エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
ふなっしー ララララ♪ (e-MOOK 宝島社ブランドムック)ふなっしー ララララ♪ (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2014/05/10)
不明

商品詳細を見る


 千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター「ふなっしー」が佐賀観光をエンジョイする姿が、10日発売の雑誌「ふなっしーララララ♪」(宝島社刊)に掲載されている。表紙は佐賀平野の菜の花畑にたたずむふなっしーの姿。巻頭特集ではmぬなしーが,嬉野温泉や吉野ケ里遺跡などを散策している。

 佐賀県は,昨年度、首都圏の若い女性に佐賀をPRするプロジェクトを宝島社とコラボしたことが縁となり、ふなっしーの佐賀旅行が実現したという。ふなっしーは千葉県県のゆるキャラ。「佐賀のゆるキャラたちは何をしてるなっしー」と,いったとか・・・・・・・・・・。




amazon佐賀グルメ
スポンサーサイト

東海4県 --

 2015-05-toukaimap
 本州の中部、太平洋側に位置する東海。昔からお伊勢参りや、東海道中の宿場町として栄え、各エリアに古い歴史と伝統が息づいている。美しい農村地帯を保ちながらも、名古屋、東京、大阪など大都市圏へも近い。




静岡県 - 太平洋を望む温暖な平野部のどかな山間を新東名が走る・・・・
 日本一の富士山を望み、温暖な気候と豊富な水源に恵まれた静岡県。南に紺碧の太平洋が広がり、北は世界遺産登録の富士山をはじめとする山岳地等が東西に長い地形を囲む。平野部は温暖な海洋性気候。茶畑が広がる山側を走る新東名高速道路の誕生で、交通アクセスはさらによくなっている


岐阜県 -  飛騨山脈が育む名水の地 里山の暮らしと伝統が息づく ・・・・ 
 日本のほぼ中心に位置する飛騨・美濃の国。内陸部に位置する数少ない県です。北部は飛騨山脈がそびえ山深く、南部は伊勢湾沿岸から続く濃尾平野が広がります。森林が生み出す清流と温泉が点在。日本三大名湯の1つ下呂温泉や、昔ながらの伝統的な町並みある世界遺産 白川郷、日本三大名水の1つ養老山麓の湧き水など、豊かな自然と観光名所に囲まれる岐阜県。

愛知県 - 日本の産業をリードするものづくり県
 戦国時代に織田信長・豊臣秀吉・徳川家康という3人の天下人を輩出した愛知県。現在はトヨタ自動車などの自動車産業でものづくりの町として知られる。
 大都市・名古屋を中心に産業・工業のまちとして発展する一方、東三河地方は伝統文化あふれる農山村地域が広がる。渥美半島や知多半島は恵み多い伊勢湾につながり、黒潮の影響を受けて温暖な気候だ。

三重県 - いにしえより続く歴史ある地伊勢湾の漁業と南部の農業が盛ん ・・・
 南北に長い海岸線を持ち、伊勢湾の豊薦な海が育む魚介、真珠、伊勢エビが有名。伊勢、志摩、伊賀や熊野古道など、いにしえより続く歴史ある地。のどかな風景のある南部地域では自然を活かした農林業が盛んだ。
 お伊勢まいりや熊野古道はじめ、江戸時代より東海道の宿場町として栄えた趣ある街々など、三重の魅力はどこか「旅」に結びつく。





兜町、中層大型ビル群に再開発 平和不動産が基本構想

 平和不動産は,証券街「兜町」(東京・中央区)の再開発の基本構想をまとめた。平和不が所有する東京証券取引所の周辺の約10ヘクタールを対象に中層の大型ビル5~10棟に再開発する。

 再開発の対象は日本橋川、新大橋通り、永代通り、首都高速で囲まれた地域。東証など平和不が保有する以外の土地については、追加取得や地権者との共同事業を検討する。東証が立会場売買からシステム売買に移行し、証券会社が兜町に立地する意味は薄れている。再開発構想では,証券会社やベンチャーキャピタルなどの協力を得て、兜町を投資家や企業家が集まるコミュニティーに再生する青図を描いている。

 隣接する日本橋地区でも野村証券日本橋本社ビルなどを再開発するまちづくり構想が浮上している。
2015-0511-s

 昨日の午後1時7分,鹿児島県桜島の昭和火口で,噴煙が火口から4500メートルの高さまで上がるという,爆発的な噴火があった。この高さまで噴煙があがったのは去年10月以来で観測史上2番目の高さである。噴煙の高さの観測史上最高は昨年8月18日に記録した約5000メートルである。

>>>巨大噴火無いと言えぬ 原発再稼働へ議論不足 火山研究者批判続々
 火山活動が国内の全17原発に及ぼす危険性について、西日本新聞が全国の火山研究者にアンケートしたところ、噴火被害を受けるリスクがある原発として、九州電力川内原発を挙げた人が回答者29人のうち18人に上り、最も多かった。13人は「再稼働に反対」と回答。火山リスクの議論が不十分なまま再稼働に向けた手続きが進む現状に、危機感を抱く専門家が多いことが浮き彫りとなった。

 ※ 西日本新聞経済電子版:「巨大噴火無いと言えぬ 原発再稼働へ議論不足 火山研究者批判続々」
      http://qbiz.jp/article/36135/1/%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%8E%9F%E7%99%BA/

 ※ 西日本新聞経済電子版:「川内原発に火山リスク最多 研究者29人中18人が指摘 「再稼働反対」も13人」
      http://qbiz.jp/article/36138/1/%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%8E%9F%E7%99%BA/


◆巨大噴火リスク--日本火山学会:原発対応委員会を創設 

 原発の巨大噴火リスクについては、再稼働第1号が有力視されている九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)で特に問題になっている。薩摩川内原発周辺には巨大噴火の痕跡がいくつも残り、火山学者の間では最も巨大噴火リスクが高いとされている。

 巨大噴火が原発に及ぼすリスクが問題になっていることを踏まえ、日本火山学会が「原子力問題対応委員会」を創設する。

 巨大噴火は極めて低い頻度でしか起きないが、万一稼働中に発生した場合、原発が高温の火砕流に覆われ、放射性物質が大量放出されても手の打ちようがない状態が長期間続く。そこで、同学会は巨大噴火に至るまでにどのような展開が考えられるかなどを議論する必要があると判断。随時会合を開いたりメールで意見交換したりする。


◆川内原発

名称      炉   型  出力規模 運転開始
1号機 加圧水型軽水炉(PWR) 89万キロワット 1983年
2号機 加圧水型軽水炉(PWR) 89万キロワット 1984年
3号機   (改良型PWR) 159万キロワット 2119年


 旭化成 http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/index.html  は、大阪市北区となっている登記上の本店の所在地を、10月1日に東京都千代田区へ移すと発表した。併せて東京、大阪の2本社体制を改めて機能を東京に一本化する。繊維事業の子会社の旭化成せんいは大阪に本社を残す。

 旭化成は、繊維産業の一大産地の北陸地方に近いとの理由で大阪に本店を置いてきた。その後、事業内容が多角化し、大阪経済の地盤沈下も進んだため、本社業務の多くがすでに東京に移っている。

 本店移転は6月に開催する株主総会で定款の変更を提案し、承認を得た上で実施する。


商号 旭化成株式会社
設立年月日 1931年5月21日
東京本社 東京都千代田区神田神保町一丁目105番地
資本金 103,389百万円
発行済株式数 1,402,616千株
総資産(連結) 1,800,170百万円
決算期 3月31日
従業員数(連結) 28,363人
電話番号(代表) 03-3296-3000

                2013年3月31日現在


東京・八重洲に女性向け郵便局開設 女性職員多く、内装にも工夫

 日本郵政グループの日本郵便は、女性客が利用しやすいよう店舗デザインや営業内容を工夫した「女性向け郵便局」を新設する。

 第1弾として,6月に東京・中央区の八重洲地下街に初の女性向けの八重洲地下街郵便局(東京都中央区)をリニューアルする。女性客が相談しやすいよう貯金や保険の窓口に女性職員を多く配置。白と木目調で統一した内装の店内には扉を設けず、周辺のオフィスビルで働く女性が気軽に立ち寄れるようにする。
 これをモデルケースに金沢近江町郵便局(金沢市)などを順 次、切り替えて拡充していく。2015年春以降の株式上場を目指す日本郵政は、全国24,000の郵便局網を生かして収益を上げるため、老朽化した局舎の改修などに、22014年度から3年間で5500億円を充てる方針。女性向け郵便局はこうしたイメージ刷新戦略の一環である。

 家族連れが車で訪れやすいよう駐車スペースを広く取った郵便局や、高齢者向けにバリアフリーを徹底した局舎など新タイプの郵便局の設置を進める。


本屋へ行こう!! 千葉県八千代市-イオンモール 「未来屋書店」ランキング
 
 書店は時代の動きを示す貴重な情報源の一つです。人気の本や話題の本が陳列されている店頭(入口付近)の展示コーナーは,流行を敏感に投影するスポットでもあります。
 このブログでは,エリアマーケティングの事例として,八千代市内の書店5店-未来堂書店(イオンモール),八重洲ブックセンター(セブン&アイショッピングセンター),ときわ書房,およびTUTAYA大和田新田店の店頭展示コーナーを定点観察しています。

               ********                 ********

  /29  イオン八千代緑が丘   未来堂書店ランキング
文芸書ビジネス書
1位女のいない男たちディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと
2位村上海賊の娘 上巻伝え方が9割
3位村上海賊の娘 下巻まんがでわかる7つの習慣
4位学年ビリのギャルが1年で偏差値を道をひらく 松下幸之助
5位許す力 大人の流儀4仕事・人間関係 「もう、限界! 」と思ったとき読む本

>>>文芸書

・1位『女のいない男たち 』 村上春樹著が新登場。『それでも僕は夢を見る』 が圏外へ。

>>>ビジネス書

・2位に『伝え方が9割 』佐々木圭一著が2位に再登場。『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』が圏外へ。




 レンタルソフト店「TSUTAYA」を展開する企画会社に運営を委託している佐賀県武雄市図書館の入館者数が5月5日、100万人を突破した。
 新装開館から約1年1カ月での100万人達成である。樋渡啓祐市長は「図書館がまちづくりのエンジンになりつつある。経済効果も出てきた」とコメントしている。
 なお,同館は,開館丸1年の4月1日に入館者数92万人に達している。


>>>佐賀県武雄市ツタヤ図書館、1年で92万人来館

 4月1日,武雄市は市立図書館の来館者数が,委託から丸1年で約92万人に達したと発表した。同図書館は蔵書の倍増やコーヒーチェーン「スターバックス」の店舗併設、書籍販売やDVDのレンタルコーナーの設置などで,全国の注目を集めた。
 
 運営会社によると、当初の年間50万人という予想を大幅に上回り、スタッフの増員など人件費がかさんだため、収支は赤字になる見込み。 市は2012年度から図書館の改装に着手。企画会社「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(CCC、東京)を指定管理者に選び、2013年4月1日から同社が運営を担当している。

                :*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:


武雄市の図書館改革-2013年4月にオープン
 レンタルショップの「ツタヤ」を展開する会社に運営を委託し、貸し出しと本・雑誌の販売を一緒に行う方式にした。1階フロアにコーヒーショップの「スターバックス」も入れた。

「首長のほとんどは言い訳ばかり」と切り捨て-----

 武雄市の樋渡啓祐市長曰く--「地方分権一括法(2000年施行)ができたときと比べて、いまは違う。地方分権は思いっ切り進んでいます。なのに、全国市長会などで、補助金や交付金が足りないと言う。特区もいりません。なくても、やろうと思えばできるから。制度の問題ではない。だが、多くの首長が『制度が悪い』と言う。それを聞いて、市民がそう思う。地方が浮揚しないのは、言い訳がまかり通っているから」と------。



            。*・。.☆。・*・。.★.。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆

      

行政データ公開でもっと便利な暮らしを 武雄市,千葉市などが推進協議会設置へ

 
 市や「県など行政が蓄積している膨大なデータの活用の可能性を探るため、佐賀県武雄市,千葉市,奈良市,福岡市の4市は共同で、2013年4月1日に「ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会」を設立した。

 行政では人口や歳入・歳出の状況,医療福祉、教育、交通などさまざまな分野のデータを大量に保有しているが、大半は外部に公開されていない。協議会では個人情報保護に配慮した上で公開し、二次利用が可能な形で公開し、活用を促していくとしている。

 協議会はまず「ビッグデータ・オープンデータ活用アイデアコンテスト」を開催する。今年5月に応募要項を発表し、夏までに企業や市民から、行政が保有する「オープンデータ」を活用して住民サービス向上や業務効率改善につなげるアイデアを公募する。秋に優秀作品を表彰し、4市長主導で2014年度以降のアイデア実現に向けた具体的な検討を行う。

 4市長は地方自治体の首長が自発的に集まって様々な課題を議論する「G1首長ネットワーク」のメンバー。それぞれIT関連技術の行政での活用に関心が高く、議論を続けるうちに今回の協議会設立に至ったという。オープンデータを巡っては様々な協議会・コンソーシアムが設立されているが、政令市を含む自治体の首長が直接参加するケースは珍しい。


⇒⇒ ビッグデータ・オープンデータの活用に向けた協議会の設置について(千葉市)
                http://www.city.chiba.jp/somu/joho/joho/4city_meeting.html

⇒⇒ YouTube  ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会」設立共同記者会見 
            
                               http://youtu.be/SR2extz6Voc
 




┏┓
┗■ 「G1首長ネットワーク」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 政治・経済・ビジネス・科学技術・文化など、様々な分野の第一線で活躍する同世代の首長が、互いに学び、立場を超えて議論し、未知の領域であった知恵を自らの糧としながら、良き仲間を得て、リーダーとして自身も周囲も成長していくことを趣旨での集まり。いわば、日本版ダボス会議。
 古川佐賀県知事ら知事が3人、千葉、横須賀、柏、奈良、佐賀県武雄市の市長が参加している。

   
       **************************************


産能マネジメントスクール

 -新エリアマーケティング実践-小商圏市場戦略を考えるー 

 開講日程 第59回 2014年09月01日~02日
第60回 2014年12月09日~10日
 ねらい

1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ

2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ

3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ



 概 要

地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマー
ケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセ
グメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。

  特 徴 ・ SWOT、PPMなど基本的なマーケティング戦略手法を織り交ぜながら、ワークシートに戦略を整理していきます
・ 他社事例や作られたケースではなく、自社・自身の担当エリアを題材にしてワークを進めます 
・ 生産財と消費財、メーカーと小売業でワークシートを分け、それぞれの業種業態の特徴に合った形で戦略策定の検討ができます 
・ アメリカや東南アジアなど一部の海外市場についても、地域データなどを提供し対応していきます
 
  プログラム 1.地域(エリア)対応の営業戦略とは何か

2.地域対応の営業活動成功のための条件

3.営業活動の現状を把握する

4.エリア(地域)分析

5.業績向上に向けての課題抽出

6.営業活動の方向性を決める

7.エリア(地域)対応の営業計画立案

8.実績・目標管理
参加費:75,600円       講師:小林 隆一 

  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644

  会場(東京・代官山)         





宇都宮-盛岡間を時速320キロで営業運行する東北新幹線の最高速列車E5系の「はやぶさ」。先頭車両の極端に細長い形状は、高速でトンネルに突入した際に出口で発生する音や振動を抑えるため。

 この「E5系」には普通車・グリーン車に加え、さらに上のクラス、新幹線初の”ファーストクラス”である、グランクラスを連結。現在は、「はやぶさ」の他「はやて」「やまびこ」「なすの」の一部もE5系となり、グランクラスの営業が行われているほか、北陸新幹線/長野新幹線「かがやき」「はくたか」「あさま」「つるぎ」用新型車両「E7系/W7系」にもグランクラスを連結する。 


2015-05-e501 -  * ウイキペディア

>>> 日本の鉄道初のファーストクラス「グランクラス」が登場

 グランクラスの内装は、本革の座席、ウールの絨毯、柔らかな照明などが高級感を醸し出している。座席にはLEDの読書灯、最大45度まで倒せる電動リクライニング、可動式の枕等を完備。2名掛け座席には隣席との間に半透明の小型パイザーを設置し、個室に近い感覚で利用できるなど、機能性にも優れる。フリードリンクや軽食、アメニティなど上質のサービスも人気を呼んでいる。

2014-hayabusa-01
 ベンツ車のリクライニングの動きを再現したグランクラスの座席





 5月2日,栃木県知事の諮問機関「名誉県民顕彰選考委員会」は、県出身の作曲家の船村徹さん(81)と、ジャズサックス奏者の渡辺貞夫さん(81)に名誉県民の称号を贈ることを決めた。県議会の同意を得て正式決定する。名誉県民の誕生は2002年に陶芸家の島岡達三さんが選ばれて以来である。二人とも2002年に県民栄誉賞を受賞している。

⇒⇒ 島岡達三・年譜  http://www.waneibunkasha.com/waneibunkasha-simaoka.html





◆船村徹さん
 塩谷町出身の船村さんは春日八郎さんが歌った「別れの一本杉」などのヒット曲を作り、美空ひばりさんや、島倉千代子さんなど、日本を代表する歌手に曲を提供してきた。日光市を活動の拠点としており、同市では記念館の建設が進んでいる。

◆渡辺貞夫さん
 渡辺さんは宇都宮市出身で、1978年のアルバム「カリフォルニア・シャワー」がヒットし、80年代に米国へ本格進出して世界的な人気を得た。





◆福島県 人口流出に一定の歯止め

2014-04-popula  「福島県の推定人口」クリックで表拡大

 総務省発表の2013年10月1日現在の推計人口によると,福島県は1,947,580人で、前年同期比14,753人減、人口減少率はマイナス0.79%となった。前年の減少率マイナス1.41%に比べ、減少幅は0.62ポイントと全国で最も縮小した。
 県は東日本大震災と東京電力福島第一原発事故後の人口流出が落ち着いてきた表れとみている。
 年齢別人口は
 ・年少人口(0歳から14歳):24,6205人で構成比は12.7%
 ・生産年齢人口(15歳から64歳):1,168,503人で60.4%
 ・老年人口(65歳以上):520,786人で26.9%


◆県推計人口 1,937,364人と40年ぶり194万人割り込む 

 福島県発表の4月1日現在の推計人口 http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11045b/15846.html  は1,937,364人。1974年以来、40年ぶりに194万人を割り込んだ。世帯数は722,444世帯である。

 4月1日現在の推計人口を、震災と東京電力福島第一原発事故が発生する前の2011年3月1日現在と比較して,87,037人の減少である。


◆ゼロ歳児,前年と比べ854人増 

 福島県発表の4月1日現在の県内の子どもの人口によると,ゼロ歳児は14,260人で、前年同期に比べ854人増えた。15歳未満の子どもの数は243666,人で、前年同期比で5485人(2.2%)減である。県人口に占める子どもの割合は12.66%で、前年より0.2ポイント低下した。なお,減少率は原発事故前の水準に回復した。

 福島県の子ども人口は,原発事故後の2024年は14,102人、2025年は13,406人と、統計が残る1950年以降の過去最少を更新してきた。だが、今年は前年比854人増と,増加に転じた。 

 県は、子育て環境の改善などを背景に、東京電力福島第一原発事故による人口流出にほぼ歯止めがかかったとみている。

 ゼロ歳児増加の要因としては,
  ・有効求人倍率が,21カ月連続で1倍超と,雇用の回復から避難先から戻る県民が増   えていること
  ・里帰り出産が原発事故前の水準に回復していること
が,上げられる。ただし,ゼロ歳児は10年前の2017年と比べて約3000人減っていることから,少子化の抜本的対策が求められる。 

    **********   参 考   ******************


>>>福島で人口トップは郡山市に いわき市を抜き東北2位


2013-k-i-popu

 2013年9月1日現在の県郡山市の人口は,328,112人と、いわき市を119人上回り福島県内59市町村で最多となった。郡山市が県内トップになるのは1924年の市制施行以来、初めて。東北では仙台市に次ぐ2位になった。


 都道府県別に1000平方メートル以上の工場用地の取得状況を調査した経済産業省の「工場立地動向調査」によると,2013年に立地件数、面積、他県企業の進出数の3部門で1位となったのが,一大消費地,東京に近い茨城県である。

 過去10年間で見ても、茨城の立地面積は全国トップにある。創業の地である東京都日野市から茨城県の古河市に主力工場を移す日野自動車。茨城港に並び立ち、建設機械を世界中に輸出するコマツと日立建機。食品産業でも、雪印メグミルクや日本ハムが最近、相次ぎ工場を稼働させている。

 東京大学の松原宏教授は,「茨城県は東京の本社や(研究機関の多い)つくばに近く、R&D機能と一体化している」と工場進出が相次ぐ理由を分析する。生産技術や研究開発、素材開発などの知を軸に結びついた企業連携、すなわち「知のケイレツ」を築く最適地でもある,と分析している。

>>>2011年立地動向調査

2014-03-ibaraki1  ←画像をクリックすると拡大表示します。

 2011年立地動向調査で茨城県は、立地面積が全国7位(前年1位)、立地件数が同20位(同5位)、県外企業立地件数が同6位(同1位)であった。

 2011年の茨城県の企業立地は、東日本大震災による港湾機能の低下と、その後の東京電力福島第一原子力発電所の事故による風評被害などが重なり、前年比で面積、件数ともに大幅に順位を下げている。それでも、港湾荷役作業に必須のガントリークレーンの利用再開と、これに伴う外航船の寄港再開、岸壁の復旧で、.港湾環境は上向いてい
る。さらに国による「原子力災害周辺地域産業復興企業立地補助金」、「茨城産業再生特区計画」などの支援策で、県内の企業立地環境は回復傾向にある。

>>>3月の各県の求人倍率
 

 有効求人倍率とは,ハローワークで職探しをしている人1人当たりの、企業からの求人数を示す数値。倍率が高いほど就職しやすい環境とされる。求人の内容が求職者の希望と合わなければ、倍率が高くても就職に結びつかない場合もある。



◎青森県:0.79
 青森は0.02ポイント上昇したものの0.79倍で東北最低。

◎岩手県:1.07
 1.07の岩手は11カ月連続、1倍超となった。

◎宮崎県:1.25
 宮城は,1.25と24カ月連続で1倍超となった

◎秋田:0.88倍
 秋田は前月と同じ0.88倍で、秋田労働局は「求人は底堅いが力強さに欠けるとする。

◎福島県:1.36
 1.36の福島は21カ月連続で1倍超となった。

◎千葉県:0.89
 3月の千葉県内有効求人倍率(季節調整値)は、前月比0・02ポイント上昇の0・89倍だった。7カ月連続で改善し、前月に続きリーマン・ショック前と同水準を維持した。

◎群馬県:1.17
 3月の県内の有効求人倍率は、1.17倍と企業からの求人が減少し、半年ぶりに前の月を下回った。群馬労働局は「消費税率の引き上げによる売り上げの減少を見込んだ一時的なもので、県内の雇用情勢は引き続き改善が進んでいる」としている。


◎新潟県:1・14倍
 新潟労働局が2日発表した3月の県内雇用失業情勢によると、パートを含む全数の有効求人倍率(季節調整値)は1・14倍で、前月より0・03ポイント改善した。


◎山梨県:0.92
 3月の県内の有効求人倍率は、0.92倍で前の月を0.01ポイント上回り、2か月ぶりに上昇した。山梨労働局は「全体的に大雪の影響から回復し、雇用情勢は持ち直してきている」としている。


◎富山県:1.34倍
 3月の有効求人倍率は、15か月ぶりに前の月を下回り、1.34倍となった。労働局では消費税率の引き上げに伴う駆け込み需要が終わり、製造業で求人を減らした影響と見られるとしている。働局によると、県内で仕事を求めている人は、3月、前の月よりも3.3%減り、1万7433人であった。これに対し企業からの求人は前の月より5%減り、2万3419人でした。この結果、有効求人倍率は、前の月より、0.03ポイント減り、1.34倍となった。

◎滋賀県:0.93倍
 ことし3月の有効求人倍率は0.93倍となり、前の月より0.01ポイント低下した。去年12月以降、0.93倍から0.94倍を行ったり来たりしていて、ほぼ横ばいの状態が続いている。


◎岡山県:1.47倍
 県内のことし3月の有効求人倍率は、消費税率の引き上げ前の駆け込み需要で建設業や製造業などの求人が好調だったことから前の月を0.06ポイント上回り1.47倍となった。岡山労働局によると,ことし3月、県内で仕事を求めた人は、3万3710人だったのに対し、求人は5万1376人でした。この結果、仕事を求めている人1人に対し、何人の求人があるかを示す有効求人倍率は、前の月より0.06ポイント高い1.47倍となった。


◎広島県:1.19倍
 広島県内の有効求人倍率は、自動車や造船を中心に企業の求人が堅調だったことなどから、前の月より0.03ポイント改善して1.19倍となった。広島労働局によると,ことし3月に県内で仕事を求めていた人は4万8947人で、前の月と比べて2.5%減少した。

◎山口県:1.06倍
 県内の3月の有効求人倍率は、1.06倍で、前の月より0.02ポイント上回り7か月連続で上昇しました。
山口労働局によりますとことし3月、県内でハローワークを通じて仕事を探した人は、2万4099人いたのに対し、企業からの求人は、2万5664人でした。

◎福岡県:0.93倍
 福岡県内で仕事を求めている人1人に対し何人の求人があるかを示す3月の有効求人倍率は0.93倍で、前の月に比べて0.01ポイント上昇し、9か月連続で改善した。
福岡労働局にると,3月に県内で仕事を求めている人は9万9000人あまりで季節による変動を調整した値で、前の月より1.5%減った。

◎佐賀県:0・88倍
 佐賀県内のことし3月の有効求人倍率は0・88倍と、前の月を0・02ポイント上回り7か月連続で改善した。佐賀労働局は「先月の消費税率の引き上げが雇用にどこまで影響するか注意深く見ていく必要がある」としています。


◎長崎県:0.77倍
 3月の県内の有効求人倍率は0.77倍で、前の月を0.01ポイント下回りましたが、13か月連続で0.7倍台となり、長崎労働局は、厳しい雇用情勢の中でも緩やかな改善傾向が続いているとしている。



地方の財政を強化する狙いで行なわれた平成の大合併で、国の方針に乗った自治体の多くが財政難に陥っている。

平成の大合併第1号の兵庫県篠山市。1999年4月1日に篠山、今田、丹南、西紀の4町が合併して15年前に,人口4万3000人の篠山市が誕生した。

誕生した篠山市は20億円投じて斎場を建設、ゴミ処理場を80億円の事業費で完成させた。さらに市民センター(25億円)、温泉施設(15億円)、図書館(19億円)、温泉プール(15億円)、博物館(18億円)などハコ物を次々に建設していった。国の支援があるとはいえ、借金返済額は60億円にも膨れ上がった。

巨額な借金に走ったのは、合併効果で人口が2割増の6万人に増えると設定税収が増えると見込んだからである。だが,予想とは逆に2000年に4万6325人だった人口が、合併3年目から減少に転じ、2010年には4万3268人と落ち込んだ。

このため市に借金返済が重くのしかかり、おりからの地方交付税の減額も重なって深刻な財政難に陥いった。そこで業務の見直しを迫られ、職員の3割削減、給与カット、さまざまな住民サービスの縮小や廃止に追い込まれている。


篠山市は京文化の影響が色濃く残る観光と農業を組み合わせた観光農業に力を注ぐ。全国ブランドの丹波黒大豆や最高級ブランドで知られる丹波大納言(アズキ)など特産品の生産に力を入れ構造転換を図っている。
 4月25日,政府の地震調査委員会は、関東大震災を引き起こしたようなマグニチュード8前後の大地震が、関東地方で今後30年以内に発生する確率を最大で5%とする新たな評価結果を公表した。

 それによると,東日本大震災の教訓や最新の科学的知見に基づいて、地震の規模を震源となる領域の広さから最大でマグニチュード8.6とした。また、地殻変動の痕跡や津波が陸地に残した砂などの堆積物の調査から、マグニチュード8前後の地震は、180年から590年程度の間隔で繰り返し発生しているとしている。そのうえで今後30年以内に発生する確率について、これまでほぼ0%から最大2%としていたのを、ほぼ0%から最大5%とした。

 一方、マグニチュード7前後の地震は相模トラフ付近から関東南部と茨城県を含む範囲でたびたび起きていて、今後30年以内に発生する確率は、これまでと変わらず70%程度としている。

  :::::::          *********         :::::::::

 関東地方では相模湾から房総半島沖にかけての海底に延びる谷筋、「相模トラフ」の地下で、大正12年の関東大震災を引き起こしたマグニチュード7.9の地震など過去に大地震が繰り返し起きている。

「銭湯」という名で親しまれている「公衆浴場」。

 公衆浴場,いわゆる銭湯の大半が厳しい経営環境に置かれています。厚生労働省調査によると,1985年に全国で13,787軒あった銭湯は、2013年3月末時点で4804軒に減少。東京都内も同様で,ピークの1968年には2687軒であったが,2010年には,3分の1の801軒まで減っています。年間の利用者数も、2007年は36,218人であったが,2010年には30,204人と4年間で2割弱っほど落ち込んでいます。

 東京都は2013年秋、都内の647軒を対象にアンケートを実施。その結果、「転廃業の予定がある」「いずれは転廃業する」と答えたのは291軒(45%)に上り、うち約90軒は、東京五輪開催前の5年以内の廃業を検討していると回答しています。

◆東京都内の公衆浴場数の推移
注)浴場数は各年12月末現在。
内訳 都総数
23区 市町村
22 730 71 801
21 762 78 840
20 797 82 879
19 837 86 923



◆東京都内の公衆浴場利用者数の推移
(単位:延利用者都総数=千人)
延利用者都総数
22 30,204
21 31,605
20 33,815
19 36,218



 東京の公衆浴場の現況
  http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/chousa/yokujyo/genjo.html

⇒ 東京都生活文化局消費生活部生活安全課公衆浴場係 
  http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/pdf/05-02.pdf








「じゃらん」は、旅行専門雑誌。お得なお宿やツアー情報等のレジャー情報が満載。四季折々が美しいニッポンを、すみずみまでお得に遊び尽くすための情報誌です。

>>>「ママじゃらん北海道」2014春夏



ママじゃらん北海道 2014春夏 (リクルートスペシャルエディション)

>>>「関東・東北じゃらん 」6月号 (5月1日発売)  490円
・決戦!GWに行くべき人気観光地
・日帰り温泉半額クーポン50
・お部屋露天の宿
・必食!SA・PAご当地グルメ
・人気テーマパークガイド
・日本の美建築を巡る旅
・じゃらん流 賢くお得な「お出かけ術」
・初夏の伊豆BOOK
・心ときめく新緑の那須・塩原へ
・心をつなぐ軽井沢STORY




関東・東北じゃらん 2014年 06月号


>>>「東海じゃらん 」6月号 (5月1日発売)   
690円

潮干狩り、花畑<GW&初夏>おでかけ最旬ガイド

・潮干狩り、花畑<GW&初夏>おでかけ最旬ガイド ・イベント&ニュース50連発 ・999円以下!SA・PA人気グルメ ・春の東京ディズニーリゾート ・[岐阜]飛騨高山の遅咲き桜 ・[三重]南鳥羽でパワーチャージ ・[東京]人気スポットの遊び方 ・[愛知]お花畑ドライブ ・[愛知]犬山城下町さんぽ ・[岐阜]道の駅ソフト ・[三重]外宮参道グルメ ・[...




東海じゃらん 2014年 06月号 [雑誌]




>>>「関西・中国・四国じゃらん」 6月号 (5月1日発売)   490円


・発表!道の駅大賞2014
・海鮮はみだしデコ盛り丼
・スゴイ新緑スポット50&新緑BBQ
・ナリキリ!0円スポット
・ホタル名所ベストガイド
・北陸の絶景!新緑あそびセレクション
・三重3大ブランドグルメに迫る!




関西・中国・四国じゃらん 2014年 06月号


>>>「じゃらん九州」 6月号 ◆絶景ドライブ101 (4/28発売) 

・GWイベント49
・初夏のホタルデート
・【福岡】ファミリー歓迎♪グルメガイド
・【熊本】貸切露天10/
・【大分】ご当地!とり天グルメ
・【佐賀・長崎】日帰り島旅のすすめ
・【宮崎・鹿児島】初夏の花名所ガイド
・【北九州・山口】こだわりパン屋さん
・【とじ込み付録】阿蘇BOOK




静岡県富士市の工業団地、完成4年半と異例の早期完売

 富士市の富士山フロント工業団地は,2009年9月の完成から4年半で完売した。国内の工業団地は「10年で完売すれば早い方」とされる中では,異例の早期完売である。同団地は,新東名の新富士インターチェンジ(IC)から車で約10分、東名高速道路の富士ICからも車で15分の距離。富士市が現在整備している新富士ICからのアクセス道路が17年度に完成すれば、5分に短縮するという。
 こうした,高速道路に近い利便性に加え、標高250メートルと高台にあり東日本大震災を踏まえて津波リスクを軽減したい事業継続計画(BCP)を重視する企業のニーズ合致。景気回復で企業の設備投資意欲が改善してきたことも追い風になった。

>>>富士山フロント工業団地の概要

所在地 静岡県富士市大淵字城山2231番3ほか
都市計画法の区域区分 市街化調整区域(大規模開発による許可)
開発面積 42.57ヘクタール
総区画 全17区画
建ぺい率 60パーセント
容積率 200パーセント


>>富士市の概要

 富士市は、良質な水資源に恵まれ、明治期以降の近代製紙業の発展とともに製紙産業が集積し、全国でも有数な
「紙のまち」として知られるようになった。戦後から高度経済成長期には化学工場や輸送用機械等の工場が進出し、静岡県内有数の工業都市として発展した。

【市域の位置】  東京まで146キロメートル、大阪まで410キロメートル、東に沼津市、西は静岡市

【総人口】 259,339人 男128,361人 女130,978人

【世帯】  99,410世帯


工業(平成23年) 4人以上の事業所

 事業所 901事業所   従業員 32,666人   製造品出荷額 1兆3,563億8,317万円 

商業(平成19年度、一般飲食店は除く)

 商店数 3,041店(卸売756店、小売2,285店)   従業員数 21,225人(卸売5,786人、小売15,439人)

 年間販売額 6,783億4,112万円(卸売4,159億4,278万円、小売2,623億9,834万円)



産能マネジメントスクール

 -新エリアマーケティング実践-小商圏市場戦略を考えるー 

 開講日程第59回 2014年09月01日~02日
第60回 2014年12月09日~10日
 ねらい

1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ

2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ

3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ



 概 要



地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマー
ケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセ
グメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。

  特 徴・ SWOT、PPMなど基本的なマーケティング戦略手法を織り交ぜながら、ワークシートに戦略を整理していきます
・ 他社事例や作られたケースではなく、自社・自身の担当エリアを題材にしてワークを進めます 
・ 生産財と消費財、メーカーと小売業でワークシートを分け、それぞれの業種業態の特徴に合った形で戦略策定の検討ができます 
・ アメリカや東南アジアなど一部の海外市場についても、地域データなどを提供し対応していきます
 
  プログラム1.地域(エリア)対応の営業戦略とは何か

2.地域対応の営業活動成功のための条件

3.営業活動の現状を把握する

4.エリア(地域)分析

5.業績向上に向けての課題抽出

6.営業活動の方向性を決める

7.エリア(地域)対応の営業計画立案

8.実績・目標管理
参加費:75,600円       講師:小林 隆一 

  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644

  会場(東京・代官山)