FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
鳥取県岩美町 アニメで知名度上昇もあって住みたい田舎全国1位に




 宝島社の雑誌「田舎暮らしの本」2月号の企画「2016年版 住みたい田舎ランキング」で,鳥取県岩美町が全国1位となった。人気テレビアニメ「Free!」の舞台として全国的に知名度が上昇し,町を訪れるファンも増えている。

 同ランキングで,鳥取県内市町村の首位は初めて。移住者への手厚い支援などが評価された。宝島社社の「ランキング」では,定住促進に力を入れる全国574市町村に「移住者支援制度の充実度」「老後の医療介護体制」「子育てのしやすさ」「日常生活の便利さ」など10部門,106項目(106点満点)のアンケート調査を実施している。

 岩美町は兵庫県朝来市と並んで93点で総合ランキングでトップ。前年度の18位(95点中61点)から順位を一気に押し上げた。 地震や台風などの被害に遭いにくい「災害リスクの低さ」(8点)と,買い物のしやすさなど「日常生活の便利さ」(12点)でも満点を記録。

 岩美町では移住者に対しては,空き家の改修に最大200万円の補助金があり,住宅の新築にも50万円を助成。昨年4月からは,乳児がいる家庭を対象にしたおむつ購入費の助成制度(上限3万円)を県内で初めて創設するなど,町をあげて若い子育て世代に向けた支援体制も整えている。
 
 今回のランキングでは,鳥取県内ではほかに,、鳥取市が9位(88点),倉吉市が18位(80点)に入った。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/1687-9ffa7cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック