エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える


>>京都市企業誘致セミナーin東京の開催について
  出典:京都市情報館 http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000229319.html
       
この度,首都圏企業,外資系企業等を対象とした「京都市企業誘致セミナーin東京」を,下記のとおり開催しますので,お知らせします。
当セミナーでは,新たに京都に立地された企業から見た京都の魅力や,「大学のまち・京都」だからこそできる産学公連携の取組などについて御紹介します。

京都市企業誘致セミナーin東京の開催について

 この度,首都圏企業,外資系企業等を対象とした「京都市企業誘致セミナーin東京」を,下記のとおり開催しますので,お知らせします。

 当セミナーでは,新たに京都に立地された企業から見た京都の魅力や,「大学のまち・京都」だからこそできる産学公連携の取組などについて御紹介します。
                               記

 
1 開催日時  平成30年2月2日(金曜) 午後1時半~午後4時半(受付開始 午後1時)
2 会 場  八芳園(東京都港区白金台1-1-1)
3 内容  ※別紙チラシ参照

 ○京都大学の産官学連携の取組の紹介

  京都大学大学院医学研究科「医学領域」産学連携推進機構

   メディカルイノベーション推進室 特定准教授           小栁 智義 氏 

 ○新たに進出された企業から見た京都市の魅力

  LINE株式会社 上級執行役員 サービス開発担当        池邉 智洋 氏

  ナブテスコ株式会社 執行役員 技術本部長            秋田 敏明 氏

 ○進出支援体制,立地候補先の紹介

  京都リサーチパーク株式会社 代表取締役社長          松尾 一哉 氏

  JETRO京都貿易情報センター 所長                 石原 賢一 氏


スポンサーサイト
群馬県の運転免許保有者数は昨年12月末時点で141万4675人。人口に占める保有率は全国1位の71・9%。

高齢ドライバーの数も多くなるが、県警や行政は高齢者の関連事故を防ぐため運転免許の自主返納を呼びかけている。その結果、昨年10月末現在で、75歳以上の返納者数は3654人と一昨年の2893人を上回った。

福島産米 規制を緩和 検査証明書不要に EU 食品安全専門家委

 欧州連合(EU)加盟国の食品安全の専門家による常設委員会は2017年9月25日、日本産食品の輸入規制緩和を承認した。福島県産米に義務付けていた証明書提出が不要になり、産地の負担軽減が期待される。



2018-01-伊那市森ビジョン


友好都市提携を結ぶ伊那市 http://www.inacity.jp/ と東京都新宿区 https://www.city.shinjuku.lg.jp/  は1月22日,2008年に締結した「地球環境保全協定」を更新した。伊那市役所で調印式を開き,協定書を取り交わした。市有林の間伐整備の一部を区が担い,二酸化炭素(CO2)排出量の削減につなげる「カーボンオフセット」をさらに推進。住民交流も深めながら,地球環境への関心を高める。

新宿区は2009年度からの事業費合計で1億6709万円をかけ,伊那市長谷の鹿嶺高原を中心に234ヘクタールの間伐を実施。今までにトータルで約3000トンのCO2削減効果が県により認められている。2019年度からは新たに長谷の伊那富士,向山,田城原の3カ所で間伐整備を始める。




>>>新宿区 人口統計

●男女別人口

 

合計

住民基本台帳人口

171,900

170,397

342,297

内訳

日本人

149,890

149,979

299,869

外国人

22,010

20,418

42,428


●年齢3区分別人口

 

年少人口
(15歳未満)

生産年齢人口
(15歳~64歳)

老年人口
(65歳以上)

67,506
(19.7%)

住民基本台帳人口

30,213
(8.8%)

244,578
(71.5%)

内訳

日本人

27,695
(9.2%)

205,776
(68.6%)

66,398
(22.1%)

外国人

2,518
(5.9%)

38,802
(91.5%)

1,108
(2.6%)

※構成比の計については、小数点第二位で四捨五入をしているため100%
にならない場合があります。

●世帯数

 

世帯数

住民基本台帳世帯

216,529

内訳

日本人のみの世帯

182,133

日本人と外国人の複数国籍世帯

3,415

外国人のみの世帯

30,981



今年のバレンタインデー(2月14日)は,女性がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にチョコレートの写真を投稿して楽しむことが,ブームとなっています。これに応えて,百貨店では「SNS映え」を意識した商品やイベントの企画に工夫を凝らしてます。

昭和30年代(1950年代)に入ってから「バレンタインデーにはチョコレートを女性から男性に」という習慣が定着し,今日のような盛んな行事になったようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネロ ベルギーチョコレート プラリネアソート 9個入り
価格:3380円(税込、送料別) (2018/1/23時点)




















 
 北杜市(ほくとし) https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/ は,山梨県の北西部に位置する市である。山梨県内の自治体として最北端にあたる。


地勢(国立・国定公園)

北は八ヶ岳連峰、北東は瑞牆山・金峰山を代表とする秩父山地、東は茅ヶ岳、南西は甲斐駒ケ岳から連なる南アルプスと周囲を山々に囲まれています。
八ヶ岳と茅ヶ岳南麓に広がる火山性の台地部分と、釜無川による沖積平野(※)にあたる地域という、大きく分けるとふたつの地理的特性を持っている地域であり、両地域は釜無川によって削りとられた河岸段丘によって隔てられています。
また、秩父多摩甲斐国立公園、南アルプス国立公園、八ヶ岳中信高原国定公園、県立南アルプス巨摩自然公園などの自然公園を有し、全国有数の美しい自然環境を有する地域です。

※沖積平野(ちゅうせきへいや)=河川の堆積作用によってできた平野のこと。

リンク

面積

北杜市の総面積は、602.48平方キロメートル(国土交通省 国土地理院 平成26年度全国都道府県市区町村別面積調)で、山梨県の総面積の13.5%を占めています。
合併により山梨県でもっとも面積の大きな市となりました。
土地の利用状況は、76.4%が森林等であり、地域別にみると、須玉町、大泉町、白州町、武川町が総面積の80%以上と森林が占める割合が高く、明野町、高根町、長坂町、小淵沢町は森林の占める割合が低く、農用地が占める割合が高くなっています。



秋田の風力 地元資本で 中小などの特別目的会社(SPC)相次ぐ

 風況の良さから風力開発が盛んな秋田県では,全額地元企業が出資する風力開発が増加している。中小企業6社などが出資した特別目的会社(SPC)は2017年10月,潟上市で大規模発電所を開業した。能代市や男鹿市でも2016年に県内資本のSPCによる風力発電所が稼働した。いずれも県内地銀2行が資金面を支援している。

 建設業を含む県内の企業や県内金融機関計11社が出資するSPCの株式会社A―WIND ENERGY(エーウインドエナジー,秋田市)は2017年12月,潟上市で風力発電所を建設。県から保安林を借り,1基当たりの出力2350キロワットの風車を計17基設置した。総事業費は156億円。

 総事業費は約156億円で,秋田銀行は9月29日,同事業に対してプロジェクトファイナンスによるシンジケートローンの組成を発表。 同社は機械金属加工の大館製作所(大館市)やガス販売のタプロス(秋田市)など県内6社と,秋田銀行がアレンジャー(幹事金融機関)およびエージェント(事務代行),三井住友信託銀行が共同アレンジャーとなり,青森銀行,岩手銀行,七十七銀行,東邦銀行,山形銀行,秋田信用金庫,羽後信用金庫,秋田県信用組合が参加している。

大森建設(能代市)や金属加工の秋木製鋼(同)など県内9社と能代市が出資して設立したのは,風の松原自然エネルギー(能代市)である。同社は市民を対象に電力会社への売電収入を配当することで出資を募ったところ,1口10万円で2千口の募集に対して7日間で7千口超の申し込みがあった。総事業費約160億円をかけ,16年12月に市沿岸部で出力2300キロワットの風車17基が稼働した。

 石材の寒風(秋田県男鹿市)や建設業の菅与組(潟上市)などが出資した風の王国・寒風(男鹿市)も16年11月,男鹿市内で出力2300キロワットの風車4基を稼働した。

 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)がまとめた17年3月末時点の風力発電導入実績によると,秋田県の総設備容量は前年同期比26%増の35万5151キロワット。北海道を抜き青森県に次ぐ全国2位となった。従来は県外の大企業が開発や資本参加するケースが多かったが,地元資本による開発も増えている。

【地元地銀2行もバックアップ】
 上述の秋田の3件はいずれも地元地銀がプロジェクトファイナンス(PF)を組成して資金面を支援した。全国的にはメガバンクが主幹事を務めるケースが多いが,秋田では地銀2行が積極的に後押ししている。

 エーウインドは秋田銀が三井住友信託銀行と主幹事を務め,総額約140億円を協調融資した。青森,岩手,七十七,東邦,山形の各行や信用金庫など秋田県内の3金融機関も参加した。秋田銀は風の松原と寒風でも主幹事を務めた。






甲府市は髪を染める人が日本一多いらしい - 地勢が影響?

   出所: 産経新聞 「甲府市は髪を染める人が日本一多いらしい ワケを調べてみた」
           https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00000523-san-soci



 髪染めのヘアカラーにかける年間のお金で,甲府市が全国1位になった。 "産経新聞 甲府市は髪を染める人が日本一多いらしい ワケを調べてみた" によると,同市内の美容業界関係者を取材すると,女性で白髪染めをする人の数が多いことや,若者が明るい色で染める傾向があり,使用量が多いことが分かった,という。

 調査は総務省の家計調査。県庁所在地・政令指定都市を対象に,平成26~28年平均を求めた。
 それによると,甲府市は,ヘアカラーリング剤への年間支出額は2278円で全国1位。これに,大分市,高知市などが続く。

 消費行動に詳しい山梨学院大経営情報学部の野村千佳子教授(経営学)は「服は東京に買いに行くが,美容院の数が多く価格が安いので,ヘアケアは市内で行うケースが多いと聞いた」と話す。その上で「甲府市特有の盆地の地形も関係しているのでないか」と興味深い問題提起も。

地勢が影響?
 野村教授は「四方が山に囲まれ冬は寒さが厳しいため,明るめに染めて気分を明るくしたいのでないか」と推測する。










       photo出所:http://www.kanko-shinjuku.jp/event/-/article_1760.htm

 文豪、夏目漱石が晩年を過ごした「漱石山房」と呼ばれる家を再現した記念館が,東京/新宿に2017年9月に開館した。
「漱石山房記念館」は,漱石の生誕150年に合わせて,晩年を過ごした「漱石山房」と呼ばれた家の跡地に東京・新宿区が建設した。

◆新宿区立漱石山房記念館 東京都新宿区早稲田南町7 電話:03-3205-0209
 ・開館時間:午前10時~午後6時    ※入館は午後5時30分まで休館日
 ・休館日:月曜日 ※休日の場合は、直後の休日でない日 12月29日~1月3日 ※ただし、9月25日(月)は開館
 ・観覧料(通常展):一般:300円 小中学生:100円
 ・アクセス:東京メトロ東西線早稲田駅 (1番出口):徒歩約10分
       都営大江戸線牛込柳町 (東口出口):徒歩約15分
       都営バス (白61) 牛込保健センター前下車:徒歩約2分

◆夏目漱石
 夏目漱石(本名・金之助)は、慶応3年(1867)、江戸・牛込馬場下横町(現・新宿区喜久井町)に生まれる。

 第一高等中学校時代に正岡子規と出会い俳句の手ほどき受ける。明治26年(1893)、帝国大学(現・東京大学)文科大学英文科を卒業、大学院に進み、卒業後は松山・熊本で教師を務める。明治33年(1900)文部省から命じられ英文学研究のため2年間英国留学をします。帰国後、大学講師となる。

 虚子に勧められ『吾輩は猫である』を執筆。明治40年(1907)、大学を辞め朝日新聞社に専属作家として入社し、新聞紙上で『三四郎』『それから』『門』などを連載した。大正5年(1916)49歳の時持病の胃潰瘍が悪化、『明暗』を未完のまま残し、早稲田南町の家で死去。
 





名古屋銀行の一宮市の移住・定住希望者を対象とした『地方創生「移住・定住」住宅ローン』
  

 昨年9月に名古屋銀行(頭取 藤原一朗)https://www.meigin.com/ は、一宮市との「地方創生にかかる包括連携協力に関する協定」に基づき、一宮市への移住・定住者を対象とした専用ローン商品『地方創生「移住・定住」住宅ローン』 https://www.meigin.com/release/files/290828ichinomiya_loan.pdf  の取扱いを開始した。

 同商品は一宮市への移住・定住を促進するため、住宅ローンの勤続年数要件において弾力的に対応するとともに、住宅ローン基準金利に比べ優遇した金利を適用する。

◆ 商品名 :地方創生「移住・定住」住宅ローン(一宮市)
 利用対象者
 ・一宮市への移住または定住を希望する方
 ・お借入時の年齢が満20歳以上満65歳未満で、完済時に満80歳未満の方
 ・名古屋銀行が指定する団体信用生命保険に加入いただける方
 ・保証会社の保証が受けられる方
 ・勤続年数2年未満・営業年数3年未満でも申込可能です。

 使用目的
 ・本人が居住する住宅の建築・購入・増改築資金

 融資金額
  200万円以上1億円以内(10万円単位)

□ご融資期間
1年以上35年以内(1年単位)

□ご融資利率(※)(優遇幅)
金利選択自由タイプ
【変動金利型】
基準金利比 最大年▲1.625%

【固定金利選択型2年・3年・5年・10年】
当初固定期間 各基準金利比 最大年▲1.8%
当初固定期間経過後 各基準金利比 年▲1.5%
※他の金利プランおよび金利を引下げる制度・商品との併用はできません。
※ご加入いただく団体信用生命保険の種類により、上記ご融資利率に0.1%が上乗せされます。
□担保:借入れの対象となる土地・建物に第一順位の抵当権を設定。
                ※名古屋銀行 プレスリリースより一部抜粋

【名古屋銀行 概要】 ※平成29年3月31日現在 HPより抜粋
 ・創業:昭和24年
 ・拠点数:国内204カ所(支店111、出張所1、店外ATM 92)
 ・従業員数:1,948人
 ・総資産(連結):3兆6,675億円
 ・貸出金:2兆3,890億円
 ・有価証券:9,214億円
 ・預金等:3兆2,894億円(預金等=預金+譲渡性預金)
 ・資本金:250億円
 ・総自己資本比率(国際統一基準):[単体]12.00%、[連結]12.16%






業績悪化の複数の地銀、金融庁が立ち入り検査

 低金利や人口減を背景に、地銀の経営環境は厳しくなりつつある。こうした状況から,金融庁は業績が悪化している複数の地方銀行を対象に、立ち入り検査を行っている。

 金融庁は昨年10月から、数行の地銀に対する検査に着手した。いずれの地銀も、自己資本は十分で、財務上の問題はないものの、他行との競争激化などにより、融資などの本業で利益を上げられなくなっている。

 金融庁の検査官が常駐し、役職員への聞き取りを行っているほか、地域の経済状況や財務書類の分析を進めている。人口減などで地域経済が縮小し、単独で生き残ることが難しいと判断すれば、他行と経営統合することも促すとみられる。


群馬県大泉町 スバル車念頭に購入補助へ 地元自治体,受注減受け支援
   
 群馬県大泉町は4月から,スバル車を念頭に安全性の高い車を購入した高齢者に対し,町独自に補助金を交付する方針。無資格検査問題で,国内向け受注が大幅に減るなど窮地のスバルを地元自治体として支援する狙いがある。

 群馬県大泉町は,スバル大泉工場からの法人町民税が全体の9割弱を占めている。同町は3年連続で普通交付税の不交付団体となっており,「スバルから恩恵や多額の寄付を受けながら,困ったときに手を差し伸べないのはいかがなものか」と,補助金制度を導入する理由を説明している。

            .........................

>>>スバルの不正,80年代からか 無資格検査で報告書提出

 スバルは2017年12月19日,無資格検査問題の調査報告書と再発防止策を国土交通省に提出した。不正は1980年代から始まっていた可能性があり,遅くとも90年代には定着。検査員を認定する社内試験でも不正が見つかった。

 外部の弁護士による調査報告書によると,スバルは,知識や技能が十分と社内で判断した従業員を,資格を取る前にもかかわらず出荷前の「完成検査」にあたらせていた。検査後は,資格をもつ検査員の印章を借りて押していた。社内外の監査のときには,工場の班長らの指示により,無資格の従業員を検査ラインから外す隠蔽(いんぺい)工作をしていたことも明らかになった。

 また,認定するための社内試験の回答を試験官が受験者に教えるなどずさんな運営の実態も発覚した。

 再発防止策は,資格を持つ検査員の配置に関する記録を残し,検査員への登用前後の教育の充実を図る――などとした。

          ..................................




無投票で再選 “デリヘル嬢でお騒がせの”天理市長

 奈良県天理市の並河健市長(39)は, 東京出張中にホテルにデリヘル嬢を呼んでいたことを,週刊新潮(9月7日号)に書かれ,一騒動あった。

 問題発覚後,市長本人がすぐに会見を開き,「合法的なサービスだが,道徳的に適切ではなかった」と釈明。「市民や職員,家族の信頼を傷つける行動を取ってしまったと深く反省している」と謝罪した。

 その甲斐あってか,昨年9月24日告示の市長選も注目されたが,その日に無投票再選が確定。

 なお,並河健市長は,東大法学部卒の元外務官僚で,2児の父親でもある。




梅毒患者数5千人を突破 患者最多は東京 若い女性らに感染拡大

2018-01-梅毒感染者

       出典:国立感染症研究所 https://www.niid.go.jp/niid/ja/syphilis-m/syphilis-iasrs/4582-pr4112.html

 国立感染症研究所 https://www.niid.go.jp/niid/ja/  の梅毒患者に関する集計(感染症発生動向調査システム)によると平成29年の患者数は、現行の集計方式となった11年以降で初めて全国で5千人を超えた。うち3割を占める。

 梅毒は近年、特に20代の女性で増えているとされ、母親が妊娠前や妊娠中に感染すると、胎盤を通じて胎児も感染する「先天梅毒」になり、生まれた赤ちゃんが死亡することもある。

 国立感染症研究所によると、2017年12月17日までに報告された患者数は5534人。都道府県別で見ると東京都が1705人と最多で、大阪府(788人)愛知県(325人)神奈川県(312人)など都市部で目立つ。

 梅毒は抗菌薬で早期に治療をすれば完治するが、放置して進行すると脳や心臓に合併症を引き起こす。


 ⇒⇒ <速報>東京都における梅毒の発生状況(2007~2013年)
  https://www.niid.go.jp/niid/ja/syphilis-m/syphilis-iasrs/4582-pr4112.html





 オーストラリア人など外国人に人気のリゾート・ニセコエリア(北海道倶知安町・ニセコ町)で,「宿泊税」の導入の動きがある。 宿泊税導入が論議される背景は,次の点にある。「倶知安町はバブル期のペンションブームの際にインフラ整備が行われました。そのため、2000年代の約8割を新しくするオーストラリア資本による再開発に対応できた。19年には倶知安町のニセコHANAZONOリゾートにパークハイアットが、20年にはニセコ町のプリンスホテル系ゴルフコースの跡地にリッツカールトンも建設される。
 だが,ニセコ町はインフラ整備、特に下水整備が不十分である。 また,これまでは地域の人々も観光客の急増を経済的に実感できにくかった。特にリゾート施設が集積する倶知安町・ニセコ町では、観光客にとっても、受け入れ側の地元にとっても、さまざまな混乱や不便を余儀なくされている。
 外国人観光客を中心にした宿泊者がに負担する宿泊税は、観光客へのソフトインフラサービスの整備やハードインフラの整備に充てる。なお,北海道も3月の道議会で、観光振興のための財源確保策のひとつとして、宿泊税構想を打ち出している。

 宿泊税とは、地方税法が定める以外に自治体が独自に設けることのできる法定外目的税である。 宿泊税は東京都が2002年、大阪府では2017年1月から取り入れている。いずれも、1人当たりの宿泊料が1泊1万円以上の場合、料金に応じて100~300円を、宿泊施設を通じて徴収している。使い道は観光整備費に限定する意向という。








 長崎市が制作した一般女性への感動的な“ドッキリ”動画がインターネットで公開されている。

 主役は結婚を間近に控えた市内の女性(27)。エキストラといわれて乗り込んだ夜の路面電車で突然、車窓をスクリーン代わりに生い立ちを追った写真や家族からの祝福映像が流れ、思わずうれし泣きするシーンが印象的である。

 「輝きの長崎」と題したこの動画の正体は観光PR。女性の成長写真の背景で、長崎市の平和公園やグラバー園、眼鏡橋などの名所が存在感を示している。

出島 江戸の街並み復元=長崎市


 江戸時代の日本で唯一西洋への窓口だった「出島」(長崎市)で,オランダ商館員の住居など6棟が新たに復元され,当時の街並みが現れた。長崎市は1996年から建物の復元を進めており,これまでに10棟を復元してきた。
 長崎市は19世紀初頭の出島の完全復元に取り組んでおり,今後も建物や橋の復元などを行う。さらに2050年ごろまでに,四方に水面を確保して,扇形の島を再現することを目指している。
 

   -------------------------------

  楽天トラベル 地図から探す長崎の宿 





>>>餅詰まらせ男性2人死亡 都内の救急搬送計15人に
          
 餅をのどに詰まらせる事故で、東京消防庁は1月1日午後9時現在、新たに5人増えて東京都内に住む55〜90歳の男女計15人が救急搬送されたと発表した。 このうち50代と80代の男性2人が死亡した。


●餅の詰まらせに注意 窒息防ぐポイントは?

 東京消防庁によると,都内で2012~2016年までの5年間にに餅を詰まらせて救急搬送された542人で,そのうち約9割を65歳以上の高齢者が占めている。

◆年別の救急搬送人員-東京消防庁 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2017/201712/data/camp1.pdf

 なお,東京消防庁のホームページには「餅による自己を防ぐポイント」と,「応急手当法」がイラスト入りで解説されている。
 ​​⇒⇒ 東京消防庁 ⇒ 年末年始の救急事故をなくそう  ​​ ​http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2017/201712/data/camp1.pdf

 事故が起きた際にはまず119番通報をすることで、救急隊から異物除去や心臓マッサージなどの適切な指示を受けることができるという。
┏┓
​┗ 餅による事故を防ぐポイント​

東京消防庁は,餅で喉を詰まらせないために,お餅は小さく切って、食べやすい大きさにする,急いで飲み込まず、ゆっくりと噛んでから飲み込むこと――などを呼びかけている。

①餅は小さく切って、食べやすい大きさにしましょう。
②急いで飲み込まず、ゆっくりと噛んでから飲み込みましょう。
③乳幼児や高齢者と一緒に食事をする際は、適時食事の様子を見るなど注意を払うよう心がけましょう。
④いざという時に備え、応急手当の方法をよく理解しておきましょう

┏┓
​┗ 応急手当の方法​
     出典:東京消防庁  ​http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2017/201712/data/camp1.pdf

【呼びかけて反応があれば・・・】
1まず咳をすることが可能であれば、できる限り咳をさせます。
2咳もできずに窒息しているときは、年齢・性別に関係なく実施可能な背部叩打法(はいぶこうだほう)を行いましょう。

【背部叩打法の実施手順】
1食べ物を詰まらせた人(以下「傷病者」といいます。)が立っているか座っている場合は、やや後方から片手で傷病者の胸もしくは下あごを支えて、うつむかせます。
傷病者が倒れている場合は、傷病者を手前に引き起こして横向きにし
、自分の足で傷病者の胸を支えます。片手で傷病者の顔を支えます。
2もう片方の手のひらの付け根で、傷病者の肩甲骨と肩甲骨の間を強く4~5回、迅速に叩きます。
3異物が取れるか、反応がなくなるまで続けます。




 出典: 東京消防庁ウェブサイト  http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2017/201712/data/camp1.pdf


     
 
  
  
 
  
  


​​​​​​