FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 イオン九州株式会社は、九州地区を中心に店舗展開する総合小売業である。複数の店舗ブランドを持ち、イオンのグループシナジーやスケールメリットをいかしながら、それぞれの地域の特性に応じた店づくりを通じて、「グローバル」と「ベストローカル」とを融合させた「グローカル」な経営を推進している。

イオン九州 採用情報

◆イオン九州の3~8月期,最終赤字4億5000万円に



 イオン九州は16日,2010年3~8月期の連結最終損益が4億5000万円の赤字にとどまりそうだと発表した。従来予想から1億円改善する。前年同期は13億円の赤字だった。販売不振だったが,設備の維持・管理を自前で実施することなどによりコストを削減した。11年2月期通期については「個人消費の伸び悩みが予想される」として4月6日公表の業績予想から変更はない。

 売上高にあたる営業収益は従来予想を25億円下回り,前年同期比4%減の1250億円。7月下旬以降は猛暑で関連商材が伸びたが,期初の不振を補えなかった。消費者の低価格志向が強く,購入単価が下落した。

 営業損益は従来予想から3億6000万円改善し,1億4000万円の赤字。前年同期は19億円の赤字だった。清掃や警備などを外部委託から自社で手掛け,管理コストを圧縮した。期中に大型店の出店がなく,減価償却費が4億円程度減ったことも損失の改善に寄与した。

 以上により、当第2四半期累計期間の業績予想を、営業収益1,250 億30 百万円、営業損失は1億40 百万円、経常損失は3億円、四半期純損失は閉店損失の引当計上等により4億000万円に修正した。

▼イオン、九州の店舗で「スゴカ」を利用可能に 3400店で
 イオンは2010年4月22日から九州旅客鉄道(JR九州)のIC乗車券「スゴカ」を、九州にあるイオングループのスーパーやショッピングセンター(SC)の専門店など約3400店で、電子マネーとして使えるようにした。両社は今後、JR九州の駅構内にイオン銀行の現金自動預け払い機(ATM)設置を検討するほか、中国をはじめとするアジアからの誘客などでも協力していく。

 スゴカは現在約120万枚発行しており、イオンは決済手段を広げ集客力を高める。2013年末までにスゴカとイオンの提携カードを新たに出す方針で、金融分野の協力を広げる。JR九州の協力を得ながらイオンのSCで九州の物産展を開催するほか、イオンの中国国内の店でも物産展を催し、九州への観光客増につなげる。

▼イオン九州が自転車専門店を出店



 イオン九州(福岡県/岡澤正章社長)は,2010年年1月26日に自転車専門店の「イオンサイクルショップ石丸店」をオープンした。「イオンのブランド力を生かし,初心者が気軽に来店してもらえるような敷居の低い専門店をめざす。

 専門店では物販だけでなく,充実したアフターサービスが要求される。わかりやすく,利用しやすいサービスを提供するため,新たに「イオン安心サポートパック」(自転車購入日から2年間2700円)を導入した。購入すれば定期点検(部品交換は有料)のほか,修理代金10%割引,部品・用品10%割引,防犯登録のサービスが受けられる。また,前ブレーキのワイヤーやチェーン調整,各部の注油など5項目の点検サービスを500円で行う「ワンコイン点
検」も始めた。即時対応可能で,時間がかかる場合は,代替自転車も無料で貸し出すという。
 石丸店に続いて,今年3月には福岡県大野城市と,北九州市戸畑区の戸畑サティ内にサイクルショップをオープン。今年末には5店舗体制となる見込みで,2015年2月期までに,九州エリアに30店の出店を計画している。社内には自転車専任の社員やスタッフが約400人いるため,人材が足らなくなる心配はないという。


⇒イオン グループ採用情報
 グループ各社の採用情報は各社のホームページに掲載。
イオンリテール(株) 採用情報
・イオン北海道(株) 採用情報

(株)サンデー 採用情報

イオン九州(株) 採用情報

イオンスーパーセンター(株) 採用情報

イオンマルシェ(株) 採用情報

(株)ジョイ 採用情報

(株)マイカル 採用情報

琉球ジャスコ(株) 採用情報

マックスバリュ中部(株) 採用情報

マックスバリュ西日本(株) 採用情報

マックスバリュ東北(株) 採用情報

マックスバリュ東海(株) 採用情報

マックスバリュ北海道(株) 採用情報

(株)マルエツ 採用情報

(株)いなげや 採用情報

(株)カスミ 採用情報

(株)ベルク 採用情報

(株)光洋 採用情報

マックスバリュ九州(株) 採用情報





楽天最安値を一発検索!価格ナビで今すぐチェック!


kakarann-




【まち楽】全国の名産品やご当地グルメが大集合!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misuzukaru.blog90.fc2.com/tb.php/263-78f54163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック