FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査
(2013/03/21)
木原 誠太郎、ディグラム・ラボ県民性研究会 他

商品詳細を見る


 『ケンミンまるごと大調査 [ 木原誠太郎 ]』は、全国の3万2千人に、心理テストからライフスタイルに関するものまで合計225問のアンケート調査を実施。47都道府県民の特徴を集計・分析している。 225の質問には性に関するものも多数。たとえば、 「セックスが好き」と答えた人のランキングでは、男子は岩手県、女子は沖縄県が第1位。「不倫したことがある」1位は島根女子、「犯罪衝動に駆られることがある」1位は香川男子など。

 
  このような細かなランキングから割り出された県別の特色も興味深い。宮城県民は「日本で一番“困っている人に手を差し出さずにいられない”友愛精神を持っている」そうで、「他人に対して批判的な姿勢を見せる要素がほとんど見られず」という。                                                                               
 まとめによれば、「付き合いたい女子ベスト3」は、“抜けてるけど情に厚い”栃木女子、“気立てが良い”広島、大分女子。「一番キケンな男性」は、岩手男子を筆頭に、「ねちっこく、眈々と獲物を狙うタイプ」の岐阜男子とある。そして、「これからの日本がお手本にするべき県」は、「非常に成熟した大人度」の高さを持つ長崎県とある。  
 
                                                          文芸春秋刊・1260円



 



 






スポンサーサイト