FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
2014-01-funa



 日本百貨店協会開催の、ご当地キャラクターの人気ナンバー1を決める「ご当地キャラ総選挙」で,千葉県船橋市の「ふなっしー」が優勝しました。

 会場の東京駅に隣接する大丸には、応募があった全国およそ480のキャラクターのうち、事前の投票で勝ち残った、

・北海道夕張市の「メロン熊」、
・福島県郡山市の「がくとくん」、
・千葉県船橋市の「ふなっしー」、
・愛知県岡崎市の「オカザえもん」、
・大阪・東大阪市の「いしきりん」、
・香川県高松市の「ことちゃん」、
・鹿児島県伊佐市の「イーサキング」の、7つのキャラクターが出場しました。

 決選投票の結果,第1位の「トップ・オブ・ご当地キャラ」には「ふなっしー」が選ばれました。
2位は「オカザえもん」、3位は「ことちゃん」でした。

 「ふなっしー」は地元の自治体が企画した公式や公認のキャラクターではなく、個人で活動していますが、ほかのキャラクターにはない軽快な動きなどで知名度も高く、人気を得ていました。

 なお,熊本県の「くまもん」は、今回応募しなかったということです。

ふなっしー ぬいぐるみ抱き枕(全長:約40cm) (千葉県船橋市 非公認ご当地キャラクター)ふなっしー ぬいぐるみ抱き枕(全長:約40cm) (千葉県船橋市 非公認ご当地キャラクター)
()
グレイ・パーカー・サービス

商品詳細を見る


くまモン
【くまモン3D電波時計】《数量限定》 可愛いデジタル目覚まし時計 8RZ156RH02【くまモン3D電波時計】《数量限定》 可愛いデジタル目覚まし時計 8RZ156RH02
(2013/12/06)
リズム時計

商品詳細を見る



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/1265-5d60d71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック