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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 2013年7月の参院選の岩手選挙区(改選数1)で、生活の党の小沢一郎代表(71)が擁立した関根敏伸氏(57)が惨敗し、地元・岩手県で小沢氏の影響力低下が鮮明となった。かつて圧倒的な支持基盤の固さを誇った「小沢王国」の崩壊である。

 おひざ元の奥州市内の得票数は、3選を決めた無所属の平野達男前復興相(59)が2万8671票だったのに対し、生活新人の関根敏伸氏(57)は1万2578票と半分にも満たなかった。県全体では平野氏の24万3368票に対し、関根氏は9万1048票にすぎなかった。

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 なぜ小沢氏への期待が薄れていったのか。関係者は「この1年間だけでも政党が次々と変わり、政策も共産党などの野党と変わらなくなった。その変化に県民がついていけなくなった」と分析する。
 また,2011年3月の東日本大震災で岩手も甚大な被害が出たのに小沢氏が初めて被災地入りしたのは10カ月も後の2012年1月。被災者の目に被災地入りが遅れた小沢氏は冷たく映った。
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