FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
キリンビール,47都道府県ごとに異なる「一番搾り」 

 キリンビールは,全国47都道府県ごとに味わいが異なる「47都道府県の一番搾り」を売り出す。地域の食や文化などに精通する顧客らの意見を聞くなどして,地域の嗜好に合った商品づくりを行う。ビール業界で47都道府県ごとの地域限定商品を提供するのは初めて。2016年春から夏をめどに順次発売する。価格は未定。

 ビール市場は消費者の嗜好性の高まりにより,味の違いや個性を楽しめるビールのニーズが高まっている。同社は今年5月に国内9工場ごとに味わいが異なる限定商品を発売。当初予定の約3倍となる60万ケース(1ケースは大瓶20本程度)を販売している。

 布施孝之社長は「市場が縮小する中,消耗戦が続いている。(今回の試みは)消耗戦から脱却できる大きなチャレンジだ」と意気盛んである。


                 ★。*・。.☆。・*・。.★. ニュースリリース 。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆

               
 
⇒⇒ KIRIN  「47都道府県の一番搾り」を発売
            http://www.kirin.co.jp/company/news/2015/1005_02.html

                                           2015年10月5日  キリンビール株式会社

>>>「47都道府県の一番搾り」を発売

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は,全国の47都道府県ごとに味の違いや個性を楽しめる「47都道府県の一番搾り」を,2016年の春から夏にかけて順次発売を開始します。

「47都道府県の一番搾り」は,“地元の誇りを,おいしさに変えて”をスローガンに,地域で暮らすお客様と一緒になって,地域の魅力を発掘しながらつくりだす,特別な「一番搾り」です。
全国9工場※2の醸造長※3および全国の支社長が,地域の食・文化・情報などに精通されているお客様と一緒に商品コンセプトやその楽しみ方などの共創活動を行い,47都道府県のお客様の要望に応えていきます。

※2 キリンビール北海道千歳工場,仙台工場,取手工場,横浜工場,名古屋工場,滋賀工場,神戸工場,岡山工場,福岡工場
※3 商品開発から醸造までを担当している醸造開発責任者。

近年,ビール市場はお客様の嗜好性の高まりにより,味の違いや個性を楽しめるビールへの飲用意向が高まっています。
今年5月に発売した全国の9工場ごとに味の違う「一番搾り“地元うまれシリーズ”」第1弾は,当初予定の約3倍を販売するなど大変好評いただきました。今年12月1日に発売する第2弾も,9月末までの受注状況で当初予定を上回る見込みです。
当社は,今回新たに「47都道府県の一番搾り」を発売することで地域活性化に貢献していくとともに,ビール市場を活性化していきます。

今後も,キリンのものづくりを象徴するブランドとして,お客様のビールに対する関心を高めていく活動を展開するとともに,「一番搾り製法」の価値をより実感いただくことで,「一番搾り」ブランド全体の強化と,ビール市場の総需要拡大を目指します。

キリングループは,あたらしい飲料文化をお客様と共に創り,人と社会に,もっと元気と潤いをひろげていきます。


   ★。*・。.☆。・*・。.★.  。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆

 
ホームページ『マーケティング&マニュアルゼミ』では,経営実務に役に立つ情報を発信しています。

 
 
 
マーケティング&マニュアル・ゼミ
   ・エリアマーケティング 
 (リージョナルマーケティング)
 流通のいま   マニュアル講座  
 
     県民性 身の丈経営 著作・論文集 
 
 
小林へのお問い合わせ e-mail
 
                ★。*・。.☆。・*・。.★.。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆
   amazon
「身の丈」を強みとする経営―
縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング
小林 隆一
日本経済新聞出版社
「身の丈」を強みとする経営』 (日本経済新聞出版社刊)。本書では,性急な業容拡大は弊害が多いとして,堅実な発展を目指して,自らの分を知り,ライバルの動きに惑わされることなく, マイペースを貫きながら存在感を発揮するという経営姿勢を貫く経営姿勢を「身の丈経営」とし,縮小の時代の小売業経営のあり方を示しています。
 
ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)
小林 隆一
日本経済新聞出版社
 

 

                    :*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:

            :::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/1617-d7d2156d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック