FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 全国共通に存在し歴史が新しいにも関わらず、呼び方に大きな地域差が存在するのが、自動車教習所である。「教習所」 「自動車校」「車校」といった比較的広く通じるものから、「自校」 「自車学」 「自練」といったマイナーな呼び方まで、多くの地域で固有の言い回しが根付いている。

 最も広い地域で使われていたのが「教習所」である。東北から中国、四国にかけ多くの都道府県でトップ回答となり、事実上の標準語となっている。次いて多いのが「車校」。利用エリアは石川・福井をはじめとする北陸、鳥取、さらに福岡など北九州にまで及ぶ。
 狭い地域でしか利用されていないレアな呼び方では、青森県のトップ、「自軍校」。同じく東北地方では、秋田県で「自車学(じしゃが)」がトップ。
 北日本に独自呼称が多いのに対し、東海以西では比較的こうした地域差が小さい。
              出典:「車校」「自学」・・・(Jタウンネット)夕刊フジ  2014/4/25
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/1395-8e461c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック