FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 このブログでは,エリアマーケティングの事例として,千葉県八千代市(人口19万3000人)にある未来堂書店(イオンモール),八重洲ブックセンター(セブン&アイSC),ときわ書房,さらに書店売上高一位のTUTAYA書店の店頭展示コーナーに展示・陳列されている書籍を定点観察しています。


 夏の風物詩として定着した出版各社の文庫本キャンペーンが今年も行われています。TUTAYA大和田新田店の文庫本コーナーでは,集英社文庫と角川文庫に絞り込んでいます。集英社のコーナーには,人気グループ[AKB」のポスターが貼られています。角川文庫のコーナーには,『ポイントをためて「発見」--ハッケンくんグッズをもらえます』とのポスターが貼られ,にぎわいをみせています。

◆集英社文庫
短編工場
第3の時効
家日和
はるがいったら
正しい大阪人の作り方
娼年
空の冒険
光媒の花
水滸伝
となり町戦争
宵ごしの恋人
3センチヒールの靴
スクープ
ネバーランド
地下街の雨
ワゴンバンド東京
鳥が教えてくれた空
アオイ時
人の心をギョット
つかむ話方
なつの光
ダダモ
歪笑小説
----------------------

◆角川文庫
徒然草
アットホーム
月魚
きみが見つける物語
バッテリー
気まぐれロボット
書をすてて町へ出よう
レモン
ユージニア
こころ
銀のさじ
つくばものがたり
逸脱
---------------------------


┏┓
┗■ツタヤ,書籍販売で首位 最大手紀伊國屋を抜く
 「TSUTAYA」(ツタヤ)の書籍販売部門の2012年の売上高が過去最高の1097億円になり,業界最大手の紀伊國屋書店を抜いて首位に立った。
 ツタヤを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)によると,12年の書店部門の売上高は前年比7.1%増だった。全国約1500店のDVDレンタル店に併設する形で増やした書店が約700店あり,売り上げは08年から3割強伸びている。
 会員カード「Tカード」の購買履歴を分析し,売れ筋の書籍や雑誌にしぼった品ぞろえにしていることが効果を上げたとみられる。

▼ 「WonderGOO TSUTAYA 八千代大和田新田店」の1/29の文庫本棚エンド陳列の文庫本リスト。

・「WonderGOO TSUTAYA 八千代大和田新田店」は,TUTAYAのFC店です。
・DVD,CDのレンタルとの併設店舗です。
・八千代大和田新田店の文庫本コーナーは,講談社学術文庫などを品ぞろえなど,中高年を意識した売り場作りとなっています。


文庫の夏がやってきた




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/1043-47d37ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック