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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える


秋田県の人口105万人 割り込む
県人口105万人 割り込む

 秋田県発表の「2013年11月1日現在の人口と世帯」http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1132637923908/ によると,男性が49万1988人、女性が55万7609人のあわせて104万9597人となり、105万人を下回った。なお,世帯数は392,789世帯である。

 秋田県によると,県の人口は、1982(昭和57)年に減少に転じ,その後、加速度的に減り続け、2006(平成18)年からは1年間に1万人を超えるペースで減少している。

 2012年11月からの1年間でも1万3047人減で,生まれた人よりも死亡した人が上回る自然減が8691人,県外へ転出する人が県内に転入する人を上回る社会減が4356人である。なお,世帯数は2012年の392,278世帯から392,789世帯と,511世帯増となった。

 国立社会保障・人口問題研究所によると,秋田県の人口は7年後の2020年には95万9000人、27年後の2040年は70万人に減少,65歳以上の高齢者の割合は全国で最も高い43.8パーセントと推計している。


産能マネジメントスクール

 -新エリアマーケティング実践-小商圏市場戦略を考えるー 


 開講日程第59回 2014年09月01日~02日
第60回 2014年12月09日~10日
 ねらい


1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ

2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ

3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ




 概 要




地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマー
ケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセ
グメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。


  特 徴・ SWOT、PPMなど基本的なマーケティング戦略手法を織り交ぜながら、ワークシートに戦略を整理していきます
・ 他社事例や作られたケースではなく、自社・自身の担当エリアを題材にしてワークを進めます 
・ 生産財と消費財、メーカーと小売業でワークシートを分け、それぞれの業種業態の特徴に合った形で戦略策定の検討ができます 
・ アメリカや東南アジアなど一部の海外市場についても、地域データなどを提供し対応していきます
 
  プログラム1.地域(エリア)対応の営業戦略とは何か

2.地域対応の営業活動成功のための条件

3.営業活動の現状を把握する

4.エリア(地域)分析

5.業績向上に向けての課題抽出

6.営業活動の方向性を決める

7.エリア(地域)対応の営業計画立案

8.実績・目標管理
参加費:75,600円       講師:小林 隆一 

  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644

  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)
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