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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 条例(「市福祉給付制度適正化条例」)で生活保護費や児童扶養手当をパチンコなどのギャンブルで浪費することを禁止した兵庫県小野市。
 新聞報道によると,小野市の蓬莱務市長は,「すでに全国の17自治体から視察の申し入れがあった。視察は結構だが,地域特性にあった条例をつくることに意義があり,職員には『条例の文言を持ち帰るだけの視察では意味がない』と伝えさせているという。まさに至言です。
 そこで,条例制定の背景にある小野市 http://www.city.ono.hyogo.jp/ の地域特性,小野市のホームページと公開データを使い事例分析してみます。

◆この記事は,連載記事です。バックナンバーは,下記の通りです。

兵庫県小野市  <生活保護でのギャンブル禁止条例>0

エリアマーケティング事例・「生活保護ギャンブル禁止条例」を定めた兵庫県小野市の地域特性 1

エリアマーケティング事例・「生活保護でのギャンブル禁止条例」を定めた兵庫県小野市の地域特性 2


┏┓
┗■ 人口データから「地域特性」読み取りのポイント 2

◆人口が示す都市の盛衰度 
 都市の盛衰は,市区町村といった行政区分単位の分析と,核となる都市を囲む衛星都市を含めた「都市圏」というブロックでの分析の二つの方法があります。

1)人口の増減は都市の盛衰を示すバロメーター
都市の実力,盛衰を計る代表的な指標が人口規模です。通常,人口とは夜間人口(その都市に住まいを持ち常住する人)を指します。なお,経済活動の中心性をみる場合は就業地や就学地を基準とした人口である昼間人口を使います。市区町村の境界を越えた通勤や通学が行われていることから,昼間人口と夜間人口は一致しません。
人口構成に関する指標
性比:女性100人に対する男性の数 = (男性の人口)/(女性の人口)×100
人口増減に関する指標
自然動態:自然増減 = 出生児数-死亡者数
社会動態:社会増減 =転入者-転出者
年齢構造に関する区分と指標
・年少人口  0~14歳人口  年少人口指数 = (0~14歳人口)/(15~64歳人口)×100
・生産年齢人口  15~64歳人口  生産年齢人口指数
・老年人口    65歳以上 人口老年人口指数  = (65歳以上人口)/(15~64歳人口)×100
   前期老年人口   65~74歳人口
   後期老年人口   75歳以上人口
従属人口指数 = (0~14歳人口+65歳以上人口)/(15~64歳人口)×100
老年化指数 = (65歳以上人口)/(0~14歳人口)×100
昼間人口
昼間人口とは,従業地・通学地による人口のことであり,「夜間人口」(常住地による人口)と対比されるものです。A市の昼間人口の算出方法は,
 A市の昼間人口=A市の夜間人口-A市からの流出人口+A市への流入人口
 
夜間人口(常住人口)
常住地による人口(夜間人口)とは,地域に常住している人口です。
流入人口
 当該都市を従業地あるいは通学地として他都市から流入する人口です。
流出人口
 他の市町村都市を従業地・通学地として当該都市から流出する人口です。
 [昼間就業者】=【常住就業者+通勤流入]-[通勤流出】
あるいは                                         
 [通勤人口の純流人】=【昼間就業者]-[常住就業者】
という関係にあります。

昼夜間人口比率 = (常住人口100人当たりの昼間人口の割合)

昼夜間の人口比率が低い場合は,他市区町村へ通勤,あるいは通学のために流出する常住就業者が多く,郊外のベッドタウンといえます。反対に,昼夜問人口比率が1を大きく超えている地域は,域外からの通勤流入者が多く,広域都市圏の核となる中心都市であることを示す指標です。



2013-0602-hikaku
                                                        (この稿,続く

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2013-0531-sky01

スカイネットアジア航空(ソラシドエア)、前3月期が増収増益で累損一掃

 「ソラシドエア」で運航する新規航空会社、スカイネットアジア航空(宮崎市)が5月30日発表した2013年3月期決算(単体)は、最終利益が前期比2倍の11億円と過去最高益を達成した。売上高は4.8%増の306億円で増収増益で累積損失1億円を解消した。

 新しい航空機3機を導入して燃料費や整備費を削減。運航トラブルも減ったことから利用者数が増えたことで,売り上げと利益を伸ばした。

 同社は九州を拠点に運航する新規航空会社で、日本政策投資銀行や全日本空輸などが株主に名前を連ねる。2014~15年度には「就航期待が高まっている」として、の国際線への参入を検討している。

関西発着路線を就航へ 6月から神戸-沖縄線就航
 国土交通省の方針で,羽田空港国内線の発着枠の割り当て(3枠)分割り当てられ,同社は今年3月から羽田-熊本、羽田-鹿児島、羽田-大分をそれぞれ1日1往復(2便)増やすと発表。熊本、鹿児島の各線は1日5往復(10便)、大分線は1日4往復(8便)へと増えた。また来年6月1日から,神戸-沖縄(那覇)線を就航し、小型機「B737」で1日3往復(6便)の運航を開始した。


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