FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
甲府市は髪を染める人が日本一多いらしい - 地勢が影響?

   出所: 産経新聞 「甲府市は髪を染める人が日本一多いらしい ワケを調べてみた」
           https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00000523-san-soci



 髪染めのヘアカラーにかける年間のお金で,甲府市が全国1位になった。 "産経新聞 甲府市は髪を染める人が日本一多いらしい ワケを調べてみた" によると,同市内の美容業界関係者を取材すると,女性で白髪染めをする人の数が多いことや,若者が明るい色で染める傾向があり,使用量が多いことが分かった,という。

 調査は総務省の家計調査。県庁所在地・政令指定都市を対象に,平成26~28年平均を求めた。
 それによると,甲府市は,ヘアカラーリング剤への年間支出額は2278円で全国1位。これに,大分市,高知市などが続く。

 消費行動に詳しい山梨学院大経営情報学部の野村千佳子教授(経営学)は「服は東京に買いに行くが,美容院の数が多く価格が安いので,ヘアケアは市内で行うケースが多いと聞いた」と話す。その上で「甲府市特有の盆地の地形も関係しているのでないか」と興味深い問題提起も。

地勢が影響?
 野村教授は「四方が山に囲まれ冬は寒さが厳しいため,明るめに染めて気分を明るくしたいのでないか」と推測する。






スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/1908-e21dface
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック