エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 宮城県は、プロ野球楽天ゴールデンイーグルスが参入以来,宮崎県内に及ぼした経済効果は、推計で1,3860億円に上ると発表した。

 宮崎県によると,推計に当たっては、観客動員実績をもとに一試合当たりの観客数をCS24,272人、日本シリーズ25,237人とし、一軍ホームゲーム開催時の観客消費による経済効果を算定した。

 推計の結果、CSでの直接効果が約11.7億円、波及効果が約7.2億円、合わせて約18.9億円、日本シリーズでの直接効果が約15.0億円、波及効果が約9.4億円、合わせて約24.4億円となり、CSと日本シリーズを合わせて約43.3億円の経済効果が見込まれる。
 宮城県によると、試算対象はシーズン67試合と、クライマックスシリーズ、日本シリーズ各4試合のホームゲーム計75試合。ゲーム開催日の入場料や観客の交通費、グッズ購入のほか、県内飲食業界などへの波及効果を、楽天球団への聞き取り調査などを基に推計した。

 推計の結果、CSでの直接効果が約11.7億円、波及効果が約7.2億円、合わせて約18.9億円、日本シリーズでの直接効果が約15.0億円、波及効果が約9.4億円、合わせて約24.4億円となり、CSと日本シリーズを合わせて約43.3億円の経済効果が見込まれる。

 なお,2009年にクライマックスシリーズに進出したシーズンの経済効果は,161億円と推計している。

⇒⇒ 宮城県  東北楽天ゴールデンイーグルスが宮城県に与えた経済効果について
             http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kohou/ho20140131-5.html


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>>>> 宇都宮市、年間ギョーザ購入額首位奪還 3年ぶりに浜松市を抑える


 31日発表の)総務省家計調査2013年12月分速報によると,2013年の年間1世帯当たりギョーザ購入額で静岡県浜松市を上回っわた栃木県宇都宮市が3年ぶりに日本一になった。

 12月分速報値発表を受けて,宇都宮市が2013年1~12月の家計調査を集計したところ、県庁所在地と政令指定都市の1世帯当たりの購入額は、宇都宮市が4919円で首位、2位が浜松市が4155円、滋賀県京都市が2874円だった。この数値に外食などでの消費は含まれていない。


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家計調査年報〈1〉家計収支編〈平成24年〉家計調査年報〈1〉家計収支編〈平成24年〉
(2013/07)
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 都市問題を研究している森記念財団   http://www.mori-m-foundation.or.jp/index.shtml   が昨年10月に発表した2013年版「世界主要40都市の総合力ランキング」 http://www.mori-m-foundation.or.jp/research/project/6/pdf/GPCI2013.pdf によると、東京はこの調査を始めた20年から6年連続の4位であった。1位は2年連続でロンドン。2位ニューヨーク、3位パリも前年と変わらなかった。このランキングでは,世界を代表する主要40都市を選定し,都市の力を表す主要な6分野(「経済」「研究・開発」「文化・交流」「居住」「環境」「交通・アクセス」)における70の指標に基づいて評価で各都市を評価している。
 日本国内では大阪が17位から23位に、福岡が33位から35位に順位を下げている。


2013-mori-40city


    ※ http://www.mori-m-foundation.or.jp/research/project/6/index.shtml

◆世界の都市総合力ランキング(2013年版)

 「Global Power City Index」は、地球規模で展開される都市間競争下において、より魅力的でクリエイティブな人々や企業を世界中から惹きつける力こそが「都市の総合力」であるとの観点に立ち、世界の主要都市について森記念財団独自の調査を行い、総合力を評価し順位付けするものです。都市の総合力をランキングする調査としては日本初の取り組みとなっています。また、既存のランキングのほとんどが、特定分野もしくは国別のランキングであるのに対し、都市のチカラを表す様々な分野を対象として都市の総合力を評価したランキングとなっています。

 調査方法として、世界を代表する主要40都市を選定し、都市の力を表す主要な6分野(「経済」「研究・開発」「文化・交流」「居住」「環境」「交通・アクセス」)における70の指標に基づいて評価を行います。さらに現代の都市活動を牽引する4つのグローバルアクター(「経営者」「研究者」「アーティスト」「観光客」)に都市の「生活者」を加えた合計5つのアクターに基づき、これらのアクターのニーズと都市の指標を重ねたマトリックスから複眼的にアクター別の都市の魅力を評価します。このように都市を分野ごとに客観的に評価しながら、アクターという都市の利用者の視点に基づく評価を同時に行っている面で世界的にもユニークな調査・研究となっています。

調査・研究の推進にあたり、都市評価に関する世界的権威であるピーターホール卿をはじめとする学識者や各界の識者等が参画し、さらに第三者のピアレビュー(専門家による評価)を受け、ランキングに客観性を保つようにしています。


◎全体の傾向

 GPCl-2013の総合ランキングにおけるトップ4都市は昨年と同様、1位ロンドン、2位ニューヨーク、3位バリ、4位東京となった。
 ロンドンは居住分野でスコアを下げたものの、繹済、研究,開発、環境分野でスコアを上げ、結果的にロンドンとニューヨークの総合スコアの差は広がった。また、パリと東京が大きくスコアを落として2位との差が広がり、4位東京と5位シンガポールとのスコア差は縮小した会東京とパリとの関係だけで見ると、スコア差は昨年より縮小しており、東京での五輪開催決定を追い風に3位へのランクアップの可能性が出てきている。
 総合ランキング5位以下で見られた動向としては、6位ソウルが5位シンガポールとの差を大きく縮めたことや、フランクフルト、ウィーンの順位上昇が挙げられる。特にフランクフルトは環境分野と交通・アクセス分野が伸び、総合ランキングは12位から10位へ上がった。
 また、中国2都市については、いずれも経済分野での成長が顕著であり、特に北京は、経済分野において、順位は3位で変りはないが、当分野の1位2位のスコアが大きく下がっている中,スコアを伸ばした。上海は経済分野では北京に劣るものの、文化,交流分野や交通,アクセス分野でスコアを大きく伸ばし、総合ランキングでは14位北京を抜いて12位へ順位を上げた。

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 愛知県発表の2012年の県民の平均寿命は,男性は80.16歳となり、前年から0.27年延びた。全国平均比も0.22年上回った。一方、女性は前年より0.10年延びて86.15五歳となり,2009年には0.10年及ばないものの過去二番目の長寿となった。全国平均比では0.26年下回った。この数字は,2012年の人口動態統計を基に県が算出した。

 がんなどの悪性新生物や脳出血などの脳疾患、心疾患の合計の死亡確率は、男性がゼロ歳、65歳で五割を超える一方、女性はゼロ歳、65歳、75歳、80歳のすべてで五割を下回っている。

 悪性新生物による死亡確率の前年比をみると、男女の傾向はより対照的。男性はゼロ歳、65歳、75歳、80歳すべての年齢で前年より低下しているのに対し、女性はすべての年齢で上昇。一方、肺炎の死亡確率は男性はすべての年齢で上昇したが、女性はすべての年齢で低下した。

 死因となる病気が治癒した場合に、寿命がどの程度延びるのかの調査では、悪性新生物と心疾患、脳血管疾患を克服すると,65歳で男性4.82年,女性4.62年,75歳で男性3.43年、女性3.77年,80歳で男性2.60年、女性3.24年となった。


産能マネジメントスクール

 -新エリアマーケティング実践-小商圏市場戦略を考えるー 


 開講日程第59回 2014年09月01日~02日
第60回 2014年12月09日~10日
 ねらい


1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ

2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ

3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ




 概 要




地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマー
ケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセ
グメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。


  特 徴・ SWOT、PPMなど基本的なマーケティング戦略手法を織り交ぜながら、ワークシートに戦略を整理していきます
・ 他社事例や作られたケースではなく、自社・自身の担当エリアを題材にしてワークを進めます 
・ 生産財と消費財、メーカーと小売業でワークシートを分け、それぞれの業種業態の特徴に合った形で戦略策定の検討ができます 
・ アメリカや東南アジアなど一部の海外市場についても、地域データなどを提供し対応していきます
 
  プログラム1.地域(エリア)対応の営業戦略とは何か

2.地域対応の営業活動成功のための条件

3.営業活動の現状を把握する

4.エリア(地域)分析

5.業績向上に向けての課題抽出

6.営業活動の方向性を決める

7.エリア(地域)対応の営業計画立案

8.実績・目標管理
参加費:75,600円       講師:小林 隆一 

  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644

  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)



 今年は4月に消費税が上がるため、4月以降の消費低迷が懸念されている。

 千葉市の熊谷俊人市長は、消費税増税による4月以降の消費低迷抑止のため、来年度に「プレミアム(割増金)付き商品券」を発行する考えを表明している。割増率は10%程度を予定している。お得な商品券で3月に予想される駆け込み需要を4月以降の消費に振り替え、増税による影響をできるだけ抑えたい考えでsる。

 千葉市商工会議所や千葉市商店街連合会などと連携して実施する計画で、千葉市や同会議所によると、千葉市でプレミアム付き商品券が発行されるのは初めてになるという。市議会3月定例会で来年度予算に計上して、来年度のなるべく早い時期に発行する。


グローカル(グローバル+ローカル)

 「グローカル」(Glocal)とは、グローバル(Global:地球規模の、世界規模の)とローカル(Local:地方の、地域的な)を掛け合わせた造語。「地球規模の視野で考え、地域視点で行動する(Think globally, act locally)」という概念である。




 群馬県の富岡、安中両市と長野県軽井沢町は、4月に合同の観光連携協議会を設立し,県境を超えて観光誘客に向けて連携を図る。

 富岡製糸場(富岡市)、碓氷第三橋梁(きょうりょう)(安中市)、旧三笠ホテル(軽井沢町)といった明治の近代建築を結ぶ観光ルートを設定。協議会は広域マップの作製や3市町を結ぶ周遊バスの運行を検討する。

◆富岡製糸場
 富岡製糸場は1872年に建設された日本で最初の官営模範器械製糸工場。


◆碓氷第3橋梁は「めがね橋」
 碓氷第3橋梁は「めがね橋」と呼ばれ、急勾配の碓氷峠に最新の鉄道技術を導入し1893年に竣工(しゅんこう)した。旧三笠ホテルは1905年に建設された木造純西洋式ホテルで、国内外の著名人に利用され、軽井沢の鹿鳴館と呼ばれた。

 富岡市の岡野光利市長は富岡製糸場の世界遺産登録を見据え「従来の日帰り型から滞在型の観光に取り組みたい」と意欲を示した。

 2015年春には安中、軽井沢両市町を通る北陸新幹線が開業する。安中市の岡田義弘市長は「廃線となったJR信越線横川-軽井沢間をトロッコ列車で復元したい」としている。



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 開講日程第59回 2014年09月01日~02日
第60回 2014年12月09日~10日
 ねらい

1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ

2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ

3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ



 概 要



地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマー
ケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセ
グメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。

  特 徴・ SWOT、PPMなど基本的なマーケティング戦略手法を織り交ぜながら、ワークシートに戦略を整理していきます
・ 他社事例や作られたケースではなく、自社・自身の担当エリアを題材にしてワークを進めます 
・ 生産財と消費財、メーカーと小売業でワークシートを分け、それぞれの業種業態の特徴に合った形で戦略策定の検討ができます 
・ アメリカや東南アジアなど一部の海外市場についても、地域データなどを提供し対応していきます
 
  プログラム1.地域(エリア)対応の営業戦略とは何か

2.地域対応の営業活動成功のための条件

3.営業活動の現状を把握する

4.エリア(地域)分析

5.業績向上に向けての課題抽出

6.営業活動の方向性を決める

7.エリア(地域)対応の営業計画立案

8.実績・目標管理
参加費:75,600円       講師:小林 隆一 

  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644

  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)



釧路信組、公的資金申請へ 基盤強化で融資増

(01/25 06:25)

 北海道新聞1月25日朝刊によると,釧路信用組合(釧路)は1月24日、金融機能強化法に基づき、国に公的資金の支援を申請する方向で検討に入った。4月以降に申請し、金額は数十億円規模となる見込み。
 釧路信用組合は経営の健全性基準はクリアしているが,不良債権比率が比較的高いことから,中小・零細企業への融資を増やして地方経済を下支えするには資本増強で財務基盤を強化する必要があると判断した。

 釧路信用組合は2002年に破綻した網走信組の事業を引き継いでいる。大口融資先破綻などで2008年3月期から2011年3月期まで4期連続で赤字を計上している。店舗統廃合や職員削減などのリストラも進め、2012年3月期には5期ぶりに黒字転換した。14年3月期決算で3期連続の黒字を見込む。経営の健全性を示す自己資本比率は国内基準の4%を超える8%台となる見通し。不良債権比率は2013年3月期で23.65%と,ほかの道内信組や銀行に比べて高い。

 なお,釧路信用組合は信組の上部機関である全国信用協同組合連合会(全信組連)から2010年に30億円、2011年に40億円と2期連続で資本支援を受けている。

新幹線を新千歳空港に直結せよ! TPP危機を乗り越える開拓四世の北海道・真独立論新幹線を新千歳空港に直結せよ! TPP危機を乗り越える開拓四世の北海道・真独立論
(2013/10/31)
中前 茂之

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■沖縄は赤、北海道は青、関東は緑が好まれる

 琉球王朝時代から首里城を筆頭に赤を基調とした建造物が多く造られ、今も伝統的な民家には赤瓦が使用される。

 北海道や東北地方は青系の色を好み、中部地方・近畿地方はベージュやゴールドを好むそう。名古屋城の“金のシャチホコ”は成り金趣味ではなく、ゴールド好きの中部人ならではの色の選択。東京は皇居を取り巻く緑のようなグリーンを好む傾向にある。

地域イメージを活かす 景観色彩計画地域イメージを活かす 景観色彩計画
(2008/04/30)
日本カラーデザイン研究所

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るるぶ沖縄'14 (国内シリーズ)るるぶ沖縄'14 (国内シリーズ)
(2013/12/07)
不明

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2010世界農林業センサス(概数値)によると、岐阜県の農業就業人口は46,866人と5年前の66,102人から29.1%減少,さらに平均年齢は69.4歳と4.3歳上昇しており、新たな担い手の育成が急務となっている。

2014-01-nougyou01
(※ http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/nogyo/ippan/ugoki/index.data/H25-3-08sankou.pdf#search=%27%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C++%E6%8B%85%E3%81%84%E6%89%8B%E8%82%B2%E6%88%90%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%881000%27)

 岐阜県は2014年度,新しく農業に就く人を3年間で1000人生み出す新規事業「担い手育成プロジェクト1000」をスタートする。計画では,農家と県,市町村,それとJAでつくる県内12カ所の「地域就農支援協議会」への補助事業を強化する。

 県農業経営課によると、2012年度に県内で就農した人は、農業を展開する法人に就職した人も含めて227人。「3年間で1000人」を達成するには、100人程度上乗せして年間300人超を確保する必要がある。その実現のため、就農支援協には希望者向け農業研修会を開いたり、JAの店舗に相談窓口を置いたりしてもらう。また県は4月、海津市海津町に県就農支援センターを開場し,1年間の無料研修でトマト農家を毎年4人ずつ養成する。

 農林水産省が5年に一度行う農林業センサスによると、2000年に約8万人だった岐阜県内の農業人口は、2010年には6割以下の4万6866人まで減少した。平均年齢は69.4歳で高齢化が進み、後継者の育成と若返りが課題になっている。

「ふなっしー」とコラボ 江崎グリコ

2014-01-funa


グリコ プリッツサラダ<9袋> 153g×5個グリコ プリッツサラダ<9袋> 153g×5個
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プリッツ

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 ◆江崎グリコ(0120・917111)の焼き菓子「プリッツ〈梨汁ブシャー味〉」

 江崎グリコは21日から、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター「ふなっしー」をモチーフにした菓子「プリッツ 梨汁ブシャー味」を数量限定で発売した。1963(昭和38)年の発売以来、これまで100種類超が販売されてきた「プリッツ」だが、ゆるキャラとのコラボは今回が初めて。

 「プリッツ 梨汁ブシャー味」は,人気菓子「プリッツ」と千葉県船橋市のご当地キャラクター「ふなっしー」がコラボレーションした商品。カスタード味のクリームを塗って焼き上げた生地に、梨風味の香料を加えた。ふなっしーの持ちネタである「梨汁ブシャー」にひっかけた。

 さっぱりした味わいとまろやかな甘さを楽しめる。パッケージにはふなっしーをあしらった。駅員や女子高生、舞子の格好をしたデザインもある。内容量は40グラムで、数量限定。

 数量限定のため、販売は2月末ごろまでを想定しているが、すでに小売店からは注文や問い合わせが殺到しており、「早めに完売してしま」状況という。




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ふなっしー

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2014年、百貨店や商業施設が出店・改装で集客

 東京や大阪で大型施設の開業が相次いだ2013年に続き、今年も各地で百貨店や商業施設の出店・改装・退店が計画されている。2014年春の増税によって消費の低下が懸念される中、集客力を高めようと各社がしのぎを削る。

◆大丸松坂屋百貨店

 J・フロントリテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店は、「松坂屋上野店南館」の営業を2014年3月で終了。パルコやTOHOシネマズ、オフィスを1棟に集積した高層複合ビルに建替える。高島屋は「玉川高島屋ショッピングセンター」の大規模リニューアルを、2014年春から夏にかけて実施。全4フロア構成の新館が開業し、ファッションやカフェ、トリートメントサロンを展開する「Ron Herman(ロンハーマン)」が3月8日に国内最大規模で移転オープンする。なお、「Ron Herman」は4月に名古屋と福岡に新規出店を計画しており、国内の店舗網を拡大する。

◆東京・日本橋-

 東京の日本橋エリアでは「日本橋再生計画」の一環として、三井不動産が複数の地権者と共同で5つの街区にわたる大規模複合開発「日本橋室町東地区開発計画」を推進している。新商業施設「COREDO室町2(コレドムロマチツー)」と「COREDO室町3(コレドムロマチスリー)」は、3月20日に同時開業。また「COREDO 室町」と「日本橋三井タワー」のリニューアルも実施される。同じく日本橋では、「日本橋三越本店」の改装も計画されている。三井不動産は、春に「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」の大規模リニューアルを実施。また新宿エリアでは、三井不動産が旧新宿中村屋本店ビル跡地に新商業ビル「(仮称)新宿中村屋ビル」を建設しており、11月の開業が予定されている。

◆東京・銀座


 銀座エリアでは オリックス不動産が銀座一丁目に商業施設「KIRARI TO GINZA(キラリトギンザ)」を秋に開業。J.フロントリテイリングと森ビルなどが進めている銀座六丁目地区「松坂屋銀座店」跡地の再開発は、2016年の開業をめどに大型商業施設の建設が進行している。大阪・阿倍野では、一部先行オープンしている「あべのハルカス」および中核施設「あべのハルカス近鉄本店」が、3月7日に全面オープン。タワー館部分と合わせて国内最大面積となる計10万平方メートルの売場の誕生となる。


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第60回 2014年12月09日~10日
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1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ

2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ

3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ




 概 要




地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマー
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  特 徴・ SWOT、PPMなど基本的なマーケティング戦略手法を織り交ぜながら、ワークシートに戦略を整理していきます
・ 他社事例や作られたケースではなく、自社・自身の担当エリアを題材にしてワークを進めます 
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2.地域対応の営業活動成功のための条件

3.営業活動の現状を把握する

4.エリア(地域)分析

5.業績向上に向けての課題抽出

6.営業活動の方向性を決める

7.エリア(地域)対応の営業計画立案

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参加費:75,600円       講師:小林 隆一 

  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644

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   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)




>>>タクシー業界、倒産増、賃金減 

 公共交通のひとつであるタクシー業界は、厳しい状況が続いている。2011年度に売上高1億円以上の業者2235社を対象として帝国データバンクがまとめた「タクシー・ハイヤー業者の経営実態・倒産動向調査」によると、2011年度の売上総額は1兆2,513億円と、2007年の1兆3,646億円を境に4年連続して減少した。逆に2007年は一桁だった倒産件数が、2011年には21件と増えた。

 ドライバーの収入面はどうか。一般社団法人 全国ハイヤー・タクシー連合会の「平成24(2012)年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況」によると,2012年の年間賃金推定額は男性296万1,200円、女性が258万1,100円。全産業労働者の年間賃金推定額である男性529万6,800円、女性が354万7,200円と比較して,格差が著しい。




 タクシー運転手は全国で約40万人。タクシー業界では全国的に乗務員の高齢化が進んでいるが,大分県も例外ではない。労働条件の厳しさから若年層の乗務員が少なく、慢性的な人員不足も課題となっっている。若手の確保が思うように進まない中、事業所は短時間や日勤だけの勤務形態を導入するなどして高齢乗務員に対応している。

 大分県タクシー協会によると、県内のタクシー乗務員の平均年齢(2013年12月現在)は60.0歳で、全国平均57.6歳(昨年)を上回っている。調査対象により変動はあるが平均年収は約217万円。深夜勤務があったり、拘束時間は長いが、歩合制のため、タクシー需要が減っている中で思うように稼げないことなどから若者が敬遠しがちという。

 安全面と高齢乗務員に配慮し、日勤や短時間シフトを取り入れている事業所も多い。「安全性が確保できれば高齢者を拒むことはない」。業界関係者は「若い乗務員は地理を知らなかったり、酔客の対応に慣れていなかったりすることもあり、人生経験の豊富さは高齢乗務員の強み」とする。

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>>>東京の人口、2060年に2割減 ピークは五輪の2020年 高齢者の割合39%に上昇

 東京都は2010年に実施された国勢調査を基に、5年ごとの人口を独自に推計している。それによると東京の人口は,今後50年で約300万人減り、2060年には1036万人にまで落ち込む。
 日本の総人口は2008年をピークに減っているが、東京は地方からの転入者数が多いことから,東京五輪・パラリンピックが開催される2020年までは増加し、2010年より20万人多い1336万人になると予測している。

 その後は減少に転じ、2040年には1242万人、2060年には1036万人と,1963年の水準まで落ち込むと推計している。出生数減少に加え、全国的な人口減で転入者の増加ペースが落ちるためで、転出入による人口増は、2005年からの5年間で54万7000人だったが、2055年からの5年間は3万8000人になる見通し。また、出生数は10年までの5年間で約53万人だったが、55~60年は約23万人に減る見通しである。

 都内の生産年齢人口(15〜64歳)は現在より4割減る。その一方、65歳以上の高齢者は265万人から407万人へと大幅増。75歳以上の後期高齢者は122万人から260万人へと2倍以上となる。60年には15~64歳の1.4人で高齢者1人を支える構図となりそうである。

 日本の消費、経済を先導してきた東京も人口減が加速することが鮮明になったことから,23年まで10年間の都政の「新たな長期ビジョン」(仮称)の骨子案に盛り込んでおり、都は少子高齢化対策を強化する。



産能マネジメントスクール

 -新エリアマーケティング実践-小商圏市場戦略を考えるー 


 開講日程第59回 2014年09月01日~02日
第60回 2014年12月09日~10日
 ねらい


1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ

2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ

3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ




 概 要




地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマー
ケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセ
グメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。


  特 徴・ SWOT、PPMなど基本的なマーケティング戦略手法を織り交ぜながら、ワークシートに戦略を整理していきます
・ 他社事例や作られたケースではなく、自社・自身の担当エリアを題材にしてワークを進めます 
・ 生産財と消費財、メーカーと小売業でワークシートを分け、それぞれの業種業態の特徴に合った形で戦略策定の検討ができます 
・ アメリカや東南アジアなど一部の海外市場についても、地域データなどを提供し対応していきます
 
  プログラム1.地域(エリア)対応の営業戦略とは何か

2.地域対応の営業活動成功のための条件

3.営業活動の現状を把握する

4.エリア(地域)分析

5.業績向上に向けての課題抽出

6.営業活動の方向性を決める

7.エリア(地域)対応の営業計画立案

8.実績・目標管理
参加費:75,600円       講師:小林 隆一 

  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644

  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)

>>>2013年 北海道内倒産、47年ぶり400件下回る

 東京商工リサーチがまとめた2013年の道内倒産件数は前年比23%減の351件で、1966年(352件)以来、47年ぶりに400件を下回った。金融機関の貸し出し姿勢が緩やかなところに公共工事が増えたこともあって,建設業が2012年の142件から99件に減った。小売りは46件で変わらなかった。、

 13年の負債総額は5891億円。バブル経済の破綻で不動産開発に行き詰まったカブトデコム(札幌市)が4月に特別清算し、道内の倒産では過去3番目に大きい5061億円の負債額を計上したのが響いた。カブトデコムを除くと、前年より4%少ない水準となる。

 倒産の要因別では、販売不振など不況時に多い原因が31%減の247件となった。全体に占める比率は70%と8ポイント減った。放漫経営といった好況時に生じやすい原因が少しずつ増えている。


>>> 2012年北海道の倒産件数、過去最低に 12年度民間調べ

 東京商工リサーチ調査の2012年度の道内の倒産件数(負債額1千万円以上)は前年度比7%減の432件と、1970年度の調査開始以来で最低となった。3月で終了した中小企業金融円滑化法が企業の資金繰りを支えた。ただ、法的整理に至らない休廃業・解散は急増しており、体力の乏しい零細企業の行き詰まりが目立ってきた。

 倒産件数は最も少なかった90年度の441件を下回った。負債総額も965億9700万円と6%減り、90年度(630億円)以来22年ぶりに1千億円の大台を割った。

 90年度はバブル経済まっただ中の好景気で、倒産が少なかった。12年度は3社に2社が販売不振が理由で不況型の倒産が中心。円滑化法により、業容が苦しい企業でも金融機関への元金の返済が据え置かれ、利払いだけで済んだのが大きい。

 1件当たりの平均負債額は2億円強と09年12月の円滑化法施行前に比べ約4割減少。景気が低迷するなかで事業規模を縮小したうえで倒産に至った。負債額10億円以上の大型倒産は20件だった。

 業種別にみると建設が128件と全体の30%を占め最も多い。次いでサービスが79件、卸売りが64件。2月末に解散を決議した不動産開発のカブトデコム(札幌市)は法的整理に至っておらず、集計に含まれていない。

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新幹線を新千歳空港に直結せよ! TPP危機を乗り越える開拓四世の北海道・真独立論新幹線を新千歳空港に直結せよ! TPP危機を乗り越える開拓四世の北海道・真独立論
(2013/10/31)
中前 茂之

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 日本銀行が,四半期ごとに公表している「地域経済報告」,別名さくらレポートでは,全国を9地域に区分している。

2014-tiiki-nitigin


 
2014-01-nitigin
                                 出典:日銀HP

 日本銀行の今月16日発表「1月の地域経済報告(さくらリポート)」では,景気回復の流れが地方にも着実に広がっている,と分スキーしている。
 それによると,北陸など5地域の景気判断を引き上げ、全国9地域すべてで「回復」の表現を盛り込まれた。全地域で「回復」の表現が入るのは、日銀が「さくらリポート」の公表を始めた2005年4月以来初めてのこと。

 今回のリポートで景気判断を前回(2013年10月)から引き上げた地域は,北海道、北陸、東海、中国、四国の5地域。前回まで「回復」の表現を唯一使っていなかった北陸は、前回の「着実に持ち直している」とのコメントを「緩やかに回復しつつある」に上方修正した。前回のリポートでも「回復」の表現を使っている東北など4地域の判断は据え置かれた。

⇒⇒ 日銀 ⇒ 地域経済報告(さくらレポート) http://www.boj.or.jp/research/brp/rer/index.htm/


               *⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*


◆2013年10月 日銀地域経済報告,全9地域とも景気判断を上方修正 8地域で「回復」


2013-10月地域経済報告
           出典:日銀HP  http://www.boj.or.jp/research/brp/rer/rer131021.htm/

 2013年10月21日に日銀発表の「10月の地域経済報告(さくらリポート)」によると,全国9地域のすべての地域で景気判断を上方修正した。前回7月の報告では、すでに「回復」との表現を使っていた東北以外の8地域が判断を上方修正しており、地域経済の改善傾向が継続している。北陸は「着実に持ち直している」と、前回の「持ち直している」から判断を前進させた。

 各地が判断を上方修正した背景には、堅調な個人消費と住宅・公共投資が地方を含む国内全体の需要の改善が続いているため。日銀では、内需が堅調に推移し生産が緩やかに増加している中で、「雇用・所得環境にも改善の動きがみられている」としている。

 具体的には、公共投資について北海道、東北、九州・沖縄が「大幅に増加している」とするなど、各支店から、2012年度補正予算の執行や2013年度本予算の発注が本格化しているとの報告があったという。個人消費も、これまでのマインド主導から、雇用・所得環境の改善を背景に底堅い動きを続けており、北海道や四国など5地域が上方修正している。

 景気判断引き上げの背景には、堅調な個人消費と住宅・公共投資が地方を含む国内全体の需要を押し上げたほか、企業の生産活動が緩やかながら増加していることがある。雇用・所得環境にも改善の動きが確認されている。


⇒⇒ 地域経済報告 ―さくらレポート― (2013年10月) *
    http://www.boj.or.jp/research/brp/rer/rer131021.htm/

「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」
(2010/12/17)
小林 隆一

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 開講日程第59回 2014年09月01日~02日
第60回 2014年12月09日~10日
 ねらい

1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ

2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ

3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ



 概 要

地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマー
ケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセ
グメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。

  特 徴・ SWOT、PPMなど基本的なマーケティング戦略手法を織り交ぜながら、ワークシートに戦略を整理していきます
・ 他社事例や作られたケースではなく、自社・自身の担当エリアを題材にしてワークを進めます 
・ 生産財と消費財、メーカーと小売業でワークシートを分け、それぞれの業種業態の特徴に合った形で戦略策定の検討ができます 
・ アメリカや東南アジアなど一部の海外市場についても、地域データなどを提供し対応していきます
 
  プログラム1.地域(エリア)対応の営業戦略とは何か

2.地域対応の営業活動成功のための条件

3.営業活動の現状を把握する

4.エリア(地域)分析

5.業績向上に向けての課題抽出

6.営業活動の方向性を決める

7.エリア(地域)対応の営業計画立案

8.実績・目標管理
参加費:75,600円       講師:小林 隆一 

  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644

  会場(東京・代官山)         
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年越しパチンコ盛況 三重県内店舗、全国で唯一営業


 法律では,夜通し営業が禁止されているパチンコ店。三重県は全国で唯一、31日から元旦にかけて店を開くことが許可され、毎年多くのパチンコファンが「新年の運試しに」と押し寄せる。三重県には伊勢神宮があり、初詣をする人のトイレの便宜を図るため、という説が有力である。

 例年、年が変わった1日午前零時すぎに人が集まり始める。朝方には空いてくるが、中には31日朝から1日夜の閉店まで、40時間近くパチンコ台に向かう客もいる。

 パチンコ店の営業時間は風営法や各都道府県の条例で定められている。三重県内は基本的には午前九時~翌午前零時。1985年に施行された改正条例で、年末年始に限り夜通し営業が認められた。パチンコ店のほか、マージャン店なども対象となる。

 「風紀が乱れる」と夜通し営業に反対の声もある。県には過去3年間に29件の反対意見が寄せられている。

 県警生活安全部は「反対の声があることは聞いている。だが18歳以下はパチンコ遊技が禁止で、コンビニと違って店の前でたむろすることもなく、夜通し営業による悪影響はない」との認識を示している。

 
 児童養護施設を舞台にしたテレビドラマ「明日、ママがいない」をめぐって、熊本市の慈恵病院が、施設の子どもや職員に誤解と偏見を与えると抗議し,放送中止を申し入れた。


 日本テレビ http://www.ntv.co.jp/ 系列で今月15日から児童養護施設で暮らす子どもたちを描いたとするドラマ「明日、ママがいない」の放送が始まった。

 このドラマでは,主人公の9歳の女の子が、親が育てられない子どもを匿名で受け入れる「赤ちゃんポスト」に預けられていたことを理由に、あだ名で「ポスト」と呼ばれている。
 「赤ちゃんポスト」を運用する熊本市西区の慈恵病院は16日、「預けられた子どもを傷つけ、子どもに対する精神的な虐待、人権侵害にあたるのではないか」と抗議。日本テレビに対して、ドラマの放送中止と、養護施設に暮らす子どもや職員への謝罪などを申し入れるとした。
 このドラマについては、全国児童養護施設協議会も子どもの権利侵害につながるおそれがるとして、対応を検討しているという。

 日本テレビは,「このドラマでは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』ということを描く主旨のもと、子供たちを愛する方々の想いも真摯に描いていきたいと思っております」とし,今後も継続する意向を示している。

⇒⇒ 日本テレビ ⇒ 「明日、ママがいない」 http://cu.ntv.co.jp/?utm_source=ntv.co.jp&utm_medium=ct_ntv&utm_campaign=rectangle_201401

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 熊本県 慈恵病院 赤ちゃんポスト-「こうのとりのゆりかご」

2013-01-kouno01

  全国初の赤ちゃんポスト、「こうのとりのゆりかご」が熊本県熊本市慈恵病院に設置されたのは2006年でした。そこには,2011年9月末までに81人の赤ちゃんが預けられています。

医療法人聖粒会 慈恵病院
 〒860-0073 熊本県熊本市西区島崎6-1-27
 電話096-355-6131(代表) FAX 096-359-8221


24時間無料電話相談  赤ちゃんとお母さんの相談窓口
0120-783-449       
 

こうのとりのゆりかご設立にあたって-慈恵病院ホームページより
 現在の社会情勢を見ますと、親が子供を殺すケース、子供が親を殺す等殺伐とした事件が増えております。厚生労働省のまとめによると、2003年度の全国の児童相談所が処理した児童虐待に関する相談件数は、前年度に比べ約6,000件多い、26,500件にも上っており、更に2000年11月から2003年末までに159人の児童が虐待により死亡しており、このような社会の趨勢をみると、今後赤ちゃんを捨てるケースも増えていくのではないかと危惧せずにはおられません。
    出典:慈恵病院ホームページより http://jikei-hp.or.jp/cradle-of-the-stork1/
 






揺れるいのち―赤ちゃんポストからのメッセージこうのとりのゆりかご検証会議・最終報告「こうのとりのゆりかご」が問いかけるもの―いのちのあり方と子どもの権利―こうのとりのゆりかご」は問いかける―子どもの幸せのために (熊日新書)


 2013年度の実質経済成長率の見通しについて,埼玉りそな経済振興財団 http://www.sarfic.or.jp/ はプラス2.3%、ぶぎん地域経済研究所 http://www.bugin-eri.co.jp/ はプラス2.4%と見こんでいる。

埼玉県の2014年度成長率、大幅減速

 2014年度の埼玉県内経済の見通しに関しては,物価変動の影響を除いた実質経済成長率を埼玉りそな産業経済振興財団が0.5%、ぶぎん地域経済研究所は1.1%と、両シンクタンクともプラス成長を見込む。ただし、来春の消費税率引き上げの影響は避けられず、2%台の成長を見込む2013年度からは大幅に減速する見通しである。

 両シンクタンクの予測を項目別にみると、埼玉りそな財団は設備投資を2.7%プラスとした。企業の収益や生産活動の回復傾向が続き、更新投資を中心に持ち直しの動きが続くとみている。一方、個人消費はマイナス0.9%と予測。同財団は「来年度前半を中心に、消費増税の影響は避けられない」との見解を示している。

 これに対し、ぶぎん地域研は「駆け込み需要の反動減はあるものの、雇用や所得環境の改善が歯止めになる」として,個人消費をプラス1.3%としている。設備投資については、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)沿いへの物流施設進出などが追い風となり、プラス4.5%と予測してる。

 住宅投資については、両シンクタンクともにマイナス予測となった。購入金額が大きく、消費増税の影響を強く受けることから、いずれも13年度のプラスからマイナスに転じるとみている。
 
⇒⇒ 埼玉りそな財団  2014年度埼玉県経済見通し 

楽天-埼玉名産品・特産品
amazonのグルメ



 熊本県八代地方のイ草生産量は全国の9割を占める。だが,生活の洋風化や安い中国産に押されて畳の需要は低迷している。JAやつしろによると、畳表1枚当たりの市場価格は、国産が1800円前後なのに対し、中国産はその半値程度という。
 こうした市場環境から,2012年の作付面積は最盛期だった約20年前の7分の1の794ヘクタール(県など調べ)まで減り、生産戸数は585戸にとどまる。

 こうした状況にあった,熊本県は従来品種より枯れにくく、収穫量が約2割多い新品種「涼風(すずかぜ)」の開発に、17年がかりで成功した。熊本県農業研究センターい業研究所(八代市)が以前に開発した品種「ひのみどり」は変色しにくく、触り心地がよかった。だが,苗が枯れやすいうえ、茎(直径1.16ミリ)が細いため、畳表1枚に約7000本が必要だった。
 このため、「枯れにくく、茎が太く、収穫量の多い」品種を目指し、1996年から開発に着手。「ひのみどり」と、茎が太い別の品種を人工交配し、優れた苗を選んでは育てる作業を繰り返し、ようやくスーパイ草「涼風(すずかぜ)」は各要素で納得できる品質にたどり着いた。
 「涼風」は、苗の枯れる割合が1%で、従来品種の「ひのみどり」の12%を大きく下回る。直径は1.3ミリとわずかに太い程度だが、畳表1枚が約6000本で済むようになった。さらに収穫量は1アール当たり72.5キロと、「ひのみどり」より約10キロ多いとのデータが得られた。

 熊本県は、価格抑制に有効だとして栽培を奨励することを決め、農林水産省へ品種登録を出願。今後、苗を増やし、早ければ2015年から本格的な栽培開始につなげたいとしている。



 
< 読売新聞の調査によると,中国検索最大手「百度(バイドゥ)」製の日本語入力ソフト「バイドゥIME」による文字情報の無断送信問題で、全国の都道府県と政令市のうち29府県市で1000台以上の公用パソコンに同ソフトが使われていた。

 調査対象の67自治体中、最多の272台からバイドゥIMEが見つかった横浜市。市の全672課のうち167課、市立学校512校のうち48校にのぼる。「職員の誰もが『入れた覚えはない』としている。

 だが,ネット上の無料ソフト配布では、最初のダウンロード画面では一つのソフト名しか書かれていないのに、実際には複数のソフトがセットになっていることが多い。このため、「目的とは違うソフトが知らないうちに入ってしまったのでは」と担当者はみる。

 一つのソフトを入れようとすると、5、6種類のソフトがついてくる例もある。さらに、「告知せずに取り込ませる『ブラインドインストール』という手口もある。





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秋田県の人口105万人 割り込む
県人口105万人 割り込む

 秋田県発表の「2013年11月1日現在の人口と世帯」http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1132637923908/ によると,男性が49万1988人、女性が55万7609人のあわせて104万9597人となり、105万人を下回った。なお,世帯数は392,789世帯である。

 秋田県によると,県の人口は、1982(昭和57)年に減少に転じ,その後、加速度的に減り続け、2006(平成18)年からは1年間に1万人を超えるペースで減少している。

 2012年11月からの1年間でも1万3047人減で,生まれた人よりも死亡した人が上回る自然減が8691人,県外へ転出する人が県内に転入する人を上回る社会減が4356人である。なお,世帯数は2012年の392,278世帯から392,789世帯と,511世帯増となった。

 国立社会保障・人口問題研究所によると,秋田県の人口は7年後の2020年には95万9000人、27年後の2040年は70万人に減少,65歳以上の高齢者の割合は全国で最も高い43.8パーセントと推計している。


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 開講日程第59回 2014年09月01日~02日
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1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ

2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ

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 概 要




地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマー
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  特 徴・ SWOT、PPMなど基本的なマーケティング戦略手法を織り交ぜながら、ワークシートに戦略を整理していきます
・ 他社事例や作られたケースではなく、自社・自身の担当エリアを題材にしてワークを進めます 
・ 生産財と消費財、メーカーと小売業でワークシートを分け、それぞれの業種業態の特徴に合った形で戦略策定の検討ができます 
・ アメリカや東南アジアなど一部の海外市場についても、地域データなどを提供し対応していきます
 
  プログラム1.地域(エリア)対応の営業戦略とは何か

2.地域対応の営業活動成功のための条件

3.営業活動の現状を把握する

4.エリア(地域)分析

5.業績向上に向けての課題抽出

6.営業活動の方向性を決める

7.エリア(地域)対応の営業計画立案

8.実績・目標管理
参加費:75,600円       講師:小林 隆一 

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   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)
 読売新聞の調査によると,中国検索最大手「百度(バイドゥ)」製の日本語入力ソフト「バイドゥIME」による文字情報の無断送信問題で、熊本県では197台のパソコンにインストールされていた。

 バイドゥ側へのデータ送信は熊本県の場合、昨年12月1日からの25日間で280メガ・バイトに及んだ。1文字2バイトで単純計算すると1億4000万文字分で、新聞2年分の文字情報にあたる。ソフトは内部情報が集中する知事公室や、個人情報を扱う健康福祉部を含む全ての部局で見つかったが、県は「個人情報流出の恐れはあるが、調べ方が分からないので現時点で調査の予定はない」と説明している。

中国検索大手「 百度 ( バイドゥ ) 」製の日本語入力ソフト「バイドゥIME」

 中国検索最大手「百度(バイドゥ)」製の日本語入力ソフト「バイドゥIME」の多くは、バンドル商法と呼ばれる無料ソフトとの「抱き合わせ」で配布され、自治体の職員らは気づかないままインストールしていたという。専門家からは「大切な住民情報を扱う以上、情報漏えいを防ぐ仕組みが必要ではないか」との声が出ている。




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 千葉県白井市と順天堂大(本部・東京都文京区)は、まちづくりや健康、スポーツ振興で連携する協定を結んだ。

 順天堂大は,白井市の隣の印西市にキャンパスがあり、1996年ごろから教授陣が市の政策アドバイザーや生涯学習講座の講師を務めてきた。今後、健康や防犯の講座を協力して開催し、学生たちが地域の行事に参加していく。順天堂大学が同様の協定を結ぶのは県内で4市目。

 伊沢史夫市長は協定締結を受け「大学のノウハウを生かし、市民が健康で元気に暮らしていけるまちを目指したい」と語っている。木南英紀(こみなみえいき)学長は「市と大学が組織的に連携し、スポーツ健康科学や医学など大学の資源を活用できたら」としている。
 千葉市は,千葉市動物公園(若葉区源町) http://www.city.chiba.jp/zoo/ のあるべき姿を「市民に身近な動物園」とし,市の観光施設として再生を図る。この実現に向け,遊園地を廃止してライオンなど肉食獣を導入する「リスタート構想案」を発表した。動物の生態をいかした特徴ある展示など動物園に特化し、50億円程度の整備費を見込む。

 遊園地は開園から20年以上たち老朽化が進み、入場者減が大きいため、5月末で廃止する。遊具を撤去後、2016年度末までにポニーの乗馬コーナーを設けるなど家族が楽しめるゾーンとして整備する。
 また,今まで飼育していなかったライオンやチーターなど肉食獣を導入する。既存施設も動物の生態をいかし、ビーバーの水路設置やオランウータンの空中散歩ができるようにする。

 市動物公園は1985年に開園。91年には入園者が100万人を突破したが、ここ数年は60万人台と低迷している。

▼動物公園(代表) TEL 043-252-1111  FAX 043-255-7116
〒264-0037 千葉市若葉区源町280番地
・開園時間:午前9時30分から午後4時30分まで(ただし、入園は午後4時まで)
・休 園 日:毎週月曜日(月曜日が休日にあたる時は翌日),年末年始(12月29日から1月1日)

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◇他市の事例-鹿児島市営 平川動物公園 入園者数19年ぶり60万人突破

2012-0416-02

 鹿児島市平川町にある平川動物公園の2011年度の入園者数が63万535人に上り、1992年度以来、19年ぶりに60万人を超えた。

 入園者数は、日本で初めてコアラが来園した翌年の85年度の90万7113人をピークに減少傾向が続き、08年度には41万9883人にまで落ち込んだが、09年度から増加に転じ、10年度は55万662人だった。

 同園を運営する市は、園内を11ゾーンに分けて2015年度までに総額約43億円で全面改修を進めている。従来の鉄柵を強化ガラスに替えて、動物の自然 な動きを観察できるように展示方法を工夫した。10年3月にはカバ、昨年5月にはホワイトタイガーが新たに仲間入り。今年2月にはホワイトタイガーの赤 ちゃんの公開も始まり、人気である。
 本年度中に、オランウータンや爬虫(はちゅう)類などを展示する2ゾーンの改修が完了する。

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 2012年3月に新装した「野生のイヌ・ネコゾーン」。昼寝中のライオンもガラス越しに間近で見られる


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◆鹿児島市平川動物公園

 約31.4万平方mの広大な敷地に,コアラをはじめインドゾウやレッサーパンダなど,約140種1000点の動物が飼育されている。直接動物に触れることができる「タッチングコーナー」や遊園地も併設されており,一日中楽しむことができる。


・住所: 鹿児島県鹿児島市平川町5669-1
・営業時間:9:00~17:00
・お休み:毎年12月29日~1月1日
■ [入園料]
・一般(高校生以上):個人500円 / 団体(20名以上)400円
・小・中学生:個人100円 / 団体(20名以上)80円
・年間パスポート: 一般1,000円 小・中学生200円・料金:

■アクセス
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>>>島根 原発に頼らない条例目指し署名提出

 全国で唯一、県庁所在地に原子力発電所がある島根県で、エネルギーを原発に頼らないことを明記した条例の制定を目指している市民グループ「島根原発・エネルギー問題県民連絡会」が,知事への直接請求に必要な署名が集まったとして1月6日、松江市選挙管理委員会などに提出した。

 島根県には、全国で唯一、県庁所在地に原発があるが,市民グループでは原発からの脱却や再生可能エネルギーの普及に取り組むことなどを明記した条例の制定を知事に直接請求するため、2か月間にわたって各地で署名活動を行ってきた。
 グループによると,集まった署名は9万2827人分で、請求に必要な県内の有権者の50分の1に当たるおよそ1万2000人分を大幅に上回ったとしている。
 

房総沖で「スロースリップ」…注意を

2014-01-suro  *NHKニュース


 10日,防災科学技術研究所は千葉県の房総半島沖で、地下のプレート(板状の岩盤)がゆっくりと滑る「スロー地震」を観測したと発表した。スロー地震は、プレート境界が約1週間かけて10センチほどずれる現象で、その間に、マグニチュード(M)4~5程度の地震が誘発される危険性が高まる。今回は1月2日頃から滑りはじめ、すでに周囲でM4程度の地震が数回起きた。
 房総半島沖で「スロー地震」を観測したのは約2年2か月ぶり。同研究所は「大きな地震につながるかなど影響は不明だが,房総半島周辺では、念のためしばらく地震に注意してほしい」と呼びかけている。、

 房総半島がのる北米プレートの下には、フィリピン海プレートという別の岩板が沈み込んでいる。通常この地域の海底は北西方向に動いている。力を蓄積させたプレート境界面がすべって、反対方向へ動いたらしい。

             ********  千葉県東方沖の地震        ********


◆発生時刻:1月2日22時31分頃
・震源地は千葉県東方沖(北緯35.3度、東経140.6度)
・震源の深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は3.5と推定される。
 ・各地の震度(*印は気象庁以外の震度観測点についての情報)
  千葉県  震度2  いすみ市国府台*
         震度1  茂原市道表* 東金市日吉台* 千葉一宮町一宮  睦沢町下之郷* 長生村本郷* 白子町関*
             長南町長南* 大網白里市大網* 千葉緑区おゆみ野* 市原市姉崎* 勝浦市墨名
             勝浦市新官* 大多喜町大多喜* いすみ市大原* いすみ市岬町長者*

発生時刻震源地マグニ

チュード
最大震度
2014年1月2日 23時29分ごろ千葉県東方沖3.11
2014年1月2日 22時31分ごろ千葉県東方沖3.52
2014年1月2日 22時11分ごろ千葉県東方沖5.13
2014年1月2日 21時38分ごろ千葉県東方沖3.01
2014年1月2日 16時48分ごろ千葉県東方沖4.22
            ※ 気象庁「各地の震度に関する情報」 http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html


<地図検索> 緯度と経度を指定してその場所を表示するサービス

knecht(クネヒト): http://api.knecht.jp/geocoding

 このウェブサービスでは、緯度と経度を指定してその場所を表示したり、逆ジオコーディングもできます。住所やランドマーク、一般的な英語表記による外国住所を入力すると、世界測地系と日本測地系の緯度経度を計算することができます。

▼非常時の備え


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千葉市の人口,過去最多を更新 = 2012年11月統計 96万4539人

 千葉市は、2013年11月1日時点の推計人口は96万4539人で、これまで最多だった2012年12月(96万4196人)を343人上回り過去最多となった。
 市統計課によると、。中央区のJR千葉駅や千葉みなと駅周辺で建設された新築マンションへの入居が堅調なほか、あすみが丘、おゆみ野など新興住宅街が多い緑区で、子育て世代の若い家族の入居が増えていることが人口増に影響しているとみられる。ほかの4区の人口はいずれも減少傾向にある。
 市の予測では、人口は2015年度にピークの97万人に達した後、少子高齢化の影響で緩やかに減少。20年後には90万人を切ると推計している。

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||| 千葉県民のルーツは-和歌山県人・三重県人・徳島県人
 
 九十里には,鰯(いわし)を迫って大阪や和歌山の人々が移住している。銚子市に住む和歌山県人の末裔は,いまでも毎年夏になると,先祖の墓参りに戻る人たちがいるという。

  安房地方は,阿波国の海洋部族である斎部氏が移民して新たな国を造ったとの史実がある。つまり,千葉県人の先祖は徳島県人ということだ。これを語るものとして,両地方の地名や方言にも共通性がみられる。安房には,おおらかな南国気質が今でも残る。 民謡「安房節」は,県南の女性の情の深さを歌っている。

 “背戸の菜畑で話したことを,
   うぬしゃあじゅしてくれるのか”

 
2014-01-funa



 日本百貨店協会開催の、ご当地キャラクターの人気ナンバー1を決める「ご当地キャラ総選挙」で,千葉県船橋市の「ふなっしー」が優勝しました。

 会場の東京駅に隣接する大丸には、応募があった全国およそ480のキャラクターのうち、事前の投票で勝ち残った、

・北海道夕張市の「メロン熊」、
・福島県郡山市の「がくとくん」、
・千葉県船橋市の「ふなっしー」、
・愛知県岡崎市の「オカザえもん」、
・大阪・東大阪市の「いしきりん」、
・香川県高松市の「ことちゃん」、
・鹿児島県伊佐市の「イーサキング」の、7つのキャラクターが出場しました。

 決選投票の結果,第1位の「トップ・オブ・ご当地キャラ」には「ふなっしー」が選ばれました。
2位は「オカザえもん」、3位は「ことちゃん」でした。

 「ふなっしー」は地元の自治体が企画した公式や公認のキャラクターではなく、個人で活動していますが、ほかのキャラクターにはない軽快な動きなどで知名度も高く、人気を得ていました。

 なお,熊本県の「くまもん」は、今回応募しなかったということです。

ふなっしー ぬいぐるみ抱き枕(全長:約40cm) (千葉県船橋市 非公認ご当地キャラクター)ふなっしー ぬいぐるみ抱き枕(全長:約40cm) (千葉県船橋市 非公認ご当地キャラクター)
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