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地域性に対応のマーケティングを考える
>>JR北海道,全線で赤字継続 

 JR北海道 https://www.jrhokkaido.co.jp/ は,昨年7月に国土交通省が出した監督命令に基づき,経営改善施策の実施状況や2019年4~6月期連結決算,線区別収支を発表した。線区別収支では赤字額を前年同期比で4800万円圧縮したものの,全23線区で赤字が続き,116億円の営業損失を計上した。
 鉄道収入は5億円の増益となったが,修繕費は3億円増加,経営安定基金運用益の減少もあり,経常損益で前年同期比7億円の減益となった。

 ⇒⇒ JR北海道グループ経営改善に関する取り組み 
    https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20190904_KO_Account1Q.pdf

 ⇒⇒ 線区別の収支とご利用状況について  
     
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/201900904_KO_ExpenditureOfSection.pdf

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> >>>JR北海道の24区間は「総赤字」=5年連続で全区間

 JR北海道が公表の2018年度(19年3月期)によると,北海道の24区間(19年4月に廃線した石勝線夕張支線含む)は全区間が営業赤字だった。区間別収支の公表を始めた14年度から5年連続。
 JR北海道は鉄道の利用促進や非鉄道事業の育成などで31年度の連結黒字化を目指している。

 特に乗客数が少ない5区間(夕張支線含む)のうち,最も赤字額が多いのは高潮の被害後にバス代行輸送に切り替えている日高線(鵡川―様似)の7億3900万円で,根室線(富良野―新得,7億3400万円),留萌線(深川―留萌,6億4000万円)が続いた。なお留萌線の同区間は除雪費減が大きく寄与し,赤字額は9200万円圧縮された。

 JR北海道は非鉄道事業では,ホテル事業の売上高は2億円増の20億円,不動産事業の売上高は1億円増の63億円と,いずれも目標値を上回った。一方,訪日外国人客を鉄道に誘客する周遊券「北海道レールパス」の発売額は3億3000万円と,前年同期比で3000万円減った。台湾の航空会社の乗務員によるストライキなどが影響している。
  
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