エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
「だから群馬は…」 仮称の“官製”名を採用 「県境稜線トレイル」に失望の声

 「山の日」の11日,群馬県立森林公園「21世紀の森」(沼田市、川場村)で行われたイベントで群馬県は新潟、長野県境の約100キロの稜線トレイルの正式名称を「ぐんま県境稜線トレイル」に決定した。稜線トレイルはググっとぐんま観光キャンペーンの目玉企画の一つ。名称も公募にして盛り上げ効果をはかってきたが結局,仮称として使ってきた“官製”名を,そのまま採用した。その理由を県スポーツ振興課は「(仮称は)安定感のある名称で地域性を十分に感じられる。わかりやすく名前を聞くだけで,おおよその場所がイメージできる」などと説明した。

 公募は目玉事業の名前と顔を選ぶイベントだっただけに、“官製”名の決定に失望感は否めない。ある県議は「これだから群馬のブランド力は上がらないんだ」と,ぼやいていたという。

 名称は群馬県が5月から6月中旬にかけて公募した。県内外から693点の応募があり,山岳団体などでつくる「ぐんま県境稜線トレイル検討委員会」で最終候補を5つに絞り,県が仮称と合わせて検討した。応募作の4割が県外からだった。

 残った5つは、「ぐんま天空トレイル」「ぐんまパノラマトレイル」「ぐんま県境稜線トレイル100」「上信越国境トレイル」「ぐんまやまなみトレイル」。応募者からは「稜線歩きをしていると空を散歩している気分になるから」(天空トレイル)▽「山が連なっているから」(やまなみトレイル)▽「絶景を存分に楽しんでもらいたいとの願い」(パノラマトレイル)-など、それぞれが作品に“夢”を込めて提案していた。

 
 稜線トレイルは、みなかみ町土合-嬬恋村鳥居峠の約100キロのロングトレイルで、未整備区間の中之条町三坂峠-白砂山の約9キロが来年夏に開通すれば,国内最長になる。周辺には草津やみなかみなど有名温泉もあり,観光資源としても県はPRに力を入れる。

 
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