いてきたため、社会減をある程度カバーすることができたが,1993(平成5)年に死亡数が出生数を上まわり,自然減に転じた。ここ数年は出生数の減少が著しく、自然減は増大し続けている。

 秋田地方は鉱山資源に恵まれ,農林業も盛んであったことから,江戸時代は東北随一の豊かな県であった。青森や岩手が飢饉に苦しんでいたときでも,秋田は豊作にわきかえっていたという。
 また,秋田は小野小町の出ということもあり,美人の産地ともいわれ,「なまはげで」に代表される 神話や伝説に溢れた土地でもある。  

                    楽天市場
機能性の高いダブルクリップ!《新製品》ハローアニマルクリップ!「animal CLIPS」(サンケー...かわいい猫のクリップ:プチクリおすわり猫 シルバー(PC004)10個入り大きめステンレスクリップ。ブックマーク代わりにもなります。24個までメール便(選択必須)可...【2012年日本文具大賞 優秀賞受賞】ケースもクリップも紙でできている動物ペーパーインデックス...


文部科学省に設置の文化審議会(宮田亮平会長)は11月16日、「西南戦争遺跡」(熊本市・熊本県玉東町)などの8件を史跡、「米塚、草千里ケ浜」(熊本県阿蘇市・南阿蘇村)などの2件を名勝および天然記念物、「天降(あもり)川流域の火砕流堆積物」(鹿児島県霧島市)など4件を天然記念物にそれぞれ新たに指定するよう、文部科学相に答申した。

 また、これまでにも特別史跡に指定されていた「水城跡」(福岡県太宰府市・大野城市)や「原の辻遺跡」(長崎県壱岐市)などの3件と、史跡に指定されていた「広瀬淡窓旧宅および墓」(大分県日田市)や「三井三池炭鉱跡」(福岡県大牟田市・熊本県荒尾市)、旧集成館(鹿児島市)、小郡官衙(かんが)遺跡群(福岡県小郡市)、下馬場古墳(同県久留米市)などの13件についても、範囲を広げて追加指定する。

 このほかの新たな指定や登録、選定は次の通り。(追加指定除く)

【史跡】
 大平山元遺跡(青森県外ケ浜町)
 三木城跡および付城跡・土塁(兵庫県三木市)
 与楽古墳群(奈良県高取町)
 道成寺境内(和歌山県日高川町・御坊市)
 国富中村古墳(島根県出雲市)

【名勝】
 旧関山宝蔵院庭園(新潟県妙高市)

【名勝および天然記念物】
 八重干瀬(沖縄県宮古島市)

【天然記念物】
 旧相模川橋脚(神奈川県茅ケ崎市)
 石垣島東海岸の津波石群(沖縄県石垣市)

【登録記念物】
 旧齋藤(さいとう)氏別邸庭園(新潟市)
 瓢箪(ひょうたん)島(広島県尾道市・愛媛県今治市)▽増井氏庭園(高松市)

【重要文化的景観】
 最上川の流通・往来および左沢町場の景観(山形県大江町)

⇒⇒文化庁 ニュ-スリリース ⇒ 「史跡等の指定等について
http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/shiseki_shitei_120615.pdf

⇒⇒文化庁 ニュ-スリリース ⇒ 「史跡等の指定等について」 平成24年11月16日
http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/shiseki_shitei_121116.pdf



              B 級  グ ル メ
富士・富士宮焼きそばも企画復活!5種類のセットが選べる富士・富士宮やきそば!【冷凍】「富士...「ウドちゃんの旅してゴメン」に登場【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_東...ウチウマお家で簡単【当店1番人気】B級グルメ 甲府鳥もつ煮セット(3箱)大人気の鳥もつ煮をはじめ、人気の山梨名物を3点セットにしました。山梨名物三点セット(鳥もつ...
B-1グランプリin北九州 ゴールドグランプリの八戸せんべい汁研究所と共同開発【B-1グランプリ...この食感はアルデンテ!八戸伝統のせんべい煮込み!!八戸せんべい汁三重県ご当地グルメ大会優勝の味噌焼きうどん×伊勢うどん麺の新しい美味しさ亀山B級グルメと伊...本場の伊勢うどんをお届け!【送料無料】【メール便】【伊勢うどん1食250円】【2セット購入で10...


2012-1117-maru


 新装「茨城マルシェ」(中央区銀座1-2-1 紺屋ビル)は,夜11時まで営業するレストラン兼バーを併設。店内は地元の食材などを陳列した「セレクトショップ」と茨城の旬の味を堪能できる「レストラン兼バー」の二つから構成されている。。

 セレクトショップには「白菜」「ピーマン」「れんこん」など、いずれも全国生産量一位を誇る茨城産の青果物が並び、首都圏に近いという地理的条件を生かして、その日の朝採れた新鮮野菜を産地直送で買える。

 高級ブランドの「常陸牛」や「一口べっ甲干し芋」「さしみゆば」といった高価な食材も含めて、地元の食材、加工品、地酒が旧アンテナショップより2倍近い1000種類まで増えている。

 年末年始を除いて年中無休という「レストラン兼バー」では、東日本第大震災で被害を受けた旅館直伝の「みそ仕立てのあんこう鍋」をはじめ、「納豆とんかつ」や「常陸牛秋そばのガレット包み焼き」などオリジナルメニューが楽しめる。

 ◆茨城マルシェの住所:東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F

★茨城のお土産や名産品もチェック! ★
 日本の常設映画館発祥の地であり,明治,大正期から映画館や演芸場が軒を連ねる都内有数の娯楽街だった浅草六区(東京都台東区)に,明治,大正時代のランドマークタワー「凌雲閣(りょううんかく)」の復活を映画・演劇会社「松竹」(中央区)が計画中という。

 凌雲閣は,「六区ブロードウェイ」と呼ばれる通り沿いの敷地約1500平方メートルに建つ予定。ここには松竹の子会社が運営する映画館があったが,映画館は10月21日,営業を終了。その跡地に地上五階,地下一階の再開発ビル建築を検討中という。
 
凌雲閣  1890(明治23)年,英国人ウィリアム・バルトンの設計で浅草六区に完成した八角柱の12階建て観光高層ビル。通称「十二階」。10階まではレンガ造り,11,12階は木造で,日本初の電動エレベーターを備えていた。避雷針を含む高さは約52メートル,名称は「雲を凌(しの)ぐほど高い」を意味する。1923(大正12)年の関東大震災で8階より上が崩壊し,取り壊された。


 

出典:ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%8C%E9%9B%B2%E9%96%A3


▼関連ブログ▼
⇒⇒浅草から映画館消える⇒ -「映画館発祥の地」浅草最後の3館,10月21日に幕
  http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-773.html



 09年度の赤字決算以来、収益力の低迷のイトーヨーカ堂に回復の兆しが見られる。その原動力はグループ専門店の結集しての都市型ショッピングセンターのアリオを地方都市に持ち込むという構造改革。日本たばこ産業上田工場跡地に2011年4月出店のアリオ上田(長野県上田市天神三丁目)に始まり,2011年12月リニューアルオープンのアリオ松本(松本市深志)で,大きな成果を得た。


 アリオ上田店は日本海の新潟の漁港から、朝獲りの鮮魚を毎日持ち込んだ。それまではコスト高を理由に単発企画で終わっていたものが日常化されることで、海無し長野県では、その鮮度が評判となり,上田市内の料理店の業務用客にまで客層を広げた。

2012-1112-matumoto
  photo:アリオ松本

 78年出店の松本店のは、JR松本駅前の好立地にあったが,郊外の競合店に押され、売り上げは低迷した。今回の改装では,ドラッグストアの「セブン美のガーデン」、ベビー、マタニティの「アカチャンホンポ」、生活雑貨の「ロフト」、CDソフトの「タワーミニ」。さらにはそごう西武の百貨店ブランドまで,グループ専門店を結集した。これにイトーヨーカ堂の衣料品PBミセスファッションの「ギヤローリア」、カジュアルの「グッデイ」などが組み合わされが,客層を広げた。

 工夫次第では,人口減の地方都市にも市場拡大のチャンスはある。長野県の上田と松本における都市型SCのアリオの導入を通じて、イトーヨーカ堂はその手応えを掴んだ。


◆アリオ
総合スーパー「イトーヨーカドー」を核テナントに専門店モールを併設している。イトーヨーカ堂はデベロッパーを指向するイオンとは異なり、ショッピングセンターにはテナントとしての入居のみであった。それが方針転換し、2005年3月9日に三井物産と合弁(イトーヨーカ堂60%、三井物産40%)でデベロッパーのモール・エスシー開発を設立し、店舗開発・運営に参入した。
 「アリオ」とは、英語の「Ariel」(発音は"エーリエル"または"アリエル"、『空気の精』などの意味がある)に接尾語「O(オー)」をつけた造語。





 2012年10月1日現在の推定人口は2,133,255人 (0-14歳人口 1,255,944人,15-64歳人口583,937人,65歳以上人口 315,510人)。 世帯数804,920世帯。

2012-11-12shinano
   出典:長野県HPより


「信濃の国は十州に 境連ぬる国にして…」で始まる県歌『信濃の国』の歌詞は,長野県の地理的多様性を反映し,その地域性の特性をみごとに表現している。長野,上田,佐久,松本,伊那と六つの盆地それぞれが生活・文化・経済圏を形成している。大化の改新以前は科野国(しなののくに),律令制の信濃の国は10郡,幕末は松本,諏訪,上田,など11藩と,盆地単位でそれぞれ異質な地域社会が構成されていたものを,廃藩置県で一つの県にまとめたという経緯,さらにはそれは,日本の東西文化の接触地であり,流域や盆地ごとに独自の地域的・文化的特徴が存在することから,「長野県は信州合衆国だ」と言い切る県民もいるほどである。
 南信(松本,伊那,飯田などの南部地域)は、県庁所在地の長野市がある県北とよりも、関西,名古屋圏との交流の方が活発である。

 なお,長野県の県域は新潟県・群馬県・埼玉県・山梨県・静岡県・愛知県・岐阜県・富山県の8県と接し,「日本一多くの他の県域と接する県」でもある。

                                      (この稿,続く)



 京急蒲田駅西口(東京都大田区)の再開発は,来年4月にも着工し,完成は2015年12月の見通し。対象区域は1ヘクタールに及び,総事業費は約215億円で再開発の施工は東急建設が主に担う。道路を拡幅したうえで、住宅・店舗の20階建て再開発ビル1棟と駅前広場を整備する。
 駅西口の道路幅は現在の3倍以上の15メートルとなる。駅北側の呑川に橋を架け、多摩堤通りにつなぐ。呑川沿いや再開発ビルの西側にも幅6~9メートルの道路を通す。

 駅前広場中央にタクシーの待機駐車場を設ける。駅の改札口と直結するペデストリアンデッキ(空中通路)も設置する。

 再開発ビルは地上20階建て。敷地面積は4000平方メートル。現在、スーパー「ライフ」が入っているビルや、アーケードの架かった商店街の一部を取り壊す。呑川近くの住宅なども解体して建設する。再開発ビルは地下1階が駐車場、地上1階から3階を商業施設が入居し,4階以上はファミリー世帯向けを中心にしたマンション(320戸)となる。

                    楽天市場
機能性の高いダブルクリップ!《新製品》ハローアニマルクリップ!「animal CLIPS」(サンケー...かわいい猫のクリップ:プチクリおすわり猫 シルバー(PC004)10個入り大きめステンレスクリップ。ブックマーク代わりにもなります。24個までメール便(選択必須)可...【2012年日本文具大賞 優秀賞受賞】ケースもクリップも紙でできている動物ペーパーインデックス...


◆青森県の概要
 青森県は、北緯40度12分から41度33分、東経139度30分から141度41分の間の本州最北にあり、ニューヨーク、北京、ローマ、マドリードとほぼ同緯度に位置する。青森県は、10の市と22の町、8の村の計40市町村からなっている。青森県の人口は、平成17年10月1日現在で、1,436,657人(国勢調査確定値)、全国第28位である。また、青森県の面積は、平成18年10月1日現在で9,607.05km2、全国第8位である。
 北海道と青森は,「しょっぱい川」と呼ばれる津軽海峡を挟んで,さかのぼると縄文時代からつながりが深い地域であった。明治維新ごろまで,青森県の東部には蝦夷村という旧アイヌと関係深い村落があった。1613(慶長18)年に,近幾の切丈丹宗徒71名が十三潟付近に流されてきたという記録も残る。


 「青森」という地名は、江戸時代前期の寛永元年(1624)、弘前藩が現在の青森市に港町の建設を始めたときに名付けたられたものである。当時、現在の青森市本町付近に青い森があり、港に入る船の目印になっていたと言われている。

◆県民性 
  いまの青森県は,江戸時代は野辺地あたりを境界にして東は南部,西は津軽と二つの藩から成り立っていた。こうした経緯から,津軽衆と南部衆の対立があった。津軽弁と南部の言葉が違うなどその影響は残り,東部と西部では気質が異なる。津軽人は周囲の状況に対応するが,南部人は周囲を気にしない。また,南部の人は北国の自然に耐えた粘り強さを持つ。
 なお,青森県出身の力士は多く,現在も高見盛など多くの現役力士が活躍している。 「津軽のじょっぱり」,「秋田のえふりこき」とのたとえが示すように,秋田県人はハングリー精神に欠け,享楽的,浪費家が多い。対して,青森県人は寡黙で,辛抱強く,ねばり強さを持つ。これは反面,意地っ張りとも受け取られる。

 また,青森県は独特のユーモアの文化的伝統がみられる。太宰治の小説には落語のようなものが少なくないし,棟方志功の版画には漫画に似たおもむきがある。石坂洋次郎は出世作,『若い人』にはじまり,『青い山脈』など,ユーモア満載の青春小説を書きつづけた。

 「物は乏しいが,空は青く雪は白く,林檎は赤く,女達は美しい国,それが津軽だ。私の日はそこで過ごされ,私の夢はそこで育まれた」--石坂洋次郎--常磐坂・りんご公園の文学碑

 強情っ張りで頑固で一途,  忍耐力抜群

B-1グランプリin北九州 ゴールドグランプリの八戸せんべい汁研究所と共同開発【B-1グランプリ...この食感はアルデンテ!八戸伝統のせんべい煮込み!!八戸せんべい汁三重県ご当地グルメ大会優勝の味噌焼きうどん×伊勢うどん麺の新しい美味しさ亀山B級グルメと伊...本場の伊勢うどんをお届け!【送料無料】【メール便】【伊勢うどん1食250円】【2セット購入で10...
  愛知県は,日本のほぼ中央にあり,南は太平洋に面し,西は三重県,北は岐阜県と接し,東北は長野県,東は静岡県と接している。面積は5,163km2で国土の約1.4%を占める。平成24年10月1日現在の総人口(推計)は,7,425,952人,前年同月に比べ5,737人増加である。これは,東京都・神奈川県・大阪府に次いで4位である。県の人口を年齢別にみると,第1次ベビーブーム期(昭和22~24年生まれの62歳~64歳)と第2次ベビーブーム期(同46~49年生まれの38歳~41歳)の世代で,多くなっている。

 

◆県民性

 廃藩置県に伴う統合の歴史を反映してか,尾張と三河では,土地柄,気質ともに違う。尾張は毛織物の産地であり,三河は綿織物の産地である。尾張の人 たちは,個人主義的でドライ。唯我独尊といわれるくらいこうした姿勢が徹底している。400勝投手の金田正一,大リーガーのイチローは典型的な尾張人であ る。
 名古屋人気質は,「普段はケチで堅実だが,ブランドものなど高級品が大好き」とのイメージが定着している。
 名古屋価格という言葉がある。これは「少なくとも何%かは値引きした価格」のことで,名古屋ではほとんど小売店に当てはまり,値引きなしの店を見つけるのは難しいくらいである。
 なお,名古屋は英国と似たようなところがある。それは,控えめで,思いやりがある点だ,との見方もある。

●名古屋経済とモンロー主義

 2005年開催された愛知万博「愛・地球博」の,経済効果は,8年間で7兆7,000億円(万博協会/UFJ総合研究所)。中部国際空港や東海環状自動車道など広域の交通基盤整備費も合わせ総投資額は約3兆5,000億円。
 愛知県の県内総生産は,東京都,大阪府に次いで全国第3位で,デンマークやオーストリアの総生産に匹敵する経済力を有している。産業別では,製造業の占める割合が全国に比べて極めて高いという地域特性を有する。



                    楽天市場
機能性の高いダブルクリップ!《新製品》ハローアニマルクリップ!「animal CLIPS」(サンケー...かわいい猫のクリップ:プチクリおすわり猫 シルバー(PC004)10個入り大きめステンレスクリップ。ブックマーク代わりにもなります。24個までメール便(選択必須)可...【2012年日本文具大賞 優秀賞受賞】ケースもクリップも紙でできている動物ペーパーインデックス...

2012-11-kainzu01 

 全国に多様なチェーンストアを展開する流通企業グループ、ベイシアグループのホームセンター カインズ(埼玉県本庄市)は,千葉県や埼玉県など首都圏を中心に積極的に出店し,15年2月期には全国200店体制を構築する。 
 同社は大型店の郊外立地を規制する改正まちづくり3法が2007年に完全施行されてからの新規出店は,延べ床面積が8000平方メートル以下の中規模店を中心に年間7店程度を新規出店してきた。それが功を奏して大型店に比べて集客力には劣るが,プライベートブランド(PB)の品ぞろえ拡充などを通じて利益を出せる体制を構築できたという。

 さらに,最近になり再開発などに伴って立地条件が良い物件が首都圏で増えていることから,出店ペースを上げる条件が整ったとし,13年2月期は11店を出す計画。その後も首都圏を中心に10店ペースで出す。投資額は1店舗あたり10億~30億円程度。出店地域を集中させることで,物流コストなどの削減にもつなげる。

 新規出店と並行して,老朽化した店舗の建て替えも進める。新店にはペットコーナーにサロンを設置するなど,最新のレイアウトを採り入れて集客力を強化するほか,PB商品の陳列を増やすなどして利益率を高める。

■------------------------------------------------------------------■
       「会社概要」
■------------------------------------------------------------------■

・設立:1989(平成元)年3月
・資本金:32億6000万円
・代表取締役会長: 土屋嘉雄
  代表取締役社長: 土屋裕雅
・従業員数:8,890名(平成23年2月末)
・事業内容:ホームセンターチェーンの経営
・売上高:3,365億円(平成23年2月末)
・店舗数:22都道府県下に174店舗(平成23年2月末現在)
・本部所在地:埼玉県本庄市東富田88-2
・東京情報センター:東京都台東区上野7-6-1


◆HC 「郊外・大型店」 の成功モデルが崩壊

 HC業界はまちづくり三法による大型店の出店抑制以降、それまでHCの成長を支えてきた「郊外・大型店」 の成功モデルが崩壊。大型店出店に急ブレーキがかかった。大手HC各社が活路を見出すのが中・小型店開発だ。既に小型店開発で一頭地を抜くコメリは別としてHC各社は中・小型店の出店にシフトしている。
 「高齢化も進み消費環境が変化している。そういう意味でも、郊外に大型店を出店して豊富な品揃えで遠方から集客するというHCの経営は、厳しくなるであろう。 



ホームページ『マーケティング&マニュアルゼミ』では,経営実務に役に立つ情報を発信しています。
マーケティング&マニュアル・ゼミ
   ・エリアマーケティング 
 (リージョナルマーケティング)
 流通のいま   マニュアル講座 
     県民性 身の丈経営 著作・論文集
◆発展が期待出来る武蔵小杉駅周辺-再開発で人口流入盛ん

 東急東横線・目黒線東急線の武蔵小杉駅で「東急武蔵小杉駅ビル」が建設中である。西側には駅と直結し川崎市立図書館やマンションなどを併設した39階建ての高層ビルが建つ予定。武蔵小杉東急スクエアはこの2つのビルの1~4階に入居する。なお,高層ビルの1階には食品スーパーのマルエツも入居する。 

 東京急行電鉄は2013年春、東急東横線・目黒線の武蔵小杉駅(川崎市)に直結するショッピングセンター「武蔵小杉東急スクエア」を開業する。建設中の駅ビルのホーム階を挟んだ上下の階と、隣接する複合高層ビルの1~4階に入居する。

◆武蔵小杉駅周辺では再開発が進む
 商業施設「武蔵小杉東急スクエア」の売り場面積は1万1200平方メートルで、テナント数は約90。飲食店、衣料品や雑貨売り場、総菜や菓子売り場、保育所や学童保育施設の4つのエリアで構成する。12月中旬には駅ビルの1階改札前でコンビニやコーヒー店など6店舗が先行開業する。
 東急は医療・福祉施設や公共施設が集まる駅直結のビル群に商業施設を設けることで、周辺住民の需要を取り込む。

 武蔵小杉駅の周辺では07年ごろから工場や企業グラウンドなどの跡地を活用した高層マンションや高層オフィスビルの建設が本格化した。川崎市の小杉駅周辺総合整備推進室は「駅を中心に歩いて暮らせる街を目指す」としていることから,マンションの低層階に市民の生涯学習の拠点を設けたり、消防署の上にホテルを建設したり、市民生活を意識した街づくりが進んでいる。

 同地域は10年春にJR横須賀線の武蔵小杉駅が開業して東京・横浜方面へのアクセスが一段と良くなり、人口流入が加速した。川崎市によると、再開発が本格化した07年以来4200世帯以上が新たに入居した。高層マンションは計画中のものも含めると10棟を超え、18年までに周辺でさらに約4500戸分が供給されるという。











◆千葉県佐倉市 
 佐倉市は、千葉県北部、下総台地の中央部に位置し、都心から40キロメートルの距離にあります。市北部には印旛沼が広がります。面積は、103.59平方キロメートルです。
 京成電鉄本線、JR総武本線・成田線が市の東西を貫き、都心までおよそ60分、成田空港と千葉へはそれぞれ20分です。また市内には新交通システム(モノレール)によるユーカリが丘線が運行し、バス路線とともに各駅と住宅地を結ぶ市民の足となっています。

 幕末の藩主堀田正篤(正睦)は、佐倉順天堂、成徳書院(佐倉高等学校の前身)をつくるなど、医学、英学、蘭学などの学問に力を注ぎました。こうしたことから,江戸時代”西の長崎、東の佐倉”と言われたほど,佐倉藩で蘭医学が学ばれていました。この歴史的交流から佐倉日蘭協会が設立されいまも文化交流が続いています。

2012-11-kosu01

 佐倉コスモスまつりの会場は,「佐倉ふるさと広場」です。約50万本色とりどりのコスモスが印旛沼と風車をバックに一斉に花開き、美しい花が広場一面を彩ります。会場では、印旛沼屋形船の遊覧船(有料)、コスモスの摘み取り販売、レンタサイクル(500円)地元特産品・土産品の販売などのイベントが行われます。

・場  所 : 佐倉市臼井田2714 佐倉ふるさと広場
・問い合わせ : 佐倉市観光協会 043-486-6000

2012-sakua01


▼佐倉ふるさと広場
 
 江戸時代”西の長崎、東の佐倉”と言われたほど,佐倉藩で蘭医学が学ばれていました。この歴史的交流から佐倉日蘭協会が設立されいまも文化交流が続いています。佐倉ふるさと広場には,平成6年(1994年)に作られた日本初の水汲み風車”リーフデ”など、オランダ情緒たっぷりな風車がふるさと広場にそびえます。
ドラゴンボート競漕,ハンヤ節競演会,ブリつかみ捕りなどの催し物やたくさんの出店などでにぎわいます。



                    楽天市場
機能性の高いダブルクリップ!《新製品》ハローアニマルクリップ!「animal CLIPS」(サンケー...かわいい猫のクリップ:プチクリおすわり猫 シルバー(PC004)10個入り大きめステンレスクリップ。ブックマーク代わりにもなります。24個までメール便(選択必須)可...【2012年日本文具大賞 優秀賞受賞】ケースもクリップも紙でできている動物ペーパーインデックス...

「ブランド総合研究所」(東京都)が実施の47都道府県と全国1000市区町村を対象にした「地域ブランド調査2012」で,鹿児島県は昨年の17位から一つ順位を下げて18位であった。市区町村別の魅力度では,県内最高は指宿市で64位,鹿児島市が73位と続いた。


▼「地域ブランド調査2012」とは
 「地域ブランド調査2012」は,1,047の地域(1,000市町村,及び47都道府県)を調査対象とし,全国3万人が各地域のブランド力を徹底評価する日本最大規模の消費者調査です。2006年に調査を開始し,毎年実施しているもので今回で7回目の実施。


▼関連ブログ

・福岡市 博多に対抗するかのように天神でも再開発の動き
 http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-686.html

・九州の魅力度--1位は長崎,2位福岡,3位鹿児島と続く
 http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-715.html

・福岡市 博多に対抗するかのように天神でも再開発の動き
 http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-686.html

・事例-北九州市-「黒崎地区」商圏人口は四半世紀で3割減-変わる「街の顔」
  http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-691.html

・熊本市の中心部、桜町地区も再開発が進みつつある
 http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-687.html

3・11東日本大震災により東北地方のかき生産量が減少した結果、消費者のかき離れが進み、かきの消費市場全体の縮小しています。この事態を打破すべく広島県と宮城県の行政および各県の漁業協同組合が連携し、かき消費拡大キャンペーンに向けた協定を締結しました。

▼協定の概要とねらい
 かきの2大産地の行政と漁業者が連携して取り組むことで、三陸産かきの復興や広島かきを含めたかきの市場全体の維持拡大を図るとともに、かきの消費拡大に向けたPRを行っう。

┏━┳━━──……〈 かき消費拡大キャンペーン 〉・・・・・・・・・
┃◎ ┃★広島・宮城県共同キャンペーンの実施!!★
┗━┻━━──……・・・・・・・・・

 
・クックパッド「わが家のおいしい牡蠣レシピコンテスト」

募集:11月5日(月)~11月19日(月)午前10時
発表:12月3日(月)午前10時(4部門)
詳細:http://cookpad.com/ar/kaki

★発表後は受賞レシピをクックパッドHP上で12月17日(月)午前10時まで公開し、
受賞者には、広島県・宮城県の産品詰め合わせをプレゼント

・首都圏量販店での販売促進
首都圏量販店(イオン・イトーヨーカ堂・ダイエー等590店舗)でコンテスト受賞レシピなどを活用した消費拡大PR

○おしい!広島カキフェアの開催

・東京人気スポットの飲食店で広島カキフェア

期間:1月11日(金)~2月11日(月・祝)
場所:都内4エリア(丸の内・日本橋・銀座・お台場)

  
   :*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:

広島県アンテナショップ 「TAU」(中央区銀座1丁目)

2012-11-tau

 広島県のアンテナショップ「TAU」タウは地下1階~地上3階で、延べ床面積約960平方メートル。県産野菜や果物、生鮮品、地酒、プロスポーツのグッズ,熊野筆など約2千点を扱う。また、広島の食を代表するお好み焼きの提供や、瀬戸内海の食材を使ったレストランなども併設している。


▼住所/電話番号
・住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング
・電話: 03-5579-9952(代表)  FAX 03-5579-9953


⇒⇒関連HP⇒⇒ 都内にある地方自治体アンテナショップのポータル
              http://www.antennashop.jp/index.html

ホームページ『マーケティング&マニュアルゼミ』では,経営実務に役に立つ情報を発信しています。


マーケティング&マニュアル・ゼミ
   ・エリアマーケティング 
 (リージョナルマーケティング)
 流通のいま   マニュアル講座 
     県民性 身の丈経営 著作・論文集
2012-11-tau 

 広島県のアンテナショップ「TAU」(タウ・中央区銀座1丁目) は地下1階~地上3階で、延べ床面積約960平方メートル。県産野菜や果物、生鮮品、地酒、プロスポーツのグッズ,熊野筆など約2千点を扱う。また、広島の食を代表するお好み焼きの提供や、瀬戸内海の食材を使ったレストランなども併設している。

・B1F
    *瀬戸内ダイニング 遠音近音
     ランチ 11:30~15:00
     ディナー 平日 17:30~22:30
     土・日・祝 17:00~22:00
・1階 「ショッピングフロア」  10:30~20:00   広島の“旬”を感じられる食材、特産品等を販売します。
・2階 「ショッピング・情報発信フロア」   熊野筆、日本酒といった歴史ある広島の伝統品を販売します。また、お好み焼き店も出店。
   熊野筆 セレクトショップ銀座店 10:30~20:00
   お好み焼き三匠      11:00~22:00
   広島酒工房 翠   10:30~20:00
・3階 「イベント・バールフロア」
  広島に関する情報等を発信するイベントを開催。併設のイタリアンバールで江田島の食材を利用した本格イタ リアンを提供。
   *イタリアンバール パッチョ
     ランチ 11:30~15:00
     カフェ 15:00~17:00
     ディナー 17:00~23:00


▼「TAU」とは
  店名の「TAU」は、広島の方言「たう(手が届く)」に由来する。首都圏さらには全国の人に「たう(手が届く)」ところにひろしまの「宝」を提供し、広島のブランドイメージを高めたいとの想いが込められている。

▼住所/電話番号
・住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング
・電話: 03-5579-9952(代表)  FAX 03-5579-9953


⇒⇒関連HP⇒⇒ 都内にある地方自治体アンテナショップのポータル
              http://www.antennashop.jp/index.html

              県民性-広島県



★広島のお土産や名産品をチェック!

2012-1103-cow

畜産王国の復活を宣言 和牛五輪連覇の宮崎

 「和牛の五輪」と呼ばれる第10回全国和牛能力共進会(全国和牛登録協会主催)は,25~29日に長崎県で開催。宮崎県代表牛は9部門中5部門で最高賞。最高賞から選ぶ内閣総理大臣賞も獲得した。うち7区の総合評価群は史上初めて種牛・肉牛の両方で1位を獲得。種牛部門トップの内閣総理大臣賞を受賞した。団体賞でも2位鹿児島、3位大分を大きく引き離し、前回に続いて日本一となった。

2012-ushi2

 だが2010年の口蹄疫で種牛は55頭から5頭に激減。共進会で現役世代の実力は証明されたが、若雄部門では15位にとどまり、次世代の種牛育成に課題を残した。


 宮崎県の連覇を見届けた河野俊嗣知事が10月30日、県庁で記者会見し、「口蹄疫(こうていえき)からの再生復興が新たなステージに入った」と王国復活を宣言。「これから『日本一の宮崎牛』を全力でPRしていく」と語った。
 JA宮崎経済連の羽田正治会長は今後の課題として「マーケティングを見直し、産学官で連携して売っていく必要がある」と指摘。日本一の成果を生産者に還元することで、畜産振興につなげたいとの考えを示した。

⇒⇒関連ブログ⇒ 和牛共進会で宮崎牛が4部門で日本一


関連HP ⇒⇒ 第10回全国和牛能力共進会 名誉賞
http://zenkyo-nagasaki.com/wp-content/uploads/2012/10/housho.pdf

              B 級  グ ル メ
富士・富士宮焼きそばも企画復活!5種類のセットが選べる富士・富士宮やきそば!【冷凍】「富士...「ウドちゃんの旅してゴメン」に登場【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_東...ウチウマお家で簡単【当店1番人気】B級グルメ 甲府鳥もつ煮セット(3箱)大人気の鳥もつ煮をはじめ、人気の山梨名物を3点セットにしました。山梨名物三点セット(鳥もつ...
B-1グランプリin北九州 ゴールドグランプリの八戸せんべい汁研究所と共同開発【B-1グランプリ...この食感はアルデンテ!八戸伝統のせんべい煮込み!!八戸せんべい汁三重県ご当地グルメ大会優勝の味噌焼きうどん×伊勢うどん麺の新しい美味しさ亀山B級グルメと伊...本場の伊勢うどんをお届け!【送料無料】【メール便】【伊勢うどん1食250円】【2セット購入で10...


 日本の映画館発祥の地とされる東京・浅草で最後に残った松竹の子会社の中映(東京・台東)が運営する「浅草名画座」「浅草新劇場」「浅草中映劇場」の3館が10月21日,閉館し,浅草の街から銀幕が消えた。開設後およそ80年が経過し老朽化で耐震化が困難なため。松竹によると,跡地の利用方法は未定だが,映画館以外の施設を造る方針という。

2012-1102-asakusa
浅草-中央劇場

 浅草に初めて映画館ができてから109年。浅草六区は戦後の最盛期に30館ほどの映画館や劇場が立ち並んでいたが,現在映画館は中映が経営する施設だけになっていた。

 浅草に最初の映画館「電気館」が出来たのが1903(明治36)年。以降,続々と映画館が建てられ,浅草は娯楽地として活況を呈した。
 にぎわいがピークを迎えた1945~1955(昭和20~30)年代には東京都内外から多くの人が訪れた。複数の映画館で,1セットしかない新作映画のフィルムを同じ日に使い回すことも日常茶飯事だったという。

 その後,各地に映画館が増え,テレビが普及すると,若者を中心に浅草から客足は遠のいた。70年代には閉鎖する映画館も現れ始め,その後はレンタルビデオ・DVDの普及,インターネットなどもあって,衰退の一途。女性シート導入やカップル向け映画の上映など,若い客層を取り込もうとしたが客は戻らなかった。

                        ◆ B 級 グ ル メ 
富士・富士宮焼きそばも企画復活!5種類のセットが選べる富士・富士宮やきそば!【冷凍】「富士...「ウドちゃんの旅してゴメン」に登場【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_東...ウチウマお家で簡単【当店1番人気】B級グルメ 甲府鳥もつ煮セット(3箱)大人気の鳥もつ煮をはじめ、人気の山梨名物を3点セットにしました。山梨名物三点セット(鳥もつ...
 
B-1グランプリin北九州 ゴールドグランプリの八戸せんべい汁研究所と共同開発【B-1グランプリ...この食感はアルデンテ!八戸伝統のせんべい煮込み!!八戸せんべい汁三重県ご当地グルメ大会優勝の味噌焼きうどん×伊勢うどん麺の新しい美味しさ亀山B級グルメと伊...本場の伊勢うどんをお届け!【送料無料】【メール便】【伊勢うどん1食250円】【2セット購入で10...
 



 東京・JR蒲田駅南口を出るとそこはまるでユザワヤの街。ビルが6つと、ユザワヤの総本山の様相である。来店客は全店で年間約1000万人。その9割が女性客という。
 圧倒されるのはそのアイテム数。生地は2万種類以上、毛糸は1万種類、国内メーカーのものは全種類揃っている。アクセサリー用のビーズは1万5千種類。その品揃えが客を呼ぶ。手芸用品だけではない。日曜大工用品もここに来れば大抵は揃う。
 さらに鉄道模型、工芸用材料の品揃えも充実している。たとえば陶芸の場合、粘土は約20種類、上薬は30種類以上、絵付け用の絵の具に電気窯までを品揃えしている。。ユザワヤの扱う品数は30万点を超え、同規模の手づくり専門店と比較しても、その点数は群を抜く。しかも年中無休なので,急な買い物でもらいつでもOK。



ユザワヤ
ユザワヤ商事株式会社 :〒144-8660 東京都大田区西蒲田8-23-5

ユザワヤは、創業57年を迎える日本最大級の手芸用品・生地・ホビー材料の大型専門店です。世界中のあらゆる手作り手芸用品・ホビー材料や用具を揃えています。

 


産能マネジメントスクール -新エリアマーケティング実践セミナー 

               小商圏市場戦略を考える -



1.営業拠点単位でのエリア分析と,それに基づくエリアマーケティング戦略を立てる

2.現在のエリア営業戦略の適合性,妥当性を検証

3.顧客満足度を高めると共に,新規顧客開拓策を練る  
      




第56回 2012年 11月15日~16日
第57回 2013年 9月10日~11日
第58回 2013年12月11日~12日
参加費:70,350円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)


2012-1026-han
出典:http://www.h2o-retailing.co.jp/news/pdf/2012/120417grandopen.pdf


 エイチ・ツー・オーリテイリングの阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)が約7年におよぶ建て替え工事を終え、25日、売り場の約8割が先行開業した同日の入店客数が20万人、売上高が18億円だった。その後も好調で,6日間の売上高が前年同期比2倍、来店客数は2・2倍の100万人を記録した。

 同本店は4層吹き抜けの巨大な広場、レストランなど非物販エリアを増やし、滞在時間を長くすることで売り上げの拡大を狙ったいる。ただし、消費不況で百貨店売上高が15年連続で前年実績を下回る中、巨大百貨店の登場で関西の各店が共倒れとなるといった危険性もはらんでいる。



エイチ・ツー・オーリテイリングは10月31日、旗艦店の阪急百貨店梅田本店が好調なことから,平成25年3月期連結業績予想の売上高を20億円増の5350億円に上方修正した。上方修正は7月に続き2回目。



▼関連ブログ-バックナンバー

・阪急梅田本店リニューアル初日の来店客20万人,売上高は18億円
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-751.html

・阪急百貨店梅田本店,10月25日に先行オープン
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-746.html

・JR大阪三越伊勢丹、出店以来,初の前年同月超え
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-710.html

・東京/大阪-ライバル同士がタグを組み-街全体の活性化を図る
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-700.html





日経情報ストラテジー12月号


日経情報ストラテジー11月号
叱って育てる褒めて伸ばす、指導スタイルの決め方|連続増益企業に学ぶ10法則 顧客の増やし方|


「激流12月号」


「激流11月号」
・競争環境激変! SCの最新戦略小売業のEコマース戦略|ネットとリアルの垣根崩壊


「月刊コンビニ」
スーパーから顧客を奪う!|


「商店建築11月号」