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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 東京都議選では,小池百合子知事が自ら率いる地域政党「都民ファーストの会」や選挙協力を結ぶ公明党など,知事の「協力勢力」が過半数の64議席を大きく超えて,79議席を獲得した。自民党は大幅に議席を減らし、過去最低の23議席という壊滅的な結果となった。

世界の新しい潮流

 世界の新しい潮流。フランス大統領選で極右のマリーヌ・ルペン候補を破った、エマニュエル・マクロン候補は、続くフランス議会選でも新しい政党を率いて約6割の議席を獲得し、既存政党を破った。

 英国のEU離脱や米国のドナルド・トランプ大統領の登場によ台頭したナショナリズムであるが,トランプ政権の混乱などによって,早くも失速した。続いて台頭してくるのは、右派でも左派でもない,既存政党に属さない政治勢力による「新しい中道主義」である。

 都議選における小池知事と都民ファーストの会の地滑り的大勝利は、日本においても「新しい中道主義」が台頭する可能性を示しているのではなかろうか。国民は,右派と左派のイデオロギー的対立を望んではいない。国内外の様々な難しい課題に対して、現実的な「中道」の議論を求めているのである。

 この新しい潮流を理解し,古い枠を破り,「新しい中道主義」の政治勢力結集に動くべき時である。


 
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