FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える

コンビニ業界 5万店時代に問われる質と量の総合力


 コンビニ業界は業界内は「飽和」と言われた全国5万店時代に突入。各社の出店が加速、軒並み最多出店となった。首位のセブンイレブンは業界最多の
1354店を出店。これにローソン938店、ファミリーマート900店が続いた。
 今後,
この流れがさらに加速。特にセブンイレブン、ファミリーマートの両社は1500店舗の新規出店を計画するなど、多くのチェーンが前期以上の出店を見込んでいる。

 当然、競争は焼烈さを増す一方である。厳しい競争環境の首都圏はさらに激化しており、チェーン間でのブランドスイッチも活発化している。さらに「他社に出られるくらいなら自社が出る」と、もはや陣取り合戦となっており、消耗戦の様相を呈している。

-------<セブン鈴木会長「コンビニ、全然飽和していない」>------------------
 「コンビニはここ数年ずっと飽和していると言われてきたが、私からみれば全然飽和していない。同質のもので埋め尽くされた状態が飽和だ。
 今は革新で質の違いを生み出せることができる。セブン―イレブン・ジャパンの日販(1日当たり1店舗の売上高)は他社と10万円以上の差を付けており、同質化していない。時間がかかるとしても壁は必ず破れる。『飽和』という言葉を安易に使うこと自体がおかしい」。


セブン-イレブンのない県 <青森県,愛媛県,高知県,鳥取県,沖縄県> 

 ローソンやファミリーマートはすでに全都道府県に進出を果たしているが,セブン-イレブンは,青森県,愛媛県,徳島県,高知県,鳥取県,沖縄県の5県には出店したいない。
 セブン-イレブン http://www.sej.co.jp/shop/index.htm は,出店に当たり限定エリアに集中して出店する「ドミナント戦略」をとっている。

2013-0609-711 

┏┓
┗■
  ドミナント方式(高密度多店舗出店)  
 
コンビニエンスストアをフランチャイズチェーンで展開するにあたり,創業時より効率性・安定性から高密度多店舗出店を基本戦略として,出店を続けています。 それは,店舗ごとに商圏を隣接させながら店舗網を広げ,そこから知名度をアップし,鮮度のよい商品供給を行うというやり方です。
私たちはこの高密度多店舗出店について,次のような効果をもたらすと考えています。

     出典:セブン-イレブンHP http://www.sej.co.jp/company/aboutsej/branch.html


激流 2013年 07月号 [雑誌]激流 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/01)
不明

商品詳細を見る

 

 特集セブンイレブン・ジャパン 「あってよかった」 お客の支持獲得の40年売り場面積40坪から始まった買い手市場の流通革命商品戦略・価値も価格もあてにされる商品開発がフル稼働女性の活用・自分満足にこだわり遠慮はしないFC1号店・本部と二人三脚で歩んだ顧客満足追求の道程(山本憲司オーナー) 宅配・御用聞きビジネスで見えてきた地域の  潜在ニーズ四国進出...


激流 2013年 06月号 [雑誌]激流 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/05/01)
不明

商品詳細を見る
 

東海3県の有効求人倍率2か月連続上昇

 愛知労働局によると、東海3県の4月の有効求人倍率は、愛知県が1.26倍、岐阜県が1.05倍、三重県が0.93倍で、3県とも2か月連続で前の月を上回った。
 
 

 これは、円安が進んだことを受けて、自動車産業など輸出に重点を置く製造業で、業績の回復を見越して派遣社員を中心に雇用を増やす動きが相次いだためと見られる。愛知労働局は「自動車関連の大手企業では雇用を増やす動きが相次いでいるが、中小企業にまでは広がっておらず、この傾向が今後も続くかどうか、注意深く見ていく必要がある」としている。

 有効求人倍率は、仕事を求めている人ひとりに対し、企業から何人の求人があるかを示すものである。

 

[ 全国 ]-

○3月の完全失業率は4.1%で前月より0.2ポイント改善

○有効求人倍率は0.86倍で前月より0.01ポイント改善

 「現在の雇用情勢は、緩やかに持ち直しているものの、依然として厳しい状況にある」



┏┓
┗■   6月8日 和歌山で地震相次ぐ

 気象庁によると,和歌山県北部ではごく浅いところで、これまでにも時々、マグニチュード4程度の地震が起きている。おととし5月にはマグニチュード4から2程度の地震が1日で6回発生しその後も数日間、地震が続いたことがあった。今回も同じような規模の地震が6月8日の1日で7回発生していることから,気象庁は今後の地震活動に注意するよう呼びかけている。


◆6月8日午後8時39分ごろ-震度4
 8日午後8時39分ごろ、和歌山市で震度4の揺れを観測する地震が発生。気象庁の観測によると,震源地は和歌山県北部(北緯34.2度 東経135.2度・和歌山県和歌山市坂田604−3)で、震源の深さはごく浅く、地震の規模を示す、マグニチュードは4.0と推定される。
 各地の震度は、震度4が和歌山市、震度3が海南市、有田市、紀の川市、震度2が岩出市、紀美野町、高野町、湯浅町、日高川町、震度1が橋本市、御坊市、かつらぎ町広川町、有田川町、日高町、由良町、田辺市、新宮市、古座川町。


   (発生時刻)     (震源地)   (マグニチュード)    (震度)   
2013年6月8日 20時47分ごろ 和歌山県北部    2.4      2
2013年6月8日 20時39分ごろ 和歌山県北部    4.0      4
2013年6月8日 18時38分ごろ 和歌山県北部    2.0      1
2013年6月8日 16時58分ごろ 和歌山県北部    2.3      2
2013年6月8日 16時47分ごろ 和歌山県北部    3.7      3
2013年6月8日 16時17分ごろ 和歌山県北部    3.9      4
2013年6月8日 16時09分ごろ 和歌山県北部    3.3      3

★まち楽 和歌山県の名産・特産★







スタバ 唯一の店舗ゼロ県 <鳥取県> 

 都道府県で「スターバックス」のない県は,山陰地方の島根県と鳥取県であったが,今春,松江市に店舗が進出し,鳥取県は47都道府県で「スタバがない唯一の県」となった。
 島根県の人口は70万人超。鳥取県は約58万人と都道府県で最も少ない。

セブン-イレブンのない県 

 ローソンやファミリーマートはすでに全都道府県に進出を果たしているが,セブン-イレブンは,青森県,愛媛県,徳島県,高知県,鳥取県,沖縄県の5県には出店したいない。

 セブン-イレブンは,出店に当たり限定エリアに集中して出店する「ドミナント戦略」をとっている。

 

┏┓

┗■ セブン-イレブンのドミナント方式(高密度多店舗出店)

  コンビニエンスストアをフランチャイズチェーンで展開するにあたり,創業時より効率性・安定性から高密度多店舗出店を基本戦略として,出店を続けています。それは,店舗ごとに商圏を隣接させながら店舗網を広げ,そこから知名度をアップし,鮮度のよい商品供給を行うというやり方です。

私たちはこの高密度多店舗出店について,次のような効果をもたらすと考えています。

2013-06-domi

 出典:セブン-イレブンHP http://www.sej.co.jp/company/aboutsej/branch.html





激流 2013年 07月号 [雑誌]激流 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/01)
不明

商品詳細を見る
┏┓
┗■ 香川県の有効求人倍率 前月と同水準  
 平成25 年の4月の香川県の有効求人倍率は1.16倍で、前の月と同じ水準でしたが、1年9か月連続で1倍を超えた。 香川労働局によると,仕事を求めている人1人に対して、企業から何人の求人があるかを示す県内の有効求人倍率は、4月は1.16倍で、前の月と同じ水準であった。

 有効求人倍率1.16倍は,全国で6番目に高い数字で、おととしの8月以降、1年9か月連続で1倍を超えている。 新規の求人は、建設業やサービス業など5つの業種で求人が増えたことから、9221人と去年の同じ月より4%増えた。  また、新規の求職者は7292人で去年の同じ月より1.1%増え、3か月ぶりに前の年を上回った。

  一方、正社員の有効求人倍率は、0.62倍で去年の同じ月を0.02ポイント上回ったが依然,低い水準となっている。

┏┓
┗■ 徳島県の 有効求人倍率 微増
 平成25 年4 月の有効求人倍率(季節調整値)は0.96 倍と,前月比0.04 ポイント上回った。正社員有効求人倍率(原数値)は0.53 倍で,前年同月より0.04ポイント上回った。

 有効求人数(原数値)は前年同月に比べ3.4%増の14,521 人となり、有効求職者数(同)は前年同月比3.2%減の16,533 人となった。
 新規求人数(原数値)(パートを含む)は前年同月に比べ3.9%増の5,270 人となり、 新規求職者数(原数値)は前年同月に比べ5.9%減の5,004 人となった。

     --------------
┏┓
┗■[  全国
○3月の完全失業率は4.1%で前月より0.2ポイント改善
○有効求人倍率は0.86倍で前月より0.01ポイント改善  「現在の雇用情勢は、緩やかに持ち直しているものの、依然として厳しい状況にある」


◆関連HP

 マーケティング&マニュアルゼミー

産能 公開セミナー


  
┏┓
┗■ 山形県内景気 緩やかな回復続く-有効求人倍率はわずかに上昇

 山形労働局によると,4月、県内で職を求めた人は2万3952人であった。 これに対し、企業からの求人は2万2753人。 この結果、仕事を求めている人ひとりに対して何人の求人があるかを示す有効求人倍率は0・95倍となり、前の月を0・04ポイント上回った。
企業からの求人を産業別にみますと、建設業は、被災地の復興需要を背景に相変わらず好調で、前の月に比べて21・2%増えた。
 製造業は、円安の影響で海外からの調達コストの負担に苦しむ企業も少なくなく前の月に比べて4・6%減り、6か月連続の減少となった。
  山形労働局は、「製造業の減少幅は月を追うごとに小さくなっているとはいえ、円安はむしろマイナスの影響を与えている」とした上で「県内の雇用情勢は改善の傾向が伺えるも先行きには不透明感がみられる」と分析している。

[ 全国 ]-

○3月の完全失業率は4.1%で前月より0.2ポイント改善

○有効求人倍率は0.86倍で前月より0.01ポイント改善

「現在の雇用情勢は、緩やかに持ち直しているものの、依然として厳しい状況に

ある」


┏┓
┗■ 岩手県内景気 緩やかな回復続く

 日銀盛岡事務所は岩手県内の景気について、所得が減少に転じているものの、復興需要などで建設関係への投資が一段と高い伸びになっていることなどから、14か月連続で「緩やかな回復を続けている」という判断を示しました。
  日銀盛岡事務所が発表した4月の県内の金融経済概況によると,建設関係への投資は新年度になって高台の造成工事などが始まったことから「一段と伸びを高めている」と上方修正した。 また、企業の生産についても海外経済の持ち直しで電子部品などの輸出関連の製造業を中心に「持ち直しに向かう動きが見られる」と上方修正しました。
このため、岩手県内の景気について、日銀盛岡事務所は14か月連続で「緩やかな回復を続けている」という判断を示しました。

┏┓
┗■ 岩手県 有功求人倍率は横ばい 
 岩手県内の先月の雇用情勢は、建設など復興関連の求人が増え、有効求人倍率は前の月と同じ1・21倍で、全国4番目の高い水準となった。 福島労働局によると,3月、県内で仕事を求めた人は3万7739人で、前の月より3%減ったのに対し、企業からの求人も前の月より2.7%減って、4万1205人。 この結果、仕事を求める人、1人に対し、どれだけの求人があるかを示す「有効求人倍率」は、前の月と同じ1・21倍であった。
  これは全国平均の0・89倍を大幅に上回っていて、全国で4番目の高い水準になっている。
  職種別にみますと、震災からの復旧や復興に関わる「建設」や「輸送」のほか、「福祉」などの職種では,求人が、仕事を求める人の数を大幅に上回っている。 一方で、仕事を求める人が多い、「事務」や「製造」などの求人は低調で、依然として希望が多い職種と求人の多い職種とのミスマッチが続いている。

[ 全国 ]-

○3月の完全失業率は4.1%で前月より0.2ポイント改善

○有効求人倍率は0.86倍で前月より0.01ポイント改善

「現在の雇用情勢は、緩やかに持ち直しているものの、依然として厳しい状況に

ある」




 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産への正式登録が確実となった富士山。
 
 今後、外国人観光客の増加が期待されるが、富士山を一目見ようと、誤って群馬県桐生市を訪れてしまう外国人が散見されるという。同市相生町にある上毛電鉄「富士山下(ふじやました)駅」を、富士山(ふじさん)の麓の駅と勘違いしての悲喜劇のようだ。 

 上毛電鉄によると、この数年、運転士が把握する限りで、欧米人やアジア人に同様の間違いが一年に少なくとも一件は起きているという。
  誤乗車の原因は、駅名の紛らわしさにある。「富士山」を駅名に使った鉄道駅は、富士山に一番近い駅として富士吉田駅から改称した富士急行「富士山駅」(山梨県)と、富士山下駅の二つしかなく、ともに富士山の最寄り駅をイメージさせる。なお,「富士山(ふじさん)をフジヤマと呼ぶ外国人が多いのも誤乗車の原因では」との指摘もある。 
 

 上毛電鉄「富士山下(ふじやました)駅」は,読み方は異なるとはいえ、富士山との縁は深い。駅のすぐ北側に駅名の由来となった「富士山(ふじやま)」がある。高さ約40メートルのこんもりした緑の山で、山頂には富士山信仰を伝える浅間(せんげん)神社がある。
 江戸時代には富士講の住民らが富士山に見立てて登山した。今でも同神社は毎年七月の第一日曜に山開き神事が開かれるなど、地元住民に大切にされている。
 

八重洲ブックセンターイトーヨーカドー八千代店の児童書店頭陳列
 
 書店は時代を映す鏡,とも言われています。八重洲ブックセンターイトーヨーカドー八千代店は,児童書に絞り込んで店頭陳列しています。
 ここに並んだ本のタイトルと表紙を見ているだけでも,何かほのぼのとしてきます。殺伐とした時代ですが,ここではホットするものがあります。この陳列に八重洲ブックセンターの企業姿勢がうかがわれます。

2013年5月20日 調査
八重洲ブックセンター  
おまえをたべるためにさ    
赤ずっきんちゃん     
かぐやひめ      
こびとのくつや     
青いとり      
こぶとりじいいさん     
てぶくろかいに     
ごんぎつね     
おむすびころりん     
カラスのおかしやさん     
カラスのパンやさん     
カラスのてんぷらやさん    
いいからいいから  1,2,3,4年生   
なぜどうしての科学の話  1,2,3,4,5,6年生  
わくわく科学 小学1,2,3,4,5,6年生   
10分でわかる科学のぎもん    
本当にあったお話     
ペットン教授と科学のお話  1,2,3,4年生   
本当にあったお話お話  1,2,3,4,5,6年生  
一気に読めるおもしろ科学  1,2,3年生   
一気に読める名作編  1,2,3年生   
一気によめる宮沢賢治    
一気に読める世界の偉人伝    
一気に読める日本の偉人伝    
一気に読めるおもしろ科学 1,2,3年生   
1分で読める名作 1,2,3年生    
1分で読める名作 1,2,3年生読めるトンチわらい話  
10分で読めるこわいお話    
考える練習をしよう     
はじめて出会う日本文学 1,2,3年生   
こどもの座右の銘     
こどもの論語     



47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査
(2013/03/21)
木原 誠太郎、ディグラム・ラボ県民性研究会 他

商品詳細を見る


ケンミンまるごと大調査 []』は、全国の3万2千人に、心理テストからライフスタイルに関するものまで合計225問のアンケート調査を実施。その集計結果から,”ケンミン性”を分析している。

 京都の人って○○だよね,愛知の入って××だよね…と、これまでモヤっと感覚的にとらえていた県民性を,データ分析で科学的に捉えようとしている。
 心理テストからライフスタイルに関する225の質問には性に関するものもある。調査項目はすべて47都道府県でランキング化されており、セックス好き1位の男子が岩手県,、女子は沖縄県。不倫をしたことがある1位がこれまた若手の男子とある。つきあいたい女子ナンバーワンが大分県で、今後日本が参考にすべき県民性が長崎県とある。
                                                                                               文芸春秋・1260円








2013-0604-ota01


◆鹿児島のお茶 ブランドを「知覧茶」に統一へ 

 鹿児島のお茶の産地,南九州市の銘柄,「知覧茶」と「えい茶」それに「かわなべ茶」について,生産者などで作る団体は4年後をめどに「知覧茶」銘柄に一本化を目指します。

 南九州市は,去年1年間のお茶の生産量が1万1600トンと全国の自治体で最大のお茶の産地です。だが,平成19年に3つの町が合併して南九州市となったあともそれぞれの町で生産していた「知覧茶」と「えい茶」それに「かわなべ茶」の3つ銘柄を使ってきました。

 お茶の生産者とJAでつくる南九州市茶業振興会がブランド力を高めようと,3つの銘柄を「知覧茶」という銘柄に一本化することになりました。「知覧茶」の銘柄は現在,JA南さつまの地域ブランドの商標ですが,4年後の平成28年度末で登録が切れることから,この時期にあわせて3つの銘柄を一本化して新たに商標に申請することを目指します。
 南九州市茶業振興会は,「銘柄の一本化で知名度を高めるとともに,品質の管理を進めて,売り上げを伸ばしたい」としています。


九州 鹿児島県菊永茶生産組合の美味しい知覧茶。JGAP認証茶園で摘まれた茶葉のみを使用している...(包装紙の包装可)(日本茶)(緑茶)(鹿児島産)送料無料!(お茶)(九州茶)甘味があり美味しいです...【お試しワンコイン】今年5月に摘み取った鹿児島茶100%!創業明治27年 老舗の銘茶をお試し価...


2011-kagoshima-tea

★楽天市場・鹿児島のお茶(全5532件)★


>>>生活保護世帯が過去最多を更新 

 青森県によると, 昨年度,青森県内で生活保護を受けた世帯は1か月平均でおよそ2万2900世帯と,過去最多を更新しました。前年度に比べて500世帯余り、率にして2・4%増加しました。

 これは17年連続で前の年度を上回り、統計を取り始めた昭和26年度以降、最多です。生活保護を受けた世帯の内訳では,65歳以上の高齢者だけで暮らす世帯がおよそ1万1400世帯と最も多く、次いで病気や障害のため働けない人の世帯がおよそ7100世帯で、この2つをあわせると全体の80%を占めます。
 
 また、人口1000人当たりに占める受給者の割合では,市で割合が最も高いのは青森市のおよそ29人、郡部では下北のおよそ27人となっています。

 県健康福祉政策課は「農林水産業に従事して年金を納めていなかったり、預貯金を使い果たしたりした高齢者の申請が増えている。若年層が流出し核家族化が進んでいる影響で、高齢者を中心に生活保護世帯の増加は今後も避けられない見通しだ」と話しています。


 ご当地キャラ、“ゆるキャラ”で,人気ナンバーワンといえば,熊本県の「くまモン」。

 熊本県くまもとブランド推進課の集計によると,昨年のくまモン関連商品の総売り上げ高は293億円”。“経済効果293億円”の成功のカギは,織田信長の“楽市楽座”を手本に、“誰でも自由に商売してもらい、経済を活性化させる”という,“利用料フリー”の「損して得取れ」戦略にあります。

 通常、キャラクターを商品化するに当たっては,イラストやロゴの使用許諾料を請求されます。滋賀県彦根市の「ひこにゃん」  http://www.city.hikone.shiga.jp/kikakushinkobu/kikaku/pdf/hikonyan-youkou.pdf の利用料は,売り上げの3%です。愛媛県今治市のバリィさんも基本的には有料です。

 だがくまモンの場合は、申請して許可が下りれば、“利用料フリー”です。許可の条件は、「熊本県のPRにつながるか、県産品のPR促進につながる」こと。県内特産品や県内の企業・事業者はもちろん、熊本とは関係ない商品でも、「熊本県産の材料を使っている」なら許可と,対象は広範です。

 くまモンが“ブランド”として認められれば、商品化された企業はうるおい、熊本県は熊本の良さを全国にPRしてもらえて,“ウィン・ウィン”というわけです。

 昨年の関連商品の総売り上げは293億円との数字は,あくまで推進課のアンケート調査に答えた55%の企業の売り上げを集計したもの。未回答の45%分を入れると,500億円以上の可能性もあります。


滋賀県彦根市「ひこにゃん」の場合
 ひこにゃんの図柄と名称の使用する場合の使用料は,原則として商品の小売価格の3%。
 「ひこにゃん」商標の使用許諾料は、使用許諾契約の締結後2週間以内に、商品の生産予定数に応じて支払う「先払い方式」としており,販売の実績に応じて後日支払うことはできません。
 市によると、2011年度のひこにゃんグッズの売り上げ総額は約6億8千万円、10年7月から有償化した業者の商標使用料は約1900万円。



愛媛県今治市のバリィさん
 バリィさんの商標は第一印刷によって取得されており(第5305691号、第5435183号)、著作権も第一印刷に帰属します。その為、商用グッズなどに使用する場合は基本的にキャラクター使用料が発生します(有料)。ただし公益目的の場合は第一印刷の監修のもとで無償利用することができます。
 タオルや文房具、ぬいぐるみ、菓子など様々な商品が販売されており、その数は,2013年4月末時点で契約段階も含め250点余りです。
                                                         (出典:ウィキペディア)



 条例(「市福祉給付制度適正化条例」)で生活保護費や児童扶養手当をパチンコなどのギャンブルで浪費することを禁止した兵庫県小野市。
 新聞報道によると,小野市の蓬莱務市長は,「すでに全国の17自治体から視察の申し入れがあった。視察は結構だが,地域特性にあった条例をつくることに意義があり,職員には『条例の文言を持ち帰るだけの視察では意味がない』と伝えさせているという。まさに至言です。
 そこで,条例制定の背景にある小野市 http://www.city.ono.hyogo.jp/ の地域特性,小野市のホームページと公開データを使い事例分析してみます。

◆この記事は,連載記事です。バックナンバーは,下記の通りです。

兵庫県小野市  <生活保護でのギャンブル禁止条例>0

エリアマーケティング事例・「生活保護ギャンブル禁止条例」を定めた兵庫県小野市の地域特性 1

エリアマーケティング事例・「生活保護でのギャンブル禁止条例」を定めた兵庫県小野市の地域特性 2


┏┓
┗■ 人口データから「地域特性」読み取りのポイント 2

◆人口が示す都市の盛衰度 
 都市の盛衰は,市区町村といった行政区分単位の分析と,核となる都市を囲む衛星都市を含めた「都市圏」というブロックでの分析の二つの方法があります。

1)人口の増減は都市の盛衰を示すバロメーター
都市の実力,盛衰を計る代表的な指標が人口規模です。通常,人口とは夜間人口(その都市に住まいを持ち常住する人)を指します。なお,経済活動の中心性をみる場合は就業地や就学地を基準とした人口である昼間人口を使います。市区町村の境界を越えた通勤や通学が行われていることから,昼間人口と夜間人口は一致しません。
人口構成に関する指標
性比:女性100人に対する男性の数 = (男性の人口)/(女性の人口)×100
人口増減に関する指標
自然動態:自然増減 = 出生児数-死亡者数
社会動態:社会増減 =転入者-転出者
年齢構造に関する区分と指標
・年少人口  0~14歳人口  年少人口指数 = (0~14歳人口)/(15~64歳人口)×100
・生産年齢人口  15~64歳人口  生産年齢人口指数
・老年人口    65歳以上 人口老年人口指数  = (65歳以上人口)/(15~64歳人口)×100
   前期老年人口   65~74歳人口
   後期老年人口   75歳以上人口
従属人口指数 = (0~14歳人口+65歳以上人口)/(15~64歳人口)×100
老年化指数 = (65歳以上人口)/(0~14歳人口)×100
昼間人口
昼間人口とは,従業地・通学地による人口のことであり,「夜間人口」(常住地による人口)と対比されるものです。A市の昼間人口の算出方法は,
 A市の昼間人口=A市の夜間人口-A市からの流出人口+A市への流入人口
 
夜間人口(常住人口)
常住地による人口(夜間人口)とは,地域に常住している人口です。
流入人口
 当該都市を従業地あるいは通学地として他都市から流入する人口です。
流出人口
 他の市町村都市を従業地・通学地として当該都市から流出する人口です。
 [昼間就業者】=【常住就業者+通勤流入]-[通勤流出】
あるいは                                         
 [通勤人口の純流人】=【昼間就業者]-[常住就業者】
という関係にあります。

昼夜間人口比率 = (常住人口100人当たりの昼間人口の割合)

昼夜間の人口比率が低い場合は,他市区町村へ通勤,あるいは通学のために流出する常住就業者が多く,郊外のベッドタウンといえます。反対に,昼夜問人口比率が1を大きく超えている地域は,域外からの通勤流入者が多く,広域都市圏の核となる中心都市であることを示す指標です。



2013-0602-hikaku
                                                        (この稿,続く

兵庫県の歴史散歩〈下〉東播磨・西播磨・丹有・但馬兵庫県の歴史散歩〈下〉東播磨・西播磨・丹有・但馬
(2006/07)
兵庫県の歴史散歩編集委員会

商品詳細を見る
兵庫の本 (えるまがMOOK)兵庫の本 (えるまがMOOK)
(2012/08/09)
京阪神エルマガジン社

商品詳細を見る
  


2013-0531-sky01

スカイネットアジア航空(ソラシドエア)、前3月期が増収増益で累損一掃

 「ソラシドエア」で運航する新規航空会社、スカイネットアジア航空(宮崎市)が5月30日発表した2013年3月期決算(単体)は、最終利益が前期比2倍の11億円と過去最高益を達成した。売上高は4.8%増の306億円で増収増益で累積損失1億円を解消した。

 新しい航空機3機を導入して燃料費や整備費を削減。運航トラブルも減ったことから利用者数が増えたことで,売り上げと利益を伸ばした。

 同社は九州を拠点に運航する新規航空会社で、日本政策投資銀行や全日本空輸などが株主に名前を連ねる。2014~15年度には「就航期待が高まっている」として、の国際線への参入を検討している。

関西発着路線を就航へ 6月から神戸-沖縄線就航
 国土交通省の方針で,羽田空港国内線の発着枠の割り当て(3枠)分割り当てられ,同社は今年3月から羽田-熊本、羽田-鹿児島、羽田-大分をそれぞれ1日1往復(2便)増やすと発表。熊本、鹿児島の各線は1日5往復(10便)、大分線は1日4往復(8便)へと増えた。また来年6月1日から,神戸-沖縄(那覇)線を就航し、小型機「B737」で1日3往復(6便)の運航を開始した。


財界九州 2013年 06月号 [雑誌]
財界九州 2013年 06月号 [雑誌] 
 
  
  • TOP INTERVIEW:
    【さがトップ対談】古川 康 佐賀県 知事 × 佛淵 孝夫 佐賀大学 学長
    「先端医…
  • 業界・地域レポート
    山口FGに「融資一本化」した井筒屋/旧取引金融団との間にはしこりも…!?
    維持された「みどりブランド」と「大分県の酪農業」/九州乳業が阪神酒販グループ傘下に   

    商品詳細を見る







人口流動の地方再生学』の主張

  著者によれば,今の地方の疲弊は,戦後はじまった集団就職列車により若者を大量に地方から都市へ送り込んだことに起点がある。すなわち多くの若者が都市に向かったために,地方では子供の数が急減し,高齢化と人口減少に向かっていった。それは,この国では戦後の復興を目指し,海外からライセンス生産として設備,技術,マニュアルをそっくりそのまま直輸入したが,これによる画一化,規格化をすすめ,大量生産体制を作ったことにその遠因があるというのである。

 これによって生じた過疎化の問題を,今度は地方への産業導入により解決しようとしたが,そこには地方の視点がなかったためにことごとく失敗したという。

 最近言われているコンパクトシティも,分散しているコミュニティーを中央に集めて効率的な都市を目指すという観点に立てば,地方に中心を作る考えに変わりはなく,必ずしもうまくいかないと断言している。

 以上の分析から,地方再生は農業の再生から始めるべきだと主張する。 その上で,表題にもある人口流動化がキーワードとなるとしている。


<内容紹介>  ---あとがき

 戦後日本の経済社会を一言でいい表すとしたら,それは「画一性」ではないか。地方や集落の問題に取り組んでいて,思い至ったことである。まず政治行政が画一的だった。地方交付税と国庫補助金のもとで,どこの地方でも同じような公共政策が推進された。地方経済の発展方式も画一的だった。いうまでもなく,全国総合開発計画によってである。

 企業経営も画一的だった。ほとんどの企業が,輸入技術と大量生産による薄利多売に走った。だから製品も,その素材すらも画一的だった。そのうえ雇用制度も画一的だった。軍事政権が「国民一丸」 の実現のためにつくり上げた終身雇用・年功賃金制の全面継承である。そのなかで人々のライフスタイルも画一的なものとなり,それが画一的な消費需要となって,薄利多売を主軸とする日本的経営を支えるという順転が長期にわたって機能した。

 見方によっては,戦時体制を凌ぐほどの画一性であるが,そうした画一性が長期にわたって持続するためには,人々の価値観もまた画一的である必要がある。そして確かに戦後日本人の価値観は画一的だった。総力戦とその後の敗戦のもとで価値観の共有化が進み,高度経済成長下の一億総サラリーマン化と持続的な所得水準の上昇がそれを加速したものと思われる。ではその価値観はどこで成立したか。戦後の復興は極めて中央集権的に進められた。経済発展も大都市で特異的に進行した。だから,国や大都市で成立した価値観である。そう考えると,なぜ日本では,地方や集落が衰退したのかがみえてくる。地方や集落は,地理的にも政治経済的にも,そして文化的にも,国や大都市の対極に位置する存在だからである。

 そして人々の動きも画一的だった。遠方への移動は,転勤等を別にすれば,つまり自発的な移動ということになると,進学・就職期の局集中的な移動がほとんどの人にとってはすべてで,その後は住居と会社という自分のエリアの外に動くことは少なく,ただし盆暮れ,連休の時期にだけ,それこそ一斉に動く。そうした画一性にも終身雇用・年功賃金制が大きく関係している。転職は年功を失うことを意味し,有給休暇をとらず残業を厭わないのが昇進の必要条件の一つなのだから,画一性の外の行動は事実上困難だったともいえるのである。

 そしてそうした画一性こそがオリエンタル・ミラクルの原動力でもあった。一億人もの人間が画一的な行動をとったからこそ,ミラクルが実現したのである。しかしそれは同時に日本経済の性格をも決定付けた。企業経営が,そして労働者・消費者の行動も画一的となれば,経済は単線的な性格のものとならざるをえない。単線的な経済は,環境が単線的であれば功を奏する。   

 しかし前世紀末には世界経済は多極化し,アメリカ,ヨーロッパ,新興国,途上国がそれぞれの地歩を固めるべく,入り乱れて競争する時代に突入した。そのなかで需要も供給も急速に多様化する。もはや日本ほどの大きな経済が,薄利多売一辺倒で功を奏するような単線的な世界経済ではなくなったということである。近年の日本経済の低迷は景気循環的なものではない。時代が変わり,これまでの日本モデルが通用しなくなったものとみるべきなのである。

 そろそろ日本人は考え直すべきだろう。社会・経済において進行中の問題の多くが画一性に起因するものであるのなら,目指すは多様化である。ただしその場合は,人々の価値観も多様化せねばならない。そしておそらくは,その多様性とは多様な人々によって形成されるのではなく,人々が多様な価値観を持つことによって,つまるところは複数の行動様式,複数の「居場所」を持つことによってこそ形成されるのではないか。人々が,いわば単線的な人生ではなく,複線的な人生を送ろうと考えれば,当然,様々な価値観に対して寛容になる。本当の意味で価値観が多様化するのは,そのときではないのか。そして本書にいう人口流動もそのときに始まるのだろう。

 そんなことを考えながら,執筆と編集を進めた。そしてそれぞれの地方が置かれた環境も多様である。当然,目指すべき方向も多様であるべきだろう。だからこれからもわれわれ研究グループは,多くの地方都市を,集落を訪ねる必要がある。筆を置く今の,われわれの偽らざる心境である。



人口流動の地方再生学人口流動の地方再生学
(2009/06/16)
松谷 明彦

商品詳細を見る


 好奇心旺盛で個人主義,ドライな面も。
 江戸中期に仙台平野で米作が成功し,寒冷地産米が江戸に運ばれるようになったことから,経済的にもめぐまれたことが,宮城県人は,九州人に並ぶ,社交性を持つというゆえんであろう。
 これは,家計調査にみる酒の消費量の多さからもうかがわれる。また,山形県とともに宮城県でもよく芋煮会が行われるが,宮城県人は,山形のしょうゆ味の芋煮は邪道,仙台みそを使った宮城の芋煮こそが本道ともいう。
 宮城県では命日,盆,彼岸などの祖先の祭りがさかんであるが,これはそこに農村特有の気質,慣習が根強く残っていることを物語る。
 なお,仙台の町なみは都会的で,東京の最新のファッションがそこにみられる。これは,伊達政宗の派手好きをうけついだ伊達モノ--仙台藩士---の気風を今に受け継ぐものだという。


●仙台,水戸,名古屋は日本の3大不美人の産地?

 仙台,水戸,名古屋は3大ブスの産地だそうだ。誰が,いつ頃から言い出したのか,それが真実なのかどうかは定かではないが,まことしやかに言いつたえられている。
 仙台藩主・伊達政宗が美人は国を滅ぼすと追放したから,仙台に美人がいなくなったという説もある。だが,政宗の記録,文献を見ても美人追放というのは一切ないという。根拠となるものはない。





47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査
(2013/03/21)
木原 誠太郎、ディグラム・ラボ県民性研究会 他

商品詳細を見る