FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 イオンの中核GMS事業を一手に担うイオンリテールも地域色を強めた戦略を明確に打ち出している。2015年2月の組織再編では,東北,北関東・新潟,南開東,東海・長野,近幾・北陸,中四国の6つのエリア分けを実施。支社長を置くことで地域の権限を強めた。
 品揃え、改装など本部の権限を6つの地域カンパニーに大幅に委譲。地域密着の店作りを徹底するのが目的で、支社長を専務執行役貝に格上げしたのも地域会社は本部の「下」ではなく「対等」であることを明確にするため。特に商品は販促も地域で決められる体制となり、そのため地域のバイヤーを大幅に増員。この体制の下で、今後はデリカを中心に地域密着の商品開発にも拍車をかける。

 「イオンスタイル板橋前野町店」は大阪のスーパー,イズミヤ板橋店撤退跡への出店。商圏内には,30代,40代のニューファミリーが多い。「子育てしているオトナ応援」にコンセプトを置き,「子ども」「健康」「集い」「利便性」をキーワードにモノ (商品),コト(サービス)を集積させた。
 イズミヤ板橋店は,「旧来型のGMSそのものだった」が,イオンスタイル板橋前野町店は,それを脱け出し,商圏を深掘りしニーズをユニット化し,それを組み合わせることで特色を打ち出した。地域,個店によって異なるメリハリのきいた店作りへ,その足掛かりを掴もうとしている。



イオンスタイル板橋前野町店
環状7号,8号,国道17号線などに囲まれ,都営三田線志村坂上駅より徒歩8分に立地する。敷地面積約1万平方メートル,延床面積2.5万平方メートル,売場面積8668平方メートルの規模で,地下1階,地上1~3階,20店舗を集結する。

所在地:東京都板橋区前野町4-21-22
TEL:03-5916-8080(代表)
専門店数:施設合計20店舗
核店舗:イオンスタイル板橋前野町
敷地面積:約10,539平方メートル
延床面積:約25,141平方メートル
売場面積:約8,668平方メートル(直営)
駐車台数:319台
駐輪台数:1160台
営業時間:地下1階・1階8:00~23:00   2階・3階9:00~22:00
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/1673-36d2057f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック