FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える


 緑深い山並み,満々と水をたたえる球磨川。その絶景を縫って鹿児島,宮崎,熊本の3県をつなぐ肥薩線。11月21日に全線開通100周年を迎えます。



 1927(昭和2)年に現在の鹿児島本線が開通するまでは,現在の肥薩線が鹿児島本線でした。1901(明治34)年,鹿児島を起点に国分(現在の隻人釈)までの区間が開通し,1903(明治36)年には吉松まで開通しました。熊本側からは明治岩41年に八代~人吉間が開通。験しい峠を越える人吉~吉松間もスイッチバックや山を迂回するループ線といった仕組みを使い,1909(明治42)年に,鹿児島(隻人駅)~熊本(八代駅)を結ぶ全線が開通しました。

 ゆったりとした時間が流れる肥薩線沿線のそこかしこには,昭和の風情が漂います。経済産業省の近代産業遺産群にも設定されている肥薩線沿線には,100年を越える歴史を刻む駅舎や,昭和の原風景が残っています。



▼関連ブログ--楽天ブログ

100年レイル肥薩線 吉松駅


100年レイル肥薩線 - 大隅横川駅


にっぽんの車窓絶景  DVD


肥薩線の駅  霧島温泉駅


肥薩おれんじ鉄道沿線の見どころ  紅葉めぐり-曽木の滝


肥薩線沿線の見どころ 霧島と紅葉


黒特急・肥薩線「はやとの風」2  肥薩線の駅  隼人駅


神話の里、霧島へ誘う--黒特急・肥薩線「はやとの風」


黒特急・肥薩線「はやとの風」 1


ばんえつ物語号のもの語り7 会津若松



ばんえつ物語号のもの語り 





にっぽんの車窓絶景「日本鉄道旅行地図帳」より 3号

にっぽんの車窓絶景「日本鉄道旅行地図帳」より 2号

にっぽんの車窓絶景「日本鉄道旅行地図帳」より 1号





スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/160-a4c75a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック