エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
◆高松市で0票 支援者が抗議文

 7月21日に行われた参議院選挙の比例代表で、当選した自民党議員の衛藤晟一議員の得票数が高松市で1票もなかったことについて、衛藤議員に投票したとする支援者が、8月30日、票の再確認を求める抗議文を高松市選挙管理委員会に提出した。

 2回目の当選を果たした自民党の衛藤晟一議員の得票数は、前回400票以上を獲得した高松市で0票であった。これについて高松市に住む衛藤議員の支援者4人が,8月30日,高松市選挙管理委員会へ抗議文を提出した。

 抗議文では、「自分たちが衛藤氏に投票したにもかかわらず、得票が0だったことは納得いかない」として投票用紙の再確認を求めている。これに対し、選挙管理委員会は、「票の再点検は、市の独断で決められない。法律的にも訴訟でない場合は難しい」としている。高松市選挙管理委員会では、県や国に抗議文の内容を報告したうえで今後の対応について協議し、抗議文に対して回答することにしている。


「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」
小林 隆一
日本経済新聞出版社

産能マネジメントスクール -新エリアマーケティング実践セミナー 
              
小商圏市場戦略を考える -




第58回 2013年12月11日~12日
第59回 2014年09月01日~02日
参加費:70.350円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)


スポンサーサイト


 去年5月、利根川水系の浄水場で、国の基準を超えるホルムアルデヒドが検出され、千葉県内では36万世帯近くが一時、断水した。この問題で利根川流域の東京、埼玉、千葉、茨城、群馬の5都県と、野田市や柏市など千葉県内の6つの市などは、原因となった廃液の処理を別の業者に委託していた本庄市の化学メーカー「DOWAハイテック」に対しおよそ3億円の損害賠償を求める訴えをさいたま地方裁判所と千葉地方裁判所に起こした。

 訴えによると、「DOWAハイテック」が廃液の成分を十分説明しないまま群馬県の業者に処理を委託したため原因となった化学物質が流出し、浄水場の塩素と反応して基準を超えるホルムアルデヒドが発生したとして、水質浄化にかかった費用などを賠償するよう求めている。

⇒⇒当社子会社「DOWAハイテック(株)」に対する東京都水道局他12団体からの請求について
  http://www.dowa.co.jp/jp/ir/pdf/news2012/release121226.pdf

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2013-o8-dowa
                   出典:DOWAハイテック HPより

             ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


利根川水系の浄水場から基準値を超える化学物質ホルムアルデヒドが検出された問題の概要(2012/05/26)

 利根川水系の浄水場で水質基準値(1リットル当たり0.08mmg)を超えるホルムアルデヒドが検出された問題で、埼玉県本庄市の金属加工メーカー「DOWAハイテック」の化学工場から委託された群馬県高崎市の産業廃棄物処理会社「高崎金属工業」が、原因となる物質を含む廃液の処理水を川へ排出していた。
 高崎金属工業は事情を知らなかったと主張している。DOWAハイテック社は2003年11月にも川に流したヘキサメチレンテトラミンでホルムアルデヒドが検出される問題を起こしている。

 この物質はアミン類の化学物質ヘキサメチレンテトラミン(HMT)。水道水の消毒に使われる塩素と反応すると有害物質のホルムアルデヒドを生成し、千葉県内では最大34万世帯以上が断水した。

 埼玉県の発表や高崎金属工業によると、DOWAハイテック社は2012年5月10日から、HMT濃度37%の廃液計約150トンの処理を2社に委託。約60トンを受け入れた高崎金属工業は処理プラントを通して排水を利根川に注ぐ烏川へ流した。



産能マネジメントスクール -新エリアマーケティング実践セミナー 

              
小商圏市場戦略を考える -








第57回 2013年 9月10日~11日
第58回 2013年12月11日~12日
参加費:70.350円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)

 九州を知るうえで参考となる2冊を紹介します

  

 『侠客の条件―吉田磯吉伝 (ちくま文庫)』は, 100年前に活躍した、それも史上最大の親分と呼ばれた吉田磯吉のノンフィクションである。地域づくりに取り組む上で無視できない背景の一つに地域のDNAの存在がある。北九州という地域に綿々と受け継がれているDNAは何かというと,「川筋気質」であろう。本書では川筋気質を次のように説明している。「川筋気質は、本来、無頼渡世の心情とは異質なもので、一種のフロンティア・スピリットである。言い換えれば、ウデ一本で若松を洞海湾随一の都市に築き上げていった働きど(労働者)たちの捨て身の自己主張であった」と。地域づくりでは、地域資源の掘り起こしが大きなテーマの一つでもある。そこで、川筋気質というDNAをポジティブに地域資源として捉えるのも一つの策であろう。




 由布院がどのような軌跡をたどって現在のドメインを確保していったかが第三者の目から紹介されている。地域づくりが一朝一夕には進まないこと、地道にプロセスを積まなければならないことが伝わる1冊である。



 巷間伝えられるように、由布院の成功は中谷健太郎氏と溝口薫平氏という2人のリーダーの影響が大きいわけであり、本書でもそのリーダーシップも描き出されている。加えて見落としてならないのは協働のプロセスの部分であり,読み解くことをお薦めします。気軽に読める1冊で、由布院に出掛ける前に読むのも一興である。




◆「 県民所得-高知県 47位-09年度 」
  内閣府が2月29日発表した「2009年度の県民経済計算」によると,前年度まで連続最下位だった沖縄は前年度比横ばいの204万円で46位へ一つ順位を上げ,前年度46位だった高知県が2.0%減の201万円で初の47位に順位を下げた。 
 1人当たり県民所得は雇用者報酬,財産所得,企業所得の合計額を人口で割って算出。都道府県別では,1位が東京の390万円,2位が神奈川の308万円で,いずれも前年度と順位は変わらなかった。

 全都道府県を合わせた1人当たり県民所得は279万円と,前年度比4.3%減少した。前年度実績割れは2年連続で,雇用者報酬の減少が響いた。減少幅は,リーマン・ショックの直撃を受けた前年度(6.0%)より縮小した。
 
▼1人当たり県民所得(単位:千円)

     (2008年) (2009年) (増加率%)
高知県  2,059    2,017    ▲ 2.0
沖縄県  2,045    2,045      0.0

トピックス「県内の34市町村のすべてが中山間地域を含む市町村 」

◆「 県内34市町村のすべてが中山間地域 」
 高知県は,春野町と高知市の合併で,県内の34市町村のすべてが中山間地域を含む市町村になりました。(11市17町6村)高知県の中央部を除く全面積の92%が中山間地域というのも過疎化が進んだ一因です。











★高知県民のアツいパワーを生み出している特産・名産品を一挙紹介!★



 国内の食品卸市場(市販用酒類・加工食品)は現在食品卸業界は,約14兆円と言われている。業界は寡占化が進んでおり,上位7社の売上高は三菱食品2兆3189億円、日本アクセス1兆6225億円、国分1兆5023億円、加藤産業
7203億円、トモシアHD6365億円、三井食品6347億円、伊藤忠食品6145億円で、七社の合計額は8兆487億円。約14兆円の食品卸市場(市販用)の57%を占める。

◆食品卸1位 三菱食品のエリア戦略 全国『流通と地域流通の最適な組み合わせの実現」

 三菱食品は、「食品流通を縦横に革新するバリューチェン/コーディネーターに脱皮するためとし,1進化戦略(業態変革),2成長戦略(新規ドメイン)そして3拡大・深耕(既存ドメイン)の3つの戦略を打ち出している。そのうち3番目の「既存領域の拡大・深耕戦略」では、菱食と三菱商事グループの明治屋商事,サンエス,フードサービスネットワークとの合併による統合効果を最大限発揮する領域と位置付け、次の3つの施策を打ち出している。

◆成長戦略の3番目の柱-「既存領域の拡大・深耕戦略」

①三菱食品が持つすべての機能を最大限に活用して、取引先(小売業)の課題を解決する戦略的なパートナーシップの構築、

②全国流通と地域流通の最適な組み合わせの実現、

③あらゆるカテゴリーでナンバーワンを目指す

 なお②の全国流通と地域流通の最適な組み合わせの重要性については,「地域に根差す冠菱食、地域密着卸、あるいはカテゴリー専門卸とのアライアンスを組んだ全国にある三菱食品の支社が、エリアの顧客戦略を含む定性、定量両面から全責任を持つのと同時に、支社そのものもまた地域におけるバリューチェーン・コーディネーターとして機能させ、自立経営力を高めていくことが必要」としている。

▼関連ブログ-バックナンバー
  事例 食品卸のエリア戦略 「三井食品-地域を活かす」




 日本の消費生活は豊かである。これを支えるのは社会的には知名度は低いが、全国津々浦々に滞りなく消費財を供給する巨大な卸売業のインフラ機能である。しかし、1960年代には中間搾取する問屋は必要ないという考え方が広まり、半世紀あまり過小評価されてきたが、その間屋もこの間に提案力と高度な物流体制を構築して、いまや日本の流通になくてはならない存在となっている。

 玉生著の 『問屋無用論から半世紀 これが世界に誇る日本の流通インフラの実力だ
では、直販と比較した卸売業のコストの優位性を数学的に証明。卸売業の科学的合理性が国内の小売業や商品の多様性を生み出して、ひいては消費者の幸せにも繋がっていると論じている。著者によると、米国のウォルマートを筆頭とする直販の流通システムは商品の画一化や欠品が相次ぎ、さらには貧困ビジネスを生み出して貧富の差の拡大まで助長していると批判している。

 著者はまた日用品化粧品業界VAN(付加価値通信網)のネットワークを使ってメーカーと卸売業の受発注業務や商品データなどのインフラを提供するビジネスに永年たずさわってきた知識と経験から利用者側の問題点も指摘している。それによると小売業は丸投げするせいで時代遅れの現行のシステムを使い続け、結局、総合的な業務パッケージを法外な価格で買わされているとも記している。


黒潮を足摺・室戸の腕をのばいて抱え込み,その腕のなかには鯨が泳ぎよる。!!

高知県は,四国のおよそ南半分を占める。南は太平洋に,北は四国山地をはさんで徳島・愛媛の両県に面している。太平洋を臨む海岸線は長く,西部はリアス式海岸,東部は隆起海岸で平坦な砂浜が続く。
 面積は,7,103k㎡で四国では1番広く,四国総面積の38%を占める。年平均気温16.9℃と温暖な気候,年間降水量は2,153mmと全国で7番目に多く,室戸岬や足摺岬には,亜熱帯植物も自生するという豊かな自然環境に恵まれ,坂本龍馬を筆頭に板垣退助,幸徳秋水と,多くの優れた歴史上の人物を輩出するなど,独自の歴史と文化,伝統を築き上げてきた。


産能マネジメントスクール

 -新エリアマーケティング実践-小商圏市場戦略を考えるー 




第57回 2013年09月10日~11日
第58回 2013年12月11日~12日
第59回 2014年09月01日~02日
第60回 2014年12月09日~10日






1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ
2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ
3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ











地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマーケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセグメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。

参加費:73,500円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)
 書店は時代の動きを示す貴重な情報源の一つです。人気の本や話題の本が陳列されている店頭(入口付近)の展示コーナーは,流行を敏感に投影するスポットでもあります。
 このブログでは,エリアマーケティングの事例として,未来堂書店(イオンモール)と八重洲ブックセンター(セブン&アイショッピングセンター),ときわ書房,さらに書店売上高一位のTUTAYA書店の店頭展示コーナーの書籍を定点観察しています。

◆「今週の注目本」コーナ
「今週の注目本」コーナーに陳列の本は,未来屋さんのおすすめ本といったところでしょう。
1)憲法をテーマとした『日本国憲法』,『憲法がやばい』など4冊の展示は,タイムリーです。

2)いまや著名人入りのビッグダディご本人の『俺はこういう人間だ』と,別れた奥様の『美奈子ファミリー』が隣あわせに並んでいます。

3)『ライオンのすむ街』『北の街物語』『大空への旅立ち』『ホテルローヤル』と,若い人向きの本が紹介されています。

 今週の注目本           (8/20 調査)   
海賊といわれた男 上百田 尚樹
海賊といわれた男 下
俺はこういう人間だ林下清志
はだかの美奈子林下 美奈子
ライオンのすむ街東川篤哉
北の街物語内田 康夫
大空への旅立ち幸 和也
ホテルローヤル桜木 紫乃
憲法がやばい白川敬裕
国民の憲法産経新聞



2013-825-umi


 瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)は、愛媛県今治市から広島県尾道市まで、点在する島々を経由する総延長59.4kmの海の道です。大小6つの島に架けられた10橋の中には、世界一の斜張橋・多々羅大橋、世界初の3連吊橋・来島海峡大橋などもあります。全ての橋は徒歩や自転車で渡れます。

 しまなみ海道には開通時から、日本で初めて海峡を横断する自転車道(瀬戸内海横断自転車道)が整備されており、「自転車で海を渡ることができるスポッでもあります。自転車を持ち込まなくてもいいようにと,現在は10カ所以上のレンタサイクルターミナルが立ち並び,大人用は1日500円から借りられます。島々には「しまなみサイクルオアシス」と呼ばれる休憩所もあります。

 今治市内のレンタサイクル利用台数は2012年度が4万1139台と、前年度(3万6633台)の12%増です。盛り上がる自転車ブームに、愛媛県も県を挙げての支援しており,2013年2月からは「愛媛マルゴト自転車道」計画をスタート。坂本龍馬が脱藩する際に通った道をたどる「肱川(ひじかわ)・奥伊予」など県内で11のサイクリングコースを選定しています。


○来春3月にイベント開催ー「しまなみ縦走2014」

 しまなみ海道を管理する本州四国連絡高速道路は来年3月下旬に2日間、「しまなみ縦走2014」を開催します。しまなみ海道沿いに設けたチェックポイントを自転車、または徒歩で回り、スタンプを集めるイベントです。事前の申し込み不要で、参加無料(一部通行料が必要)。
  問い合わせは、本州四国連絡高速道路しまなみ尾道管理センター(電)0848・44・3700 ー
 『はだしのゲン』の閲覧制限が各方面で,波紋を呼んでいる。

>>>鳥取市中央図書館、『はだしのゲン』閲覧制限を撤回

マンガ「はだしのゲン」に閲覧制限をかけていた鳥取市中央図書館が、制限を撤回したと毎日新聞が報じている。同図書館は2011年夏に「はだしゲン」を事務室に移し、自由に閲覧できないようにしていた。

報道によると、松江市の小中学校での閉架を機に、図書館に市民からの問い合わせが相次ぎ、21日に急きょ職員会議を開き、コミックコーナーへの移動を決めた。22日時点で、所蔵する5セットはすべて貸し出され、予約も入っているという


>>>「はだしのゲン」売れ行き3倍に 閲覧制限問題で注文増える

 松江市教育委員会が市立小・中学校の図書館での閲覧を制限した「はだしのゲン」の売れ行きが好調だ。全10巻を刊行している汐文社は2013年7、8月の2か月弱で、例年の同時期の約3倍にあたる各約7000冊を出荷。中央公論新社の文庫版全7巻は例年の2.5倍程度出ているという。


>>>「はだしのゲン」の衝撃の米漫画家 英訳版のはだしのゲンを読んだ体験を描く

 漫画「はだしのゲン」を小学生時代に読み、原爆のすさまじさに衝撃を受けた体験を米国の女性漫画家レイナ・テルゲマイヤーさん(36が描いた短編作品が和訳され、インターネット上で紹介されて話題になっている。作品は2002年に発表し、自身のホームページで公開している「Beginnings(きっかけ)」。父に勧められ、英訳版のはだしのゲンを読んだ体験を描いた。

⇒⇒「レイナ・テルゲマイヤー作「9歳のアメリカ人少女がはじめて『はだしのゲン』を読んだとき」
    http://lafs.hatenablog.com/entry/2013/08/18/005556
 
 和訳したのは東京都のフリー編集者の男性(45)。「多くの人の目に留めたい」と、本人に和訳して公開したいと連絡したところ、快諾を得て自身のブログに最近掲載した。
 ブログのアドレスは http://lafs.hatenablog.com/


はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)
(2010/11/01)
中沢 啓治

商品詳細を見る

 このブログでは,エリアマーケティングの事例として,千葉県八千代市(人口19万3000人)にある未来堂書店(イオンモール),八重洲ブックセンター(セブン&アイSC),ときわ書房,さらに全国書店売上高一位のTUTAYA書店の店頭展示コーナーに展示・陳列されている書籍を定点観察しています。
 今回は,未来堂書店のビジネス書と新書のランキングを取り上げます。
◆ビジネス書の注目点-『伝え方が9割』の人気の秘密
・大きな変動はありませんでした。2位の『伝え方が9割』については,「週刊 ダイヤモンド 2013年 8/24号 」が特集記事“なぜ『伝え方が9割』なのか”を組んでいます。特集記事の冒頭で次のように訴えています。

  伝え方次第で相手の行動は変えられる。日本のサッカーワールドカップ出場決定に狂喜乱舞する若者たちを軽妙な語り口で鎮めた”DJポリス”のように。つまり,伝え方は人生を大きく変える力を持っているのだ。いつでも誰でも使える「伝える技術」を網羅したこの特集で,あなたの人生も変わるかもしれない。

◆新書-女性3人がランクイン
 曾野綾子著『人間にとって成熟とは何か」が,いきなり1位に入ってきました。入れ替わりで『騎手の一分』がランク外となりました。新書は,2位『野心のすすめ』の林真理子さん,4位『聞く力」阿川佐和子さんと女性の著書が人気です。


未来屋書店今週のランキング   (2013/8/20)  
ビジネス書ランキング      
1位 ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと 鎌田洋
2位 伝え方が9割 佐々木 圭一
3位 いつやるか?今でしょう 林 修
4位 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ 河野 英太郎
5位 雑談力が上がる話し方        斎藤孝
           

新書 今週のランキング(2013/08/20)    
位 人間にとって成熟とは何か 曽野 綾子
2位 野心のすすめ 林 真理子
3位 余命3か月のウソ 近藤誠
4位 聞く力 阿川佐和子
5位 折れない心 中村天風
           

未来屋書店先週のランキング   (2013/18/12)  
ビジネス書ランキング      
1位 ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと 鎌田洋
2位 伝え方が9割 佐々木 圭一
3位 いつやるか?今でしょう 林 修
4位 今 やる人になる40の習慣 林 修
5位 雑談力が上がる話し方        斎藤孝
           

新書ランキング        
1位 野心のすすめ 林 真理子
2位 余命3か月のウソ 近藤誠
3位 折れない心 中村天風
4位 聞く力 阿川佐和子
5位 騎手の一分 藤田 伸二
           



週刊 ダイヤモンド 2013年 8/24号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2013年 8/24号 [雑誌]
(2013/08/19)
不明

商品詳細を見る

  伝え方次第で相手の行動は変えられる。日本のサッカーワルードカップ出場決定に狂喜乱舞する若者たちを軽妙な語り口で鎮めた”DJポリス”のよう に。つまり,伝え方は人生を大きく変える力を持っているのだ。いつでも誰でも使える「伝える技術」を網羅したこの特集で,あなたの人生も変わるかもしれな い。
 「思いがけないお金が手に入ったらそれぞれどうするか」とした,四国4県の県民性のたとえがあります。
・「これを元手にして何倍かに増やそうとする」のが商売上手の愛媛県民
・無頓着に「そのまま何かに使う」香川県民。
・質素倹約を旨とする徳島の人々は「がっちり貯金する」。
・「それにいくらか足して酒を飲む」高知県民と,いうのです。

 瀬戸内海に接する愛媛の人々は,伊予水軍の歴史的伝統を受け継ぎ,進取の気性を発揮して,積極的に海運業と海上交通を支えてきました。そして,自然に恵まれ,天災も少ない土地柄であることを反映して,温和,人情味に富みます。その裏返しが,マイペースな「のんびり屋」,楽天的といった気質。なお,夏目漱石の『坊ちゃん』の赤シャツのイメージが今でも残るのか,愛媛の人は見栄っ張りともいわれます。

 愛媛県は,東予,中予,南予の三つの地域に大別されます。それぞれの地域の成り立ちの異なりが,“三予人気質”ともいわれるそれぞれの独自性を育んできました。

2013-08-ehime


中予: 松山市 伊予市 東温市 久万高原町 松前町 砥部町

南予: 宇和島市,八幡浜市,大洲市,西予市,内子町,伊方町 ,松野町,鬼北町 ,愛南町

東予:上島町,今治市,西条市,新居浜市,四国中央市


 東予(四国中央市・新居浜市・西条市・今治市・越智郡上島町)は,関西に近いことから,古くから関西と経済交流が歴史的に営まれてきました。この影響を受け,すばしっこく,利にさとく,時代の流れに敏感であり,商才にたけた活動型。中予(松山中心・松山市,伊予市,東温市,上浮穴郡,伊予郡)は学究肌・文人肌で気質は温和,やんわりとした人当たりで,争いを好まないとされます。南予(宇和島・八幡浜など)は,盆地で農業を基盤としています。土佐と接し,九州との交流が濃いこの地方は,穏やかな気候もあって,陽気・豪放な南国的気風は定評のあるところです。

「はだしのゲン」閲覧制限に対する産経新聞の主張


米国による原爆投下後の広島を生きる少年を描いた漫画「はだしのゲン」(中沢啓治著)の公立小中学校での閲覧制限が論議を呼んでいる。

 いくつかの新聞が社説で取り上げ批判する事態になっている。

 「閲覧制限はすぐ撤回を」(20日付朝日新聞)

 「戦争知る貴重な作品だ」(同日付毎日新聞)

 「彼に平和を教わった」(21日付東京新聞)

 どれも「ゲン」を高く評価した上で、市教委の指示に関しては「子どもたちの(原爆に関心を持つ)そうした出会いを奪いかねない」(朝日)、「子供たちが考える機会を奪う」(毎日)、「子どもたちよ、もっとゲンに触れ、そして自分で感じてほしい」(東京)と主張する。

 3紙の社説は具体的に触れていないが、「ゲン」では何ら根拠も示さず旧日本軍の「蛮行」が「これでもか」というほど語られる。

 「妊婦の腹を切りさいて中の赤ん坊を引っ張り出したり」「女性の性器の中に一升ビンがどれだけ入るかたたきこんで骨盤をくだいて殺したり」…。

 特に天皇に対しては、「いまだに戦争責任をとらずにふんぞりかえっとる天皇」「殺人罪で永久に刑務所に入らんといけん奴はこの日本にはいっぱい、いっぱいおるよ。まずは最高の殺人者天皇じゃ」

 東京社説によると「ゲン」は、韓国では全10巻3万セットを売り上げるベストセラーだという。

 朝日社説は「漫画を否定しがちだった先生たちが、限られた図書館予算の中から『ゲン』を積極的に受け入れたのも、作品のメッセージ力が強かったからこそだ」と評価している。

 憲法は表現の自由を保障しており、「ゲン」のような漫画があってもいい。だが、それと教育現場にふさわしいかはおのずと別問題だ。「閉架」措置うんぬん以前に、小中学校に常備すべき本だとはとても思えない。

 出典:zakzak 2013.08.22
  http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130822/dms1308221125011-n1.htm

▼関連記事
<はだしのゲン>閉架措置に下村文科相「問題ない」
    http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-1109.html


   近世国名・藩名:伊予(いよ)

  愛媛県は、四国の北西に位置し、北側には瀬戸内海に面した平野が広がり、南側には西日本で最も高い石鎚山(1,982m)がそびえています。瀬戸内海・宇和海には200余りの島々があり、海・山両方の美しい自然に恵まれています。

 気候はおだやかで、人口は約140.6万人(全国26位)、面積は5,678平方キロメートル(全国25位)、入り組んだ海岸は 全国5番目の長さ(1,695km)です。また、国宝・重要文化財(*)の多い大山(おおやまづみ)神社、村上水軍、松山城、道後温泉、内子町をはじめとする南予の古い町並みなど多くの歴史と伝統ある文化が今に伝えられています。


「愛媛」という県名は、古事記の国生みの神話にでてくる「愛比売(えひめ)」にちなんでいます。

 幕末まで、愛媛県には「伊予八藩」がありましたが、明治4年(1871年)7月の廃藩置県で、「八藩」がそのまま「伊予八県」となりました。


▼(2013年7月1日現在推計人口
・総人口 1,406,497 人

・男 661,602 人

・女 661,602 人

・総世帯数 597,472 世帯

⇒⇒  主な指標から見たふるさと愛媛の身の丈


◆県民性

 愛媛県は,東予,中予,南予の三つの地域に大別されます。それぞれの地域の成り立ちの異なりが,“三予人気質”ともいわれるそれぞれの独自性を育んできました。
 東予(四国中央市・新居浜市・西条市・今治市・越智郡上島町)は,関西に近いことから,古くから関西と経済交流が歴史的に営まれてきました。この影響を受け,すばしっこく,利にさとく,時代の流れに敏感であり,商才にたけた活動型。中予(松山中心・松山市,伊予市,東温市,上浮穴郡,伊予郡)は学究肌・文人肌で気質は温和,やんわりとした人当たりで,争いを好まないとされます。南予(宇和島・八幡浜など)は,盆地で農業を基盤としています。土佐と接し,九州との交流が濃いこの地方は,穏やかな気候もあって,陽気・豪放な南国的気風は定評のあるところです。



★瀬戸内海の海岸線が多い四国の愛媛。松山や風光明媚なしまなみ海道。愛媛のお土産や名産品もチェック!★



産能マネジメントスクール

 -新エリアマーケティング実践-小商圏市場戦略を考えるー 





第57回 2013年09月10日~11日
第58回 2013年12月11日~12日
第59回 2014年09月01日~02日
第60回 2014年12月09日~10日







1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ
2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ
3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ













地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマーケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセグメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。


参加費:73,500円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)
<はだしのゲン>閉架措置に下村文科相「問題ない」

 漫画「はだしのゲン」を松江市の全小中学校が閉架措置としたことについて、下村博文文部科学相は8月21日、閣議後の記者会見で「子供の発達段階に応じた配慮は必要で、法的にも問題はない」と述べ、松江市教委の判断に理解を示した。

 下村文科相は「大人が読むことを規制すべきではない」と前置きした上で「私も(残虐性などが)指摘されている所を確認したが、果たして小中学生が正しく理解できるのか、必ずしも教育上、好ましくないのでは、と考える人が出てくるのはありうる話」と述べた。鳥取市立中央図書館での措置についても「児童書コーナーだと、(自由に手に取れない状態にすることは)一つの判断」とし、問題はないとの認識を示した。
                                                                                            出典:毎日新聞電子版


 読売新聞,毎日新聞の電子版記事によると,故漫画家・中沢啓治さんの代表作「はだしのゲン」の描写が過激だとして、松江市教委が、子どもが閲覧する際は教員の許可が必要な「閉架」にするよう全市立小中学校(49校)に要請していた。

 文部科学省は「こうした例は聞いたことがない」としている。

  松江市教委によると、昨年度で市内の小中学校49校のうち39校がゲン全10巻を保有しているが全て閉架措置が取られている。作品には、旧日本軍が人の首 をはねたり、女性に乱暴したりする場面があることから、市民から撤去を求める声が上がり、市教委が昨年12月、全校に要請した。


 ゲンは1973年に連載が始まり、1987年に第1部が完結。原爆被害を伝える作品として教育現場で広く活用され、約20カ国語に翻訳されている。

 古川康徳・副教育長は「立派な作品だが、表現が教育上、不適切。平和学習に使う場合は教員が解説を加えるべきだ」としている。

 「ゲン」を研究する京都精華大マンガ学部の吉村和真教授の話 作品が海外から注目されている中で市教委の判断は逆行している。ゲンは図書館や学校で初めて手にした人が多い。機会が失われる影響を考えてほしい。代わりにどんな方法で戦争や原爆の記憶を継承していくというのか。

 教育評論家の尾木直樹さんの話  ネット社会の子供たちはもっと多くの過激な情報に触れており、市教委の判断は時代錯誤。「過激なシーン」の影響を心配するなら、作品とは関係なく、情報を 読み解く能力を教えるべきだ。ゲンは世界に発信され、戦争や平和、原爆について考えさせる作品として、残虐な場面も含め国際的な評価が定着している。

                          
***************************************************************

「はだしのゲン」鳥取市でも閲覧制限

 NHKテレビニュースによると中沢啓治さんの漫画「はだしのゲン」を、鳥取市の市立図書館も、おととしから本を事務室に移し、自由に読むことができない状態にしていた。図書館では今後は制限をなくし誰でも読めるようにしたいとしている。

 鳥取市立中央図書館の館長は「どのような形で閲覧してもらうのがよいのか職員で議論するのをつい怠っていた。図書館として閲覧を制限したつもりは全くなく、今後は一般書のコーナーに移して手にとって読めるようにしたい」と話している。

◆広島県の湯崎知事
 この問題について広島県の湯崎知事は8月20日の記者会見で「『はだしのゲン』は広島の被爆の実相を伝える資料として、長年、たくさんの人が読み継いできたものだ。
 児童や生徒にはこうした資料を通して被爆の実相を理解してもらい、世界の平和と人類の幸福に貢献できる人に育ってもらうことが大事だと思っている。自由に読んでもらっていいと思う」と述べ、閲覧制限は適当ではないという考えを示した。

                                (8/13 15:27掲載の追記)


はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)
(2010/11/01)
中沢 啓治

商品詳細を見る

 中沢啓治氏の代表作の「はだしのゲン」は広島市への原爆 投下で、父、姉、弟を失い、みずからも被爆した体験をもとに描かれている。中沢さんがこだわったのは、被爆直後の悲惨な光景をありのままに表現することであった。自身の被爆体験をもとに、戦争、核兵器、平和を題材とした漫画である。世界的にも有名な漫画となっており、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア 語、朝鮮語、ロシア語、スペイン語、インドネシア語、タイ語、エスペラント語、ノルウェー語などにも翻訳されている。


 読売新聞,毎日新聞の電子版記事によると,故漫画家・中沢啓治さんの代表作「はだしのゲン」の描写が過激だとして、松江市教委が、子どもが閲覧する際は教員の許可が必要な「閉架」にするよう全市立小中学校(49校)に要請していた。

 文部科学省は「こうした例は聞いたことがない」としている。

 松江市教委によると、昨年度で市内の小中学校49校のうち39校がゲン全10巻を保有しているが全て閉架措置が取られている。作品には、旧日本軍が人の首をはねたり、女性に乱暴したりする場面があることから、市民から撤去を求める声が上がり、市教委が昨年12月、全校に要請した。


 ゲンは1973年に連載が始まり、1987年に第1部が完結。原爆被害を伝える作品として教育現場で広く活用され、約20カ国語に翻訳されている。

 古川康徳・副教育長は「立派な作品だが、表現が教育上、不適切。平和学習に使う場合は教員が解説を加えるべきだ」としている。

 「ゲン」を研究する京都精華大マンガ学部の吉村和真教授の話 作品が海外から注目されている中で市教委の判断は逆行している。ゲンは図書館や学校で初めて手にした人が多い。機会が失われる影響を考えてほしい。代わりにどんな方法で戦争や原爆の記憶を継承していくというのか。

 教育評論家の尾木直樹さんの話 ネット社会の子供たちはもっと多くの過激な情報に触れており、市教委の判断は時代錯誤。「過激なシーン」の影響を心配するなら、作品とは関係なく、情報を読み解く能力を教えるべきだ。ゲンは世界に発信され、戦争や平和、原爆について考えさせる作品として、残虐な場面も含め国際的な評価が定着している。



>>>八重洲ブックセンター イトーヨーカ堂八千代店の店頭展示 <はだしのゲン 3~10を展示>

 八重洲ブックセンター「イトーヨーカ堂八千代店」では,児童書と絵本に絞り込んで店頭陳列しています。 今月は,アンネの本,『はだしのゲン(3~10)』,『ビルマの竪琴』や,『かわいそうなゾウ』といった第二次世界大戦にかかわる本42冊を展示しています。中国,韓国との領土問題がらみの軋轢もあって,自衛そして自衛隊の役割と存在意義が問われるところです。こうした時勢にあって,戦争を美化したり,あるいは反戦に偏ることなく,客観的そして冷静に記述した児童向けの戦争関連書籍が出版されているのは,日本の良識とも言えるのではないでしょうか。

 また,この本の選び方に八重洲ブックセンターの社員さんのバランス感覚,知性がにじみ出ています。
 

2013年8月05日 観察
八重洲ブックセンター  
はだしのゲン 3~10中沢 啓治
少年口伝隊1945井上ひさし
少女アンネE=シュナーベル
アンネフランクリン
あのころはフリードリヒがいたハンス・ペーター・リヒター
 ビルマの竪琴 (偕成社文庫) 竹山 道雄
禎子の千羽鶴佐々木 雅弘
海をわたった折り鶴石倉 欣二
戦火のなかの子どもたち岩崎 ちひろ
へいわってどんなこと浜田 桂子
おりづるの旅-さだこの祈りをのせてうみの しほ
なぜ戦争はよくないかアリス ウォーカー
てっぽうをもったキジムナーたじま ゆきひこ
ななしのごんべえ佐藤 隆太
非武装地帯に春がくるとイ・オクベ
あした春がくる花島 舞
ぼくの声が聞こえますか田島 征三
さがしていますアーサーヒナリー
せんそうってなんだったの?田代脩
わたしがちいさかったとき-原爆の子長田 新
ひろしまのエノキ
ひろしまのピカ丸木 俊
さくら西 加奈子
風が吹くときレイモンド ブリッグズ
わたしたちのアジア 太平洋戦争1,2古田 足日
おはじきの木あまん きみこ
ちいちゃんのかげおくりあまん きみこ
かわいそうなゾウ土家 由岐雄
火垂る墓野坂昭如
ひめゆりの少女たち那須田 稔
ガラスのうさぎ高木 敏子
ガラスのうさぎ(アニメ版)高木 敏子
チロタップ村のきつね
あの日の空の青を まつい のりこ








◆髙視聴の『半沢直樹』,原作も大人気で7月は40万部超売れる

 TBS日曜劇場『半沢直樹』(毎週日曜午後9時~)が、大人気です。関東地区では,7月28日、裏番組でサッカーの日本代表戦が放送されていた第3話では、悪条件をものともせずに、22.9%の高視聴率を獲得し、人気の高さを裏付けました。8月4日に放送された第4話では、平均27.6%、瞬間最高視聴率はついに30.0%に達しました。

 ドラマの好評と関連して『半沢直樹』の原作小説である直木賞作家・池井戸潤氏の『オレたちバブル入行組』、『オレたち花のバブル組』(いずれも文春文庫)の累計発行部数は合わせて130万部にも到達。

 それもドラマが始まった7月だけで、それぞれ40万部を超える増刷になっているというから、その勢いはすさまじいものがあります。

未来屋書店  文庫本ランキングの注目点-『半沢直樹』シリーズが2位,3位

・東野圭吾の『新参者』がいきなり1位に入っています。
・ドラマの好評を反映して未来屋でも2,3位に"半沢直樹シリーズ”がランクインしています。


未来屋書店今週のランキング   (2013/08/20)  
文庫本ランキング        
1位  新参者  東野圭吾
2位 オレたちバブル入行組 池井戸 潤
3位 オレたち花のバブル入行組 池井戸 潤
4位 永遠の〇 百田尚樹
5位 真夏の方程式 東野圭吾
           


未来屋書店先週のランキング   (2013/08/12)  
文庫本ランキング        
1位 永遠の〇 百田尚樹
2位 オレたちバブル入行組 池井戸 潤
3位  オレたち花のバブル入行組 池井戸 潤
4位 謎解きはディナーのあとで 東川 篤哉
5位 真夏の方程式 東野圭吾
           


人事が怖くてサラリーマンが務まるか!

ドラマ化も果たした「半沢直樹」シリーズ第3弾となる『ロスジェネの逆襲』は、バブル世代の主人公が飛ばされた証券子会社が舞台。
崩壊した銀行神話。給料は下がり、ポストも減り、逆境にさらされるバブル入行組の男たちの意地と挑戦を鮮やかに描く痛快エンターテインメント小説。

痛快エンターテインメント小説



今度の敵は小役人。

お前ら、まとめて面倒みてやるぜ!



あのバブル組が帰ってきた!
「はだしのゲン」鳥取市でも閲覧制限

 NHKテレビニュースによると中沢啓治さんの漫画「はだしのゲン」を、鳥取市の市立図書館も、おととしから本を事務室に移し、自由に読むことができない状態にしていた。図書館では今後は制限をなくし誰でも読めるようにしたいとしている。

 鳥取市立中央図書館の館長は「どのような形で閲覧してもらうのがよいのか職員で議論するのをつい怠っていた。図書館として閲覧を制限したつもりは全くなく、今後は一般書のコーナーに移して手にとって読めるようにしたい」と話している。

◆広島県の湯崎知事
 この問題について広島県の湯崎知事は8月20日の記者会見で「『はだしのゲン』は広島の被爆の実相を伝える資料として、長年、たくさんの人が読み継いできたものだ。
 児童や生徒にはこうした資料を通して被爆の実相を理解してもらい、世界の平和と人類の幸福に貢献できる人に育ってもらうことが大事だと思っている。自由に読んでもらっていいと思う」と述べ、閲覧制限は適当ではないという考えを示した。

                                (8/13 15:27掲載の追記)


はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)
(2010/11/01)
中沢 啓治

商品詳細を見る

 中沢啓治氏の代表作の「はだしのゲン」は広島市への原爆 投下で、父、姉、弟を失い、みずからも被爆した体験をもとに描かれている。中沢さんがこだわったのは、被爆直後の悲惨な光景をありのままに表現することであった。自身の被爆体験をもとに、戦争、核兵器、平和を題材とした漫画である。世界的にも有名な漫画となっており、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア 語、朝鮮語、ロシア語、スペイン語、インドネシア語、タイ語、エスペラント語、ノルウェー語などにも翻訳されている。


 読売新聞,毎日新聞の電子版記事によると,故漫画家・中沢啓治さんの代表作「はだしのゲン」の描写が過激だとして、松江市教委が、子どもが閲覧する際は教員の許可が必要な「閉架」にするよう全市立小中学校(49校)に要請していた。

 文部科学省は「こうした例は聞いたことがない」としている。

 松江市教委によると、昨年度で市内の小中学校49校のうち39校がゲン全10巻を保有しているが全て閉架措置が取られている。作品には、旧日本軍が人の首をはねたり、女性に乱暴したりする場面があることから、市民から撤去を求める声が上がり、市教委が昨年12月、全校に要請した。


 ゲンは1973年に連載が始まり、1987年に第1部が完結。原爆被害を伝える作品として教育現場で広く活用され、約20カ国語に翻訳されている。

 古川康徳・副教育長は「立派な作品だが、表現が教育上、不適切。平和学習に使う場合は教員が解説を加えるべきだ」としている。

 「ゲン」を研究する京都精華大マンガ学部の吉村和真教授の話 作品が海外から注目されている中で市教委の判断は逆行している。ゲンは図書館や学校で初めて手にした人が多い。機会が失われる影響を考えてほしい。代わりにどんな方法で戦争や原爆の記憶を継承していくというのか。

 教育評論家の尾木直樹さんの話 ネット社会の子供たちはもっと多くの過激な情報に触れており、市教委の判断は時代錯誤。「過激なシーン」の影響を心配するなら、作品とは関係なく、情報を読み解く能力を教えるべきだ。ゲンは世界に発信され、戦争や平和、原爆について考えさせる作品として、残虐な場面も含め国際的な評価が定着している。



>>>八重洲ブックセンター イトーヨーカ堂八千代店の店頭展示 <はだしのゲン 3~10を展示>

 八重洲ブックセンター「イトーヨーカ堂八千代店」では,児童書と絵本に絞り込んで店頭陳列しています。 今月は,アンネの本,『はだしのゲン(3~10)』,『ビルマの竪琴』や,『かわいそうなゾウ』といった第二次世界大戦にかかわる本42冊を展示しています。中国,韓国との領土問題がらみの軋轢もあって,自衛そして自衛隊の役割と存在意義が問われるところです。こうした時勢にあって,戦争を美化したり,あるいは反戦に偏ることなく,客観的そして冷静に記述した児童向けの戦争関連書籍が出版されているのは,日本の良識とも言えるのではないでしょうか。

 また,この本の選び方に八重洲ブックセンターの社員さんのバランス感覚,知性がにじみ出ています。
 

2013年8月05日 観察
八重洲ブックセンター  
はだしのゲン 3~10中沢 啓治
少年口伝隊1945井上ひさし
少女アンネE=シュナーベル
アンネフランクリン
あのころはフリードリヒがいたハンス・ペーター・リヒター
 ビルマの竪琴 (偕成社文庫) 竹山 道雄
禎子の千羽鶴佐々木 雅弘
海をわたった折り鶴石倉 欣二
戦火のなかの子どもたち岩崎 ちひろ
へいわってどんなこと浜田 桂子
おりづるの旅-さだこの祈りをのせてうみの しほ
なぜ戦争はよくないかアリス ウォーカー
てっぽうをもったキジムナーたじま ゆきひこ
ななしのごんべえ佐藤 隆太
非武装地帯に春がくるとイ・オクベ
あした春がくる花島 舞
ぼくの声が聞こえますか田島 征三
さがしていますアーサーヒナリー
せんそうってなんだったの?田代脩
わたしがちいさかったとき-原爆の子長田 新
ひろしまのエノキ
ひろしまのピカ丸木 俊
さくら西 加奈子
風が吹くときレイモンド ブリッグズ
わたしたちのアジア 太平洋戦争1,2古田 足日
おはじきの木あまん きみこ
ちいちゃんのかげおくりあまん きみこ
かわいそうなゾウ土家 由岐雄
火垂る墓野坂昭如
ひめゆりの少女たち那須田 稔
ガラスのうさぎ高木 敏子
ガラスのうさぎ(アニメ版)高木 敏子
チロタップ村のきつね
あの日の空の青を まつい のりこ


                                    8/16 11:32掲載分の第2稿
┏┓
┗■2013年7月の貿易統計-財務省

2013-07-zaimu

 財務省が19日発表の今年7月の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は1兆240億円の赤字で、7月としては比較可能な統計が残る1979九年以降最大の赤字額となった。13カ月連続の貿易赤字を記録し、赤字額は前年同月の1.9倍に拡大した。円安が進んだことで、原油や原材料の輸入額が膨らんだことが主因。赤字額は対中国のほか、対EUも自動車や医薬品の輸入が増え、いずれも7月で最大だった。

 円安傾向を追い風に自動車などの輸出は増えているが、燃料などの輸入額は高止まりする見通し。貿易赤字の解消にはなお時間がかかるとみられ、財務省は「動向を注視したい」としている。

 輸入は前年同月比19.6%増の6兆9860億円と9カ月連続の増加となった。外国為替市場で前年同月は1ドル=79円台半ばだったが、ことし7月は1ドル=98円台後半まで20円近く下落し、原油の輸入額が30.2%増。原発の長期停止で火力発電用の液化天然ガス(LNG)も16.9%増と大幅に増加した。

 国・地域別では、中国からの輸入が18.3%増え、過去最大の1兆4909億円。衣類やコンピューターサーバー、半導体などの電子部品が増加。中国を含むアジア全体では、マレーシアからのLNGの輸入が膨らみ3兆1207億円と過去最大を記録した。

 一方、輸出は12.2%増の5兆9620億円で5カ月連続の増加。自動車に加え、ペットボトルや合成繊維の原料になる有機化合物の輸出が好調で、実際の売れ行きを示す数量ベースで14カ月ぶりに増加に転じた。


┏┓
┗■2013年上四半期の貿易概況-東京税関


2013-08-narita16


 東京税関まとめの2013年上半期(1~6月)の貿易概況によると,
・東京港は,過去最高の輸入額及び輸入超過
・成田空港は,過去最高の輸入超過
・羽田空港は,過去最高の輸入額
であった。

◆東京港
 ・輸出は24,714億円、前年同期比4.3%増で2期ぶりに増。
 ・自動車の部分品及び科学光学機器等が増加。
 ・輸入は46,713億円、前年同期比13.2%増。7期連続の増。
 ・衣類・同付属品及び電算機類等が増
◆成田空港
 ・輸出は40,412億円、前年同期比0.2%増。5期ぶりに増。
 ・非鉄金属及びIC等が増加。
 ・輸入は51,364億円、前年同期比10.8%増。3期連続の増。
 ・通信機及びIC等が増加
◆羽田空港
 ・輸出は1,019億円、前年同期比45.2%増。5期連続の増。
 ・電気回路等の機器及び再輸出品等が増加。
 ・輸入は2,588億円、前年同期比0.1%増。6期連続の増。
 ・通信機及び科学光学機器等が増加。


┏┓
成田空港貿易概況 2013年上半期 輸入超過 1兆952億円

 東京税関がまとめた、2013年上半期(1~6月)の成田空港貿易概況では、全体で1兆952億円の輸入超過となり、半期としては過去最高だった。 

◆輸出
 輸出額は4兆412億円で、前年同期に比べて0.2%と微増だった。
 輸出額の国,地域別では,で最も規模が大きい対中国(香港・マカオ含む)が1兆1267億円、対米国も7131億円と、いずれも2%余り増える回復傾向を示し、全体で東日本大震災前の2010年上半期以来のプラスとなった。
 しかし、EU向けは6.9%減の5381億円と、依然、低迷。ユーロ危機などによる信用不安が響いたとみられる。

 主要品目別では、IC(集積回路)が3138億円と4.3%増えた半面、写真機用レンズや計測機器類の科学光学機器は2668億円と6%減った。半導体製造装置は1976億円と15.3%の大幅減。

◆輸入
 輸入額は5兆1364億円で,10.8%増であった。輸入額の国・地域別ではは中国から1兆2579億円と2割近く増え過去最高。次は1兆1737億円のEUで、米国は1兆1050億円で3番目だった。
 主要品目別では、スマートフォンなどの通信機が6693億円と大幅に伸び、下半期を合わせ4期連続で最高だった。医薬品は5277億円、ICは4579億円と、いずれも2桁台の伸びを示した。 


 食品卸業界は,寡占化が進んでおり,上位7社の売上高は三菱食品2兆3189億円、日本アクセス1兆6225億円、国分1兆5023億円、加藤産業7203億円、トモシアHD6365億円、三井食品6347億円、伊藤忠食品6145億円で、七社の合計額は8兆487億円。約14兆円の食品卸市場(市販用)の57%を占める。

 6位の三井食品http://www.mitsuifoods.co.jp/は,「地域に根を張る全国卸」を標榜し,地域を活かす異質化戦略で同社の独自性を形成しようとしている。
 
>>>三井食品-「全国卸が地域を活かす異質の戦略を推進」

 三井食品の2013年3月期は売上高6347億円の前期比106%と過去最高を記録。地域深耕を旗印に、地方スーパー(SM) やメーカーとのパートナーシップを構築。「地域に根を張る全国卸」という目標の実現へ近づいている。

 そのベースとして組織体制を強化。今期から地方の全支社本部を社長直轄に変更。地域活性化につながる政策実行のスピードアップを図る狙い。具体的には地域スーパーとの取り組み強化と地域産品の発掘を図っている。
 現在、進めているのが地域密着の商品開発。コンセプトは、「地域密着、高齢化対応、地域の食文化を守る」と明確。地方スーパー、中小メーカーとパートナーを組み、1~2人前の小容量の商品を開発。既に一部の店舗では取り扱いがスタート。実績を積み上げながら拡大を図る計画である。

 地域産品発掘と同様、異質化戦略の武器となるのが海外品の発掘。2012年7月、輸入開発部を新設し,そこが中心となり、海外から希少価値のある商品を輸入して、海外の食文化と一緒に紹介。地方産品同様、同質化競争から抜け出す差別化商品としてスーパーからの引き合いも増加傾向にあるという。
 
