FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
2013-orengi01
 車窓いっぱいに広がる真っ青な景色。水平線の境目は曖昧で、海と空が一体に見える。肥薩おれんじ鉄道(熊本県八代市)は、この雄大な東シナ海の風景と地元産の食材で、乗客を招き入れようと3月から食堂列車「おれんじ食堂」の運行を始めた。九州新幹線などを担当した工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が内外装を手掛け、季節に応じて沿線の食材を用いた料理をフルコースで提供する。

2013-orengi02

食堂列車は,肥薩おれんじ鉄道立て直しの切り札

2013-05-orengi-map01

 もともとJR鹿児島線の一部だった肥薩おれんじ鉄道は平成16年、九州新幹線の部分開業に伴い、JRから切り離された三セクとして開業した。

 多くの乗客は新幹線に流れた。JR九州が運転士を出向させるなど支援しているが、毎年の赤字は6千万~2億6千万円にも上る。平成23年度決算こそ、JR貨物が支払う線路使用料が増え、初めて最終黒字を達成したが、累積赤字は9億円を超える。

 経営環境は厳しさを増す。輸送人員は17年の177万人から23年に145万人まで2割も減少した。さらに今後、10年間でレールの交換など25億円のコストが必要という。このままではいずれ、経営は立ちゆかなくなる。

グルメ大賞2010 送料無料 ワンコイン鹿児島茶 荒仕上げ煎茶 さつまの風100g 2011年度産深蒸し茶...新茶入荷】メール便送料無料◆新茶ワンコイン鹿児島茶100g◆2012年新茶(緑茶)通販でおいし...スッキリでおいしいから続けられる!水出し番茶ティーバッグ(10g×20)日本茶・緑茶・番茶ランキ...2012年度新茶★鹿児島から深蒸し新茶が入荷しました!2012年度新茶鹿児島深むし茶100g緑茶【メ...
当店人気の知覧茶!鹿児島県知覧はお茶がおいしいことで有名。知覧産100%のお煎茶。【メール便...当店を初めてご利用の方はこのセットがオススメです!当店人気商品ベスト3の商品を集めたお得な...九州 鹿児島県菊永茶生産組合の美味しい知覧茶。JGAP認証茶園で摘まれた茶葉のみを使用している...お茶にこだわる方への贈り物におすすめ。人気の知覧茶を詰め合わせ。2012年度新茶知覧茶詰め合...
スポンサーサイト






 「酒々井(しすい)プレミアム・アウトレット」http://www.premiumoutlets.co.jp/shisui/(千葉県酒々井町)が人気を集めているが,その特長の一つに,「男性向けの店舗,品ぞろえが充実」がある。「世界初となる『ナイキゴルフ』の単独ショップのほか,メジャーリーグ唯一の公式選手用キャップサプライヤーである『ニューエラ』,『ヘインズ』は男性下着を充実させている。米ブランドの『コーチ』がメンズ店を出店しているなど,男性向きの商品をそろえた店が多い。

 また,酒々井モールが他のモールと異なる点は,成田空港に近いことである。成田は海外の玄関口だけでなく,格安航空会社(LCC)の拠点としても整備が進んでいる。関西国際空港や新千歳,福岡を結ぶ便も増加。「国内各地から首都圏への旅行者が集まる場所になり,ついでに買い物をする場として酒々井が注目を集めている。


 東京都心から約65kmに位置し,東関東自動車道に新設される酒々井インターチェンジ(2013年4月10日開通)を利用すると車で約50分となり,開業時より東京駅から高速路線バスも運行している。JR・京成線酒々井駅からも路線バスが運行され,都心や千葉県内からアクセスが便利なプレミアム・アウトレットである。

■121店舗中,アウトレット日本初出店8店舗,関東初出店20店舗が登場  
1930年代に代表される「アメリカン・アール・デコ」を取り入れた街並みを再現した施設内には,人気セレクトショップを始め,国内外のファッションブランド,スポーツ&アウトドア,ファッショングッズ,生活雑貨などが出店している。
 アウトレット日本初出店ブランドは,アメリカブランドを中心に8店舗登場。NYのバッグブランド「レベッカミンコフ」や,アメリカの本格的アウトドアブランド「マーモット」,アメリカのアンダーウェアブランド「ヘインズ」,メジャーリーグ唯一の公式選手用キャップサプライヤーである「ニューエラ」のほか,レディスウェアの「バンヤードストーム」,ベルギーを代表するショコラティエ「ピエール マルコリーニ」がアウトレット初出店した。また,シューズ&バッグブランドの「アルフレッド・バニスター」,ゴルフの統合ブランド「ナイキゴルフ」もブランド単独ではアウトレット初出店となる。

チェーンストアエイジ 2013年4月15日号チェーンストアエイジ 2013年4月15日号
【内容紹介】

特集:「イオンをめぐる再編!流通相関図2013」
メガトレンドと流通再編,巻頭インタビューエコス会長 平富郎,商社・卸軸,流通二大グループイオン、セブン&アイHD,業態軸,ネット通販軸,電鉄軸. SC軸,地域軸,外食業界,食品業界,主要共同仕入・協業グループ
データで見る流通:消費者は「ネットスーパー」と「食材宅配サービス」をうまく使い分けている,104週販促カレンダー

おみやげと鉄道 名物で語る日本近代史おみやげと鉄道 名物で語る日本近代史
(2013/02/22)
鈴木 勇一郎

商品詳細を見る


 各地で売られている地域の名産「おみやげ」は日本以外ではほとんど見られず、駅弁も同様という。土産品はどんな成り行きで誕生したのかを探り、日本の近代史の一端を鮮やかに浮かび上がらせる。
 江戸時代のお伊勢参りと結びついた赤福、日清戦争開戦時に売り出されたきびだんごから、近ごろ人気の東京ばななまで、おみやげの形成と変容の歴史をドラマとして描き出す。


 日本各地に無数に存在する「おみやげ」は、実は日本近代が生んだ独特の文化だった! 鉄道をはじめとした「近代の装置」が、土地の歴史や産物とむすびついて「名物」が生み出されていくさまを、膨大な史料を徹底的に読み込んで、鮮やかに描き出す! きびだんごはなぜ岡山名物なのか、安倍川餅は餅ではなく「求肥」、赤福は実は新しい伊勢名物だった、北海道になぜバナナ饅頭があるのか…こんなトリビアからはじまる本格歴史研究!