FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える


 長崎市が制作した一般女性への感動的な“ドッキリ”動画がインターネットで公開されている。

 主役は結婚を間近に控えた市内の女性(27)。エキストラといわれて乗り込んだ夜の路面電車で突然、車窓をスクリーン代わりに生い立ちを追った写真や家族からの祝福映像が流れ、思わずうれし泣きするシーンが印象的である。

 「輝きの長崎」と題したこの動画の正体は観光PR。女性の成長写真の背景で、長崎市の平和公園やグラバー園、眼鏡橋などの名所が存在感を示している。

出島 江戸の街並み復元=長崎市


 江戸時代の日本で唯一西洋への窓口だった「出島」(長崎市)で,オランダ商館員の住居など6棟が新たに復元され,当時の街並みが現れた。長崎市は1996年から建物の復元を進めており,これまでに10棟を復元してきた。
 長崎市は19世紀初頭の出島の完全復元に取り組んでおり,今後も建物や橋の復元などを行う。さらに2050年ごろまでに,四方に水面を確保して,扇形の島を再現することを目指している。
 

   -------------------------------

  楽天トラベル 地図から探す長崎の宿 





スポンサーサイト