FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える




プレミアム商品券、千葉県内全54市町村が発行 売れ行きには明暗


 政府が掲げる「地方創生」の目玉施策とされるプレミアム(割増金)付き商品券。地域経済活性という趣旨のもと,商品券は国や県の交付金を原資に,各市町村が20~40%のプレミアムを付けるものである。
 千葉県内では54市町村全てで販売される(販売済みを含む)。各市町村は子育て世帯に優先販売を行ったり、用途を限定したりと、さまざまな特色を出そうとしているが,大人気の地域がある一方で売れ残る地域もみられるなど,明暗が分かれている。

 千葉市-大人気で入手の倍率は3・1倍を超えた。

 プレミアム率を20%に設定した千葉市は5月、市内全戸に応募はがきを同封したダイレクトメールを送付。通常の紙タイプは1セット1万円で24万セットを準備した。応募は74万5812件と,入手倍率は3・1倍を超えた。

 一宮町の40%のプレミアム付-4千セットが即,完売

 昨夏、同様の商品券が販売した際は完売まで1カ月を要した一宮町では,県内最大となる40%のプレミアム付き商品券を販売した。

 防災無線で広報するなどのアピール効果もあってか,20日から販売した計4千セットはすぐに完売した。同町は「昨年は使用できる店舗が少ないとの指摘があった。今回は職員が店舗を訪問するなどして交渉し、2倍の約200店に増やした」。

 鎌ケ谷市-約1万6千セットが売れ残る。

 鎌ケ谷市は,千葉市を上回る30%のプレミアムで4万6千セット(1セット1万円)を用意したが,約1万6千セットが売れ残った。応募には往復はがきの郵送が必要で、市には「手続きが面倒だ」といった声も寄せられていたという。
 鎌ケ谷市では、余った商品券を7月3日から販売所で先着販売することを急遽(きゅうきょ)決めた。同市では、1セットの額面1万3千円分のうち,大型店舗でも使える共通券が5千円分、中小店専用の券が8千円分となっており、このことも売れ行きに影響したとみられている。

 八千代市はプレミアム25%-8万セットを用意したが、申し込み数は約6万セット。 
 八千代市は,商品券全てを大型店舗で使えるようにすると,地域経済活性という趣旨からずれてしまう」として,1冊の商品券に中小店専用券(1,000円券×5枚)、大型・中小店共通券(1,000円券×7枚、500円券×1枚)の13枚と,中小店限定の券を混ぜるセットを売り出した。8万セット用意したが,約2万セットが売れ残った。
 

 市川市-「お祭り用」の券など特色のある商品券を用意
  市川市は通常の30%のプレミアムが付いた「市ローズ商品券」10万セットを27日から販売する。これを第1弾として、特色のある商品券を今後、計4種類発売する予定である。
 第2弾は市内の祭りやイベントでのみ使用できる券で、1セット1千円で40%のプレミアムが付く。「スーパープレミアム商品券」と題した第3弾は1セット5万円で、同じく40%のプレミアムがつき7万円分使える。おつりが出ないにもかかわらず、2万円券3枚と1万円券1枚という強気の設定で、高額商品の購入を想定している。
 秋に予定されている第4弾は飲食店でのみ使用できる。市側は「あまり前例のない商品券もあるが、人気が出るはずだ」と期待している。

                   ◇                     ◆


 各市町村における商品券プレミアム率
                     (カッコ内は市町村数)  ※千葉県経済政策課まとめ

 【40%】一宮、睦沢、長生、白子、長柄、長南  (6)

 【30%】銚子、市川、松戸、野田、茂原、成田、佐倉、旭、柏、流山、我孫子、鎌ケ谷、君津、富津、浦安、四街道、八街、印西、白井、富里、匝瑳、山武、酒々井、栄、神崎、多古、東庄、九十九里、芝山、横芝光(30)

 【25%】船橋、習志野、八千代  (3)

 【20%】千葉、館山、木更津、東金、勝浦、市原、鴨川、袖ケ浦、南房総、香取、いすみ、大網白里、大多喜、御宿、鋸南  (15)


プレミアム商品券の発行元は,自治体や商工会議所

2015-04-pr01

プレミアム商品券とは,消費者がお金を出して一定額の商品券を買うと地元でプレミアム分を上乗せした金額の買い物ができる商品券である。発行元は,市町村などの自治体や地元の商工会議所など。
日本商工会議所による全国の商議所向けアンケート調査によると,2013年度までの5年間のうちにプレミアム商品券を発行した実績があるのは全体の約75%。自治体からの要請も多く,この割合はさらに高まりそう,という。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/1507-243a1ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック