FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 商店街をめぐる環境は、大型店の郊外展開や少子高齢化の進展などから、年々厳しさを増している。

 経済産業省が2007年6月29日に発表した、平成18年度商店街実態調査の結果概要(PDFファイル)によると、商店街の最近の景況について、「停滞しているが衰退する恐れがある」「衰退している」と答えた商店街が70.3%に上る。
空き店舗問題経産省の実態調査によると、06年中の一商店街における空き店舗数は平均で5.33店。同省は「空き店舗問題は未だ歯止めのかからない状況が続いている」と分析している。

 ◆山口市 中心商店街 広大な空き地が広がる 
 
 山口市のJR山口駅に近い中心商店街の一角に、約2800平方メートルと広大な空き地が広がる。9年前、閉店した地場スーパー・アルビの跡地である。「にぎわいを取り戻したい」とし,1月、市出資の第三セクター・街づくり山口と地元の商店街組合が、共同で運営する2階建て商業施設「やまぐちマーケットプラザ(仮称)」の建設は,入店予定者との交渉は長引き、当初見込んだ「来年秋開店」は遅れる見通し。

 プラザ(延べ床面積2600平方メートル)2階は飲食店で、隣接する古民家や土蔵も改修してイベントに活用し、集客施設に整備する。1階には、アルビ跡地から北へ約200メートル離れ、築50年と老朽化が進む川端・公設両市場の約15店舗を移転させ、市場跡地にはバスの乗り換え場などを再整備する計画である。

 山口市は,相次ぐ郊外への大型店舗出店や不況の影響から中心市街地の小売業の年間販売額(衣料、食料関係)は、96年の141億4900万円から03年の107億3100万円と、7年間で34億円減である。

 産能マネジメントスクールで「地域担当者のためのマーケティング戦略セミナー」を,担当しています。 

1 支店・営業所の地域(エリア)単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を事例研究する
2 現在の地域営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を習得する
3 顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策をまとめる

産能マネジメントスクール
 -地域担当者のためのマーケティング戦略セミナー   参加費:89,250円 
開講日程第50回 2009年12月03日~ 4日
第51回 2010年 7月12日~13日
第52回 2009年11月 8日~ 9日
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (何を学べ,どのように役立つか)


▼セミナーテキスト
基本 エリアマーケティング―地域対応の「売れるしくみ」づくり
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/139-1430ea6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック