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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 宮城県は地域経済への好影響を見込み,仙台空港 https://www.sendai-airport.co.jp の運用時間延長を目指し,空港所在地の名取,岩沼両市と協議に入ることを正式に表明した。

 地域経済への好影響を見込む宮崎県に対し,名取市の山田司郎市長は時間延長の必要性に理解を示しながら,「市への経済効果など具体的な大義は県から示されていない」と指摘した。

 岩沼市の菊地啓夫市長は「空港の発展はわれわれも願っており,一緒に歩みたい。市への経済効果も十分考えてほしい」と強調。騒音や渋滞などの課題に言及し「空港周辺の生活環境にあまり影響を出さないようにしてほしい」と要望を出した。

 東北経済連合会の小野晋常務理事は「国内外の航空会社に選ばれる空港になり、国際定期便の誘致拡大につながる。交流人口や空港貨物の増加も見込まれる」と歓迎する。

 営会社の仙台国際空港(名取市)の岩井卓也社長は「2次交通の充実・拡充などで課題はあるが、県の発意を前向きに受け止めている」との認識を示した。

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┗■ 仙台空港


仙台空港は,宮城県名取市と岩沼市に跨って位置する東北地方唯一の国管理空港である。空港ターミナルビルは名取市にあり,滑走路が岩沼市にまたがる。2016年7月1日に運営が仙台国際空港株式会社に移管。愛称は仙台国際空港。

◆仙台国際空港株式会社
・所在地:宮城県名取市下増田字南原無番地
・事業内容:仙台空港の運営/航空保安施設の運営/騒音等航空機運航に伴う障害防止,損失補償、生活環境改善/空港施設建設、管理 等
・議決権比率:東京急行電鉄株式会社 42%,前田建設工業株式会社 30%,豊田通商株式会社 16%,東急不動産株式会社 9%,株式会社東急エージェンシー・東急建設株式会社・株式会社東急コミュニティー 各1%

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「後継者いない」悩む中小企業- 消えるGDP22兆円 大廃業時代

 日本の企業数の99%を占める中小企業の多くが廃業の危機に立たされている。中小企業の70歳以上の経営者245万人のうち、約半数の後継者が未定である。経産省の試算ではこの問題を放置すれば,2025年までの累計で約650万人の雇用、約22兆円のGDPが失われる可能性がある。

 高度成長期に活況を呈した町工場が続々と姿を消す大田区。かつて1万近くあった工場数も最近では3千程度に激減した。製造業の技術革新による需要縮小とともに,後継者不足が大きな理由となっている。
 
 全国的な傾向として,深刻なのは休廃業する企業のうち約半数が黒字という点が挙げられる。会社を残したくても後継者を見つけられず,廃業せざるを得ない厳しい現実がある。

国や自治体はM&A促す 
 こうした状況から,競争力の低下を懸念する国は自治体などと組んで動き出した。
持続可能な企業の廃業を避けようと国や自治体、商工会議所、金融機関が連携を目論んでいる。政府がに閣議決定した実行計画では,今後10年を事業承継の集中実施期間と定め、年間5万件の事業承継診断の実施やM&A(合併・買収)などの成約の年間2千件の目標を掲げた。承継しやすいように税制も大幅拡充する。

 こうした動きが或る一報で,外国企業も優良企業の買収を狙う。 極細の「痛くない注射針」で知られる下町の町工場、岡野工業(東京・墨田)。後継者難で「数年後に廃業する」と宣言した代表社員の岡野雅行(85)は,「ドイツや中国、韓国の企業が『会社や設備を売ってくれ』としつこいんだ」と海外勢の提案の多さに閉口している。



福岡県内の小学生4年連続で増加

国が毎年5月に行っている全国の児童生徒や学校の数などを調べる学校基本調査によると,福岡県内の小学生は,ことし5月の時点で28万人余と,去年よりおよそ2500人増え,4年連続で増加した。

増加理由は,1)福岡市を中心に若い世代や子育て世帯の移住が増え,出生者数が増加に転じたこと,2)平成18年以降に生まれた子どもたちが小学生になっていることが要因とみられる。

対して,中学生は13万4450人で去年より2356人,高校生は13万736人で去年より649人といずれも減少した。


ラオックス「銀座本店」を閉店,「銀座EXITMELSA店」へ集約へ

東証2部上場の「ラオックス」 http://www.laox.co.jp/ は,賃貸借契約の満了に伴い,8月31日をもって「銀座本店」(東京都中央区)を閉店する。

2013年に開業の銀座本店は,中央通り沿いの銀座ヤマトビルに2013年オープン。1~3階の店舗で,化粧品や理美容品・家電・時計・健康食品などの免税販売を主体とする。家電や時計,日用品,食品,バッグまで幅広い商材を扱い,ラオックスの店舗の中でも屈指の坪効率であった。

だが,外国人観光客による消費がモノからコトに多様化するなか,銀座本店は契約満了に伴い5年間で閉店する。この店から2ブロック先で2015年に開業した「銀座EXITMELSA店」へ集約する。統合する銀座EXITMELSAは15年秋に開店し,2フロア構成で面積は約1500平方メートル。特に人気の化粧品や美容家電は専門スタッフによるコンサル販売を引き続き強化していく方針という。


 ⇒⇒ ラオックス「銀座本店」と「銀座EXITMELSA」店の統合のお知らせ 
  http://www.laox.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2018/08/%E3%80%90%E6%9C%80%E7%B5%82%E3%80%91%E3%80%90PR%E3%80%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%8C%E9%8A%80%E5%BA%A7%E6%9C%AC%E5%BA%97%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E9%8A%80%E5%BA%A7EXITMELSA%E3%80%8D%E5%BA%97%E3%81%AE%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B-2.pdf

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・総合食品商社に向けた経営強化の取り組みを推進

●日本アクセス
・経営基盤を固めSPA,次世代ビジネスに踏み込む

●国分グループ本社
・エリアごとのつながりを深め,全国を網羅する体制づくりを進める

●加藤産業
・自販力を核に据え,提案型営業に磨きをかける

●三井食品
・業務プロセス改善で現場力を高め,有力顧客との取引を深耕

●トモシアホールディングス
・地域産品発掘と新事業開拓で利益率を高める

●伊藤忠食品
・ビジョンの追求を堅持し変化対応に向けて基盤を強化

●ヤマエ久野
・M&Aで攻め上がる東進と事業領域拡大が加速

●神明
・多様な事業活動で活路を開き,バリューチェーンを構築

●トーホー
・コア事業の基盤整備とM&Aで業績低迷の巻き返しを図る

●大手7社の取扱分野別売上構成比
●食品卸各社の商社,小売業との関係図

■流通トピックス
・楽天との提携で見えてきた西友全面撤退の有無
・コスモス薬品が副業ビジネスに踏み込む理由
・「怒涛のセール」のウラに垣間見えるアマゾンの「弱点」
・しまむら「北島体制」出足のつまずきに不安

 

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 かねてから ,全国学力テストの結果を教員の給与に反映させる方針を打ち出している大阪市 http://www.city.osaka.lg.jp/  の吉村洋文市長は,来年のテストで全政令指定都市中最下位を脱することができなければ,自身の夏の賞与を全額返上するという。

                                       画像:大阪市HPより

 吉村市長は「教員らに対して結果に責任を負うよう求める以上,自身もそうあるべきだ」とする。学力向上の指導をする教育委員会の担当者にも責任を持ってもらうとして,教員と同様にテスト結果が給与に反映する制度の構築を検討するとした。

 各学校の目標については一律に決めたいとしていたが,学校の実情や地域の特性なども考慮して個別に決める可能性もあるとした。

 大阪市は小学6年と中学3年を対象とした全国学力テストで,2年連続で全政令指定都市中最下位。市長は改善に向けた制度改革を進めるとしており,詳細は市長と市教委などでつくる「総合教育会議」で本年度内に結論を出す予定。

◆大阪市
・人口(平成30年4月1日現在:推計人口): 2,716,989人
・人口密度(平成30年4月1日現在:推計人口):1平方キロメートルあたり12,064人
・世帯数(平成30年4月1日現在:推計人口): 1,401,429世帯

  


JR北海道 北海道全路線の約半分が「単独では維持困難」

 JR北海道 https://www.jrhokkaido.co.jp/ が「単独では維持することが困難な」10路線13区間を発表したのは,2016年11月。10路線13区間の距離合計は,JR北海道全路線の約半分に相当する。

JR北海道の「当社単独では維持困難な線区」の問題について,今年年明けから動きが出ている。JR北海道社長が,上下分離にこだわらないと,柔軟姿勢に転換した。北海道庁に難色を示されたことから、鉄道としての維持をあきらめ、他の代替交通機関への転換を視野に置いたと発言と思われる。


>>>JR北海道が6者協議,維持困難路線の行方は

「JR北海道の事業範囲見直しに係る関係者会議」が6月17日に開催された。今回の会議は「6者協議」と報じられている。6者とはJR北海道,国土交通省,北海道,北海道市長会,北海道町村会,JR貨物をさす。
6者協議では,JR北海道から維持困難線区の経営再建方針について説明された。その資料はJR北海道のウェブサイトに公開されている。

JR北海道から維持困難線区に対する国への支援要請が行われた。輸送密度200人/日未満の5線区は国の支援を受けないとして廃止の方針,200人/日以上 2,000人/日未満の8線区は国に支援を要請する。ただし,JR北海道の社長会見では「5年後に存廃を検討」との発言があり,沿線自治体などが反発。後に訂正するなど混乱がみられた。

▼ 北海道新幹線
北海道新幹線については,国やJR貨物に対し,青函トンネル内の高速走行,東京~札幌間の所要時間4時間半実現を求めている。しかし,それが実現したとして,JR北海道の経営を一気に黒字にするほどの利益があるかどうか。新函館北斗駅まで開業した現状で,事業の枠組みとしてはJR東日本の負担割合を大きくしてあるとはいえ,JR北海道としては赤字。札幌延伸の効果で経営改善が達成しているかどうかは未知数である。



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⇒⇒JR北海道 ⇒ 地域交通を持続的に維持するために ⇒  https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/region/index.html


JR北海道では、将来にわたり持続可能な形で安全最優先の鉄道事業を運営する社会的な使命を果たすために、地域における交通手段の確保を前提に、鉄道を持続的に運営するための方策や地域にとってより効率的で利便性の高い交通サービスのあり方など、それぞれの地域に適した「持続可能な交通体系のあり方」について、地域の皆様にご相談させていただき、皆様とともに取り組んでいきたいと考えております。

○「持続可能な交通体系のあり方」について(平成28年7月29日報道発表)

・持続可能な交通体系のあり方」について
・ 図説版はこちら

○「当社単独では維持することが困難な線区」について(平成28年11月18日報道発表)

・当社単独では維持することが困難な線区」について
・図説版はこちら
・当社のこれまでの経営改善の取り組みについて

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沖縄知事選に佐喜真淳氏,安里繁信の両氏が出馬 

沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事の急逝に伴い9月30日に投開票される知事選。

自民県連--佐喜真淳氏を擁立
 沖縄県宜野湾市の佐喜真(さきま)淳(あつし)市長(54)が14日,立候補することを表明した。佐喜真氏は市議会議長に辞表を提出した後,報道陣に「対立や分断から無縁な沖縄を取り戻すために全身全霊をかける」と決意を述べた。

 佐喜真氏は元県議で,自民党県連の政調会長も務めた。2012年に宜野湾市長に初当選し2期目の途中。米軍普天間飛行場を抱える市のトップとして,普天間の早期返還を訴えてきた。

 自民党県連の選考委員会から選ばれ,立候補要請を7月末に受諾。支持者らとともに立候補表明の記者会見をする予定だったが,翁長知事の死去後まもないことから自粛した。

「オール沖縄」勢力--
 翁長氏を支持してきた「オール沖縄」勢力は14日夕,人選を含めた対応を話し合う。

  知事選には,元日本青年会議所会頭の安里繁信(あさとしげのぶ)氏(48)も立候補を表明している。

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Q 基地がなければ沖縄経済は破綻?
A 観光客約776万人、観光収入約5900億円(15年度)。IT産業も成長。一方、基地関連収入2088億円(13年度)と経済への影響は小さい。
米軍基地は市街地を分断しており、都市機能、交通体系、土地利用に大きな制約になっている。
公的支出額、財政依存度でも沖縄県は全国27位(1位秋田県)。

    出典これってホント!?.誤解だらけの沖縄基地  単行本(ソフトカバー)



最低賃金26円上げ,審議会が厚労相に答申


 厚生労働相の諮問機関である中央最低賃金審議会は7月26日,2018年度の最低賃金の引き上げの目安をまとめ,加藤勝信厚労相に答申した。全国平均の引き上げ目安は過去最大の26円。政府が掲げる3%程度の引き上げ目標を3年連続で達成する。

 答申通り引き上げた場合,全国平均は874円になる。上げ幅は都道府県ごとに23~27円と異なり,最も高い東京都は27円増の985円,最も低い高知,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄の8県は23円増の760円となる。

 最低賃金は企業が従業員に支払わなければならない最低限の時給を指す。毎年,国の審議会が改定の目安を決定。目安をもとに都道府県ごとに具体的な金額を定め,10月をめどに改定する。

 企業が従業員に最低賃金未満の賃金しか支払っていない場合には,企業は従業員に対してその差額を支払わなくてはならない。地域別最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合には,最低賃金法に罰則(50万円以下の罰金)が定められている。なお,特定(産業別)最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合には,労働基準法に罰則(30万円以下の罰金)が定められている。
8日死去した翁長雄志(おなが・たけし)沖縄県知事は米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に伴う新基地建設阻止を訴えてきた。

「オール沖縄」「イデオロギーよりアイデンティティー」-。翁長雄志知事が、沖縄県議や那覇市長時代から使った言葉である。自民党県連の幹事長も務めた保守政治家だったが、移設推進に転じた自民党と決別。2014年の知事選に出馬・勝利し,「辺野古に基地は造らせない」と叫び続けてきた。

翁長雄氏に各界から,哀悼の言葉が寄せられている。

>>>安倍晋三首相 
 安倍晋三首相は9日,長崎市で記者会見し,8日に死去した沖縄県の翁長雄志知事について「沖縄の発展に尽くされた貢献に敬意を表したい」と述べ,哀悼の意を表明した。
 その上で,沖縄県の基地負担軽減と経済振興に全力を挙げる方針を強調した。

>>>自民党の二階俊博幹事長
 沖縄県の翁長雄志知事死去を受け,自民党の二階俊博幹事長は8日,コメントを出し,「沖縄が抱える諸課題に命懸けで取り組む姿に,政治家,人間として通じるものを常々感じていた」と故人を悼んだ。

>>>福井照沖縄北方担当相「深い悲しみを禁じ得ない」
 福井照沖縄北方担当相は8日夜,沖縄県の翁長雄志知事の死去を受け,コメントを発表した。全文は以下の通り。

 翁長沖縄県知事の訃報に接し,深い悲しみを禁じ得ません。

 翁長知事は,昭和60年に那覇市議に初当選されて以降,沖縄県議,那覇市長,沖縄県知事などの要職を歴任され,長年にわたり,那覇市および沖縄県の振興に精力的に取り組んでこられました。

 私は,沖縄担当大臣就任以前から,知事とともに沖縄振興に取り組む機会を持たせていただきましたが,知事のお人柄には一人の人間として深く感じ入るものがありました。最後にお会いしたのは,6月23日の沖縄慰霊の日の式典においてでしたが,もうお会いできないと思うと残念でなりません。

 翁長知事のご功績に敬意を表するとともに,心からご冥福をお祈りいたします。

>>>公明党の山口那津男代表
 公明党の山口那津男代表は談話で,「沖縄の発展,振興のため懸命に努力された」と翁長氏の功績を評価。ただ,米軍普天間飛行場については「(名護市辺野古移設の)他に現実的な選択肢が見られない以上,丁寧に理解を求めていく」と表明した。

>>>米国務省
 米国務省の報道担当官は8日,翁長雄志沖縄県知事の死去を受け,取材に「遺族や県関係者,県民に対し,心からお悔やみを伝えたい」と表明した。その上で「日米関係に対する翁長知事の貢献に感謝しているし,沖縄県民にとって重要な問題をめぐる翁長氏との長年の協力をとても大切だと考えてきた」と指摘した。




安室奈美恵も翁長知事を追悼 5月に沖縄県民栄誉賞「今思えばあの時も…」

>>>安室奈美恵さん
 歌手の安室奈美恵(40)さんは,翁長雄志(おなが・たけし)知事を追悼。「沖縄の事を考え,沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ,これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております」とコメントを発表した。
 安室さんは公式ホームページ https://namieamuro.jp/ に追悼文を掲載。


▼お悔やみ申し上げます
            https://namieamuro.jp/news/2018/20180809/

翁長知事の突然の訃報に大変驚いております。

ご病気の事はニュースで拝見しており,
県民栄誉賞の授賞式でお会いした際には,お痩せになられた印象がありました。

今思えばあの時も,体調が優れなかったにも関わらず,
私を気遣ってくださり,優しい言葉をかけてくださいました。

沖縄の事を考え,沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ,これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております。

心から,ご冥福をお祈り致します。


JR北海道 北海道全路線の約半分が「単独では維持困難」

 JR北海道 https://www.jrhokkaido.co.jp/ が「単独では維持することが困難な」10路線13区間を発表したのは,2016年11月。10路線13区間の距離合計は,JR北海道全路線の約半分に相当する。

路線維持の方策として,JR北海道は「上下分離方式」を提案している。北海道や沿線自治体が線路などの設備を保有し,列車の運行はJR北海道が担う方式で,赤字路線を実質的に経営から切り離すことができる。しかし,北海道庁や財政難に苦しむ沿線市町村は,この考え方に反発。膠着状態に陥っていた。


JR北海道の「当社単独では維持困難な線区」の問題について,今年年明けから動きが出ている。JR北海道社長が,上下分離にこだわらないと,柔軟姿勢に転換した。北海道庁に難色を示されたことから、鉄道としての維持をあきらめ、他の代替交通機関への転換を視野に置いたと策と思われる。




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⇒⇒JR北海道 ⇒ 地域交通を持続的に維持するために ⇒  https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/region/index.html


JR北海道では、将来にわたり持続可能な形で安全最優先の鉄道事業を運営する社会的な使命を果たすために、地域における交通手段の確保を前提に、鉄道を持続的に運営するための方策や地域にとってより効率的で利便性の高い交通サービスのあり方など、それぞれの地域に適した「持続可能な交通体系のあり方」について、地域の皆様にご相談させていただき、皆様とともに取り組んでいきたいと考えております。

○「持続可能な交通体系のあり方」について(平成28年7月29日報道発表)

・持続可能な交通体系のあり方」について
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○「当社単独では維持することが困難な線区」について(平成28年11月18日報道発表)

・当社単独では維持することが困難な線区」について
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日航機123便墜落事故から33年――。

昭和60(1985)年8月12日、午後6時56分頃、乗員乗客524人を乗せて羽田空港から大阪に向かった日本航空123便ボーイング747SR機が、群馬県多野郡上野村、長野県との県境にほど近い御巣鷹山に墜落。女性4人をのぞく全員、520人が死亡するという、航空史上最大最悪の事故が発生した。
のちに回収されたフライトレコーダー、ボイスレコーダーは、事故前のコックピットの生々しい状況を記録していた。羽田を発って12分後の午後6時24分、コックピットで異常を検知してからすぐに全ての油圧によるコントロールが不可能になり、四発のエンジンの推力だけで機体を必死に操っていたことがわかる。

日本航空のジャンボ機が1985年に墜落し、520人が犠牲になった事故は12日、発生から33年を迎えた。墜落現場となった群馬県上野村の御巣鷹(おすたか)の尾根には早朝から遺族や関係者が集まり、山道を登った。尾根の斜面に点在する犠牲者の墓標や、「昇魂之碑(しょうこんのひ)」の前で手を合わせた。


群馬県上野村長 故黒澤丈夫氏
死者520人という未曾有の犠牲者を出した。その墜落現場となった上野村 http://www.uenomura.jp/ の村長は黒澤丈夫(たけお)氏。当時,上野村村長の事故への対応の鮮やかさ,救難指揮の見事さと,村民の皆さんの事故に対する水際だった対応は賞賛された。氏は村長を10期40年、その間、全国町村会会長を4年にわたりつとめた。


黒澤さんは,太平洋戦争中は零戦隊の指揮官として、おもに南西方面(インドネシア~オーストラリア北部~西部ニューギニア)を転戦。終戦は、九州防空の任を負った第七十二航空戦隊参謀・海軍少佐として、大分基地で迎えた。このとき31歳。航空記録によると、終戦までの総飛行回数2593回、飛行時間1960時間だった


平成17(2005)年、91歳の黒澤さんは、6月の任期切れを最後に村長を引退。村長としての在任期間は10期40年におよび、日本の地方自治体首長として最高齢だった。引退の前年、平成16年には、地方自治における多年にわたる功績により旭日重光章(旧勲二等旭日重光章)を受章している。これは、市町村長に授与された勲章としては史上最高位だという。

出典:「日航ジャンボ機墜落事故で救難にあたった上野村村長を支えた海軍魂」
   現代ビジネス :8/12(日) 10:0 0https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180812-00056934-gendaibiz-bus_all&p=1







上野村
上野村は、群馬県の最西南端に位置し、役場地点で東経138度47分、北緯36度4分、標高は511mとなっています。

東部は群馬県神流町、北部は群馬県南牧村、西部は長野県佐久穂町、北相木村、南相木村、川上村、南部は埼玉県秩父市の1市2町3村と隣接しています。

村域周辺は、御荷鉾荒船連山や三国連山など1,000~2,000m級の山々が座し、険しい山野が総面積181.86k㎡の90%以上を占める、典型的な山村環境を形成しています。幹線道路は、神流川に沿った国道299号及びこれに続く国道462号で、藤岡地域及び秩父地域の市街地にそれぞれ80分程度、湯の沢トンネル経由で上信越道自動車道下仁田インターチェンジに約40分の道程となっています。

村の中央を流れる神流川は、関東地方の水資源を賄う利根川水系に属し、奥深い山々を源とする数多くの渓流群によって構成されています。その清らかで豊かな流れは、サケ科の渓流魚であるイワナやヤマメを育み、カジカの繁殖が見られます。また、神流川は、国土交通省の水質調査で平成16~19年度の4年連続して「関東一きれいな川」として認定されたほか、平成20年には、村域の「神流川源流」が、環境省による「平成の名水百選」に選ばれました。

太古の面影を残す上野村の豊かな自然を後世に残すため、その保護と整備に努めるとともに、上野村社会の安定的な存続を達成するため、定住希望者が多くなる村づくりに努めています。

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 報道によると4月に膵臓(すいぞう)がんの手術を受け,治療を続けてきた沖縄県・翁長雄志知事(67)が,8日亡くなりました。67歳でした。

 翁長雄志氏は1950年,那覇市生まれ。父は真和志市(現在は那覇市)の市長を,兄は沖縄県副知事を務めた保守系の政治家一家に生まれ育った。法政大卒業後,那覇市議2期,県議2期。自民党沖縄県連幹事長などを歴任した。2000年からは那覇市長を4期務めました。2014年の県知事選挙に立候補し,保守系と革新系の勢力でつくる,いわゆる「オール沖縄」という勢力の支援を受けて,36万820票を獲得して初当選しました。辺野古移設反対の世論を背景に保革を超えた「オール沖縄」の枠組みを構築し,当時現職の仲井真氏に9万97444票差をつけました。

 那覇市長時代の09年の鳩山民主党政権誕生を機に,沖縄の過重な基地負担への批判を強め,かつての辺野古移設容認から県外移設主張に転換。12年9月の米軍新型輸送機オスプレイの配備に反対する超党派の県民大会では共同代表に就き,13年1月には県内全41市町村の首長が署名した県内移設断念を求める建白書を政府に提出するなど,保守,革新が一つとなる「オール沖縄」をリードした。

 翁長知事は,那覇市出身で,那覇市議会議員や沖縄県議会議員を経て,那覇市長を務めたあと,2014年の県知事選挙に立候補し,保守系と革新系の勢力でつくる,いわゆる「オール沖縄」という勢力の支援を受けて,36万820票を獲得して初当選しました。辺野古移設反対の世論を背景に保革を超えた「オール沖縄」の枠組みを構築し,当時現職の仲井真氏に9万97444票差をつけました。

 翁長知事の任期満了に伴う知事選は11月1日告示,11月18日投開票が決まっていましたが,死去により前倒しで実施される公算が大です。

 

>>>辺野古の新基地建設予定地





  辺野古岬(岬の左側にある船溜まり付近に辺野古の集落が見える)(画像の出典:ウィキペディア)





  名護市周辺の遠景。中央下が辺野古岬 (画像の出典:ウィキペディア)


辺野古(へのこ,琉球語:ヘヌク)は,沖縄県名護市の地名。郵便番号905-2171。市役所や商店が密集する名護市の西海岸に対して名護市東部として衰退していたところ,現在も一部の住民の反対もあるもの経済振興を受けて,宜野湾市にある普天間飛行場の移転先として知られる。

辺野古新基地は,キャンプ・シュワブ先端部の陸域をかすめる形で沿岸域約160ヘクタールを埋め立てる計画である。

 今治市に岡山理科大獣医学部を新設する加計学園 http://www.kake.ac.jp/ の財務状況は,今年度予算の経常収支差額は約10億円の赤字である(出典 「学校法人加計学園 平成28年度財務の概要」 http://www.kake.ac.jp/up_load_files/finance/12_zaimu.pdf)。

2018-08-加計学園債務


なお,岡山理科大の獣医学部は,図書館の蔵書がスカスカという。大学にとって図書館は命のようなもので,従って,よく知られているように,大学の新設にあたっては,図書館にどのような本がどれだけ備わっているか大学設置審議会によって厳格に審査される。本がないのに設置を認可された大学など前代未聞である。
  (出典 ,://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/233118)


 文科省が全国約660の学校法人に通達した「学校法人運営調査における経営指導の充実について(通知)」(7月30日付)によると,文科省は来年から,学校の経営状況の改善が見られない場合,学生募集の停止や法人の解散を促すことを発表。加えて,直ちに経営改善の必要がある学校として,
①借入金が預貯金を上回っている
②直近3年で赤字――
 という基準を示した。この2つの条件に該当する学校法人は「経営改善」を求められる。

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5月の訪日宿泊客は747万人 伸び率1位は山梨県,観光庁

 観光庁発表によると,5月に国内のホテルや旅館に宿泊した外国人の延べ人数は前年同月比14・9%増の747万人で,5月としては過去最多だった。

 都道府県別の伸び率トップは山梨の78・5%で,「富士山と五重塔を一緒に撮影できる新倉山浅間公園などの人気が高まっている」ことによると思われる。

 2位は,青森,宮城が57・9%,3位福島が57・1%と,訪日客誘致に力を入れている東北3県も好調だった。人数は最多の東京が178万人で,大阪127万人,京都53万人の順。

 国・地域別では中国が37・8%増の159万人,台湾が0・4%減の102万人,韓国が9・5%増の95万人だった。

 観光庁は,2017年の訪日宿泊者数は7969万人だったとの確定値も発表。2月末に公表した速報値の7800万人から上方修正した。


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