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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 「八重洲ブックセンターイトーヨーカドー八千代店」は,児童書に絞り込んで店頭陳列しています。
 ここで並んでいる本のタイトルと表紙を見ているだけでも,何かほのぼのとしてきます。殺伐とした時代ですが,童心にかえり,何かほのぼのとしたものがこみ上げてきます。

注目点
 八重洲ブックセンターイトーヨーカドー八千代店の店頭陳列では,夏休みの宿題向けに“読書感想文の書き方”の参考書を展示しています。小学生向けの本が大半で,中学生対象の本は1冊,『読書感想文の書き方 中学生向き」のみなのは,意外です。
 お父さん,お母さん同伴の親子連れが途切れることなく,本を選んでいました。

2013年8月05日 観察
八重洲ブックセンター  
読書感想文のかきかた(低学年) 立原 えりか
スイスイラクラク読書感想文小学1・2年生 成美堂出版編集部
読書感想文がスラスラ書ける本小学1・2年生 上條 晴夫
読書感想文がスラスラ書ける本小学3/4年生 上條 晴夫
小学校1,2年生の読書感想文 立原 えりか
どらえもんの国語おもしろ攻略 読書感想文が書ける 下村 昇
新かんたん読書感想文1・2年生 工藤 順一
新かんたん読書感想文3・4年生 工藤 順一
実例作文がいっぱい小学校1・2年生 立原 えりか
実例作文がいっぱい小学校3・4年生 立原 えりか
実例作文がいっぱい小学校5・6年生 立原 えりか
かんたん読書感想文3・4年生 工藤 順一
読書感想文の書き方 中学生向き   紺野 順子  




産能マネジメントスクール

 -新エリアマーケティング実践-小商圏市場戦略を考えるー 




第57回 2013年09月10日~11日
第58回 2013年12月11日~12日
第59回 2014年09月01日~02日
第60回 2014年12月09日~10日






1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ
2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ
3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ











地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマーケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセグメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。

参加費:73,500円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)


「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」
小林 隆一
日本経済新聞出版社
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 岩手経済研究所(理事長・高橋真裕岩手銀行頭取)の試算によると,岩手県久慈地域でロケが行われたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」による岩手県への経済波及効果は32億8400万円が見込まれる。

 岩手経済研究所によると、今春の大型連休の入り込みから、久慈市の本年度の観光客数が、2011年度比2倍になると予想。観光客の増加分を34万4000人と推計して経済効果を試算した。

 それによると、岩手県内への影響は宿泊費や交通費、土産代など直接効果が20億9600万円。原材料などの生産誘発による間接効果を含めた「1次波及効果」が28億200万円。さらに雇用者所得の増加分が消費に回ることで「2次波及効果」4億8200万円が見込めるとした。誘発される就業者は465人と計算した。

「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」
小林 隆一
日本経済新聞出版社



産能マネジメントスクール

 -新エリアマーケティング実践-小商圏市場戦略を考えるー 





第57回 2013年09月10日~11日
第58回 2013年12月11日~12日
第59回 2014年09月01日~02日
第60回 2014年12月09日~10日







1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ
2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ
3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ













地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマーケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセグメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。


参加費:73,500円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)