FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 旅行サイトの楽天トラベル株式会社(東京都)は、2013年7月19日から8月31日の夏休み期間における国内・海外・訪日旅行の予約状況を,「2013年夏休みの旅行動向 概要」として発表した。それによると,NHK大河ドラマで注目を集める福島県は前年比85.6%、出雲大社の遷宮で賑わいを見せている島根県前年比+85.6%、瀬戸内国際芸術祭の開催で旅行客が急増している香川県前年比+76.1%と旅行客が急増しています。

2013-0711-aozu

┏┓
 名だたる名将が治め,幕末には激動の歴史の舞台となった会津城━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━会津若松の歴史
 
大河ドラマ「八重の桜」(NHK)の舞台となった会津若松。若松城の天守に登ると、会津の平野が一望できます。会津盆地は北日本の支配には欠かせない重要な土地だったことから,戦国末期から次々と大物が支配者としてやってきました。天正17年(1589年)、伊達政宗が戦国大名・葦名(あしな)氏を追放し、会津を入手しました。だが翌年、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が会津へ下向し、政宗から会津を没収しました。秀吉は会津で東北地方の仕置きを行い、武将の配置替えをしました。政宗や山形の最上義光(もがみよしあき)に対する奥羽の盾として会津の新領主に指名したのが、信頼する蒲生氏郷(がもううじさと)でした。氏郷は城郭や城下町を築き、今の若松城や市街の原型を造り上げました。
            
 その後,会津の地は氏郷から子の秀行(ひでゆき)に譲られましたが、秀行の家中騒動を理由に慶長3年(1598年),秀吉は石高を削り、秀行を宇都宮に移します。秀行に代わって会津を任されたのが豊臣五大老の一人、上杉景勝(うえすぎかげかつ)でした。だが同年秀吉が逝去。天下取りに向かう家康と景勝が対立し、家康の上杉会津攻め開始後まもなく関ケ原の戦いが勃発しました。合戦に勝利した家康は景勝を米沢に減封処分としました。
     
 江戸時代,会津の主は再びの蒲生秀行と忠郷(たださと),膨藤嘉明(よしあき),明成(あきなり)を経て、寛永20年(1643年)、幕府は将軍・家光の異母弟、保科正之(ほしなまさゆき)を藩主に据えました。 これは会津がいかに大切な地だったかの証しです。正之は幕末まで会津藩の藩祖となります。
         
 正之は四代将軍・家綱( いえつな)の後見役として幕政を指揮。幕府の制度改革に取り組み、政治家として評価が高いものがあります。藩内でも善政を敷き、城下町から外に向かう米沢街道,二本松街道,白河街道,下野街道と越後街道の会津五街道を本格的に整備しました。現在でも街道沿いには、このころ築かれたとされる一里塚(壇)が残ります。
 また正之は儒教に傾倒しました。至誠を貫く会津代々の藩風は、藩祖・正之の儒教がその根幹を成しています。 会津人の気質は折り目正しく、まめで律義とされ、出会う人々から背骨の通った凛とした印象を受けることが多々あります。正之の精神は、現在の会津人にも脈々と継承されているようです。



  

★地図から探す-福島県内のホテル・旅館★




2011-image-01福島市内・二本松のホテル・旅館
2011-image-01会津若松・喜多方のホテル・旅館
2011-image-01猪苗代・表磐梯のホテル・旅館
2011-image-01郡山・磐梯熱海のホテル・旅館
2011-home-02南会津(只見・檜枝岐村)のホテル・旅館
2011-home-02須賀川・白河のホテル・旅館
2011-home-02浜通り(いわき・南相馬・相馬)のホテル・旅館
2011-home-02福島県の温泉・お風呂マップ
兵庫県公安委員会 「暴力団と密接関係団体を公表」
  兵庫県公安委員会は、県内の露天商組合が祭りなどで店を出すにあたって暴力団に金を払っているのは暴力団排除条例が禁止する「利益供与」にあたるとして関係をやめるよう勧告したにも関わらず、その後も現金350万円を払い続けていたことから,6月27日,暴力団と密接な関係がある団体だとして組合の名前を公表しました。暴力団排除条例の勧告に従わず団体名が公表されたのは、全国で初めてです。




兵庫県公安委員会 「暴力団と密接関係団体を公表」
  兵庫県公安委員会は、県内の露天商組合が祭りなどで店を出すにあたって暴力団に金を払っているのは暴力団排除条例が禁止する「利益供与」にあたるとして関係をやめるよう勧告したにも関わらず、その後も現金350万円を払い続けていたことから,6月27日,暴力団と密接な関係がある団体だとして組合の名前を公表しました。暴力団排除条例の勧告に従わず団体名が公表されたのは、全国で初めてです。

 公表されたのは、県内の祭りなどでの露店の出店を取りしきっている兵庫県神農商業協同組合(兵庫県高砂市西畑一丁目7番13号)です。警察によると,この組合は、西宮市内の神社などの祭りで、店を出すにあたってトラブルにならないよう山口組系の暴力団員に現金80万円を払ったのは、県の暴力団排除条例が禁止する「利益供与」にあたるとして、おととし暴力団との関係をやめるよう勧告を受けていました。

 しかし、その後も去年3月からことし4月にかけて、暴力団員にあわせて現金350万円を払い続けていたということです。兵庫県公安委員会は、勧告のあとも関係を続けていたのは悪質だと判断し、組合の名前を、暴力団と密接な関係がある団体だとして、27日、公安委員会のホームページなどで公表しました。

 この組合は、「福男選び」が行われる西宮神社の「十日えびす」や、阪神・淡路大震災の犠牲者を追悼する光の祭典「神戸ルミナリエ」でも露店の出店を取りしきっているということです。


┏┓
  暴力団排除条例

  

兵庫県公安委員会告示第208号

 暴力団排除条例(平成22年兵庫県条例第35号)第22条の規定による勧告を受けた者が当該勧告に従わなかったので、同条例第27条の規定により、次のとおり公示する。

◎公表の原因となる事実

 兵庫県神農商業協同組合は、平成23年12月16日、その業務に関する紛争の解決又は鎮圧の対象として、指定暴力団六代目山口組の暴力団員に対し、現金80万円の財産上の利益を供与をしたことにより、暴力団排除条例第22条の規定による勧告を受けた者であるが、当該勧告に従わず、平成24年3月20日頃から平成25年4月28日頃までの間、指定暴力団六代目山口組の暴力団員に対し、現金350万円の財産上の利益を供与したもの

--------------------------------------------------------------------------------

 問い合わせ先: 兵庫県警察本部暴力団対策課

 電話 代表(078)341-7441 内線(4601)







楽天トラベル株式会社(東京都)発表の、2013年7月19日から8月31日の夏休み期間における国内・海外・訪日旅行の予約状況「2013年夏休みの旅行動向 概要」によると香川県,
福島県と島根県が人気です。

・瀬戸内国際芸術祭の開催で旅行客が急増している香川県前年比+76.1%と旅行客が急増している。
・大河ドラマ「八重の桜」(NHK)の舞台となった福島県は旅行客が前年比85.6%。
・出雲大社の遷宮で賑わいを見せている島根県の旅行客は前年比+85.6%。



   



     。+゜☆゜+。Y⌒Y⌒Y。+゜☆゜+。Y⌒Y⌒Y。+゜☆゜+。Y⌒Y⌒Y+


瀬戸内国際芸術祭2013  アートと島を巡る瀬戸内海の四季

 3年に1度開催される瀬戸内国際芸術祭。2013年は、季節の移り変わりを楽しみ、ゆったりした気持ちで島々を巡ることができるよう、春、夏、秋の3シーズンに分けて開催します。

 瀬戸内国際芸術祭の舞台の中心は、本州と四国に挟まれた瀬戸内海の「備讃瀬戸(びさんせと)」と呼ばれる地域。瀬戸内海に浮かぶ12つの島と2つの港。それぞれの島には固有の文化があり、土地に根差したユニークな作品が見られる
 そのうち、直島・豊島・小豆島へは高松港(香川県)と宇野港(岡山県)から、女木島・男木島・大島へは高松港からアクセスできます

会期
夏:7月20日[土]~9月1日[日]44日間
秋:10月5日[土]~11月4日[月・休]31日間

開催地:瀬戸内海の12の島+高松・宇野
直島 / 豊島 / 女木島 / 男木島 / 小豆島 / 大島 / 犬島 / 本島[秋のみ] / 高見島[秋のみ] / 粟島[秋のみ] /
伊吹島[夏のみ] / 高松港・宇野港周辺

主催:瀬戸内国際芸術祭実行委員会
後援:総務省 / 経済産業省 / 国土交通省 / 国土交通省観光庁 / 社団法人日本観光振興協会

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
  ◆ 7月10日(水)発売:瀬戸内国際芸術祭2013 公式ガイドブック夏秋版
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

美術手帖 2013年 07月号増刊 瀬戸内国際芸術祭2013 公式ガイドブック アートをめぐる旅 完全版 夏・秋』版が、美術出版社の美術手帖7号増刊として7月10日(水)から全国発売されます(香川・岡山エリアでは、7月11日から発売)。

 春版の内容をベースに、夏・秋に登場する新作、見どころの詳細を一挙に紹介するほか、春会期のリポートなども加わり、さらに充実した内容となっています。
「アートと島を巡る瀬戸内海の四季」に必携の一冊です。

□主な内容
 12の島と2つの港の作品、夏・秋見どころ紹介、こえび隊おすすめモデルコース、島に暮らす人々の言葉、アーティストインタビュー、島の写真、関連コラム、芸術祭の歩き方、宿泊情報、付録[瀬戸内海・広域交通マップ、船図鑑]など



◆時代を映す鏡-ベストセラー
 毎月刊行されている膨大な書籍から選ばれるには,それなりの理由がある。

“流行”は旬の化身であり,なまもの。ベストセラーにも時代の-移ろいを感じます。千葉県八千代市(人口19万3000人 世帯数 8万2000世帯)は,1996年に東京都心に乗り入れている東京メトロ東西線が延伸され,東葉高速鉄道と相互乗り入れしたことから,急速に都市化が進んでいます。このブログでは,エリアマーケティングの事例として,未来堂書店(イオンモール)と八重洲ブックセンター(セブン&アイSC),ときわ書房,さらに書店売上高一位のTUTAYA書展の店頭展示コーナーに書籍を定点観察しています。

未来屋書店今週のランキング   (2013/07/01) 
文庫本ランキング    
1位 真夏の方程式東野圭吾
2位 永遠の〇百田尚樹
3位 100回泣くこと中村 航
4位 不緒の鳥
小野 不由美
5位 キケン
有川 浩
      

未来屋書店先週のランキング   (2013/06/25) 
文庫本ランキング    
1位 真夏の方程式東野圭吾
2位 100回泣くこと中村 航
3位 永遠の〇百田尚樹
4位 徒然ノ冬佐伯 泰英
5位 残月高田 郁
      





 
 ベストセラーは時代を映す鏡--書店に並ぶ本や雑誌は時代の流れを知るうえで貴重な情報源でもあります。ベストセラーが陳列されている店頭(入口付近)のコーナーは,時代ニーズを敏感に投影するスポットともいえましょう。
 千葉県八千代市(人口19万3000人,東葉高速鉄道の開設に伴い,急速に都市化が進み,イオン,セブン&アイが切磋琢磨するエリア)における未来堂書店(イオンモール),八重洲ブックセンター(セブン&アイSC)やTUTAYA(単独店)の店頭で陳列されている書籍を定期的に観察し掲載しています。

2013-0706-hayashi01

今週の注目点
・2位『野心のすすめ』(林真理子著)とと3位『聞く力』(阿川佐和子著)が入れ替わりました。
未来屋書店今週のランキング   (2013/07/01) 
新書ランキング    
1位 余命3か月のウソ近藤誠
2位 野心のすすめ林 真理子
3位 聞く力阿川佐和子
4位 折れない心中村天風
5位 自分を愛する力乙武洋匡
      

未来屋書店先週のランキング   (2013/06/25) 
新書ランキング    
1位 余命3か月のウソ近藤誠
2位 聞く力阿川佐和子
3位 野心のすすめ林 真理子
4位 折れない心中村天風
5位 自分を愛する力乙武洋匡
      




▼書評-辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト) -読売新聞電子版

 有名になるリスクを怖おそれる現代の若者は、帯の写真の林真理子氏の挑むような眼差まなざしから目をそらしてしまうかもしれません。
 
 でも、本を開くと、惜しげもなく“黒歴史”をさらけ出す文章にどんどん引き込まれていきます。
 
 学生時代帝国ホテルのレストランで良くない席に案内された思い出や、三流コピーライター時代、業界人ぶって「糸井はさ~」と呼び捨てにしていた過去、「あの女は、あとどのくらい持つのかねー」と意地悪を言われたこと、雑誌のメイクのページで「ブスの人のメイクはこうします」という枠に入れられていた切ない話など……。でも著者は力強くこう言います。「若いうちの惨めな思いは、買ってでも味わいなさい」「屈辱感こそ野心の入り口」と。野望が叶かない成功した著者だからこそ言える……というか、過去に女性文化人でここまで野望について語った人はいないような気がします。性欲や恋愛については語れても、有名欲について多くの人は涼しい顔で言葉を濁してしまう。普通の人が封印することも表現できる、著者の一貫してブレない正直さが濃縮された本です。(講談社現代新書、740円)

◎ 林真理子[ハヤシマリコ]
 1954年山梨県生まれ。日本大学芸術学部卒。82年エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』が大ベストセラーに。86年『最終便に間に合えば/京都まで』で第九四回直木賞を受賞。95年『白蓮れんれん』で第八回柴田錬三郎賞を、98年『みんなの秘密』で第三二回吉川英治文学賞を受賞。小説のみならず、週刊文春やan・anの長期連載エッセイでも変わらぬ人気を誇っている。直木賞など数多くの文学賞で選考委員を務めている。

                        
旅行サイトの楽天トラベル株式会社(東京都)は、2013年7月19日から8月31日の夏休み期間における国内・海外・訪日旅行の予約状況を,「2013年夏休みの旅行動向 概要」として発表した。それによると,NHK大河ドラマで注目を集める福島県は前年比85.6%、出雲大社の遷宮で賑わいを見せている島根県前年比+85.6%、瀬戸内国際芸術祭の開催で旅行客が急増している香川県前年比+76.1%と旅行客が急増しています。

◆郷愁をかき立てる城下町 会津若松
 会津は旅人を引きつける独特の“磁力”を持っています。江戸時代の文化が息づく城下町は郷愁をかき立て,今に伝わる会津武士の気風に背筋も伸びる思いです。

 会津若松市は,白虎隊や戊辰戦争に象徴される鶴ヶ城,飯盛山をはじめ,数々の名所,旧跡が残る歴史と伝統の町です。
 湯けむり情緒たっぷりの東山,芦ノ牧の二つの温泉地や市内の観光施設,伝統産業である酒の蔵元,会津塗りや竹細工などの民芸,焼物,会津もめんの製造元が市内に点在しています。
 また,「会津こづゆ」などに代表される郷土料理や和菓子などにも会津ならではのこだわりの味を持ちます。

2013-07-aizu01

 会津若松市のシンボル、鶴ヶ城。数多くの戦国大名が治めたこの城の歴史は、今から600年以上前に葦名直盛(あしななおもり)が築城した黒川城に始まります。蒲生氏郷が会津領主として黒川城に入城し、文禄2(1593)年、七層の天守閣を完成。地名を「若松」に改め、城の名前も鶴ヶ城と命名。ここに、城下町の基盤が出来上がりました。
           
 時代は下り、幕末の戊辰(ぼしん)戦争では1か月に及ぶ戦いが鶴ヶ城を中心に行なわれ、明治7年には廃城となりました。天守閣が復元されたのは昭和40年のこと。現在は博物館として、貴重な資料を展示公開されています。最上層の展望フロアからは白虎隊の悲劇の舞台となった飯盛山も望めます。


■交通の案内
【車で】
●東京-会津若松I.C-東山温泉……約3時間30分
【高速バスで】
●東京・新潟・仙台・福島・郡山・いわきから高速バスが出ています。
【列車で】
●東京(新幹線)-郡山(快速)-会津若松 ……約2時間30分


地図から探す -福島県の宿 -喜多方・郡山・福島-



 ベストセラーは時代を映す鏡--書店に並ぶ本や雑誌は時代の流れを知るうえで貴重な情報源でもあります。ベストセラーが陳列されている店頭(入口付近)のコーナーは,時代ニーズを敏感に投影するスポットともいえましょう。
 千葉県八千代市(人口19万3000人,東葉高速鉄道の開設に伴い,急速に都市化が進み,イオン,セブン&アイが切磋琢磨するエリア)における未来堂書店(イオンモール),八重洲ブックセンター(セブン&アイSC)やTUTAYA(単独店)の店頭で陳列されている書籍を定期的に観察し掲載しています。

なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか(祥伝社新書321)

「情報も本も、ネットでなんでも手に入る」
そうは思っていませんか? けれどもネットだけでは、人を超える発想はできません。

著者は、自ら書店の経営にも携わるクリエイティブ・ディレクター。広告の世界だけ
でなく、ビジネス全般で必要とされる企画力や斬新なアイデアのヒントは、本屋にある
といいます。

いい本屋の書棚は、単に知りたかったこと以上の「想定外」の情報に出会える、すばらしい
装置なのです。「書棚を旅するようにめぐる」「買った本は、べつに読まなくてもいい」など、
人生を面白くするための、本と本屋の使い方を大公開!

◆今週の注目点
・『いつやるか?今でしょう』が2位で初登場。
・『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』が5位で初登場。


未来屋書店今週のランキング   (2013/07/01) 
ビジネス書ランキング   
1位 伝え方が9割佐々木 圭一
2位 いつやるか?今でしょう林 修
3位 雑談力が上がる話し方斎藤孝
4位 ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと鎌田洋
5位 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ河野 英太郎
      

未来屋書店先週のランキング   (2013/06/25) 
ビジネス書ランキング    
1位 伝え方が9割佐々木 圭一
2位 雑談力が上がる話し方斎藤孝
3位 ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと鎌田洋
4位 奇跡の言葉心屋仁之助
5位 統計学が最強の学問西内啓
      




 

  旅行サイト楽天トラベルを運営する、楽天トラベル株式会社(東京都)は、2013年7月19日から8月31日の夏休み期間における国内・海外・訪日旅行の予約状況を,「2013年夏休みの旅行動向 概要」として発表した。それによると,

1)国内旅行は前年比+31.7%と過去最高
 NHK大河ドラマで注目を集める福島県は前年比85.6%、出雲大社の遷宮で賑わいを見せている島根県前年比+85.6%、瀬戸内国際芸術祭の開催で旅行客が急増している香川県前年比+76.1%と旅行客が急増している。

2)世界遺産登録決定した富士山効果 
 世界遺産として正式登録が決定した富士山周辺は、静岡県 富士・富士宮周辺は前年比+74.2%と伸長

3)訪日旅行は前年比 約2.5倍、震災前の水準に回復
 円安の効果もあり、外国人訪日客が増加している。流入国別に見ると、台湾、香港、アメリカの順となっており、アジア圏やアメリカからの旅行客が上位を占めている。

               ★。*・。.☆。・*・。.★.。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆

◆【旅行動向抽出条件】
 6月20日時点での予約人泊数実績をもとに前年同期比で算出
- 対象期間:2013年7月19日(金)~2013年8月31日(土)
- 国内旅行:国内宿泊、ANA楽パック、JAL楽パック
- 海外旅行:海外宿泊
- 訪日旅行:訪日宿泊


⇒⇒ ニュースリリース ⇒ 「2013年夏休みの旅行動向 概要」
                          
 
                  http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2013/0701_01.html








ネットで本を買うと,購入履歴を分析して,「おすすめ本」を案内されます。便利と言えば便利ですが,「よけいなお世話」との感もあります。私は書店には頻繁に足を運び,新刊やベストセラーを知り,本選びの参考としています。
 このブログでは,千葉県八千代市(人口19万3000人)にある八重洲ブックセンター,TUTAYA,とときわ書房と未来屋の店頭陳列されている本をを継続的に観察します。

◆特記事項
・「今週の注目本」コーナーに陳列の本は,未来屋さんのおすすめ本といったところでしょう。
・いまや時の人とも言えるビッグダディご本人の『俺はこういう人間だ』と『はだかの美奈子』が隣あわせに並んでいます。
・『天音』 『大泉エッセイ』『世界なめこ図鑑』『リフレはやばい』『アジアで花咲けナデシコたち」が新たに展示されました。
村上 春樹著『色彩を持たない多崎つくると、 彼の巡礼の年』が,陳列からはずされました。

今週 未来屋(2013/07/01)調べ  
今週の注目本    
海賊といわれた男 上百田 尚樹
海賊といわれた男 下
俺はこういう人間だ林下清志
はだかの美奈子林下 美奈子
天音
EXILE ATSUSHI
大泉エッセイ
大泉 洋
世界なめこ図鑑
SUCCESS
リフレはやばい
小幡 績
アジアで花咲けナデシコたちたかぎなおこ 


先週 未来屋(2013/06/25)調べ  
今週の注目本    
海賊といわれた男 百田 尚樹
海賊といわれた男 下
姜尚中
俺はこういう人間だ林下清志
はだかの美奈子林下 美奈子
色彩を持たない多崎つくると、 彼の巡礼の年村上 春樹 




海賊とよばれた男 上海賊とよばれた男 上
(2012/07/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る



海賊とよばれた男 下海賊とよばれた男 下
(2012/07/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る
2013-07-maxv 


 東海エリアで食料品を中心としたスーパーを運営するマックスバリュ東海http://www.mv-tokai.com/は,「地域の人に『私の店』と愛される店」を目指す。その地域に支持される店を目指す戦略の基本は小商圏高占拠型の深耕。一店舗の商圏を半径二キロ以内に設定し、そこを徹底的に攻める戦略である。
 マックスバリユ東海の出店エリアは、高齢化が進み人口減少率も年間0.5%と深刻である。特に伊豆半島の人口減少率は年間1.5%と著しい。そこで同社は「商圏人口が薄くなっているので、2キロ圏内の住民全てをターゲットにしなければやっていけない」としている。
 そのため強化するのが地域のニーズを徹底的に吸い上げた品揃えの見直し。これまでマックスバリユは効率経営を目指すことからアイテムをAランク商品に絞り込んで展開してきた。その結果、「どうしても同質化競争に陥っていた」。そこで今年から品揃えを見直し全体の15%は地域商品などお客の要望に対応した商品を差し込み差別化を図っている。

 活用するのが各店舗に設置している”お客様の声ボックス”。年間約3万件のお客の声が寄せられ、そのうち約4割がこういう商品が欲しいという商品の要望。それに対応して今年度からお客の要望がある商品はすべて品揃えするように政策を変更。その結果、SKUも9000から1万1000に拡大している。

 また,半径2キロ圏内に住むパート社員が中心となって結成のフレックス・アソシエイト委員会を全店舗に設置。同委員会は地域の情報ならすべて精通しているパート社員が、地域で人気の商品、お祭りなど地域行事、学校行事、学校給食の献立などの情報を収集。それに対応して商品を提案し品揃えに反映している。
 さらに地域密着をバックアップするため今年から店舗の運営体制も変更した。これまで店長と副店長の二人体制で店の運営に当たっていたのを、店長一人と副店長二人の体制に変更。二人の副店長に店のオペレーションを任せることで、店長は店の経営に専念。「地域密着で客数を増やすためにはどうすればいいかを、徹底的に考えさせるように
している」。
              出典:「激流 2013年 08月号]  p34~p35

┏┓
┗■マックスバリュ東海
 マックスバリュ東海株式会社は、経営破たんした旧ヤオハンを前身とする。静岡県を拠点に神奈川県、愛知県、山梨県に出店するイオングループの食品スーパーである。東証2部上場。





【内容紹介】

特集:家計圧迫時代の最強業態生鮮DS本当の脅威低価格大前提で突入する業態無差別の大競争

ルミエール(三角商事)・子育て世代の支持を集め行く先々で競合を蹴散らすロピア・日常の買い物に激安と遊び心のユートピアを演出トライアルカンパニー・流通を科学して全国制覇とアジアを臨むザ・ビッグ・DSのプロトタイプ確立へ大型の新店開発に軸足を移すザ・プライス
特集 セブンイレブン・ジャパン

・・「あってよかった」お客の支持獲得の40年

・売場面積40坪から始まった買い手市場の流通革命

商品戦略

・価値も価格もあてにされる商品開発がフル稼働

女性の活用

・自分満足にこだわり遠慮はしない

宅配

・御用聞きビジネスで見えてきた地域の潜在ニーズ

四国進出

特集

刻一刻と近づく嵐に備える

食品スーパー21社の経営戦略

アークス、コープさっぽろ、イオン北海道、マックスバリュ北海道、ヤマザワ、ヤオコー、サミット、オギノ、いちやまマート、原信ナルスホールディングス、マックスバリュ東海、バロー、ヤマナカ、オークワ、阪食、マルナカ、ハローズ、マックスバリュ九州、ハローデイ、マルキョウ、サンエー


・主要チェーン100社の経営考課表
“流行”は旬の化身であり,なまもの。ベストセラーにも時代の-移ろいを感じます。千葉県八千代市(人口19万3000人 世帯数 8万2000世帯)は,1996年に東京都心に乗り入れている東京メトロ東西線が延伸され,東葉高速鉄道と相互乗り入れしたことから,急速に都市化が進んでいます。このブログでは,エリアマーケティングの事例として,未来堂書店(イオンモール)と八重洲ブックセンター(セブン&アイSC),ときわ書房,さらに書店売上高一位のTUTAYA書展の店頭展示コーナーに書籍を定点観察しています。

注目点 
 話題の人 林修著 『いつやるか?今でしょう』が,2位にランクインしました。

今週 未来屋(2013/06/25)調べ  
ビジネス書ランキング   
1位 伝え方が9割佐々木 圭一
2位 いつやるか?今でしょう林 修
3位 雑談力が上がる話し方斎藤孝
4位 ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと鎌田洋
5位 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ
河野 英太郎
      


未来屋書店先週のランキング   (2013/06/17) 
ビジネス書ランキング    
1位 伝え方が9割佐々木 圭一
2位 雑談力が上がる話し方斎藤孝
3位 ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと鎌田洋
4位 奇跡の言葉心屋仁之助
5位 統計学が最強の学問西内啓
      










 人口479人(5月31日現在)。全国唯一の県境を越えた飛び地の和歌山県北山村 http://www.vill.kitayama.wakayama.jp/ に弁当や総菜などを扱うコンビニ型の店舗「ヤマザキショップじゃばら屋」が、7月3日にオープンする。信号機と横断歩道、“コンビニ”がないことが、これまで秘境とも呼ばてきた北山村。だが,筏下りやキャンプなどで訪れる観光客からは「買い物ができず不便」との声も寄せられていた。

 村内には日用品などの小売店が4軒あるが、弁当や総菜類は扱っていない。生鮮品週2、3回やって来る移動販売車で購入したりしている。
 食堂は,レストランを備えた村営の「おくとろ温泉」のみで、営業時間も限られていた。

 村に年間5~6万人ほどの観光客が訪れるが、こうした事情を知らない人もおり、パンやおにぎりを買うために、車で30分かかる三重県熊野市まで出向くこともあったという。

 そこで,「山崎製パン」と昨年から提携を協議。同温泉施設内の土産物店のスペース(82平方メートル)を改装し、村直営店としてオープンすることになった。 陳列棚は同社が無償で提供。商標の使用や経営指導などの対価として加盟店が支払うロイヤルティーも不要で、実質的には村の負担は45万円で済んだという。

 商品は、今まで地元では買えなかった弁当やサンドイッチをはじめ、お菓子や冷凍食品、雑貨品など約400品目である。特産のかんきつ類「ジャバラ」の関連商品もこれまで通り並ぶという。地元の小売店との競合を避けるため、たばこと酒類は除いた。

 営業時間は当面、午前7時から午後8時まで。今年度の売り上げは約900万円を見込んでいる。
     出典:(2013年6月29日 読売新聞 電子版)

◇北山村(きたやまむら
 北山村は紀伊半島の中央部にあり,南は三重県、北は奈良県に囲まれた東西20km、南北8km。和歌山県でありながら和歌山県のどの市町村とも隣接しない全国でも唯一の飛び地の村。村の97%を山林が占め、すぐそばを北山川が悠々と流れる自然豊かな人口570人程度の小さな村である。




【内容紹介】

特集:家計圧迫時代の最強業態生鮮DS本当の脅威低価格大前提で突入する業態無差別の大競争

ルミエール(三角商事)・子育て世代の支持を集め行く先々で競合を蹴散らすロピア・日常の買い物に激安と遊び心のユートピアを演出トライアルカンパニー・流通を科学して全国制覇とアジアを臨むザ・ビッグ・DSのプロトタイプ確立へ大型の新店開発に軸足を移すザ・プライス
【内容紹介】

特集、「日本発 世界最強フォーマット! コンビニエンスストア」は、国内主要コンビニ各社の経営戦略から今後の成長性を探る。



・、首都圏を地盤とする大手食品スーパー、マルエツの社長に今年4月に就いた上田真氏へのインタビュー。競争の激しい首都圏でどう戦うのか、その戦略を聞く。
特集 セブンイレブン・ジャパン

・・「あってよかった」お客の支持獲得の40年

・売場面積40坪から始まった買い手市場の流通革命

商品戦略

・価値も価格もあてにされる商品開発がフル稼働

女性の活用

・自分満足にこだわり遠慮はしない

宅配

・御用聞きビジネスで見えてきた地域の潜在ニーズ

四国進出

【第1特集】 

グループシナジーで日販57万円をめざす!

■サークルKサンクスの「改革」


「12年度決算」特集

コンビニの優位を守れるか!

■競合フォーマット「12年度総決算」


【特集

コトバだけでは変わらない! ■人を動かす力


●第1章スタッフを動かす ●第2章 店長を動かす  ●第3章 SVを動かす