FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
2012-07-kumamo

2014年「くまモン」商品,売上高643億 2000万円と過去最大

 熊本県は6日,県のPRキャラクター「くまモン」を利用した商品の小売り段階の売上高が,2014年は少なくとも643億 2000万円に達したと発表した。前年の1.4倍で調査開始以来,過去最大。1億7000万円は中国やタイなど海外の売上高で,県の担当者は「今後も海外 市場の拡大が期待できる」とみている。売上高は,2014年は文具などのグッズが148億2000万円と前年比で1割以上減ったが,食品は494億9000万円で1.8倍に増えた。



 遡ると,2013年の売上げが(約449億4500万円),2012年の売上げが(約293億6200万円),2011年の売上は(約25億5600万円)と,くまモン人気が右肩上がりで持続している。




スポンサーサイト