 同時に空自地帯を理めていくエリア戦略も稼働。北海道エリアでは、北海道事業部を北海道支社に改組し体制を強化。東北エリアでは、岩手県北上市に大型物流センターを今年一一月に新設予定。同センターを基軸に取引の一層の拡大を図る。北陸エリアについては、新たに営業所を新設。中部エリアでは五月八日付で永井商店より卸事業を継承、飛騨二高山地区へのエリア対応を強化している。

 巨大市場である首都圏エリアでも首都圏量販本部を第一本部と第二本部の二本部制へ改組して、得意先へのきめ細かな営業活動を実施。さらにカテゴリーの探掘りと共に、業務用卸との協業及び外食への取引拡大も図る計画である。


◆三井食品事業所一覧
 
                              出典:http://www.mitsuifoods.co.jp/jigyosyo/img/map4.gif



 日本の消費生活は豊かである。これを支えるのは社会的には知名度は低いが、全国津々浦々に滞りなく消費財を供給する巨大な卸売業のインフラ機能である。しかし、1960年代には中間搾取する問屋は必要ないという考え方が広まり、半世紀あまり過小評価されてきたが、その間屋もこの間に提案力と高度な物流体制を構築して、いまや日本の流通になくてはならない存在となっている。

 『問屋無用論から半世紀 これが世界に誇る日本の流通インフラの実力だ
では、直販と比較した卸売業のコストの優位性を数学的に証明。卸売業の科学的合理性が国内の小売業や商品の多様性を生み出して、ひいては消費者の幸せにも繋がっていると論じている。著者によると、米国のウォルマートを筆頭とする直販の流通システムは商品の画一化や欠品が相次ぎ、さらには貧困ビジネスを生み出して貧富の差の拡大まで助長していると批判している。

 著者はまた日用品化粧品業界VAN(付加価値通信網)のネットワークを使ってメーカーと卸売業の受発注業務や商品データなどのインフラを提供するビジネスに永年たずさわってきた知識と経験から利用者側の問題点も指摘している。それによると小売業は丸投げするせいで時代遅れの現行のシステムを使い続け、結局、総合的な業務パッケージを法外な価格で買わされているとも記している。
 “いい本屋の書棚は,「想定外」の情報に出会える,すばらしい装置なのです。”とは,でクリエイティブデレクターの嶋幸一郎の言です。加えて氏は,次のようにリアル書店の効用を説いています。

 探すべき本が決まっているとき、アマゾンなどのネット書店は非常に便利です。しかし、なんとなくおもしろい本が欲しい、あるいはもっと漠然と、なにか新しいことに触れたいといったとむきは、ネット書店よりもリアル書店、つまり普通の本屋のほうに利があります。
 なぜなら、本屋に行くと「想定外の情報との出会い」があるからです。ここがネット書店との大きな違いです。「想定外」というと、別にそんなものは必要ない、求めている情報が手に入ればいいと思われるかもしれません。しかし、その想定外の情報こそ、実は自分の求めていた情報であったり、意外にも役に立つ情報であったりするのです。
  出典:『なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか(祥伝社新書321)』嶋幸一郎著 祥伝社刊


 
  今週の注目本  (2013/812調べ)  
海賊といわれた男 上百田 尚樹
海賊といわれた男 下  〃
裸の時代Kis-My-Ft2
起終点駅ターミナル桜木 紫乃
憲法がやばい白川
国民の憲法産経新聞
日本国憲法小学館
日本国憲法プディック社
世界なめこ図鑑SUCCESS
八重の桜NHK出版
人は死なない矢作 直樹
たぶんねこ畠中 恵
大空への旅立ち幸 和也
堺雅人堺雅人
ラブレス桜木 紫乃
オトナ優香優香
その後の美奈子ファミリー林下 美奈子
ハダカの美奈子林下 美奈子
俺はこういう人間だ 林下清志  


『海賊とよばれた男

「ならんー・ひとりの絨首もならん」。敗戦後、全てを失った出光興産がこの一言から復活するまでの史実を基にした歴史経済小説である。主人公の国岡銭造 (モデル・出光佐三氏) という人物の生涯を中心に、日本の石油エネルギーの変遷を辿る。戦後、巨大石油資本メジャーと対峙しながら国民生活の基盤である石油の供給を奪われないように奔走。実際の題材となった「日章丸事件」など鉄道の一挙手一投足にワクワクしながら経済史も学べる。


 近年,北海道内のスーパーはアーク,コープさっぽろ、イオンの「三強」の寡占され,店舗での価格・サービス競争は限界に近づきつつある。この究極の寡占市場ともいえる北海道にあった,弱者「イトーヨーカ堂」の移動販売の成否の行方が注目される。

 今年6月,イトーヨーカ堂の「アリオ札幌」(札幌市東区)は,市内都市部の高齢者施設をターゲットに移動販売するという新しい試みを開始した。8トントラックに生鮮食品、冷凍食品、日用品、衣料品など1000品目を積んで、老人ホームや介護施設31カ所を巡回。週6日間、一目当たり1~2施設を回り、可動冷蔵ケースを施設の部屋まで運び込んでの販売を行うというものである。

 イトーヨーカ堂、セブンイレブンの道内売上高を合計しても2000億円には届いていないとみられることから,リアル店舗の競争ではアーク,コープさっぽろ、イオンの「三強」に太刀打ちできない。そこで北海道におけるイトーヨーカ堂,強いてはセブン&アイの存在感を高めるの試みとして,「買いもの弱者」に焦点を絞り,都市部での移動販売という,他に例のない「社会貢献型ビジネス」に活路を見いだそうとしているのではと推察される。

 都市部に住んでいても,体力の衰え,さらには車や自転車を持たない施設の入居者は札幌のみならず全国的にみても増加している。イトーヨーカ堂の高齢者施設をターゲットとした移動販売は,リアル(実)店舗、ネット店舗に続く第3のビジネス誕生の予兆とも言えよう。


関連情報-イトーヨーカ堂は,北海道の食品スーパー、ダイイチと資本・業務提携
 2013年7月23日,セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂は,北海道の食品スーパー、ダイイチと資本・業務提携すると発表した。北海道地区での食品小売分野の事業基盤を強化する。イトーヨーカ堂は,北海道に旭川,函館など12店舗を出店している。

 ダイイチは、帯広市、旭川市、札幌市を中心に食品スーパーマーケットを展開している。2012年9月期の連結売上高は316億円、営業利益は7億円。





                                (8/13 15:27掲載の追記)

はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)
(2010/11/01)
中沢 啓治

商品詳細を見る

 中沢啓治氏の代表作の「はだしのゲン」は広島市への原爆 投下で、父、姉、弟を失い、みずからも被爆した体験をもとに描かれている。中沢さんがこだわったのは、被爆直後の悲惨な光景をありのままに表現することであった。自身の被爆体験をもとに、戦争、核兵器、平和を題材とした漫画である。世界的にも有名な漫画となっており、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア 語、朝鮮語、ロシア語、スペイン語、インドネシア語、タイ語、エスペラント語、ノルウェー語などにも翻訳されている。


 読売新聞,毎日新聞の電子版記事によると,故漫画家・中沢啓治さんの代表作「はだしのゲン」の描写が過激だとして、松江市教委が、子どもが閲覧する際は教員の許可が必要な「閉架」にするよう全市立小中学校(49校)に要請していた。

 文部科学省は「こうした例は聞いたことがない」としている。

 松江市教委によると、昨年度で市内の小中学校49校のうち39校がゲン全10巻を保有しているが全て閉架措置が取られている。作品には、旧日本軍が人の首をはねたり、女性に乱暴したりする場面があることから、市民から撤去を求める声が上がり、市教委が昨年12月、全校に要請した。


 ゲンは1973年に連載が始まり、1987年に第1部が完結。原爆被害を伝える作品として教育現場で広く活用され、約20カ国語に翻訳されている。

 古川康徳・副教育長は「立派な作品だが、表現が教育上、不適切。平和学習に使う場合は教員が解説を加えるべきだ」としている。

 「ゲン」を研究する京都精華大マンガ学部の吉村和真教授の話 作品が海外から注目されている中で市教委の判断は逆行している。ゲンは図書館や学校で初めて手にした人が多い。機会が失われる影響を考えてほしい。代わりにどんな方法で戦争や原爆の記憶を継承していくというのか。

 教育評論家の尾木直樹さんの話 ネット社会の子供たちはもっと多くの過激な情報に触れており、市教委の判断は時代錯誤。「過激なシーン」の影響を心配するなら、作品とは関係なく、情報を読み解く能力を教えるべきだ。ゲンは世界に発信され、戦争や平和、原爆について考えさせる作品として、残虐な場面も含め国際的な評価が定着している。



>>>八重洲ブックセンター イトーヨーカ堂八千代店の店頭展示 <はだしのゲン 3~10を展示>

 八重洲ブックセンター「イトーヨーカ堂八千代店」では,児童書と絵本に絞り込んで店頭陳列しています。 今月は,アンネの本,『はだしのゲン(3~10)』,『ビルマの竪琴』や,『かわいそうなゾウ』といった第二次世界大戦にかかわる本42冊を展示しています。中国,韓国との領土問題がらみの軋轢もあって,自衛そして自衛隊の役割と存在意義が問われるところです。こうした時勢にあって,戦争を美化したり,あるいは反戦に偏ることなく,客観的そして冷静に記述した児童向けの戦争関連書籍が出版されているのは,日本の良識とも言えるのではないでしょうか。

 また,この本の選び方に八重洲ブックセンターの社員さんのバランス感覚,知性がにじみ出ています。
 

2013年8月05日 観察
八重洲ブックセンター  
はだしのゲン 3~10中沢 啓治
少年口伝隊1945井上ひさし
少女アンネE=シュナーベル
アンネフランクリン
あのころはフリードリヒがいたハンス・ペーター・リヒター
 ビルマの竪琴 (偕成社文庫) 竹山 道雄
禎子の千羽鶴佐々木 雅弘
海をわたった折り鶴石倉 欣二
戦火のなかの子どもたち岩崎 ちひろ
へいわってどんなこと浜田 桂子
おりづるの旅-さだこの祈りをのせてうみの しほ
なぜ戦争はよくないかアリス ウォーカー
てっぽうをもったキジムナーたじま ゆきひこ
ななしのごんべえ佐藤 隆太
非武装地帯に春がくるとイ・オクベ
あした春がくる花島 舞
ぼくの声が聞こえますか田島 征三
さがしていますアーサーヒナリー
せんそうってなんだったの?田代脩
わたしがちいさかったとき-原爆の子長田 新
ひろしまのエノキ
ひろしまのピカ丸木 俊
さくら西 加奈子
風が吹くときレイモンド ブリッグズ
わたしたちのアジア 太平洋戦争1,2古田 足日
おはじきの木あまん きみこ
ちいちゃんのかげおくりあまん きみこ
かわいそうなゾウ土家 由岐雄
火垂る墓野坂昭如
ひめゆりの少女たち那須田 稔
ガラスのうさぎ高木 敏子
ガラスのうさぎ(アニメ版)高木 敏子
チロタップ村のきつね
あの日の空の青を まつい のりこ


◆TVドラマ「半沢直樹」人気にあやかる

 TVドラマ「半沢直樹」人気を反映して,池井戸 潤著の「オレたちバブル入行組」,「オレたち花のバブル入行組」が文庫本で2,3位に入った。なお,文芸書でも池井戸 潤著「ロスジェネの逆襲」が5位いランクインしている。

「やられたら倍返し」が決めぜりふの型破りな銀行マンの奮闘を描くTBSドラマ「半沢直樹」(日曜午後9時)の勢いが止まらない。7月のスタート以来、視聴率はうなぎ上りで、今月11日には今年のドラマ最高の29%を記録。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の最高22.8%を大きく上回った。

 ドラマでは、堺雅人さんが演じる主人公・半沢直樹が、勤務する銀行内外のさまざまな敵と戦っていく。不正を働く上司には容赦なく「土下座してわびてもらいます」「茶番はさっさと終わらせてもらえませんか」とたんかを切る。

 7月7日の初回の視聴率は19.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったが、回を重ねるたびに数字を上げている。テレビ番組に関する投稿をまとめるウェブサイト「Yahoo!テレビ」の平均評価点は、5点満点に対し4.56(8月14日現在)で、NHK「あまちゃん」(3.78)など人気番組よりも高い。
  

未来屋書店今週のランキング   (2013/18/12)  
ビジネス書ランキング      
1位 ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと 鎌田洋
2位 伝え方が9割 佐々木 圭一
3位 いつやるか?今でしょう 林 修
4位 今 やる人になる40の習慣 林 修
5位 雑談力が上がる話し方        斎藤孝
文庫本ランキング        
1位 永遠の〇 百田尚樹
2位 オレたちバブル入行組 池井戸 潤
3位 オレたち花のバブル入行組 池井戸 潤
4位 謎解きはディナーのあとで 東川 篤哉
5位 真夏の方程式 東野圭吾
新書ランキング        
1位 野心のすすめ 林 真理子
2位 余命3か月のウソ 近藤誠
3位 折れない心 中村天風
4位 聞く力 阿川佐和子
5位 騎手の一分 藤田 伸二
           


2013-08-narita16


 東京税関まとめの2013年上半期(1~6月)の貿易概況によると,
・東京港は,過去最高の輸入額及び輸入超過
・成田空港は,過去最高の輸入超過
・羽田空港は,過去最高の輸入額
であった。

◆東京港
 ・輸出は24,714億円、前年同期比4.3%増で2期ぶりに増。
 ・自動車の部分品及び科学光学機器等が増加。
 ・輸入は46,713億円、前年同期比13.2%増。7期連続の増。
 ・衣類・同付属品及び電算機類等が増
◆成田空港
 ・輸出は40,412億円、前年同期比0.2%増。5期ぶりに増。
 ・非鉄金属及びIC等が増加。
 ・輸入は51,364億円、前年同期比10.8%増。3期連続の増。
 ・通信機及びIC等が増加
◆羽田空港
 ・輸出は1,019億円、前年同期比45.2%増。5期連続の増。
 ・電気回路等の機器及び再輸出品等が増加。
 ・輸入は2,588億円、前年同期比0.1%増。6期連続の増。
 ・通信機及び科学光学機器等が増加。


┏┓
成田空港貿易概況 2013年上半期 輸入超過 1兆952億円

 東京税関http://www.customs.go.jp/tokyo/etu/がまとめた、2013年上半期(1~6月)の成田空港貿易概況http://www.customs.go.jp/tokyo/content/narita25kaso.pdfでは、全体で1兆952億円の輸入超過となり、半期としては過去最高だった。 

◆輸出
 輸出額は4兆412億円で、前年同期に比べて0.2%と微増だった。
 輸出額の国,地域別では,で最も規模が大きい対中国(香港・マカオ含む)が1兆1267億円、対米国も7131億円と、いずれも2%余り増える回復傾向を示し、全体で東日本大震災前の2010年上半期以来のプラスとなった。
 しかし、EU向けは6.9%減の5381億円と、依然、低迷。ユーロ危機などによる信用不安が響いたとみられる。

 主要品目別では、IC(集積回路)が3138億円と4.3%増えた半面、写真機用レンズや計測機器類の科学光学機器は2668億円と6%減った。半導体製造装置は1976億円と15.3%の大幅減。

◆輸入
 輸入額は5兆1364億円で,10.8%増であった。輸入額の国・地域別ではは中国から1兆2579億円と2割近く増え過去最高。次は1兆1737億円のEUで、米国は1兆1050億円で3番目だった。
 主要品目別では、スマートフォンなどの通信機が6693億円と大幅に伸び、下半期を合わせ4期連続で最高だった。医薬品は5277億円、ICは4579億円と、いずれも2桁台の伸びを示した。 


 このブログでは,エリアマーケティングの事例として,千葉県八千代市(人口19万3000人)にある未来堂書店(イオンモール),八重洲ブックセンター(セブン&アイSC),ときわ書房,さらに書店売上高一位のTUTAYA書店の店頭展示コーナーに展示・陳列されている書籍を定点観察しています。

◆文芸書ランキングの注目点
・今週の文芸書ランキングは,激変です。『日本人の知らない日本語』,『王様ゲーム』と「半沢直樹」シリーズ第3弾となる『ソスジェネの逆襲』の3冊がいきなりランクインしました。これと入れ替わりで『心』,「教場」および『愛ふたたび』がランク外となりました。
・『海賊といわれた男』上・下巻の2冊は,この観察を始めた7月第1週以降,常時,ベスト5にランクインしています。

未来屋書店今週のランキング   (2013/08/12)  
文芸書ランキング        
1位 日本人の知らない日本語 蛇蔵
2位 王様ゲーム 金沢伸明
3位 海賊といわれた男 上 百田 尚樹
4位 海賊といわれた男 下 百田 尚樹
5位 ロスジェネの逆襲   池井戸 潤    

先週
未来屋(2013/07/24)調べ    

文芸書ランキング        
1位 海賊といわれた男 上 百田 尚樹
2位 海賊といわれた男 下
3位 心 姜尚中
4位 教場 長岡 弘樹
5位 愛ふたたび   渡辺 淳一    



 シリーズ累計200万部の大ベストセラーの最新刊。

 第四弾となる今作では、おなじみ凪子先生と漫画担当の蛇蔵さんが海外上陸!

 

 舞台は海外! ヨーロッパを中心に現地のオタク事情なども紹介しています。

日本中を襲った悲劇から3ヵ月―北海道各地で腹部を引き裂かれた死体が見つかった。それは、とても人間による犯行とは思えなかった。そして9月19日の深夜0時、人類を嘲うかのような命令が届く―人類による人類への挑戦が始まった!

人事が怖くてサラリーマンが務まるか!

ドラマ化も果たした「半沢直樹」シリーズ第3弾となる『ロスジェネの逆襲』は、バブル世代の主人公が飛ばされた証券子会社が舞台。
 九州と山口県で発行している旅行情報誌が行った人気観光地のアンケートで、満足度が高い観光地の部門の1位に「ハウステンボス 」(長崎県),2位には 霧島温泉(鹿児島県)が2年連続でばれました。

 この「じゃらん九州・山口人気観光地ランキング』第16回調査は,リクルートが九州と山口県で発行している旅行情報誌「九州じゃらん」がことしの3月号と4月号の読者を対象に九州・山口の102の観光地についてアンケートを行い、1616人から回答がありました。

●人気観光地(満足度が高い観光地)ランキング
~2012年に宿泊もしくは日帰りで訪れたことがあり「行ってよかった」観光地

第1位(昨年4位) 「ハウステンボス 」(長崎県) 71.3%
第2位(昨年2位) 「霧島温泉」(鹿児島県)68.7%
第3位(昨年7位) 「平山温泉」(熊本県)66.5%
…昨年4位の「ハウステンボス」が、2年連続1位だった「わいた温泉郷」をはじめ、「霧島温泉」、「由布院温泉」を抜いて、第16回調査では、1位に踊り出ました。

 気軽な日帰りで、大人から子供まで十分楽しむことができ、ビッグスケールの季節イベントや新しいアトラクションの登場などが、今回高満足度を得た要因とリクルートは分析しています。

旅行ガイド【九州】九州の温泉・お風呂マップ

★九州の温泉宿 お客さま評価ランキング★
                                (8/9 22:12掲載の第3稿)

>>>八重洲ブックセンター イトーヨーカ堂八千代店の店頭展示 <戦争関連の児童書>


 八重洲ブックセンター「イトーヨーカ堂八千代店」では,児童書と絵本に絞り込んで店頭陳列しています。 今月は,アンネの本,『はだしのゲン(3~10)』,『ビルマの竪琴』や,『かわいそうなゾウ』といった第二次世界大戦にかかわる本42冊を展示しています。中国,韓国との領土問題がらみの軋轢もあって,自衛そして自衛隊の役割と存在意義が問われるところです。こうした時勢にあって,戦争美化したり,あるいは反戦に偏ることなく,客観的そして冷静に記述した児童向けの戦争関連書籍が出版されているのは,日本の良識とも言えるのではないでしょうか。

 また,この本の選び方に八重洲ブックセンターの社員さんのバランス感覚,知性を感じます。
 

2013年8月05日 観察
八重洲ブックセンター  
はだしのゲン 3~10中沢 啓治
少年口伝隊1945井上ひさし
少女アンネE=シュナーベル
アンネフランクリン
あのころはフリードリヒがいたハンス・ペーター・リヒター
 ビルマの竪琴 (偕成社文庫) 竹山 道雄
禎子の千羽鶴佐々木 雅弘
海をわたった折り鶴石倉 欣二
戦火のなかの子どもたち岩崎 ちひろ
へいわってどんなこと浜田 桂子
おりづるの旅-さだこの祈りをのせてうみの しほ
なぜ戦争はよくないかアリス ウォーカー
てっぽうをもったキジムナーたじま ゆきひこ
ななしのごんべえ佐藤 隆太
非武装地帯に春がくるとイ・オクベ
あした春がくる花島 舞
ぼくの声が聞こえますか田島 征三
さがしていますアーサーヒナリー
せんそうってなんだったの?田代脩
わたしがちいさかったとき-原爆の子長田 新
ひろしまのエノキ
ひろしまのピカ丸木 俊
さくら西 加奈子
風が吹くときレイモンド ブリッグズ
わたしたちのアジア 太平洋戦争1,2古田 足日
おはじきの木あまん きみこ
ちいちゃんのかげおくりあまん きみこ
かわいそうなゾウ土家 由岐雄
火垂る墓野坂昭如
ひめゆりの少女たち那須田 稔
ガラスのうさぎ高木 敏子
ガラスのうさぎ(アニメ版)高木 敏子
チロタップ村のきつね
あの日の空の青を まつい のりこ




 市原市五井海岸にあるコスモ石油干葉製油所。7月18日,東日本大震災による火災で焼失したLPG(液化石油ガス)タンクの再建が完了し,再稼働した。主力拠点である千葉製油所が2年もの間止まっていたことで、スモ石油の業績は大打撃を受けた。

 同社は2013年3月期の最終損益は、事故に伴う522億円の特別損失などが影響し、859億円の赤字となった。最終赤字は2期連続。さらに今期は1986年の会社設立以来、初の無配に転落した。

2013-0812-kosumo

▼                                  
 干葉製油所は,千葉港を中心に、浦安市から富津市まで東京湾を囲む京葉臨海工業地帯の一角にあり,1963(昭和38)年から操業する同製油所の原油処理量は1日当たり24万バレルと「国内トップクラスである。

 2011(平成23)年3月11日、同製油所で震度5弱を記録した大震災と余震で、検査のため満水状態だったタンクが倒壊。配管から漏れたLPGが拡散し、大規模火災が発生した。隣接する別のタンクが爆発した際には、10キロ以上離れた千葉市内にいた人は「揺れるような地響きを感じた」という。この爆発で6人が重軽傷を負い、10日後に鎮火するまで火災は拡大。長期間の操業停止を余儀なくされた。
 1年後の12年3月、2基ある精製設備のうち、ようやく1基の再稼働を果たした。だがその3カ月後、タンクからアスファルトが漏れ、海上に流出する事故が発生して設備はまたも停止した。市原市消防局が1カ月にわたって立ち入り検査を実施し、801項目にも及ぶ不備を指摘された。

 いま,福島の原発事故に目がいくあまり,千葉製油所の火災のことは人々の記憶から薄れている。平時であればより人々の記憶に残る大事故として扱われていたであろう火災の存在は、忘れさられようとしている。必ず起きると言われる首都圏直下型地震への備えという観点から,動きだした13基のタンクのその後の安全対策への監視をおろそかにしてはいけない。


◆関連ブログ-バックナンバー
・コスモ石油:製油所の一部施設稼働開始--市原 /千葉
  http://blogs.yahoo.co.jp/kobayashi_rk/35627101.html

・コスモ石油千葉製油所 火災鎮火 再開のめど立たず
  http://blogs.yahoo.co.jp/kobayashi_rk/34268905.html

・コスモ石油千葉精油所 21日に鎮火
  http://blogs.yahoo.co.jp/kobayashi_rk/34268902.html

・コスモ石油千葉製油所-火災発生から鎮火までの経緯
  http://blogs.yahoo.co.jp/kobayashi_rk/34257951.html

◆関連HP

 マーケティング&マニュアルゼミー

  


 八重洲ブックセンターイトーヨーカドー八千代店の店頭陳列では,「第59回 青少年読書感想文全国コンクール課題図書」とポスターが展示されています。(赤字は,ポスターで「売り切れ」と表示されている本です。

◎小学校低学年
・メガネをかけたら(小学館) 著者:くすのきしげのり・作 たるいしまこ・絵
・なみだひっこんでろ(岩崎書店) 著者:岩瀬成子・作 上路ナオ子・絵
・わたしのいちばんあのこの1ばん(ポプラ社) 著者:アリソン・ウォルチ・作 パトリス・バートン・絵 薫くみこ・訳
・いっしょだよ(アリス館) 著者:小寺卓矢・写真・文

◎小学校中学年
・くりぃむパン(くもん出版) 著者:濱野京子・作 黒須高嶺・絵
・ジャコのお菓子な学校(文研出版) 著者:ラッシェル・オスファテール・作 ダニエル遠藤みのり・訳 風川恭子・絵
・こおり(福音館書店) 著者:前野紀一・文 斉藤俊行・絵
・ゾウの森とポテトチップス(そうえん社) 著者:横塚眞己人・しゃしんとぶん

◎小学校高学年
オムレツ屋へようこそ!(国土社) 著者:西村友里・作 鈴木びんこ・絵
・有松の庄九郎(新日本出版社) 著者:中川なをみ・作 こしだミカ・絵
・はるかなるアフガニスタン(講談社) 著者:アンドリュー・クレメンツ・著 田中奈津子・訳
・永遠に捨てない服が着たい:太陽の写真家と子どもたちのエコ革命(汐文社)
著者:今関信子・著

◎中学校
・チャーシューの月(小峰書店) 著者:村中李衣・作 佐藤真紀子・絵
・フェリックスとゼルダ(あすなろ書房) 著者:モーリス・グライツマン・著 原田勝・訳
・ぼくが宇宙人をさがす理由(旬報社) 著者:鳴沢真也・著

◎高等学校
・歌え!多摩川高校合唱部(河出書房新社) 著者:本田有明・著
・ジョン万次郎海を渡ったサムライ魂(集英社) 著者:マーギー・プロイス・著 金原瑞人・訳
・宇宙へ「出張」してきます:古川聡のISS勤務167日(毎日新聞社) 著者:古川聡 / 林公代 / 毎日新聞科学環境部・著



 2015年春の北陸新幹線長野-金沢開業で東京まで最速約2時間半で結ばれる金沢市。兼六園や金沢21世紀美術館など全国的な知名度を持つ観光名所も多い金沢市。
 首都圏をはじめとした他地域との交流人口が大きく増加することが見込まれることから,都道府県庁所在地の最高路線価は金沢駅東広場通りが全国トップとなる6・3%の上昇を記録した

 市内中心部やJR金沢駅周辺でホテルやマンションの建設が進んでいる。ホテルはリゾートトラストが6月、共立メンテナンスが2015年12月をメドに開業する。外食では周辺で増えるマンション住人の需要を狙い、喫茶店のコメダ(名古屋市)や王将フードサービスの出店が続く。金融機関、オフィスが中心だった街並みは生活感もある光景に変化しようとしている。

「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」
小林 隆一
日本経済新聞出版社



産能マネジメントスクール -新エリアマーケティング実践セミナー 

              
小商圏市場戦略を考える -








第58回 2013年12月11日~12日
第59回 2014年09月01日~02日
参加費:70.350円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)




 長野県が行った合宿受け入れの実態調査によると昨年1年間の大学などのスポーツ、文系サークル、ゼミなどの合宿の県内利用者総数は95万9242人であった。

 県移住・交流課は,観光消費の低迷が続く中で合宿という形での観光需要は大いとし,さらに需要を掘り起こすための施策を検討していきたい」としている。

 調査は77市町村に宿泊施設などへの合宿受け入れの実績(延べ利用者数)を聞き取り集計し、64市町村が合宿を受け入れていると回答した。内訳は、スポーツ関係の合宿利用が87万6555人、文系のサークルやゼミなどの合宿利用が8万2687人だった。

 市町村別では,ラグビー合宿で知られる菅平高原がある上田市が52万1734人で、県全体の受け入れ実績の半数以上を占める。種目別利用者数は、ラグビー41万1600人,サッカー6万990人,陸上2万80人-である。

 2位は町内の志賀高原に指揮者の小澤征爾さんから音響効果の助言を受けたホールがある山ノ内町で6万7902人。内訳は、音楽・演劇が2万2270人、その他文系合宿が2万1575人で、文系の合宿が町全体の6割以上を占める。


  長野県フェア--信州を食べよう!!

      信州味噌/ご当地調味料/信州の水/信州ワイン/蜂の子/他