FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える


 県民性
 岩手県の独自の文化・伝統は,日本の先進地域として栄えた縄文時代に始まり,蝦夷のアテルイの活躍や平泉の黄金文化を生み出した。

 岩手県人の真面目な気質は北東北3県に共通するが,お隣の秋田県人が「お人好しで遊び好き」,青森県人が「世渡り上手」と評されるのとくらべると,岩手県人は,真面目でしっかり者,おとなしく粘り強く頑固,要領が多少悪くても着実に事を為しとげるといった,愚直さが特筆される。
 なお,岩手県人と長野県人は気質が似ているという。両者とも,寡黙で口下手。そして,理屈ぽく正義感も強いので,まじめで反社会的行為に対する姿勢は厳しいとのイメージがある。


□トピックス  新規高卒の就職内定73.4% 2012年10月末、過去10年で最高  」

岩手労働局は2012年11月30日、来年3月の新規高校卒業予定者の就職内定状況(10月末現在)を発表した。就職内定率は全体で73・4%(前年同期比4・7ポイント増)、県内希望者は68・9%(同8・0ポイント増)。全体、県内とも過去10年で最高となった。

 職業安定所別の内定率(全体)は、大船渡の82・4%が最高で、次いで北上79・7%、宮古78・5%の順。盛岡(67・5%)以外は70%を上回っている。

 就職内定者全体に占める県内就職内定者の割合は59%で、前年同期比9ポイントの増。震災復興に向けた県内企業の積極姿勢も反映しているとみられる。
 
□トピックス  岩手銀が介護事業で業務提携 東京の業者と 」

 2012年12月,岩手銀行(高橋真裕頭取)は、介護分野のコンサルティング機能の充実を狙いに、東京海上日動ベターライフサービス(東京)、東京海上日動火災保険(同)と業務提携を結んだ。主な提携業務は、各種コンサルティングやリスク調査、研修プログラムなど。

 ベターライフサービス社は、首都圏で在宅介護サービス事業を展開している。岩手銀行は提携により、介護事業者や介護分野への新規参入を検討する事業者に、金融面だけでなく経営面での支援を強化する。



楽天トラベルズ

地図から探す岩手県のホテル・旅館


amazon岩手フェア
楽天-名産.特産
スポンサーサイト