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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える



 群馬県の富岡、安中両市と長野県軽井沢町は、4月に合同の観光連携協議会を設立し,県境を超えて観光誘客に向けて連携を図る。

 富岡製糸場(富岡市)、碓氷第三橋梁(きょうりょう)(安中市)、旧三笠ホテル(軽井沢町)といった明治の近代建築を結ぶ観光ルートを設定。協議会は広域マップの作製や3市町を結ぶ周遊バスの運行を検討する。

◆富岡製糸場
 富岡製糸場は1872年に建設された日本で最初の官営模範器械製糸工場。


◆碓氷第3橋梁は「めがね橋」
 碓氷第3橋梁は「めがね橋」と呼ばれ、急勾配の碓氷峠に最新の鉄道技術を導入し1893年に竣工(しゅんこう)した。旧三笠ホテルは1905年に建設された木造純西洋式ホテルで、国内外の著名人に利用され、軽井沢の鹿鳴館と呼ばれた。

 富岡市の岡野光利市長は富岡製糸場の世界遺産登録を見据え「従来の日帰り型から滞在型の観光に取り組みたい」と意欲を示した。

 2015年春には安中、軽井沢両市町を通る北陸新幹線が開業する。安中市の岡田義弘市長は「廃線となったJR信越線横川-軽井沢間をトロッコ列車で復元したい」としている。



産能マネジメントスクール

 -新エリアマーケティング実践-小商圏市場戦略を考えるー 

 開講日程第59回 2014年09月01日~02日
第60回 2014年12月09日~10日
 ねらい

1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ

2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ

3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ



 概 要



地域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマー
ケティング」の実践的進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセ
グメンテーションを見直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。

  特 徴・ SWOT、PPMなど基本的なマーケティング戦略手法を織り交ぜながら、ワークシートに戦略を整理していきます
・ 他社事例や作られたケースではなく、自社・自身の担当エリアを題材にしてワークを進めます 
・ 生産財と消費財、メーカーと小売業でワークシートを分け、それぞれの業種業態の特徴に合った形で戦略策定の検討ができます 
・ アメリカや東南アジアなど一部の海外市場についても、地域データなどを提供し対応していきます
 
  プログラム1.地域(エリア)対応の営業戦略とは何か

2.地域対応の営業活動成功のための条件

3.営業活動の現状を把握する

4.エリア(地域)分析

5.業績向上に向けての課題抽出

6.営業活動の方向性を決める

7.エリア(地域)対応の営業計画立案

8.実績・目標管理
参加費:75,600円       講師:小林 隆一 

  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644

  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)



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