FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 ベストセラーは時代を映す鏡--書店に並ぶ本や雑誌は時代の流れを知るうえで貴重な情報源でもあります。ベストセラーが陳列されている店頭(入口付近)のコーナーは,時代ニーズを敏感に投影するスポットともいえましょう。
 千葉県八千代市(人口19万3000人,東葉高速鉄道の開設に伴い,急速に都市化が進み,イオン,セブン&アイが切磋琢磨するエリア)における未来堂書店(イオンモール),八重洲ブックセンター(セブン&アイSC)やTUTAYA(単独店)の店頭で陳列されている書籍を定期的に観察し掲載しています。

なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか(祥伝社新書321)

「情報も本も、ネットでなんでも手に入る」
そうは思っていませんか? けれどもネットだけでは、人を超える発想はできません。

著者は、自ら書店の経営にも携わるクリエイティブ・ディレクター。広告の世界だけ
でなく、ビジネス全般で必要とされる企画力や斬新なアイデアのヒントは、本屋にある
といいます。

いい本屋の書棚は、単に知りたかったこと以上の「想定外」の情報に出会える、すばらしい
装置なのです。「書棚を旅するようにめぐる」「買った本は、べつに読まなくてもいい」など、
人生を面白くするための、本と本屋の使い方を大公開!

◆今週の注目点
・『いつやるか?今でしょう』が2位で初登場。
・『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』が5位で初登場。


未来屋書店今週のランキング   (2013/07/01) 
ビジネス書ランキング   
1位 伝え方が9割佐々木 圭一
2位 いつやるか?今でしょう林 修
3位 雑談力が上がる話し方斎藤孝
4位 ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと鎌田洋
5位 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ河野 英太郎
      

未来屋書店先週のランキング   (2013/06/25) 
ビジネス書ランキング    
1位 伝え方が9割佐々木 圭一
2位 雑談力が上がる話し方斎藤孝
3位 ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと鎌田洋
4位 奇跡の言葉心屋仁之助
5位 統計学が最強の学問西内啓
      




スポンサーサイト



 

  旅行サイト楽天トラベルを運営する、楽天トラベル株式会社(東京都)は、2013年7月19日から8月31日の夏休み期間における国内・海外・訪日旅行の予約状況を,「2013年夏休みの旅行動向 概要」として発表した。それによると,

1)国内旅行は前年比+31.7%と過去最高
 NHK大河ドラマで注目を集める福島県は前年比85.6%、出雲大社の遷宮で賑わいを見せている島根県前年比+85.6%、瀬戸内国際芸術祭の開催で旅行客が急増している香川県前年比+76.1%と旅行客が急増している。

2)世界遺産登録決定した富士山効果 
 世界遺産として正式登録が決定した富士山周辺は、静岡県 富士・富士宮周辺は前年比+74.2%と伸長

3)訪日旅行は前年比 約2.5倍、震災前の水準に回復
 円安の効果もあり、外国人訪日客が増加している。流入国別に見ると、台湾、香港、アメリカの順となっており、アジア圏やアメリカからの旅行客が上位を占めている。

               ★。*・。.☆。・*・。.★.。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆

◆【旅行動向抽出条件】
 6月20日時点での予約人泊数実績をもとに前年同期比で算出
- 対象期間:2013年7月19日(金)~2013年8月31日(土)
- 国内旅行:国内宿泊、ANA楽パック、JAL楽パック
- 海外旅行:海外宿泊
- 訪日旅行:訪日宿泊


⇒⇒ ニュースリリース ⇒ 「2013年夏休みの旅行動向 概要」
                          
 
                  http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2013/0701_01.html